 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

グレマスターズの季節♪ 

今日はど?も朝から体調が悪く・・・

何とか仕事には行ったものの、久しぶりに昼過ぎに帰宅・・・。
薬飲んで先ほどまで寝ておりました・・・。 おかげで明日は仕事に行けるかな・・・。

普段から体は鍛えているものの、季節の変わり目には弱いんですよね?・・・

日によって温度がコロコロ変わる今の時期・・みなさん、体調には十分お気を付けを・・・


さて・・本日帰宅すると毎年恒例の案内状が届いてました!
2010グレマス!

ダイワグレマスターズ2010  今年も米水津予選に参戦です。

昨年は悔しい思いをしているだけに今年は、まぐれでも北浦のブロック大会に行って
みたいところです・・・。

腕のない私は運で場所を勝ち取るしかないと思っているのですが、この運を私は持ち
合わせておりませぬ・・・ いい方法知ってる方いませんかぁ??・・・

やはり大会当日まで、善の行ないをしていくしか考えられません・・・^^

毎年出場しているグレマスですが、私にとっては1年のお祭り的なイベント!
他の大会にはない気持ちの高揚を醸し出してくれる大会となっています


しかし・・1年経つのは早いものですね?・・・ 昨年の大会がこの前のように・・・

歳ですかね?・・・毎年徐々に1年が短く感じてしまいます。


さて、大会の前に一度プラ釣行ですね♪ 







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

TDGMに参加♪ ?北浦トーナメント?  

10月16日、以前から楽しみにしていた北浦で行なわれるTDGMのトーナメントに参加してきました。

今回一緒に参加したメンバーは、naoさんよっちゃんののちゃんの4名♪
特にnaoさんは約1年ぶりの嬉しい再会となりました。
いつもメールや電話で親交はあったので1年ぶりという感じはしませんが・・・(笑)

今回最も楽しみにしていたのは、自分の釣りもそうですが名手と呼ばれる方々の釣りを間近で見る事。

勉強させていただきま?す!! 

数か月ぶりの北浦の磯・・・
北浦TDGM

初戦は「カベ」と言う磯に宮崎県南をホームグランドとする地元の方と二人で上礁しました。
ココで試合開始まで北浦モイカを狙いますが、反応なし・・・
同礁した方と試合開始まで楽しくお話しをさせて頂きました。
この新鮮な会話・・・ 大会ならではの楽しみのひとつでもあります。

そして試合ですが、朝マズメの30センチ弱のオナガが勝負を決め、まぐれで勝ち抜け・・・。

2回戦進出となりました。

2回戦は「ケナシ」と言う磯で3名で対戦です。

対戦相手は、地元の徳満さん、そして・・ダイワのテスターの鹿児島の藤園さんとなりました。
この時点で勝負は諦め「何か技を盗んじゃろ・・・」と考えた事は言うまでもありません・・・(笑)

藤園さんと徳満さん
藤園さん 徳満さん

試合中はお二方の釣りを見ながら勉強、勉強・・・

お二方・・・特に藤園さんは流石によ?釣られてます・・・

私は深めの釣りに徹してみましたが、検量ギリギリのクロ・イサキ・サンノジ・・と決め手がなく
検量はしませんでした・・・  敢え無く(当然の?)2回戦敗退でございます。。。

・・・でも収穫はありましたよ?

試合終了後、藤園さんにこの試合の釣りについて根ほり葉ほり質問させて頂きました。
やはり、ありました・・・ 決定的な違いが・・・

その他にも道具の話しや鮎の話し等、いろいろとお話しが出来てイイ時間が過ごせました。

藤園さんの恐るべき釣果です!
藤園さん釣果
ちなみに、この魚・・・全部頂きました・・・(爆)

