 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

yukimaruさんの竿立て♪ 

ズバリ! タイトルにしてしまいました・・・。  yukimaruさん、ゴメンナサイ・・


いつも親しくさせていただいている広島県の「yukimaru ?道・楽・三・昧」のyukimaruさんから
先月、「竿立てを作りましたので使ってみて下さい。」と手作りの竿立てをいただきました。
ダイワのステッカー付きの誠バージョンです・・・(*^^)v

大事な竿やリールを傷つけないためには重要な竿立て! 以前から既成のモノは使ってましたが、
重い事と荷物としてかさばる事に少々不満を感じていました。

以前、yukimaruさんのブログで塩ビ管で作った竿立てを紹介されており、「いいなぁ・・」と思ってた
だけに本当にありがたい贈り物と同時にyukimaruさんの心遣いに感謝の一言しかありません。


先日の蒲戸での釣行時、やっと使う事ができました!
yukimaruさんの竿立て1

この竿立てのありがたい所は、軽さ持ち運びの便利さです。

この製品の素材は塩ビ管なので当然軽く、ピトンは中に仕舞い込み写真のキャップをすれば
かさばることなく、ロッドケース等に収納できる優れモノです。

こんな感じです・・・
yukimaruさんの竿立て2

イイですよね♪ もう既成品には戻れません・・・

末長く使わせていただきます・・・

ちなみにこの製品の使い方の電子マニュアルまでいただきました!
電子マニュアル

いつもお世話になってるのに、こんなありがたいモノまで・・・

yukimaruさん、本当にありがとうございました!!


本当に釣りが好きで上手な人って、お金でイイもの買うだけじゃなくてお金をかけず工夫して
自分だけのこだわりを見いだせる人なのかもしれませんね。

不器用な自分ですが、見習いたいと思います・・・。








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

大分県南 秋磯は蒲戸から・・・ 

四浦(ようら)半島の最東端に位置する蒲戸崎。

大分県南の秋グロは毎年この地から活性が上がっていき、鶴見・米水津・蒲江と南下していきます。

まだまだ大分県南の秋グロの始まりの情報は全く出ていませんが、日常の気温が少し落ちて来ると
情報はなくても磯に行きたくなってしまいます・・・。(笑)

そこで秋分の日の9月23日、少しでも可能性のある蒲戸へののちゃんと釣行してきました。
ボーズ覚悟の練習釣行♪ しかも雨やし・・・(汗)


?出港30分前の4時半、「わこう」の乗船口に釣り客は5名・・・ そのうち底物2名・・。
いかに秋グロが、まだ始まってないかよ?く分かります。
そして、カミナリがビカビカ光ってるのが無性に気になります・・・

瀬上がりした磯は、このエリア唯一の当番瀬、名礁カネイシです。
このカネイシには水道とコブの2か所の釣り座があり、今回はコブに上がりました。
カネイシ コブ

6時過ぎ釣り開始・・・ 満潮潮止まりまで、あと1時間・・・ 潮は左から右へゆっくりと
カブト方向へ・・・。

マキエを撒くと、いるわいるわ・・・ ゼンゴ・ゼンゴ・スズメダイ・・・ その下にはコッパ・・。
ゼンゴ3・コッパ1の割合で穂先がギンギンに曲がります・・(爆)

満潮前、ゼンゴが居なくなったと同時に、ののちゃんの竿が曲がり、気持ち良さそう?
浮いてきたのはヤズ。 先にお刺身確保をやられちゃいました・・・。
負けじとゼンゴの背掛けでヤズを狙いますが、反応なしで上げ潮終了・・・

午前8時、本命の下げに入りカネイシ名物のガンガンの本流が始まる!
大潮の下げ、ココは平瀬・イカトリとの水道で沖に向かって川のように流れます。
左が平瀬、右がイカトリ
平瀬・イカトリ

潮は右から左へ流れを変え、ゆっくりとガンガンの本流に引かれます。
イメージは引かれ潮に乗せて本流とのカベを狙います・・・・

約1年分のコッパをを釣っていると次第に、手の平・足の裏へとサイズアップしていき・・・
遂に・・・ バチバチバチ?!! ん?・・気持ちイイ・・・
浮いてきたのは30アップのオナガくん♪
30アップオナガ

続いてののちゃんも同サイズのオナガの引きを堪能し、二人で数枚仕留め「これからやな?」と
話していると、突然の突風!!!  おまけに雨まで・・・
6月に遠征した鵜来島のグンカンを思い出しました・・・

そうしているうちに「わこう」が猛スピードで登場!! 

