スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

いよいよ週末… 潮干狩り解禁!! 

風が強かった今日一日、雪が降る地域もあるなど、また冬が戻ってきたみたい… 風

休みの日に嫁と桜の花を見に行こうと思ったんだけど週末は天気が良くないらしい。
貝掘りもあるので行けるかどうか…

仕事帰りにふと脇道を見るとあるじゃないですか、桜の花が。。。 桜

          sakura1.jpg

今年初めてじっくり見る桜の花は少し控え目にひっそりと咲いていました。 風にゆれ
ながら… まだ5分咲きくらいかな? ここの桜は… これから帰り道が楽しみだ。。。


 sakura2.jpg  sakura3.jpg

でも、あと半月もすればこの蕾たちも花開き、桜吹雪となって私たちを酔わせてくれるん
でしょうね…
短く儚い時間を楽しませてもらいましょう。 儚いからこそ美しい桜。。。


***************************************************************************

週末は貝掘りファン待望! 潮干狩り解禁!! (臼杵市)

今週の土曜日、いよいよ貝掘りシーズンスタートです。
もう、ウチの嫁さんやる気満々!上 時間があれば行くこと必至です!!

私も数年前から嫁ほどではありませんが、ハマっちゃってます…(^^ゞ

          貝掘り

やったことない人は、分からないかもしれませんが、とにかく面白い!!
腰は痛くなるけど、腰を伸ばしながら掘って、掘って…
貝が出てきた瞬間、何とも言えない爽快感が。。。 本当、お薦めです。 是非一度。

なぜ面白いのか? 考えた時に釣りと同じで、ただ漠然と掘っていただけでは
なかなか出てこない、やはりポイントがあるんです! それを見極め切れる人
が、最終的にはたくさん、持ち帰ることが出来る、いわば技術力の勝負なんです!

私は嫁に比べればまだまだヒヨっこ。ひよこ でも今年は逆転を目論んでいるんです。

皆さんも旬の味覚、アサリ を掘ってバター焼き、アサリ汁、お薦めはかき揚げ!
食べて見ませんか? 


…しかし、なかなか釣りの話題にたどり着かんな 汗 

磯釣りブロガーの皆さん、磯オフシーズンの今、ブログネタありますか?? たはー

                    誰か、助けて???


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんにちは
何時も行くあの湾内に中洲がありますが、あそこのアサリを食べると他のアサリが食べられないくらい美味いとか・・・、地元の人の自慢の一つのようです
船でしか行けない所ですので今度の土曜日は大潮ですから良いかもしれませんよ

URL | まつ #-

2009/03/26 17:41 * 編集 *

こんばんは!

実は明日、花見を兼ねて潮干狩りに行ってきます♪
場所は、世界遺産/広島県の宮島・厳島神社近辺まで遠征!?です。
自分も最近釣りに行ってないので…これがネタになりそうです(汗
この日の為に用意した・・・がま砂マスターモデルアサリ!?で頑張ってきます!(笑)
誠さんのタックルはやはり…アサリリミテッド!?BBXアサリスペシャル!?・・・・・・i-229

URL | クロ兵衛 #-

2009/03/26 18:53 * 編集 *

いいですねアサリ!

焼酎のつまみに・・・
中学の頃、友人たちと数人でアサリ取りに行って
浜辺で焼いて食べようと必死に取っていたら・・・

あれは今で言う”副振動”か?
沖合いから”ゴー”と音を立てて津波のような波が・・・

死に物狂いで逃げて何とか助かったのを覚えています。
それ以来、アサリ取りには行ってません(爆)

URL | nao #-

2009/03/26 19:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

まつさん こんばんは

昔、“清水マリン”にお世話になっていた時、釣りが終わって
帰ってたら、その中洲でアサリを掘っていたのを見て、以前
からかなり気になってました…。

でも蒲江に行ってしまうとアサリどころでは無くなってしまう。。。(笑)
今回は地元で掘ってみようと思います。(^^ゞ

土曜日、フカセでやると…!! 頑張ってくださいね!
釣れたらアップ、楽しみにしていま~す。(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/26 19:59 * 編集 *

Re: こんばんは!

クロ兵衛さん こんばんは

いいですね~。 一日で二つの春を満喫ですか? 欲張りさんですね~(笑)
広島遠征ですか… 山口では潮干狩りはいいとこありませんか?

私はシマラ-ではありませんので、アサリスペシャルは使いません!!
私のタックルは “トーナメント熊の手マスタードライ競技”!!
そして嫁のタックルが “トーナメントZ 2500ASR”!!
…で勝負です!!(笑)  

クロ兵衛さん、あんまり乗せないでくださいね。。。(*^。^*)

PS.今日は地元の名所に桜を見に行って来ました。(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/26 20:15 * 編集 *

Re: いいですねアサリ!

naoさん こんばんは

恐ろしい体験をしていますね。
生きた心地しなかったでしょうね。

naoさんも機会があれば子供のころを思い出し、
アサリを掘りに行ってみたらいいですよ…

これは大丈夫! ボーズはありません。
だから私も行くんです!(笑)
今の時期、入れ喰い間違いなし!?(^^ゞ

掘った後も食べる楽しみがあっていいんですよね~

PS.月例会、頑張ってくださいね!!
   6月は是非、参加させて下さいね!(^_^)/~

URL |  誠 #-

2009/03/26 20:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seasn115.blog63.fc2.com/tb.php/100-8e5e8369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

