スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

臼杵潮干狩り 始まる ♪ 

すっかり春らしくなりましたが… 白いチューリップ

私の会社も3月を底に4月より徐々に回復傾向にあり、一時帰休も大幅に減ることに
なり来月よりウィークデーは全て出勤ということになりそうです。

日本経済の景気の回復まではまだほど遠いですが徐々に回復して欲しいですね。

釣りの方では雑誌やTVでは『チヌ』に話題が移ってますが、今日五島出身、佐賀県
在住のnaoさんよりメールがあり 『後輩が今日五島に行って来まして、40オーバー
17枚、30オーバー30枚リリース、しかも午後1時から…!!
』 えぇ

…羨ましい限りです。 チヌにイマイチ燃えない私はこの時期だけ五島に移住しようかな…

****************************************************************************

遂に!遂に!… アサリマスターズ臼杵予選!?スタート!! シャカシャカ…

春の風物詩、潮干狩りが我が町臼杵でも今日から始まりました。

早速、嫁と… 1時開始の予定が、行ってみるともうみんな掘ってる!! ずり?!!

          縄張り

              しまった! 出遅れた!!

超A級ポイントは当然、場所は取られ、私たちはC級ポイントからスタート… 汗あせ
粒は結構大きいが、数が上がらない。。。 いきなり大きなハンデを喰らってしまった。

掘れど掘れど、同じペースでしかアサリが出てこない!! …このままでは!!
仕方がない! ルール違反ではあるが超A級ポイントに割り込む…

あるある!! 大型プラス数が…!! …残り時間30分、最後の笛が鳴るまで!!

  粒の大きさ  終了

そして、審判の笛と共に競技終了!! …それでもまだ掘っている人が!! ずり?!!

こうして第一回アサリマスターズは終了し、ルール違反のツワモノに手も足も及ばず、
私たちはブロック大会に進むことは出来なかったのであります… 汗;    

          …で、今日の堀果 さ・さ・さみしい。。。 完敗です
          堀果


    ん??悔しい!! 第2回でリベンジしようかな!!

                …全ては出遅れが原因だ!! 怒


***************************************************************************

…帰りに嫁の実家に寄ってみると。。。 珍しいことをやってたのでレポートを…

乾燥ひじきを作ってた。 ちなみに嫁の実家は水産加工業者じゃありません。

  ひじき蒸し器  生ひじき

↑の写真、蒸し器でひじきを4?5時間かけて蒸しています。
そして丁度蒸しあがったところの写真です。(右) …このままで美味しいんですが…

          日持ちさせるために天日に当てて乾燥です。
          ひじき乾燥

天日干しする前の生ひじきを貰って帰って食べたんですが… やっぱり旨い!!
ひじきって、栄養価も豊富に含まれてるしね!

アサリも2日もすれば砂も抜けて美味しく食べることができそうです。

          先ずは… 貝汁かな? 早く食べたいな?!!




テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

アサリマスターズ!?

こんばんは。誠師匠。

やはり行ってましたね。潮干狩り!
ってか、“アサリマスターズ”って・・・・。
出遅れたにしても釣果が良くないっすね。
(まだ早い??)
その【超A級ポイント】を教えて下さいよ~~。

気分が乗れば僕も明日行ってみようかな。

では。

URL | よっちゃん #-

2009/03/29 00:04 * 編集 *

Re: アサリマスターズ!?

よっちゃん こんばんは

よっちゃんも第2回アサリマスターズに参戦して下さい!(笑)

私の縄張りからよっちゃんの縄張り見えたんですが、よっちゃんの
縄張りかなり荒されていましたよ。
一番、人が多かったです。 …という事は!?

私たちはC級ポイントで粘りすぎました。 これが敗因です…
超A級ポイント… 今度、よっちゃんだけに教えてあげますよ。

とにかく明日、ブロック大会進出を決めてきて下さい!(笑) (^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/29 00:17 * 編集 *

お疲れさまでした。

第1回アサリマスターズ臼杵予選敗退・・・残念でした。
第2回でぜひ予選に勝ち残り、全国へ♪(笑)

どこの予選大会でも、通いなれた年配の方には勝てないようですね。
ロッドの動きが素早く、ポイント選定が的確です。
アサリがいないと判断すれば、すぐ移動!
この見極めが難しいですよね。
自分も前回遠征で粘り過ぎました・・・。
なんにせよ、楽しいですよね!・・・潮干狩り♪

ひじき、美味しそうですね♪
海藻類には目が無いクロ兵衛、そのお陰か40オーバーの良型年齢ながら
まだ白髪がございません。
ブログには書きませんでしたが、アサリと共にワカメをバケツ一杯採取し、みそ汁にて頂きました♪
海の恵みに感謝!の今日この頃です。

URL | クロ兵衛 #-

2009/03/30 22:08 * 編集 *

Re: お疲れさまでした。

クロ兵衛さん こんばんは

あさりと一緒にワカメが採れるとは凄い!!

おっしゃるように見極めがベテランに比べるとまだまだです…
エギングに共通するものがあるように思います。
その通りです! 楽しければいいんです!! …ちょっと腰に来るけど。。。

クロ兵衛さん! 40オーバーの良型なんですか!? 信じられません…
文章からすると35クラスの中型かと思ってました。
ますます親近感沸きますね! 私も良型なんですよ!?(笑)
ちょっと白髪が増えてきましたが…

URL |  誠 #-

2009/03/30 23:47 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/102-f9a6e1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