・・・わずか3時間チョイのカネイシ・・・ 強制撤収やな・・・ と思いきや、風裏の穏やかな磯に
上げてくれる事になりました・・・。 贅沢は言っちょられん・・釣りが出来るだけでも・・・

上がった磯は、かなり港寄りで石切場と言う磯。
石切場

いたるところに藻が生えていて絶好のモイカポイント! チヌもよさそうやな・・・

キロアップの期待を込めてエギを振りますが、200グラム級を頭に波止レベルのチビイカばかり・・。
でも、数はよ?釣れます♪ 取りあえずは8杯ほどお土産に・・・

本命のフカセですが・・・ さすがに潮切れが悪く釣れてくるのはコッパばかり・・・
チヌも狙ってはみますが、音沙汰なし・・・。 早々に切り上げて16時の回収を待ちました。


?今回の蒲戸崎、正直期待はしてませんでしたが、このエリアの1級磯の実力をちょっぴり味わえ、
試してみたかった事も十分に練習出来て充実した釣行となりました。
これで天候が良ければ最高だったんですけどね・・・。 思うようにはいかないものです・・・

蒲戸の磯! 少し足場が悪い磯が多いですがポテンシャルは鶴見や米水津には負けないかと思います。
磯の数が少ないので、希望の磯に上がるのはなかなか難しいとは思いますが・・・

左がカブト、右はビシャゴ        ネコ周辺
カブト・ビシャゴ  ネコ


シーズン突入の序盤戦! もう一度行ってみようと思います!! 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

蒲戸崎 第三十一わこう 

今日は本当に久しぶりに蒲戸の磯へ釣りに行ってきました。 

大分県南の磯で自宅から一番近いのに11年も行ってませんでした・・・。

今日はチトきついので釣りの内容は後日にでも・・・


この蒲戸崎というエリア、瀬渡し船は2隻体制で磯にお客さんを運んでおります。
元々は1隻でしたが、3年前より新規参入により2隻体制に・・・

今回、元々お世話になってたという事と懐かしさも手伝って「第三十一わこう」にお世話になりました。

この「わこう」ですが、凄いんです!!

先ずはこの写真を・・・
見回り
見回り時の瀬付けの場面なんですが、ホースヘッドで二人なにやら話しております。磯はカブト

実は左の赤い服が船長で、右が釣り人なんです・・・。
この船はポーターが居ないので、操舵室は無人と言う事になります・・・。
この船・・ オートマティックに瀬付けするらしいんです!!

釣りが終わって船長とお話しすると、10年前に船を替えたらしく、このようなハイテク仕様にした
との事です。 大分県南でいろんな船に乗ってますが、こんなの見た事ありません・・・。

おまけに目的地を設定すると、これまたオートでその場所までいくとか・・・
延々と30分説明してくれました・・・

車もハイテクの時代になってますが、渡船もハイテクの時代になるんでしょうかね?・・・

ちなみにこの船長、すっごく優しい船長で磯のアドバイスはもちろん荷物の積み下ろし等積極的
にポーター役までこなす、とても信頼のおける船長です。

第31わこう
第三十一わこう (蒲戸港) 神野美智宏船長  0972-32-3267


機会がありましたら、一度行って見られては??  魚影も濃いエリアですよ♪






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

最後の運動会♪ 

秋晴れのまだまだ決して涼しいとは言えない今日!

ムカデ競走

短距離走

どこにでもあるベタな写真ですが、三女の運動会でした。 

実は末っ子の三女は現在、中学3年生。 と言う事は・・・親の参観する最後の運動会となります。

親にとって運動会というのは子供の成長を計るひとつのバロメーター的なイベント!!

