 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

キレイな磯で釣りしたい♪ 

先日行った宮崎県北の磯で思った事がありました・・・

大分県南の磯に比べ、とってもキレイ・・

上礁した磯(3か所乗ってみて)がたまたま、そうだったのかも知れませんが、目に付いた
ものはバリの死骸が一匹だけ・・・
その他は各磯とも本当にキレイな磯だと実感しました。

いろんな方々のブログを見てもこのゴミ問題は頻繁に取りあげられてますよね・・・

昔TVで見た事があります。
釣りを始める前、トングを持って磯の清掃をしている名人を・・・

そして、私の釣友にも腰にペットボトルをぶら下げてハリスの切れっ端やタバコの吸い殻を
磯に残さないように努力されてる方も・・・

すっげ?な?・・ エライな?・・」とは思いながらも何も行動に移せなかった自分がおりました・・
(もちろん磯に上がった時、大きな目に付くゴミは拾ってましたが、水溜りの中のゴミ等はなかなか・・・)

そんな事を考えながら月日が経った先日、100円ショップに買い物に行った時・・・・
目に付きました・・・ トング・・・
トング

100円のトング・・買ってみました。 偽善者なんて思われちゃいますかね・・・??(笑)
偽善者でも何でも、少しでも磯がキレイになればいいですよね・・・

クリーンな磯のために努力している方々を見習って、自分も軽い気持ちで行動を起こして
みたいと思ってます。 ロッドケースに忍ばせて・・・(笑)

一度乗ったら半日近く楽しませてくれる磯・・・

ゴミと異臭の中よりもキレイな磯で釣りしたいですよね♪ 

ところで次に磯に上がるのはいつになるんじゃろ・・・!?








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

チヌとアユ・・・ 

朝6時・・・ 電話の音に寝ぼけまなこ・・・

やべっ!!  かかった電話の主はののちゃんでした・・・

実は今日、午前中だけのチョイ釣りにいつもの波止に行く計画でありました・・朝5時半に・・・
久々の寝坊・・・ やっちまいました・・・

「もう準備万端ですよ?・・・ せいちゃんも来てますよ?!」
ご・ごめん… すぐに行くから始めててちょーだい・・・

せいちゃんも久しぶりの釣り・・・ 3人で楽しみましょ♪

今日は気楽なのんびりした釣り・・・ 現場に到着すると・・・

二人ともギンギンに燃えて釣りをやってます。
近寄りがたい闘志メラメラの二人の中に割り込ませてもらい、釣り開始!

午前中だけの、あまり釣果は期待しないつもりだった釣りでしたが、始めてしまうとスイッチが
入ってしまうもので・・・

エサトリのアジ・コッパが多い中、短い時間でしたが3人でコレだけの釣果でした!
三人の釣果!

リリースしようとも思いましたが、ココのチヌは美味い!!
全て、久しぶりに釣行のせいちゃんへのお土産となることに・・・ 美味しくたべてね♪

最後は釣り場をキレイに! 私の仲間は釣り場の掃除も積極的
テトラの掃除・・せいちゃん テトラの掃除・・ののちゃん


さぁ、ボチボチ大型クロ(40?50センチ)が釣れるあの波止に行ってみようかな・・・


釣りから帰り、のんびりしていると・・・ 今度はLibraさんから電話・・・

先日解禁になった日田・三隈川でアユ釣りを楽しまれてるようで、お土産をいただけるとの事。
アユなんて今まで縁のなかった魚で、たま?に食べるのも養殖のアユ・・・

喜んで待ち合わせの場所へ・・・

よ?け釣っておられます!! でもLibraさんご本人は少しご不満そう・・・

久しぶりの淡水魚・・・ 堪能させて頂きたいと思います! 初モノのアユを・・・
初アユ!

Libraさん、ありがとうございました?  しっかりと味わわせて頂きますね?


海の魚に川の魚・・・ 今日もイイ一日でした・・







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

しらんかった・・・ ?食べるラー油? 

1週間のお仕事が終わりました・・・  おつかれさまでした?

