 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

久しぶりの嬉しい釣行♪ ~蒲江 高バナ~ 

寒?い日が続きますね?・・・

2週間おきに訪れる大寒波・・・ しかも週末・・・
週末釣り師の私にとっては、かなり厳しい寒グロシーズンとなっております・・・。
残りわずかな寒グロシーズン! 1日くらいはポカポカ陽気の下で釣りを楽しみたいものです

そんな寒さ絶頂の1月30日、本当に久々に旅彦さんと2人で磯に行ってきました

この旅彦さん・・いつも必ず人よりデカいのを釣られるデカバンハンターなんです・・・。
一昨年はチヌのロクマル、真鯛のロクマル、クチブトのゴーマルを釣られ、最近では先日行なわれた
「池永杯」に於いても最大魚を釣られておりました・・・

今回、旅彦さんと2人で竿出しするのは約2年ぶり・・・ 久しぶりで嬉しいな?
釣りを楽しむと同時に、ちょっと技を盗めたらいいな・・・(笑)


?今回お世話になった渡船は蒲江町西野浦の海月さん
初めてお世話になりましたが民宿や筏釣り、船釣りもカバーされてるようで気さくな船長さんでした。
海月

そして今回上礁した磯は高バナ
高バナ
実はこのエリア・・昔から存在は知ってましたが、積極的に乗ろうと思わなかったエリアです。

この高バナ・・乗っての印象は、とにかく広く足場が最高に良い事。
5?6人は余裕でゆったり竿出し出来るのではないでしょうか?
そして潮もゆっくりながら、しっかりと流れてくれます。
最近、旅彦さんが2度ほど上礁し47センチを筆頭に多くのグレを釣られてるようです・・・。

さて・・・ 今日は本当に寒い・・・ 寒さで指先が痛くて手が全くかないません・・・

そんな状況の中、釣り開始!

いきなり小気味よくラインを弾くアタリはアジ・・・
数匹釣りあげ、イヤ?な予感がしてましたが一時的なものだったようで、先ずは旅彦さんに待望の
グレのアタリ! 難なくタモに収まったのは30中盤のグレでした
集中して釣りを楽しむ旅彦さん・・・
高バナ 旅彦さん

今日は自分のいつもの釣りは行なわず、仕掛けも旅彦さん仕様で勉強です。
旅彦さんに仕掛けのチェックをしていただき、仕掛けを流していると・・・キタ?
30センチチョイですが、嬉しい1枚♪

ちょっとだけ要領も解かり、続けて数枚仕留める事ができましたよ

そんな中、旅彦さんの竿が気持ちよく弧を描き、これまでのサイズの魚とは違う事がわかります!
無事にタモに収まったのは今日初の丸々太った40オーバー!! さすがデカバンハンター!

自分も40オーバーを・・!と頑張ってはみましたが、35センチほどをMAXに型には恵まれません・・

私の釣り座 沖に見えるのは米水津の地黒・沖黒
高バナ 釣座

仕掛けこそ同じだけど、何か違うところがあるんでしょうね・・・。

何度かのバラシも味わいながら、新たに覚えつつある釣りに集中していたら、いつの間にか
回収の時間になっておりました・・・

小雪の舞う厳しい寒さの中の釣りでしたが、久々の楽しい会話の中での旅彦さんとの釣り。
そして、いつもと違った慣れない仕掛けでの集中した釣り。

実は全く期待はしてなかった中での、まずまずの釣果!(笑)
高バナ釣果

寒さ以外は、どれをとってもHOTな1日を楽しませていただきました 

しかしこのエリア・・思いのほか中々いいですね。。。 また来たいな?・・


旅彦さん、今回はいろいろと教えていただき、ありがとうございました!

とても楽しく勉強になる有意義な1日を送る事ができました

またの同礁、よろしくお願いしますね?♪








テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

厳しくも楽しかった米水津釣行♪ ~サズリのハナ~ 

かなりブログをサボっておりました・・・(^^ゞ
1月4日の初釣り以来、釣りに行こうと思えば悪天候や高熱・・・
せっかく喰ってる時期に釣りに行けないってのはストレス溜まりますよね・・・^^

そんな中の1月22日、以前より計画していた米水津へ楽しいメンバーと共に行ってまいりました
事前の予報では絶好の釣り日和♪ 少し風があるかな??

