スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

梅雨グロ遠征計画… 

今日はちょっと頑張って2タイトル… 最近、サボり多いもんね。。。汗とか 明日もサボる?たはー

今日、年度納め… さぁ?明日から新年度のスタートです。 
私の子供達も新しい環境に早めに馴染んでくれればいいのですが…。

私の方は釣りのシーズンオフ(チヌはあまりやりません…)でありまして、私のブログ、
釣りブログでありながら、めっきり釣りの話題に入れません。
クロ釣り師のブロガーはみんな、そうなんだろうと開き直っていますが… 

今日は釣りの話題!! rainbow

私のブロ友で釣友の五島出身のnaoさんと今年の2月に初対面した際に、『今年の梅雨
グロは皆さんで五島に来て下さい。段取りますよ。
』 とのお言葉を…

それ以来naoさんとEメールや携帯メールのやりとりで、五島遠征が具体化されてきました。

          五島4

naoさんはGWに下見に行って、磯の状況や一番安く上がる方法を真剣に考えてくれて
います。
高速はもうすぐ車にETCが装備される予定になっているのでこの点はかなり助かります。
あとはタックルだな… 大分県南仕様でいいのだろうか? ちょっと心元ないだろな?…

大分県南の平均的なタックルを紹介しますと、竿は1?1.2号クラス、ラインは道糸、
1.5?1.75号、ハリス1.2?太くて2号位でしょうか?(とりあえず1.5号竿は持ってますが…)
鶴見、米水津は大体みんな、こんな感じです。 蒲江の深島はちょっと別ですが…


 五島2  五島1

何しろ私は地付きなんです…汗とか あんまり回遊しないんです…汗
今まで県外といえば宮崎の北浦に行ったくらい… 閉じこもりのカギっ子なんです。

今回(6月くらいかな?)の五島遠征をきっかけに甑や男女に回遊したいと思ってます。 上

あ、その為には先立つものが。。。 働くしかありませんね! 土日も含めて…頑張るぞ?炎

           五島3

写真は全て五島の磯なんですが… 素晴らしいですね? どの磯見ても釣れそうな!!

今の水温が低い時期でも40オーバーや茶尾長50オーバーが数釣れているとか…
一体どうなってるんですか! 五島は!!ビクッ
大分はクロのクの字も出ないって言うのに!!

naoさん、私一人でも必ず行きますから、よろしくで?す!!
…といったら、せいちゃんが “尾長スペシャル” を買うって言い出しました…

           とにかく、五島遠征決定です!! ピース





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

誠さん、是非五島にいきましょう!

タックルですが、夜釣りしないので
タメが利く竿であれば1,5号で十分です。

ラインは道糸3号~2.5号、ハリス2号が最低ライン
です。
事前に状況を把握しておきますね。

爆釣モードが来たらタモ使わずにブリ上げないと数釣り
できませんよ。

とにかく手返しが物を言います!

URL | nao #-

2009/03/31 23:55 * 編集 *

Re: こんばんは!

naoさん こんばんは

了解致しました! カツオの一本釣り釣法… ですね。(笑)

竿は1.5号はあるからよし… ラインは予備のトーナメントZに3号巻いて、
ハリスも一通り持ってる… タックル、大丈夫そうですね!
(でも2号竿、一本欲しいな~)

何か、鶴見・米水津では経験できない釣りになりそうだぁ~!!

naoさん、必ず行きますよ!! よろしくお願いします!!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/01 00:07 * 編集 *

お邪魔いたします!
居付き・・・私もです…タイプでいえば真っ黒な口太です。
尾長になりたいので私も回遊を考えてますが・・・
ただ、仕事がありませ~ん。サラリーマンなので給料はでますが…
大分のタックルですが、細いですね~ビックリです!
私、1.25なんて持ってません!数年前に従兄弟に譲りましたよ~(勿体無い!!)
自分も新しい2号を用意して、遠征に挑みたいと思ってます^^   子供が小さいのが難点なのですが・・・

URL | shige #-

2009/04/01 10:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

shigeさん こんにちは

ほんと尾長になって回遊したいですね~(笑)

その為には先立つものが必要です! 
shigeさんと同じく私の会社もここ3ヶ月間はほとんど仕事がなく
給料も大幅カットでなかなか釣りにも行けませんでした…
(shigeさんが毎週行ってるのを見て羨ましく眺めてました。。。)
今月から若干回復傾向にありますが…
それでも厳しいのでバイトしてちょっと尾長気分で五島に遠征です。

タックルですが、私は逆に山陰や紀東のタックルを見て、太くてびっくりしました!
大分県南、宮崎県北にかけては大体これが普通です。
中には、ハリス0・8号なんて言うツワモノも居るんですよ!!
(私が磯釣り始めた頃に比べれば細くなったのは確かですが…)

これだけを考えても私は井の中の蛙。 尾長にならなければ…(笑)


最近shigeさんのBBSお邪魔していませんね…
訪問はほとんど毎日してるのですが…
またお邪魔しますので仲間に入れて下さいね! (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/01 17:11 * 編集 *

こんにちは!

