スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

“神経〆” をマスターしよう… 

つい最近、カルチャーショックを受けた事があります。ビクッ

神経〆”・・・恥ずかしながら、魚の仕事に数年携わり、釣り歴も20年になるんです
が締め方を知りませんでした。
『何をいまさら…』 と思われるかも知れませんが、名前だけは知ってたんですが、実際
の締め方… 知りませんでした。

先月、蒲江への釣行の際、福岡のまつさんから教えていただきました。

実際に神経〆した真鯛を食べたんですが、今まで食べた中でも断トツ!!
締め方一つで魚の味ってこうも変わるものなのかと思わざるを得ませんでした。

       …そこで! 自分でもマスターしようと締め具を購入。。。
       神経〆2

       神経〆1

以前は針金やピアノ線で行なっていたらしいんですが、今はこんなのあったんですね!!

やり方は、魚の眉間から締め具を突っ込み、魚の脊椎神経を貫通させるんですが、これを
する事により、『死んだ』という信号が身に伝わらなくなり、死後硬直を遅らせることが出来
るんです。


       神経〆の練習をしようと締め具を買ったけれど、肝心の魚がない…

       さぁ、この締め具を使う日はいつやって来るのでしょう!? 傘

***************************************************************************

?うららかな春の花の祭典?  赤いチューリップ 緒方チューリップフェスタ 黄色のチューリップ

ローカル情報ですが… せいちゃんの故郷、緒方町で今年もチューリップフェスタが!

            チューリップフェスタ

毎年、この時期開催されてますが、昨年は行ってません。 今年は春を感じに家族で
行こうかな… 半端ないチューリップを楽しみに… 期間は写真の通りです。

そして、そして… こちらは更に半端ない 『くじゅう花公園』。 圧巻です!素晴らしい!!

            花公園

こちらは年中営業していますが、一番素晴らしいのは今の時期… お薦めです!


     この2か所、場所もそれ程遠くないので欲張って両方行っちゃいますか!?


              春を満喫できること、間違いなしです!! 太陽2 

 

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

神経〆・・・何度か挑戦したのですが、なかなかうまくいかず。
焼き魚の骨を眺めて、おっ!これが神経!!とわかってはいるのですが・・・。
何かコツがあるんでしょうか?
特に、頭から差し込むとうまくいきません。
尻尾から差し込んでも、途中で身から飛び出してしまいます。
まぁ基本的に、不器用なのですけど(汗

URL | クロ兵衛 #-

2009/04/06 22:25 * 編集 *

Re: こんばんは!

クロ兵衛さん こんばんは

やはり、クロ兵衛さんも経験者でしたか… 流石です!

恥ずかしながら私は経験がなく、人がやるのを見て、“なるほど…”
頭の中では分かってるつもりなんですが、実際にやってみないと
分かりませんよね。
分かったのは魚が凄~~く美味しくなることだけ。(^^ゞ

したがって… クロ兵衛師匠! 経験積んで私にコツを教えて下さ~い!!

肝心の魚がいつ私の元に届くか分かりませ~ん!(汗) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/06 22:40 * 編集 *

夜分にすみません。

誠さん、どうも!

しばらくブログ見てない間にUPしてますね。
流石です!

元来、ずぼらな私はきついとすぐめげます。

撃沈レポートは製作途中です。
今度は”深島月例会撃沈釣行紀”です。
簡単に終わらせようと思ったんですが
”なんも釣れんやった”ではあんまりかと(笑)

ムキ身用のシバエビどっかで手に入らんですか?
こっちでは滅多に見かけんですバイ!
偶に見るんですがすぐ売り切れです。
多分、クロ釣り師が買い占めていると思います。

URL | nao #-

2009/04/07 00:32 * 編集 *

Re: 夜分にすみません。

naoさん こんにちは

深島釣行、お疲れ様でした。
事前情報では“釣れてる”とのことでしたが… 残念でした。
でも私の中では『今はクロのオフシーズン』。
時期的なものがあったと思いますので、気にする必要はありません。

でも、いい磯だったでしょ! 
シーズンには鶴見、米水津よりワンランクアップの仕掛けですよ!

ムキ身は今度五島に行った時、naoさんの分も作って持っていきますよ!

PS.深島の超A級ポイント “灯台下” に上がったとの事…
   それだけでも、うらやまし~ぃ!! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/07 17:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/109-0219e4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