良い天気の中、みんなで楽しむはずだったのですが・・・ ・・



昨年からいろいろとお世話になってる名手Libraさんと共に臼杵を出発し、待ち合わせ場所の佐伯市内の
釣具屋さんへ行くと、早くもよっちゃんが気合いを入れてせっせとマキエを混ぜちょります・・・(笑)

お店の中に入ると久しぶりにお会いするクロ兵衛さん
わざわざ遠い山口県から駆け付けてくださいました。 本当にありがとうございます!

以上4名で有漁丸へ向かい、目指すは米水津の1級磯サズリ
サズリ!
サズリに乗るのは十数年ぶり! 今回は米水津の渡船で来ましたが前回は鶴見の渡船で来た
記憶があります・・・。 以前はカツアジロまで鶴見の渡船が行ってました。


いざ上礁してみると・・ ピュ?? もの凄く元気な風・風・風・・・
Libraさんはエギを出しかけてましたが、そっと仕舞うのを私は目撃しました・・(笑)

東の空がうっすらと明るくなり、期待を胸にみなさん意気揚々と釣り座に入ります
今回は1時間半ごとに釣り座をローテーションといたしました。

期待を込めて釣りを開始するも、最も風上の私・・・ 息も出来ぬほどの風に悩まされます・・
必死に竿を振り続けますが、回収したサシエは原形の状態・・・ しかも冷たいし・・・
かなり急激に水温が下がってるのかもしれません・・・ 数日前までは数が釣れていたとか・・??

時間いっぱいまで必死に頑張ってはみましたが私の腕に合う魚はいなかったようで・・・

と同時に有漁丸到着! 実は今回、もう1名一緒に楽しむメンバーを運んで来ていただきました。
昨年のグレマス以来、仲良くさせて頂いてる釣遊人さん
年齢は若いですが、よ?釣られます・・。 今回、嬉しい初めての同礁となりました

そして第2ラウンド・・・

今度はもっとも風下♪ しかも足場も良好です。
相変わらず風は吹きつけますが、時折弱くなり先ほどより数段釣りやすい・・・

竿2本ほど先をゆっくりウキごと沈めて探っていくとラインがピッと張ったところでアワセると、
今日初の生体反応・・・ クロみたい・・・♪
浮いてきたのは小型ながらも30センチほどの尾長くんでございました・・
サズリのオナガ

今度は同じ要領で瀬際を攻めてみると、バチバチ??!! 重量感たっぷり♪
・・と同時に穂先がフワ?ンと浮いてチモト切れ・・・
実はこの日3度ほど瀬際でバチバチ&チモト切れ・・・ 奴は何だったんでしょうね・・・

その後は釣り座交代していくも沈黙・・・

釣遊人さんにチョッカイ出したり、Libraさんに釣り方聞いたり、クロ兵衛さんとよっちゃんとお話し
したり・・・ 集中力を欠きながらも竿を振り続けます・・・(笑)
実はこんな時間が楽しかったりもします・・・。^^

そして最終ラウンド!

ショックな出来事が待ち受けておりました・・・

釣り座は、あまりの寒さの為みんなが頻繁に通う排泄スペース前・・・もちろん小ですが・・・。
海はワンドながらも先には潮目による泡が綺麗に一直線♪

ゆっくりウキを沈め、馴染ませながら流していると・・・ 糸がピン!と跳ね上がり、アワセると
確かな手応え!! ゆっくり浮かせると先ほどより一回り大きな口太!!
竿の弾力を利用してポンと抜き上げたのは良かったのですが、そのクロ・・暴れに暴れ・・・ 

もうお解りの通り・・ 

排泄物のタイドプールにポチャン。。。

いくら釣果が厳しいとはいえ、さすがに丁重に海に放流させていただきました・・・。


・・・という事で、今回は淋しいですが釣果は2匹でした。

本当に厳しい釣行でしたが、みなさんと楽しめた事が1番!! 本当に楽しかったです 

最後はみんなでゴミ拾い・・ 「来た時よりも美しく!」
サズリ納竿


遠い所、駆けつけて頂いたクロ兵衛さん、そしてLibraさん、よっちゃん、釣遊人さん

楽しい時間を本当にありがとうございました! またご一緒お願いいたします♪


※各人の釣行記は本文中のオレンジ色の名前をクリックして頂くとご覧になれます♪








テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

竿出しの儀は米水津で♪ ?ワニの奥? 