さぁ、明日も釣り♪・・・ と思ってましたが、週末の天気よろしくないようで・・・

明日の午前中だけは降水確率も低いようですので、またまた近場で遊んでみましょうかね・・・。

釣りにお出かけの皆さんも雨の中の釣り、十分気を付けて楽しまれてくださいませ。



?先日の記事でも言いましたように流行に疎い私・・・ 今更ながら初めて食しました。

食卓の上に見慣れぬ「なんたらラー油・・」と書かれた瓶・・・
「なんか、気持ちワリイけど・・・ これ何??」 嫁に聞くと・・・

なにやら、昨年秋から爆発的に売れ、現在も尚店頭では品切れ?品薄状態との事・・・

し・しらんかった・・・ そんなこと聞くとミーハーな私・・・ 食べてみたくなっちゃいます。(笑)

それがこれ・・・
おかずラー油

とりあえず、オーソドックスにごはんの上にかけて食べてみました・・・
食べラー

「カリッカリッ!」 なんか香ばしい感触が口の中に広がります。

調べてみると、ガーリック・アーモンドがピリ辛のラー油に漬け込まれてるようです。

んで、肝心のお味の方は・・・

美味いです♪  初めて経験する食味・・・ ごはんに良く合い、進みます。

ただし!! 食べすぎは禁物のようです・・・ 美味いと言えど、やはり油っこい・・・

なんでもそうだと思いますが、ほどほどが宜しいようで・・・^^  興味のある方はこちらを・・


誰が考えたのか知りませんが・・・世の中にはいろんなモノがあるんですね?・・

みなさんはもう経験済み!? 食べるラー油・・・ 







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

これ・・いいわ・・・ ?コマセスコップ? 

今日はお気に入りの一品のご紹介・・・

バッカンの中のマキエをマゼマゼするのに何を使ってます??

私、20年間キザクラ製のマゼラーを使って来ました・・・
!.jpg
角度調節も出来てとても便利♪

でも最近、私の周りの釣り師はマゼラーを使う方が少なくなってきたようです・・・。

すでに愛用してる方も多いかとは思いますが・・・ 何を今更っていわないで・・・

コマセスコップ!
コマセマゼ

周りの釣り師たちに触発されて、実際使ってみたのですが・・・

なんといっても、混ぜるのが楽!! あまり力を使わずにまんべんなくマゼマゼできました。

また遠投には重要なネバリを出すのも簡単にできます。

スコップの裏面をコマセの中で擦りつけるように伸ばすと、簡単にまとまりのあるマキエに
する事ができます。


流行に疎い私・・・ もっと早く使ってれば・・と実感いたしました。

コレに角度調節がつけば尚いいんですけど・・・。

私個人的には「もうマゼラーに戻れないかも・・・」という感じですが・・・
今のマゼラーもイイものありますもんね・・・



もう使われてますか? コマセスコップ・・・ それとも・・・










テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

マルキューグレ東九州予選に参戦♪ 

5月16日、連続釣行4日目となるマルキューグレ東九州予選に参加してまいりました。

今回の会場は宮崎県北、北浦・島野浦・南浦となっており、マルキューの大会自体初めてで、宮崎での
大会もこれまた初めての経験です。 何はともあれ楽しみましょう♪


ののちゃんと共に国道をひたすら下り、北浦の会場に入ったのが午前1:30・・・
車の中で、しばしの仮眠をとり3:30受付開始。

引き当てた番号が154番! 渡船は琴姫丸で、どうやら島野浦一帯のようです・・・
本当は先々週いった、北浦一帯が良かったんですが・・・

しかし初めて見る磯群! なんか新鮮でイイですね?♪
島野浦エリア

今回上がった磯は「マト」という磯らしいです。 同礁の地元の方から伺いました。
とても広い磯で足場もまずまず・・・ 
海況は中潮の満潮前ということもあり、なかなか良い感じを見せる潮の動き・・・

今回上礁したマトという磯です♪
マト

そして、今回同礁して頂いたのは・・・
地元の上田さん(左)と大分県竹田市の渡辺さん(右)。
同礁者
お二方とも、とてもいい方で丁寧に接していただきました。
釣りの方も見るからに玄人さんで、7時間真剣に釣りに取り組まれておりました。
これも大会ならではの楽しみの一つ♪ 初めての方と同礁するのも新鮮でイイですね。

上田さん、渡辺さん、またどこかでお会いしましたら宜しくお願いしますね?