そして敗れた私は「ケナシ」に残り、特訓です・・・。

先ほどの藤園さんのアドバイス通りに仕掛けを流してみると・・・

ホントに釣れちゃった?!!! 35センチほどの茶オナガでした。
35オナガ

やはり名手は違いますね・・・ 喰いのパターンを見つけるのがメチャ早いと感じました。


?そして楽しみにしていた決勝戦・・・ 参加者全員で観戦です♪

決勝戦はダイワの甲斐さん鶴原さんの一騎打ちとなりました。

場所は今まで私が釣りをしていた「ケナシ」を使うようです。
名手の釣りをじっくりと見せて頂こうと思います。

甲斐さん
決勝 甲斐さん

鶴原さん
決勝 鶴原さん

今まで自分が釣ってた釣り座を使うだけに興味深々で見学してました。

お二方の一つ一つの動作がとても勉強になり刺激的でございました・・・。

結果は甲斐さんの優勝となりましたが、鶴原さんの釣りも見ごたえがあり、お二方とも
「流石!!」の一言に尽きる内容でした。

これからの自分の練習材料が見つかったような気がします・・・。


これまでトーナメント形式の試合は一度しか経験がありませんでしたが、やはりテンションが
上がりますね。 本当に楽しく勉強になる一日を過ごす事ができました。

朝方少し風があったけど、最高の釣り日和になった事に感謝です。

来年も開催との事なので是非とも参加させて頂きたいと思います。


参加者の皆さま、お疲れさまでした。

そしてスタッフの皆さま、こまめなお心遣い本当にありがとうございました。






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 24  /  △top

リンクの紹介♪ 磯に感謝!そして海にありがとう☆一張一弛☆ 

あさっては宮崎県北の北浦で行なわれるTDGMのトーナメントに参加してきます・・・。

全国レベルのトップトーナメンターが多く出場するとの事で、勉強の意味でもイイ機会・・・。
以前から出場してみたいと思ってました。 とても楽しみにしております♪

あまり気負わず、自分の釣りを楽しんでみたいと思っています。

さぁ・・ 夜も更けて参りましたが、明日少しでも楽が出来るようにこれから準備したいと思います・・。



?新しくリンクを貼りましたので、ご紹介します。

ポセイドンさんのブログ磯に感謝!そして海にありがとう☆一張一弛☆
磯に感謝

長崎県は平戸宮ノ浦でグレ・チヌを中心にクラブの皆さんと釣りを楽しまれているポセイドンさん。

宮ノ浦は「磯釣り道場」と呼ばれ、私はお邪魔した事はありませんが一度釣りをしてみたい場所の
ひとつとなっております。 機会があれば一度行ってみたいと思ってます。

また執筆活動も精力的にこなされ、各メーカーのテスターさんもやられているようです。

ブログを見ても分かりますが、各種大会の出場数は凄いです・・・。

そんなポセイドンさんのブログ・・・ 釣りの勉強になる記事はもちろん、テスターさんならではの
商品の説明などなど、釣り師にとってはたまらないブログとなっております。

そんなポセイドンさんのブログはこちらから・・・



是非、ご覧下さいませ・・・






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

秋磯序章? ?米水津 丸バエ? 

10月11日・・3連休の最終日、単独でのんびり米水津に行ってきました。

連休最終日とあって、天気は最高にも関わらず釣り人は少なく3時出港の有漁丸は自分を含めて
3人だけ・・・。
意外に瀬泊まりの客が多いようで、沖黒はすでに満員御礼のようです・・・。

同乗した福岡からの釣り人2人を長太バエに下ろし、船は横島方面へ・・・
船長に聞くと、沖黒の喰いが落ち横島側がちょっと良くなってきたとの事・・・。

そして瀬付けした場所は沖横島の東に位置する丸バエ
沖横島 丸バエ

釣り座は沖向きのこんな感じ・・・
丸バエ 釣座

とりあえずはビールをシュパッと空けて、一服・・・

今日は単独なので、話し相手が居ません・・・ 夜はちょっと寂しい・・・

そう言えば、今日はLibraさんが北浦に行ってるハズ・・・ 電話しちゃろっと・・・

どうやら良型の北浦モイカをゲットした様子・・・。 こうしちゃおれんっ!

