 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

白馬渓の紅葉 

どうも歳をとると四季折々、自然の移り変わりに興味がいってしまいます・・・。(笑)

週末はいろいろと所用があり海には行けなかったので、空いた時間を利用して地元の山に紅葉を
鑑賞に行ってきました。

大分県の紅葉の名所として挙げられるのが中津市の深耶馬渓九重町の九酔渓が有名で、今年
は行こうと思ってましたが、中々行けず仕舞い・・・

実は我が町臼杵にも一応、紅葉の名所があります。

白馬渓・・・

派手さはありませんが、今が見頃の紅葉が道行く人々の目と心を癒してくれています。

白馬渓の紅葉1

白馬渓の紅葉2

白馬渓の紅葉3

地元の幼稚園・小学校・中学校での遠足のコースの定番となっており、数え切れないくらい
ココには来ていますが、当たり前ですがあの頃とは感じ方が全く違いますね・・・。

先週は「もみじまつり」があって賑わったようですが静かに散策し、すれ違う人と「こんにちは?」
と挨拶を交わしながら紅葉を見るのもまた趣があっていいですね。

一番上まで上り詰めると白馬渓の綺麗な湖が赤や黄色に化粧した山々をうっすらと映し出して
くれています。 遠足の弁当タイムは決まってこの周辺でした。
白馬渓の湖

週末の、ほんの1時間ほどでしたがイイ時間を過ごす事ができました。^^


・・・そろそろストレス!? 次の週末こそは釣りやな。。。








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

保戸島シャクリング♪ 再び・・・ 

普段、夜の釣りはあまり好きではなく、好んではやりませんが前回の保戸島ナイトエギングが
忘れられず、11月20日「大潮の月夜」狙いで調子に乗ってまたまた来ちゃいました・・・^^

保戸島・・・
再び保戸島

今回はよっちゃんののちゃんと磯釣り仲間3名での釣行!

天候は最高♪ 風もほとんど無く割と暖か・・・、まん丸い月が爛々と海を照らし、いかにも!と
いう雰囲気の中でのシャクリングとなりました・・・
月に照らされた海

本日の目標は2桁釣果プラスキロアップのゲット!! 期待が高まります・・・

午後7時半、前回と違った場所にキャンプ地を作り期待を込めてキャスティング!

底を取ってガンガンにシャクりますが、音沙汰なし・・・

そんな中、仲間2人には早くもモイカの微笑みが・・・  ボクには・・・

場所を変え、エギのローテで何とか1杯きましたが、ちとサイズがこまい・・・
月夜のモイカ

午前0時の干潮潮止まりまで400グラムを頭に4杯プラス真ダコ1杯釣った所で休憩・・・
夜食準備

キャンプ気分でビールに鍋焼きうどん・・・
釣り自体も楽しいですが、仲間との非日常的な団欒が最高に楽しいですね♪

腹も満たされ、頑張ってシャクりますが釣果はパッとせず睡魔に襲われ3人共にテントへ・・
今回のキャンプ地

午前3時過ぎ・・シュシュッ!!!とロッドの風切り音で目が覚め、シュラフに入ったままテントの
外を覗くと仲間2人は元気に始めてます! ・・・つか寒い。。。

何とかテントから這い出して朝まで頑張り、ポツリポツリとイカを拾って取り敢えず2桁の目標
はクリアしましたが、型については納得のいかないモノばかり・・・。

今シーズン、なかなかキロアップを拾えません・・・。

機会があれば、もう1回くらいチャレンジしてみたいですね・・保戸島・・・

でも仲間3人で笑いながら楽しめたんで良かったかな??


さぁ!次は本格的なシーズンになってきた磯でクロ釣りやな・・・

どこ行こ・・???