とにかく!回遊&未知の釣り場が大好きなクロ兵衛です(笑)
回遊し過ぎて・・・灯台元暗し!・・・地元で爆釣!なんて事が多々あります(汗

初めて鶴見に行った時、2号遠征竿に道糸3号で参上しました。
当然、周りは釣れても我々には釣れませんでした。
隣り合わせた地元の方に竿を見せて頂くと・・・1号(汗
とにかくびっくりでした。
今では懐かしい笑話です。
大分県南の梅雨グロ、誰が投げても釣れる!そんな状況になりましたらご一報下さい!

それにしても、五島遠征いいですね~♪
すっごい!楽しみ&ワクワクでしょう!!
ブリ上げの時の掛声は、おりゃ~!ですよ!?
あっ!どりゃ~!もありです!?(笑)

URL | クロ兵衛 #-

2009/04/01 18:07 * 編集 *

ネタバレ

こんばんは、ひでの兄じゃがこんなに釣りが上手かったとは・・・!般若姫で調べていたところお兄さんと分かりました。駄目押しにまつさんからもヒントが。明日仕事が遅くならないようなら私も・・・。そうそうひでくんは今日から三田市に単身赴任だそうです。

URL | たけ #-

2009/04/01 19:39 * 編集 *

Re: こんにちは!

クロ兵衛さん こんばんは

おりゃ~! …ですね! 掛声の指南までありがとうございます。(^^ゞ
どこかで聞いたかと思えば肥前鳥島の。。。 漁師釣法ですね!

私も20年前、初めて磯に行った時は2号竿の道糸3号くらいでした…
道具の進化と共に魚も確実に進化しているように思います。
今の寒の時期のグレは2.5号クラスのハリスでは釣果は上がらない
のは目に見えてるような。。。 最近では2号ハリスもほとんど出番がありません。

道糸も細糸(1.5~1.7号)の方が風の影響を受けにくく操作性に優れている
為、大分県南ではほとんどの方がこの様な細仕掛けでやっているようです。
大分県南では尾長の確率が低いためというのもありますが…

それでも50オーバーの口太や60オーバーのチヌ、真鯛は獲れますよ!
本当に道具は進化したなぁ~と実感しています。

大分県南の梅雨グロは例年では5月後半から6月中旬の間です。
アンテナを張り巡らせ、良い情報入り次第、クロ兵衛さんに報告しますよ~!

6月は大会や五島で破産!?してしまうかもしれませんが…(笑)
余力があれば、一緒に行きましょうね! よろしくお願いします。(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/01 20:37 * 編集 *

Re: ネタバレ

たけちゃん こんばんは

びっくりしました!! 一瞬、誰?と思いましたよ。
“まつさん” と聞いて以前まつさんとたけちゃんの話をしていたのを
思い出しました。 …釣りが好きなのは知ってたけど…

ねぇちゃん、元気? …ってか、明日話しましょう! 来るやろ!?
顔もあまり覚えてないし…

弟の事は家族よりたけちゃんの方が詳しいみたいね…
正直、弟の情報はあまり入ってきません…

そうか… 三田市に… ん? ところで三田市ってどこ?(笑)

今度、渓流… 教えてね!!
明日、楽しみにしていま~す。 (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/01 20:49 * 編集 *

明日は盛り上がりましょう!

笑われるかも知れませんが、私、鶴見での標準タックルは竿2号、ライン3号、ハリスはマズメ4号スタートで食い渋って2号です 45cmまでなら全てブリ上げです
ちなみにたま~に同行する先輩は4号のフカセ竿でゴリ巻きで釣っています
軟調竿でやり取りしてたりすると「尻を振って釣らんといけん様な竿ならふってっしまえ!(捨ててしまえ)」と怒られます(笑) まぁ、この人はHGは口永良部島でライン、ハリス共に14号を使う方たちですから・・・

URL | まつ #-

2009/04/01 21:17 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

明日は私の仲間、出席率100%になりましたよ…(笑)
何という出来たチームワークでしょう!!(笑)
それに大きな大きなサプライズを一つ用意しています。
たけちゃんよりコメントありましたが、たけちゃんも来られるんですね。

な、な、何という太仕掛け!! でも確実に獲る事を考えれば良いのでは
ないでしょうか? 細仕掛けでは当然バラシも多いし…
それに太仕掛けで喰わせれるという事は腕もあるんでしょうね! 凄いです!!

でも …そ、その先輩、怖い~~(-_-メ)(笑)


明日は盛り上がりましょうね~!!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/04/01 22:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/105-6c55282e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