本日、初仕事でございました・・・。

前日の初釣りの疲れも重なり、きつかったな?・・・
でも、早めに体も元に戻し頑張らないといけませんね。

その前日の「竿出しの儀」ですが、当初は蒲江の仙崎と決めていましたが船長に連絡すると
「仙崎はウネリで微妙・・・ またにした方がいいよ・・」との事で、米水津に変更する事
にしました・・・。 

今回は単独釣行♪ 「初釣り出来て、クロ2・3枚でも釣れれば・・・」との思いで、の?んびり
と5時便の有漁丸に乗り込み港をあとにしました・・。

船は押出から左方向に舵をとり、イカ釣りのお客さんを地磯に乗せた後、鶴見半島へ・・・

汐吹・カイドク・トリノス・5番にお客さんを乗せ、私が乗ったのはワニの奥
ワニの奥!

この周辺は今まで乗った事ありませんが、なんとも雰囲気がありません・・・(爆)
まぁ、この時期の5時便なんで、仕方ないな・・ 釣りが出来りゃ・・・

しかし気になるのは左から吹き付ける横風の爆風・・・ 鵜来島グンカンの時に匹敵やな・・

釣り場と爆風に少々テンションを下げながら仕掛け作りです。 そして大量のマキエ・・おりゃ!

2投目にきました! グレちゃん!! 32センチでしたが、嬉しい今年の1匹目!!

その後もポツンポツンと爆風と格闘しながらもグレを拾う事ができました?♪

釣り座1 奥に見えるのが「ワニのハナレ」 あそこ釣れそう♪
ワニの奥 釣座1

釣り座2 鶴見半島向き 前方にカイドクと鼻がサズリとなります
ワニの奥 釣座2

お昼前から爆風は収まりますが、アタリがありません・・・

そこで最近ハマってる仕掛けにチェンジすると1投目からガツン!!
何と信じられない事に5連チャンでグレゲット!!

その後もポツポツと釣れ続け、終わってみると何とか2桁達成できました。

型は30?38センチと少し不満でしたが・・・ 楽しめたんでいいかな。。
ワニの奥 釣果

実は最後の1投で45センチクラスを浮かせたんですが、何故かチモト切れ・・・
40アップはこの次やな・・ 一人でブツブツとツィートしながら片づけしました(笑)


今回の米水津釣行ではグレが渋くなってると感じました・・・。
釣ったうちの半分くらいが唇の皮1枚で、やりとり中のバラシも多数ありました・・・

これからの大分県南・・ますます渋くなっていくんでしょうね・・・
そうなると、もうお手上げでございます・・・


でも、単独の米水津初釣り! 楽しく遊ぶ事ができましたよ♪
今後もちょくちょく単独でのんびりと楽しみたいと思います。

さぁ、今度はどこにいこ・・・(笑) 





 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

ブリシャブ! 

本日、何とか竿出しの儀式を無事終了させてまいりました・・・。

午前中は物凄い爆風で瞬間的には体感風速で15mくらいあるように感じ、初釣りなのに
どうなる事やらと思いましたが、終わってみれば初釣りとしてはまずまずの楽しい釣行
になりました

初釣りの記事は後日アップしたいと思います。(*^^)v


?毎年、年の暮れになると親戚よりブリをいただいています・・・

んで捌くのは私の役目なんですが、考えてみると毎年毎年調理するのはお造りと照り焼き・・・。

さすがに芸がないと思い立ち、今回はブリのシャブシャブ・・・いわゆるブリシャブ
何年かぶりに造ってみる事にしました・・・。

ブリシャブ 2010!

久しぶりに造ったんでイマイチかも知れませんが、まぁまぁかな・・・?? 自己満足♪^^

滅多にやらない事なんで見てやって下さいまし・・・(笑)


味はもちろん、サイコ?でした? 

ブリの半身・・・ モノの10分ほどでアッと言う間に完売いたしました・・・人数多いけど・・



年末のひと時の幸せでございました・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

良い年になるといいな・・2011年。。。 

2011 謹賀新年

遅ればせながら2011年! 明けましておめでとうございます!!

年末年始・・意外と多忙な日々が続きました・・・。

当初の計画では3日初釣りの予定がキャンセル・・・。
もしかしたら4日単独釣行かも・・!?(笑)

何はともあれ、今年1年宜しくお願い申し上げます。

今年1年、私の周りの全ての方に幸多き事を心よりお祈りいたします。


今年の年末、振り返った時に「良い1年やったなぁ?♪」って言えたらいいですね。

仕事に遊び(釣り)にがんばりましょ♪





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

