 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

釣り納めは鶴見♪ ?高手南? 

激荒れとなった2010年の年末・・・

今年の納竿釣行は蒲江の深島を予定していましたが、ウネリが大きくなるとの事で急遽鶴見へと
変更し、無事に納竿を済ませてきました。


12月30日釣行との事で、鶴見はごった返してるだろうな・・と思いきや、激荒れの予報もあってか、
意外とお客さんは少なめの様子・・・
29日の22時便で、いつもお世話になる「てるまる」で丹賀の港を仲間4名で出港しました。

今日は激風になるとの事で、比較的風の当たらない高手南に上礁させていただきました。
高手南の釣座

朝6時、準備を始め6時半に釣りをスタート!

目前の「チョンバエ」を見ながら数投、仕掛けを流して行くとポンポンと待望のグレ! 

しかし、この日はあとが全く続かず時折オナガらしきアタリがありましたが歯が立たず・・・

午後には魚が掛かってないのに竿が弧を描く程の激風に見舞われ、予定より早い回収の船に
乗り込み、磯をあとにしました・・・。

ちょっと残念な納竿釣行でしたが、無事に竿を出す事ができ仲間と笑いながら1年の釣りを
振り返りながらの乾杯も・・・♪
そして全員、撃沈もなく最後の釣行で釣果があったので良しとしましょう。

今回は今年最後の儀式という事で・・・(笑)

2010 釣納め


今年も1年間振り返り、いろんな楽しい出来事がたくさんありました。

今年も貴重な経験をいろいろとさせていただき、嬉しい1年を送る事ができました。

ブログを通して知り合えた全ての方々、以前からの仲間、このブログにコメントをして

頂いた方々、訪問して頂いた方々に感謝いたします。

どうもありがとうございました!


よいお年をお迎えくださいませ

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


?やっぱり磯が好き? 管理人 誠






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

楽しい仲間で米水津へ・・・♪ ?鶴見半島 カイドクのハナ? 

「THIS IS IT」を見てて、釣行記の取りかかりが遅くなってしまいました・・・
やっぱりマイケルはいいわ・・・ 今度ブルーレイ買おっと。。。


さて・・先日の12月23日、以前から計画していた鶴見半島のカイドク釣行、楽しんできました。
事前情報では、この一帯もかなり釣れてるとの情報でしたが、この日はチト状況が違いました・・。
でも気心知れた仲間との釣行! やはり楽しい一日でした♪

今回はよっちゃんせいちゃんてっちゃんののちゃん・私の久々の仲間5人♪
仲間とカイドクへ・・・オリジナルメンバーにて・・・^^
残念ながら顔だしの許可が下りませんでした・・・(笑)
これまで各々、釣りクラブの活動や地元の行事等で全員集まるのはご無沙汰でした・・・。

?いつもお世話になる米水津・有漁丸の5時便で港を出発し、上がった磯はカイドク! 
てっちゃん、ののちゃんをカイドクのウラに乗せて3名はカイドクのハナへ・・
カイドクのハナ

同礁したよっちゃん・せいちゃんと準備を済ませ磯割りのジャンケン!
今回はトーナメント方式で時間ごとに釣り座交代をしながら、ちょっと気合いを入れつつ(笑)
釣りを楽しもう!という事にしました。
最近は、よっちゃんにもせいちゃんにも負けっぱなしじゃもん・・・(T_T)

ジャンケンに勝った私が付け根に入り、ハナにせいちゃん、中間によっちゃんが入ります。
カイドクのハナの付け根ポイント
カイドクのワンド2
沖にはいい感じの本流が流れますが、このポイントはその本流に引かれる事もなくベタ?ッと
した潮で遠投してやっと引かれる感じ・・・

しばらく遠投しながら流していると・・28センチのグレがポツン・・・
事前の予定では40オーバーがガツン!と来るハズだったのに・・・
しかも1匹目なんでキーパーに入れようとしたら突然魚が狂ったように暴れ出し、ぽちゃん。。

その後釣れてくるのはコガネスズメダイにキタマクラ・・・
時折グレのようなウキの消し込みが見られますが、喰い込みが悪い・・・

なんかおかしい・・・ ・・??

