 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

今年も涼しい部屋で磯釣り♪ ?夏季講座? 

昨年に続き、今年もトーナメントクラブ主催 夏季講座で勉強させていただきました。

実際に課題を持って釣り場へ行き、練習する事は釣りが上達する上で欠かせない事だと思いますが、
暑く釣り場へ行くのも足が遠のくこの時期、知識の詰め込みをするには最適な時期かもしれません・・。

さて・・ 今回も本当にイイお話しを聞く事ができました。


一人目の講師は大分マリーンパレス水族館うみたまごで魚の飼育をされている鳥越善太郎さん
以前、大分のローカル番組で特集があり、私も子供たちと拝見させて頂きましたが、「善ちゃん」として
大分では有名な方で今回の講義を楽しみにしていました。

今回の講義のテーマは ?うみたまごで見た魚の生態を釣りに活かす?
夏季講座 鳥越氏

私達の知らない魚の生態をプロの目から分かりやすく教えて頂き、釣り場での対応の仕方など
非常に興味深い話を聞く事ができました。
特に魚種による餌の好みのお話し、イサキは小型より大型の方が上層にいる事が多い・・などなど
今まで全く知らなかった事を数多く学ぶ事ができました。


そして二人目の講師はこの講習の主催のリーダーである池永祐二名人
言わずと知れたグレ釣り界の全国的な有名人ですね♪

今回の講義のテーマは ?遠投釣法をマスターしよう!!!?
夏季講座 池永氏

遠投釣法のメリット、遠投するための条件(道具・エサ)、攻め方など事細かに講義して頂きました。
最近、仲間を含め意識的に練習しているテーマだけに、とても参考になり有意義な時間でした。


そして最後は恒例のお楽しみ抽選会とじゃんけん大会で盛り上がりましたが、私のじゃんけんの
弱さは相変わらず、殿堂入りモノでございました・・・ どうすりゃ、じゃんけんに勝てるんやろ・・??


しかし、私の住む大分・・・

豊鐃の海があり、安いお店があり、そして素晴らしいリーダーがいる・・・。
どこの組織(クラブ)にも属さない私ですが正直、そう感じます・・・^^

本当に大分の釣り人は恵まれているって思うのは私だけでしょうか・・・。


スタッフのみなさま・・ 今年もイイ講習会! ありがとうございました!!







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

真夏の米水津 ?長太バエ? 

お盆に磯に行くのって何時以来やろ??

今年は家族のスケジュールもまちまちで、ぽっかり空いた14日・・・
行く事のないだろう??と思っていた夏の磯・・・ や・やっぱり足が向いちゃいますね・・

早速、鶴見の渡船に電話・・ 「お盆はお休みで?」 ・・・

米水津の渡船に電話・・ 「14・15日は休みま?す」 ・・・

深島も考えるが、3週間前に行ったばかり・・・

そこで・・ 仙崎に瀬渡しの仙太郎丸(蒲江)に電話してみると「米水津・沖黒周辺に行ってみる?」
との事でソッコーで予約を入れる。

当日は米水津の渡船が出ないので、磯はガラ空き状態のハズ・・
ナガミゾ・沖サク・東のサラシ・長太・・・ 頭の中に人気磯が駆け巡る・・・

そして船長と相談の末、選んだ磯は灯台がシンボルのこの磯でした。
長太 灯台
長太バエ 昨年11月に中国地方のブログ仲間と共に竿を出した思い出の磯。

昨年は米水津の渡船で・・ 今回は蒲江の渡船で瀬上がりとなりました。

同行するのは3週間前深島に瀬泊まりで行ったメンバーのてっちゃんののちゃん

午前中は上げの釣りでセオリー通り鶴見向きの北側で3人で竿出し・・・
コッパ主体ではありますが、時折30センチクラスも混ざり、なかなかの状況♪

北側の釣り座で竿出しのてっちゃん
長太 てっちゃん

しかし・・ 私の釣り座は仕掛けを入れたとたん、100メートルラインが引っ張り出される激流の
ため、ひとり下げポイントの南側に入ってみる・・。

当然のおっつけが厳しい潮ですが、遠投とリーリングの繰り返しで何とかポツリポツリと良型を
含め十分のクロの引きを堪能できました。

地黒・沖黒向きで頑張る、ののちゃん
長太 ののちゃん

そんな中・・・ いましたよ・・! 南側の釣り座・・・!!

55センチは裕に超えるモンスター・・・ オナガが・・・!!