長女の幼稚園の運動会から数えて今日の三女の運動会まで約20年、皆勤賞で参加してきました。

今日で子供たちの学校での生活を見るのも最後でしたが、ちょっと寂しい気もしますね。


お昼は定番の重箱をつつき合っての昼食♪
弁当

自分が子供の頃も、親になった今も運動会の最も楽しみのひとつでしたが・・・

毎年、朝早くから準備をしてくれた嫁にも感謝しなければなりませんね・・。

ほんと、お疲れさん! つつき合って食べる弁当・・美味しいんよな?。。。

3姉妹プラスいとこも参加で楽しい昼食に♪
子どもたち

暑い一日で競技にも参加して疲れた一日でしたが、最後の運動会も無事に終わりホッと。。。


次に参加する運動会って誰の運動会なんやろ・・・???


も・もしかして・・・ 孫になるんやろか・・・!!??




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

初秋の地磯 

3連休初日の好天の本日、釣りに行かれた方も多かったのではないでしょうか? 

来週あたり、秋磯の状況を確かめに行こうかな?と思っているところですが、せっかくの3連休!
ののちゃんと数秒の話しあいの結果、「地磯にいってみよう♪」と言う事になり本日行ってみました。

わたくしの寝坊により1時間遅れの釣り開始となりましたが、久しぶりの磯での釣り!
やっぱりイイですね。 これから始まるんやな?という実感です。

取りあえずはチヌに的を絞って始めますが、何でもいいんです♪ 釣りが出来りゃ?・・・

数時間後、てっちゃんも合流して3人での?んびり・・・

でも・・ 二人とも真剣モードになっちょんな・・・(汗)
地磯釣行

底べったりでずらしていると・・・ パツ?ンと引っ手繰っていくのは40センチほどのチヌ・・・

そして、この日のもう一つの大きな目的・・・ モイカのサイトエギング!

シーズン始めで型はまだまだ小さいですが、この時期特有の見えイカ釣りは最高に楽しいですね♪
フカセの片手間、300クラスを筆頭に10杯ほど楽しませて頂きました。

コッパ・スズメ・チャリコ満載の海の中・・・

楽しく初秋の地磯を満喫させて頂きました・・・ と言っても日中はまだまだ暑いですね・・・
くれぐれもこまめに水分補給をして熱射病対策は万全にいたしましょう。

3魚種!?
大好物のカワハギはかなりの良型でした?。。。 30センチに迫るイシダイもきましたよ?
塩焼きサイズのピンクも沢山釣れて、家族に喜ばれました^^

地磯釣果・チヌ
本命のチヌは残念ながら1枚でしたが、素バリをひいたりバラシもあり楽しめました♪
ののちゃんは33センチのグレも釣っちゃってましたよ・・

暑いですが、釣りに行ってしまうと秋磯へのテンションが徐々にあがってきますね。


沖磯はどうなんじゃろ・・・ グレ・・ 釣りたいな・・・。 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

懐かしい風景・・・ ?映画 「悪人」? 

ようやく秋の気配も感じられるようになった昨今・・・

あと一歩ではありますが、磯で気持ちよく?釣りが出来る季節が近づいてまいりました。

早く行きたいな・・・磯・・・。 もう少しやな・・・ でも日中はまだ暑いかな・・??



・・・とりわけ釣りネタもないので・・・

今日の仕事帰り、嫁と久々に映画を観に行ってきました。

今日は14日! いわゆるトーホー(14)の日! 東宝系の劇場はこの日はオール1000円です。

以前から観ようと思っていた話題の悪人を観てまいりました。


ひとつの事件に関係するそれぞれの立場の人間の感情を描いた良い作品だと思いました。
また、モントリオール映画祭で最優秀女優賞のふかっちゃん!(深津絵里)の演技は流石としか
いいようのない素晴らしいモノでした。

観て何かを考えさせられる作品だと思います。 機会がありますれば・・・。


そしてこの映画、後半は灯台での撮影なんですが・・・
観ていると、どこかで見たような・・・???
336818view031.jpg

帰って調べてみると・・やっぱり・・・!!