そこで、シモリ玉を外して全遊動で攻めてみると・・ やっと30アップ2枚ほど・・
この時期にウキ止めによる抵抗を嫌っちょるんやろか???
釣り座は既に3ヵ所目となる先端のハナに入ったあとでした・・・。
カイドクの本命釣座

それでもあとが続かず、出来る限りの抵抗を抹消する、ある作戦をとってみました。

すると・・運良くこの作戦が的中?し、数枚のグレをゲットする事ができました 

ちなみに今回ツケエとして、加工オキアミ2種類・ムキミ・加工ムキミ・オキアミ生を
準備していましたが、当たりエサは断然ムキミでした。
過去2週の当たりエサは「船丸」だったのに・・・

気候の変化が激しいこの時期、海の状況も週単位で変わって行くのかも知れません・・。

今回の釣行は仲間とワイワイ楽しみながらも、無い知恵を絞りながら何とか結果が生まれた
自分にとっては価値のある釣行だったように思います。

釣果は冴えませんでしたが、こんな時に釣れた魚は入れパクの魚より嬉しいですね♪
今回、最大は35センチでした・・・
カイドクの釣果

終わってみれば仲間全員釣果を上げ、撃沈さんがいなかったのが何より・・・
事前の予想と大幅にギャップありの厳しい釣行でした・・・



さぁ! 今年も残すは再び仲間で楽しむ納竿釣行のみ!!

気分良く1年の釣りを終わらせたい所ですが・・・ まぁ楽しけりゃいいな・・・♪ 





 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

マルキュー船丸♪ 

寒暖の差が激しくなってる今日この頃・・・ 一番体調を崩しやすい時期ですね。。

しばらくは暖かいようですが、週後半から寒波の可能性大との事・・お気を付けを。。


さて・・これまであまり情報のなかった深島釣果です♪

先週の16・17日、広島・岡山の友人が「灯台下」にて二日釣り・・・

初日、オナガ50センチをキープしたもののバラシ多数・・・
それでもクチブト40オーバーを筆頭に数釣り出来たようで、深島も若干水温が高いながらも
今後期待が持てそうとの事でした♪

「灯台下」での釣果の一部です・・
深島 灯台下釣果!

ただ・・・ これからの深島も競争率が高そうですね・・・ 特に南磯・東磯。。。

やはり・・平日が狙い目??(笑)



?昨年より毎釣行、ほとんど欠かさず持参するツケエがあります。

マルキュー船丸
マルキュー 船丸

船釣り専用のツケエとして発売したようですが、今や多くの磯釣り師の方々が愛用しています。

特徴としては透明感があり身がしっかりしてる割に柔らかくソフトなイメージ・・・
これからの食い渋るグレに吸いこませるには非常に武器になるのではないでしょうか?
ちょっと高いのが玉にきずですが・・・。

ちなみに前回の鶴見と米水津の釣行時、他の加工エサと比べて断然喰いが良かったです♪
たまたまかも知れませんけど・・・

実はこれまで行きつけの佐伯市内の釣具屋に置いてなく他店にて購入してましたが、仲間ととも
に要望して、やっと置いて頂けたようです・・・。 価格も他店より安く・・・


ハリ同様・・ツケエは大事ですね。。。


コレを持って23日も爆釣する?かも!!??(笑)





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

米水津のクロも本番♪ ?横島1番? 