夜明けまで北浦モイカならぬ、米水津モイカを5杯ほどゲットし東の空がうっすらと明るくなった
と同時に仕掛けの準備にとりかかる・・・。

マキエを磯際に撒くと、徐々にワシャワシャと生命反応・・・
あとで分かったのですが、正体はボラの幼魚・・・ しかもオキアミをむさぼり喰っています・・

しばらくはミニボラと25センチ前後のクロの入れ食いに遭遇・・・。

エサの打ち分けで狙いを沖目に移し、ゆっくり落として行くと、30?35センチが立て続けに
喰ってきました??

その後アタリはぱったりと止まり、コーヒーでのんびり一服しながら磯休め。

横島1番?キナルを眺める・・・
横島1番?キナル

潮は下げに入るも、状況は変わらず・・・ と思った時、青物が入ったらしくバシャ?と小魚が
逃げていく・・・。

直後からラインを引っ手繰るアタリの連発で、運良く数枚のお土産を確保出来ました♪

一枚は、割とよく引いたんで40アップかな??と思いましたが、キーパーバッカンのスケールで
計ってみると38センチ・・・。 こうなると40アップが欲しかったですね・・・。

そうそう・・・ こんなのも釣れましたよ・・・
丸バエのダツ
良型のダツでございます・・・ やりとり中のジャンプは圧巻でございました^^


今回は単独釣行と言う事で、一人で黙?って(笑)いろんな事を試してみました。

割と真剣になってしまって、食事をとるのも忘れて釣りをやってました・・・。
これだけ集中して釣りをしたのも久しぶりかもしれません・・・。 ちょっと頭がキンキンと・・・

でも終わってみれば心地良い疲れ・・・。 天気も良かったし楽しめました? 

たまには一人で行くのもいいかな? と思った今回の釣行でした。





 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

米水津の秋磯 

やっと釣りに行けたぁ?

3連休の最終日の本日、たまったストレスを晴らすために単独、米水津に行ってきました。
3日間の天気を見たところ今日が一番よさげだったもので・・・

絶好の釣り日和でございました。
丸バエ

今日は、よ?釣れました♪ ・・・足の裏が。。。

お土産は28センチ?38センチ・・・ いづれも口太でした。
丸バエのクロ

そして・・・ もっとも喜ばれるお土産を♪
丸バエのモイカ
最大で、目測500グラムというところです。


とりあえず、今日はゆっくり休みます・・・

釣行記は、また後日。。。







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

ライジャケ新調♪ 

2週連続・・釣りに行けておりません・・・ ストレスMAXに近づいております・・・

そんな中、仲間の一人が・・・  たまったストレスが爆発するのでこのお話はやめておきましょう・・・。

さて・・ いつの間にか10月に入りあちこちで金木犀の何とも言えない香りが漂うようになりました。
でも、10月と言えば何といっても「たばこ税増税開始」ですね・・・。

私はタバコを辞めて、早2ヶ月が経過いたしました。 が・・やはりまだ吸いたい・・・
会社で昼休みは当然非喫煙ルームで休憩するんですが、今月に入ってポツリポツリと人が増えて
きたようです・・・。

健康のためか、財政事情のためかは分かりませんが、今後も禁煙者!加速していきそうな気配です。
私の場合は言わずとも財政難ですが・・・


?そろそろライジャケの買い替えと思い、先日いろいろと物色してまいりました。

私はダイワ派なんで、当然ダイワから物色していきますが・・・ う??ん・・・

んで、いろいろと考えた挙句・・・ コレに決めちゃいました。
ベスト表

マルキューの新作のライジャケ!!

ベスト裏

最近のマルキューの製品・・・ 個人的にセンスを感じます。

やはり身につけるモノは自分の趣向に合ったモノが一番という気がいたします。

自分的にはちょっと気に入ってるんですが、いかがでしょうか・・・。

こんなモノも・・・
マルキューキャップ

まだまだありますが、もういいですね・・・(笑)



各メーカーさん! 喉から手が出るほど欲しくなるセンスがイイ製品を期待しております♪

選択肢を多く与えて頂き、選ぶ楽しさを味わわせて欲しいものです・・・。







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