昨年遠征した、下五島の大瀬崎灯台でした。 ここで過酷なロケが行なわれたようです。

時折見える、灯台下の磯! やっぱり昨年楽しんだ、大瀬崎の磯??と思って映画を観てました。

懐かしい風景♪ 忘れられない風景は心に残るものだと思わされました。


さぁ!釣りもそうですが、秋の映画も面白そうな作品が盛りだくさんですね。

・・・次はバイオハザードかな。。。




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

健康ヲタク!? 

さすがにこの歳になると健康に関する事は最大の関心事のひとつになってきます。

そのきっかけとなったのが、昨年の「成人病検診」の結果

そしてもう一つが、磯の上での集中力の欠如、過大な疲れ・・・。

これはさすがにマズイ・・と行動を起こしました。 過去の記事にもありますが・・・

はじめて、もうすぐ3カ月目に入ろうとしています! 週3回のトレーニングジム!!

なんと体が明らかに変化してまいりました・・・。
始めた頃は、こんなつもりではなかったんですが、見ただけで体の筋肉が強調されパワーが・・
体重は変わらず、体脂肪率は10パーセント中盤! 意外と人間の体って簡単に変わります。

しかも最近は・・・ パートナーが・・・
ランニングマシン
時間が合えば、ウチの次女・三女が一緒に汗を流すようになりました。

そして、現時点の効果として・・・

・釣具屋さんでのマキエづくりの際、腰が痛くない!!
・磯での移動がきつくない!! そして集中力が持続!!


少なからず、効果は出ているようです・・・

そしてそして、タバコやぁ?めた!! いつの間にか1か月が経過しました。

これは、健康のためと言うより来月からの値上げにギブアップというべきでしょうか・・・
結果として健康のためと言う事になりますが・・・

まだまだ1カ月で吸いたい場面は多々ありますが最近では「吸いたいのを我慢するのが気持ちいい」
という事で、なかなかイイ感じで禁煙ライフを楽しんでおります。^^

気になる体重増加も、週3回のジムと併用しているので今のところ影響はありません。
ただし・・・食べるようにはなりましたね?・・・

これから禁煙される方! 運動とセットをオススメします。


気になる食事ですが・・・ 基本的に食べたいものを食べたいだけ食べる主義でございます。

ただし・・・ 大豆を大幅に取り入れるようになりました。
ここでは書きませんが、大豆のパワーは本当に凄いです!!

納豆・豆腐・豆乳・・・ これは毎日あたりまえに摂っております。


しかし・・こんなに健康になって何になりたいんじゃろ・・・!!??

自分でもよく分かりませんが・・ いつまでも元気で楽しく釣りをしたいって事かな??


その前に今週に迫った成人病検診に全力!!(笑) 






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

チャリティーボランティア 

月日のたつのは早いもので今日から9月・・・

9月というだけで少し釣りに行こうかな?という気もしますが、まだまだ暑い・・・
とか言いながら結構釣りに行ってますけど・・・^^

磯もそうですけど、モイカの状況も見に行きたい今日この頃です。


今日のタイトル・・ 主役はウチの次女。
ボランティア
見た事のあるTシャツかと思います・・・

少し前の事になりますが、毎年8月最終土・日、日本テレビで24時間テレビ「愛は地球を救う」
というのがあります。 番組の中で、募金活動をやってるんですが・・・

何を思ったかウチの次女、昨年より近所のスーパーの店頭に立ち募金活動に参加するように
なりました。 先日帰宅時に記念の1枚!

嫁の提案で、活動の様子を車からコッソリ見て来ました。

声を上げ、募金を呼び掛ける女子3名!

我が子ながら良い経験してるな?と・・・ こんな事しながら成長していくんやろな?・・

娘の頑張ってる姿を見たら「自分も何かせんとな?」と思わされます。


最近、気付かされる事が結構多いんですよね・・・  娘たちを見て・・・。
親も子から学ぶ事って結構あります・・・ 実際のところ・・


少しずつでも親子共に成長していけたら・・ と思った1日でした。

釣りと全く関係のない話しじゃな・・・





 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