噂によると今年の大分県南・・・数年に1度の当たり年らしいですね♪

噂通り、鶴見・米水津・仙崎(蒲江)で嬉しくなるような情報が多く入ってきます。
実際、先週も鶴見でこの私でもいい思いが出来ましたので余程好調なのだと思います・・・。

さて・・・鶴見の次は米水津!って事で、12月12日の日曜日、前回同様ののちゃんと釣行に・・・


前日、釣友の「平日釣行」のお方が(笑)カイドク周辺でいい思いをしてるので、その周辺に行けたら
いいな?・・と思っていたら有漁丸のポーターくん・・・

「誠さん・・1番に上がらん?」と・・・

何やら嬉しい手違いがあり、当日の当番の横島1番がポッカリ空いてしまったとの事・・・
どうやら師走に入って、やっと今年の運勢が上向いてきたようです・・・ 遅せぇっつーの・・^^

・・・という事で5時便で上礁した磯は私でも釣れる(笑)横島1番です!
米水津 横島1番
久しぶりに上がりましたが、いつ上がっても雰囲気のある磯ですね・・・
他のお客さん4人と仲良く同礁しました♪

上礁後すぐに準備を済ませ、まずはラーメンで体を暖める・・・

午前6時半、釣り開始?

釣り座は蒲江向きの2番寄りで二人並んで竿出しです♪
横島1番の釣座

1投目!モゾモゾとウキが動きますが、アタリ出ず・・・っと同時に隣の、ののちゃん瞬殺・・
「オナガみたいですね?・・・」チモトからスパッと切られてるらしい・・・

そして2投目! やはりウキがモゾモゾし、少し入った所で早めにアワセてみると・・・

ごつ?ん!とした手ごたえと同時に、いきなりの物凄い突っ込み!!
「50クラスかも知れんな・・」と思いながら時間をかけて何度も来る突っ込みを交わします。
ウキが見え、やっと茶色い魚体がうっすらと見え、オナガ確定!! しかも40オーバー!

クチブトならここでサッとタモが出せますが、コイツは突っ込む突っ込む・・・・

途中ハリスを瀬に擦りながら、やっと取りこめたオナガは44センチでした?
運よくいい所に掛かってましたがハリスはザラザラ・・・ 1・7で良かった・・ 1・2ではアウトでした・・

早くも余韻に浸りながら、ミルクティで一服・・

隣に見える、横島2番・3番もポツポツと竿が曲がっています。
1番より2番・3番を

再開後はクチブトの入れパクを二人で堪能♪ 30センチ未満はリリースしてましたが、釣れて
来るのは殆どが30センチ?40センチの横島一帯のレギュラーサイズ♪

ののちゃんも入れパクを堪能しちょります!
ののちゃんも曲げる!

しっかし横島1番! 下手な私でもよ?く釣れます!! しかもココの魚は30センチクラスでも
引きは強烈!! 途中、キーパーに魚が入りきれなくなり、〆てクーラーへ・・・

途中経過です・・・ 手前が44オナガであとは全てクチブー♪
横島1番の釣果

潮は上げも下げも両潮イケましたが、私達のポイントでは右流れの上げがグッドでした♪

こんだけ釣れれば、もう十分♪ しばらく磯の散策をしながら本命ポイントの、優しいおじちゃん
達の釣りを見学したりして、楽しい磯のひと時を満喫いたしました。 
横島1番 同礁者の方々

本当は17時回収の予定でしたが、明日の仕事と重くなったクーラーと相談して15時回収の有漁丸
を待ち、横島1番をあとにしました・・・。


12月になって訪れた私の運・・・(笑) これで尽きた事でしょうが、年内あと2度ほど消化すべき
予定が残っております・・・。

ほんの少しでも運が残っているのなら、数はもういいので型を狙いたいですね♪

願わくば50センチオーバーを・・・!!

shigeちゃんみたいに・・・(笑)





 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

鶴見のクロ・・本番♪ ?高手島 黒バエ? 