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ダイワグレマスターズ2010 米水津 

昨日、報告だけでもアップしようと思ってましたが、睡眠不足と疲れから即ダウン・・・
今日の仕事も辛かったです・・・

コメントやメールで応援して頂いたみなさま・・・ ご声援、ありがとうございました。
見事に釣りきれませんでした・・・

今回は功明丸の2番船で沖黒周辺エリアでした。

上礁した磯はココでした・・・
長ミゾ

長ミゾ!・・と呼んでもいいのでしょうか? 長ミゾの一つ奥まったワンドの中でした。

同礁して頂いた方は同じ大分県内の国東(くにさき)の池田さん・・。
今回も丁寧ないい方と同礁させて頂き、楽しく釣りができました。

朝は魚が全く見えない状態で、深く深く探っていくと・・やっとアタリ!
最初は良型のグレかと思いテンションが上がりましたが、ちと違う・・・
うっすらと白っぽい魚体が見えてきてコイツだと分かりました・・ 型もイイし、よ?引きました・・ハゴイタ
ウスバ・・・ 大分では通称ハゴイタと呼んでいます。美味しい魚なので即キープ♪

偏光を通して磯際を覗くと、60センチはあろうかというイスズミがウヨウヨ・・・

少し沖目を流して行くと(殆ど潮は動いてませんが・・)、ウキが小気味よく入り、アワセを入れると
確かな手応えが竿を通して伝わってきました。

丁寧に寄せると、待ちに待ったグレ!! 35センチほどでしたが、嬉しい一枚にちょっとホッ

続くかな?と思いきや、試合終了の12時30分まで、他魚は色々と竿を曲げどグレの微笑みは
ありませんでした・・・。
・・・さ・寂しい・・・
グレ35センチ

競技委員長の鵜沢さんも言ってましたが、今は沖黒周辺は厳しいようですね・・・。
試合中、視界に入っていたビロー下やウドバナも本命による竿の曲がりは、あまり見られませんでした。

今回、同船のエリアは千畳敷?沖黒でしたが、残念ながらブロック大会進出者は出ませんでした。


そして帰港後、今回も嬉しい出会いが・・・

ブログでコメントを頂いていた釣遊人さんとお会いでき、お話しができました。
偶然にも私の連れと同礁していたらしくビックリでした。

そして結果発表を聞いて、またまたビックリ!!
何と釣遊人さん! ブロック大会への勝ち上がりが決まりました!!

釣遊人さん、おめでとうございます! ブロック大会、頑張ってね?!
釣遊人さん 釣遊人さんのブログはコチラから・・

若い方々は上手な人が多いですね♪ これからも頑張って欲しいです。

そして今回勝ち上がりの精鋭7名!!
入賞者

優勝された方はなんと、白子島で4キロオーバー!!!

2位の方は悪夢のトリノスでの釣果!! コレには、かなりショック・・・
しかもマルキューカップの島野浦で同礁された方でした。

勝ち上がった皆さん! 北浦でのブロック大会、存分にやっちゃってください!!


気合いを入れて臨んだ大会、不甲斐ない結果でしたが何はともあれ楽しく1日を過ごす事が
できました。

また来年も!と言いたいところですが、ちと大会には疲れたような・・・

とは言いながらも来年のこの時期も盛り上がってるんだろうな?・・・^^


大会も終わり、これからは仲間との、のんびりした釣りを楽しみま?す。 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 18  /  △top

米水津へプラ釣行・・・ ?トリノス? 

11月6日、良く晴れて気候の良い土曜日・・・ 米水津へ行ってきました。

今回は水曜日に控えたグレマスのプラと銘打って、状況確認と仲間内でワイワイと楽しく・・♪

メンバーはよっちゃんせいちゃんののちゃんそして私の4人。
特に今回よっちゃんは約1年ぶりの同礁とせいちゃんも約4カ月ぶりの磯とあって行く前から
凄く楽しみにしていました。

そして今回の磯はこちら・・・
トリノス

私にとっては禁断の・・どうしても釣る事が出来ず、トラウマとなってるエリアでございます・・。
磯名はトリノス・・・

昨年出場したジャパンカップではこの真横の「トリノスロープ」という磯に上がり生態反応すら
感じ取れないまま帰港した、鬼門のエリア・・・。
まぁ、プラ釣行なんで厳しいところがよいかと・・・

よっちゃんと二人、磯に上がり共に今週開催のグレマスに向けた実戦形式で釣りをする事に・・。 
釣り座優先権のよっちゃんが本命ポイントへ・・・私はワンド側に入り実釣開始!!

かなり気合いを込めてスタートしましたが、時間は経つもののなぁ?んも喰いません・・・。

そんな時、よっちゃんがバタバタと3連続のゲット!!!