マキエに反応して上下運動を繰り返し・・・ ののちゃんと二人、あっけにとられておりました^^

船長に話すと「獲った?」と・・・  あのね・・船長・・・


すこ?し暑さも和らいだ磯・・・ 非常に楽しく一日遊ばせて頂きました。

今回、魚の写真を撮り忘れて・・・ でも、よ?釣れましたよ♪ 小さいの主体ですが・・・


久しぶりの長太バエ! やっぱり魚影の濃い、イイ磯です!!
長太バエ


でも・・・ 今度は、もちっと涼しくなって行きたいな







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 18  /  △top

熱中症対策に携帯岩塩♪ 

今年の夏は特別暑く感じますね・・・

磯に行かずとも外にいれば体が溶けてしまいそうな日中でございます・・・。

毎年この時期になると話題に上がるのが、熱中症!!
命さえも奪いかねない恐ろしい症状ですね・・・。

私も過去、軽い熱中症で頭痛・吐き気・めまいなどの経験がありますが、本当に2度と経験したく
ないくらい苦しいもので、その都度対策をしてました。

いろいろと調べてみると結局、水分補給塩分補給が最も重要で最近は塩分補給に岩塩
利用するようになりました。
力塩

この商品、携帯にすごく便利で「フリスク」や「ミンティア」みたいなケースに入ってるので、すぐ
に取り出せ、手軽に塩分を摂取する事ができます。

最近、週3でジムで汗だくになる私はスポーツ飲料と、この岩塩で熱中症対策を万全にしています。

ちなみにこんな感じの塩です。
岩塩

夏磯に行かれる方、アウトドアレジャーに行かれる方、過酷な外でのお仕事の方、室内でも汗を
かかれる方、今はいろんな熱中症対策用の塩があるみたいです。

是非自分の用途に合われた塩を選んで、熱中症対策を万全に夏を乗り切りましょう!!


秋には涼しい磯が待ってますよ?







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

いつの間にか受付開始・・ ?グレマス2010? 

知らぬ間に1カ月が経過してました・・・ 肉体パワーアップ!! (笑)

軽い気持ちで体力が向上すればイイナ?と思いながら始めたジムでの筋トレ。
週3回、滝のような汗を流しながら今も尚継続しております。
ぷよぷよだった私の体も全身ガチガチになってきました。

思えば数十年、運動という運動をしてなく年々体力の劣化をしみじみと感じておりましたが、
この歳になって体を動かし汗を流す事の気持ちよさをあらためて感じている今日この頃・・・。
「パワーアップの日」が待ち遠しくさえも感じております。

そしてそして・・ おまけに軽?い気持ちで始めた禁煙・・・
只今、会社ではブームになりつつあるようですが、仲間のよっちゃんののちゃんと共に
はじめてみました。

よっちゃんは病院での治療・・・ 私と、ののちゃんは何も使わず貧乏禁煙・・(笑)
今日でちょうど1週間が経過しましたが、意外と何ともないんですよね?・・・。意地もあるけど・・^^
15で覚え30年! 皆勤賞の喫煙生活でしたが、これでスモークの世界とはおさらばかな・・??

しかし・・ こんなに健康的な生活・・ 私は何になろうとしてるんじゃろ・・・???(笑)


・・・前置きが長くなりましたが、先日ひさしぶりにダイワのHPをみてみると・・・

始まってました・・ 今年のグレマスの受付・・・
グレマス!

毎年楽しみにしてるイベントだけにソッコーで申し込んじゃいました・・・。
しかし、月日の経つのは早い・・・ もうそんな時期なんじゃな・・・

とはいえ大会は11月・・・ まだまだ先の話しやけど・・・

今年は私の仲間も多数参加されるようで今からとても楽しみにしております。

詳しくはコチラより・・・ ネットから申し込み出来ます。


興味のある方・・ 申し込んでみませんか??? 楽しいですよ?♪

でも・・・ そこの上手なあなた・・ 申し込んじゃイケません・・・(爆)







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

ちょっと楽しみな映画♪ ?ノルウェイの森? 

懐かしいタイトルの映画化の話しを耳にしました・・・。

今から23年前の村上春樹氏の世界的ベストセラー小説、ノルウェイの森・・・
読まれた方も多いのではないでしょうか・・・?
ノルウェイの森

今でこそ、あまり本を読む機会は少なくなりましたが、この頃の私はいろんな本を読み漁って
いた時期でした。 顔に似合わず・・・(笑)

特に世界情勢モノ・経済モノ等が主で当時、東西冷戦終結が話題になってた事に関心があった
からかもしれません・・・。

そんな中、恋愛小説でもあるこの本をふとしたきっかけで読む機会がありました。
きっかけと言っても些細な事で、この本のタイトルがビートルズの名曲と同じタイトルだった
事からだったように記憶しています。 自分、ビートルズの熱狂的ファンであります・・・

読み始めてみるとビートルズの曲とはおよそ関係なく、知らぬ間に独特な世界に引き込まれて
いったように記憶しております。
以来、村上春樹氏のファンになった事は言うまでもありません・・・。

この映画・・・ どんな世界に仕上がるんだろう・・・?? ちょっと楽しみ♪
無題
懐かしさも手伝い、当時の本を引っ張り出してみました。


シーズンオフとなる磯釣り期間中・・・
エアコンのバリバリ効いた部屋で読み返してみようかな・・・

当時の情景を思い浮かべながら・・・^^







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top