木曜日・金曜日の荒れた天気も少しおさまり12月4日、久々に好調と聞く鶴見に様子を見に
仲間のののちゃんと釣行してきました。


金曜日の仕事が終わり、ソッコーで帰宅して準備・・・
やはり鶴見の朝?夜?は早い・・・ 釣れ始めるとドッと釣り人が終結し磯獲り合戦がはじまります。

ちなみにこの日は1便が22時・・ 焚火の出来ない鶴見・・テント、シュラフは必携です。

船はもちろん、いつもお世話になるてるまるです。
てる丸

乗船時、ポーターのてっちゃんに空磯の状況を聞くと若干風のある高手は空いてるだろうとの事。
大島一帯でも高手周辺は好きなエリアだけに期待は膨らむ・・・

その言葉通り、船は元の間方面には行かず、高手回り・・
小間北?小間南、チョンバエに釣り客を降ろし、残るは自分とののちゃん・・

てっちゃんが「高手水道!リベンジ行こうか!」と・・・
昨年の今頃、高手水道に上がり激風の中、途中回収を覚えていてくれてたようです

高手水道に上がる気でいましたが、ふと黒バエを見ると人がいない様子・・・
そこで、風と激流を覚悟して黒バエに上げてもらう事にしました。
鶴見 黒バエ

黒バエといえば、デカ真鯛の人気ポイント・・
同時に、一旦潮が流れ出すとどのポイントでもイッキに仕掛けが流される・・・
また北向き(沖向き)は激風で波のシャワーで出来そうにない・・

必然的に高手との水道での釣りとなりそうです。

夜はエギを振ってみますが、この流れ・・3・5号のエギなんぞ話しになりません・・・

しばらくは、ののちゃんとバカ話しで盛り上がった後、シュラフへ・・ テントは無理でしたわ・・


?朝6時、仕掛け作りを始めていると東の空が茜色・・・
ほんとにいつ見ても海から眺めるこの光景は素晴らしいとしか形容できません。

今回のメインとなるであろう釣り場はやはりココ・・
黒バエの水道 逆光で見づらいですね・・m(__)m
水道の向こうに見えるのが昨年上がった、「高手水道」となります。

お互い、思い思いの場所に釣り座を構え期待を込めて第一投!
仕掛けが馴染んだところで、ゆっくりウキが入っていき、その速度が速くなった所で軽くアワセを
入れてみるとガツ?ンと来ました・・ 久々の鶴見グロ!!!

30センチチョイでしたが、久々の引きにクロ釣りの楽しさを実感♪
30オーバーは順調に数を上げて行きますが、40オーバーが欲しい・・・

そこで激風・激流を覚悟して北向きへ移動。
北側の本流
しかし、やはりココもマキエからずらしたり深めに入れたりもしてみましたが、25?35センチが
主体で40オーバーの顔が拝めません・・・
もう少し遠投さえ出来れば、状況は違ってたのかも知れませんが激風で仕掛けもマキエも飛ばず・・

でも時間と潮によっては入れパクの状態を堪能できましたよ♪ ちなみにこの日は下げがグッドでした!

さて・・今回の目標のひとつである40オーバー!
ののちゃんは朝方、ハエ根を上手に交わして44センチを獲っています!! 

自分も・・と焦りながら下げて乗れるようになったポイントで気合いを入れて流していると・・
今までより引きが強いと分かる魚が竿を曲げます!!

無事に取り込み、サイズを計るとジャスト40センチ!! あ?・・よかった・・・

激風・激流に悩まされながらも今回は良い釣りができました♪
黒バエ 釣果

ののちゃんと二人、お互いに二桁釣果で久しぶりにウデがパンパンになりました。
たまにはこんな事もないとね・・・。

いい笑顔でバカ言いながら片づけした後、16時回収の船に乗り込み釣り場をあとにしました・・
黒バエをあとに・・・

今の鶴見・・ やはり良く釣れてるようですが、釣り場によっては型が小さいようです。

それでも帰港後、みなさんの釣果を見ると45センチクラスもちらほら・・・

でも・・・ 始まりましたね?!鶴見♪ 早めに行かれて鶴見を堪能されてみられては??


久しぶりに楽しませて頂いた、てるまるの船長・てっちゃん・ゆみちゃん! 今回もいろいろと
お世話様でした♪ また行きます! 近いうち・・・

ゆみちゃんからは「最近、ブログの更新してね?な?」と・・・  反省・・・



さぁ?!シーズンイン!! 今年も忙しくなりそうです♪






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top