ちょっと焦りましたが、あのポイントに入れば・・・ この時点ではまだ余裕・・・(笑)

その後二人ともに釣果はなくポイント交代・・・

やっと本命のポイントに入れます!
釣り座

この頃から下げの潮がゆっくりと動き出し、沖目を流していると・・・バチバチ?とやっと本命!
38センチの重量感のあるグレでございました。

さぁ、これから!と気合いを入れ直しますが、またまた沈黙・・・
挙句には目前に漁師さんが網を入れだす始末・・・
何が何やら??? やっぱり鬼門のエリア・・・???

ワンドのポイントで竿出しのよっちゃん・・
よっちゃん

結局二人ともに試合終了の1時まで何のドラマもなく3対1で地合いをしっかり掴んだよっちゃん
が勝利!! グレマス・・イイ線いけるんじゃない??

し・しかし・・こんな事では・・・ 大会が思いやられます・・・。
当日はこのエリアだけはクジを引かないように祈るばかり・・ 本当に神頼みですね・・。

この日のこのエリア・・全体的に喰ってなかったようでガケで釣果無し、カイドクオクもダメだった
ようです・・・。 水曜日には状況が好転すると良いですね♪


何はともあれ、久しぶりの仲間内での釣行! 厳しい中にも笑いあり・・・
田の尻に上礁した、せいちゃん・ののちゃんも厳しい中、笑いも絶えなかったようで・・・^^


釣果は寂しかったけど、やっぱり磯はいい・・・。
今シーズンもどんなドラマがあるのか今からとても楽しみです♪


とりあえずは今週のグレマスに神経集中ですね・・・。 あ?神様・・・(笑)






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

保戸島ナイトエギング♪ 

11月2日、仕事帰りに職場の仲間たちとエギングに行ってまいりました・・・。

翌日の祭日も利用して、今回はナイトエギング・・・ 夜の釣りはちょっと苦手なんやけど・・・

ちょっと気分を変えて船に乗って島に渡る事にしました。

今回の参戦場所はここ、保戸島
保戸島
保戸島は四浦半島の間元の目前にある島で、島の周囲約4キロの人口約1400人が住む島です。
マグロの遠洋漁業で知られる島でもあります。


夕方18時半の最終便の定期船に乗り込み19時には無事、保戸島に到着。
仲間のせいちゃんスギアキウメと5人でまずはキャンプ地をつくり・・・
保戸島 キャンプ地寝る気まんまん・・・(^^ゞ

ちょっとアルコールも入れながら、楽しく夜食をとった後いよいよナイトエギングに突入!

今回は風も強く、かなりの広さがある港内で楽しみます♪
保戸島 港内

闇夜で強風という事と普段やり慣れないナイトエギングという事で、スタート直後は苦戦を
強いられましたが、徐々に風も弱まりポツリポツリと良型も混じりながらモイカのジェット
噴射による抵抗を楽しめました♪

そして深夜0時!! 何が良かったのかは判りませんが、爆釣タイムに突入!!

あるポイントに移り、エギを茶色の赤テープにローテした途端、立て続けに目測400?700グラム
を10杯近く・・・。 これにはビックリ・・・。
朝まで続けていればとてつもない数だったかも・・・??

深夜2時過ぎ・・・さすがに眠気が襲い、テントの中のシュラフに潜り込んで爆睡・・・

目覚めると朝の7時・・ 仲間は朝のエギングを始めてました。 出遅れ・・・
保戸島 エギング風景

しかし、夜明け以降は夜ほどの威力はなく午前9時納竿とし楽しいエギングツアーは終了。
次は月夜に参戦したいと思いつつ10時の定期便で保戸島をあとにしました。

津久見?保戸島の定期船 「やま丸」
やま丸

今回残念ながらキロアップは釣れませんでしたが、この保戸島・・若潮の闇夜といえども
これだけ釣れれば・・・・
月夜となるとどれだけの実力なんだろう?と思ってしまいました。

また行きたいな・・・ でも条件さえ合えば無垢島にも行ってみたい・・・ 大洋丸の
2000円コースで鶴見の地磯にも出撃してみたい・・・ エギングへの思いも募ります。(笑)

今回の釣果・・ 最大で700くらいでしょうか・・・
保戸島 釣果


さぁ、いよいよ1週間後はグレマス!!


週末は米水津に練習釣行といきますかね・・・。 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