さてさて、肝心な試合内容の方ですが・・・

特筆すべき事はございません!!(爆)

釣れはしました・・・ が! 瀬ズレやハリ外れなど、あまりにもバラシが多く我ながら
未熟さ加減を思い知らされる大会となりました。
おそらく全部獲っていれば、いい線いけたかも・・・?? ダメですね・・タラレバは・・・

んで、本日の釣果です・・・
マルキュー釣果

35センチほどのグレ1匹でございました・・・ お話しになりません・・・
まだまだ修行が足りません・・・

帰港後の表彰式では4000グラムを超えるツワモノもおりました!

Libraさんから聞いてはいたのですが、表彰者の多くが○○バエ・○○ハエの上礁者が多く
磯によるムラが激しいような印象を受けました。

「宮崎県北の磯は難しい」・・・ 早くこの言葉を払拭したいものです・・・

見事、予選突破された皆さんのセミファイナルでのご健闘をお祈りします!


?ところで、今大会も嬉しい出会いがありました?

同礁して頂いた方々はもちろんですが・・・
今年の2月、Libraさんと深島に釣行した際、あまりの寒さに暖を分けて頂いた山口県の7号さん
に直接お礼を言う事ができました。
想像通り優しそうな方で、短い時間でしたがお話しすることが出来ました。
7号さんの結果はいかがだったのでしょうか? 機会があれば一緒に楽しみたいものです。

そして、ブログではお世話になってましたが、初対面のつりじんさん
ブログで何となく顔は分かってましたので声を掛けさせて頂きしばらくお話しいたしました。
想像以上にキャシャな体で、とても丁寧なイケメンでございました。(笑)
数日後行なわれるマルキューチヌファイナルに出場との事で、是非ともチャンプを取り戻して
いただきたいと思います。


やっぱり大会は楽しいものですね♪

来年も挑戦してみようかな・・・ マルキューグレ♪







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

鵜沢さんに遭遇・・・ 

3連チャンで近場の釣りに行ってまいりました・・・ アホですね・・・

今日は午前中仲間の、ののちゃんと行ってきましたが釣れたのはお互いメイタのみ・・・
そうそう連続でいい思いは出来ないようです。

マイブームとなってる近場のプチ釣行! 来週も練習がてら行ってみますかね。


そして午後からは明日行なわれるマルキューグレの出場に備えて大分市内の釣具屋さんに
ラインの巻き替えに行きました。

すると・・・

憧れの鵜沢さんが座ってるじゃ?ないですか!!??

なんでも、このあと鵜沢さんの講習会が行なわれるとの事! ラッキ?
鵜沢さん講習会

早く帰って明日に備えるつもりが、最初から最後まで鵜沢さんの話しに聞き入ってしまい・・・

でも、大会前日にためになるお話を沢山聞かせてもらい、非常にラッキーでした!

おまけに講習会後のじゃんけん大会で景品ゲット?!!
ゲット!!

そして・・・ やっぱり鵜沢さんの話術にハマってしまい・・・・(笑)

買っちゃった・・・
D?SUS

でも、鵜沢さん考案の素晴らしい仕掛けだと思います。 明日使ってみるかも・・?

なんとも幸運な充実した昼下がりのひと時でございました・・・。


もしかしたら今日午後から運を使い果たしたかも? 明日の大会は終了ですわ・・・
でも、とりあえず行くだけ行ってみますか・・・


このあと、北浦に出発です。 でも天気が良くてよかった・・・




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

仕事帰りのプチ釣行♪ 

先週の土曜日TVに出演?した娘・・・  ちょっと前回の記事で宣伝しましたが・・・(汗)

数名から「見ましたよ?!」と嬉しい声・・・ 見ていただいた方々、ありがとうございました。
この場を使ってお礼申し上げます。 m(__)m

でも・・ 実は私は見てないんですよね?・・・。 ビデオ撮ってもらってるんで早く見たいんですけど・・・。



?今日仕事帰りに、チョロッと釣りに行ってみようかな?と思い立ち、ほんの1時間半ほどチヌ釣り
に行ってまいりました。


単独釣行の予定だったのですが、思わぬギャラリーが・・・。
せいちゃんよっちゃんゆうちゃん(よっちゃんのお嬢ちゃん)のお3方です。
ホントは一人でコッソリ(笑)行こうと思ってたんですが、ちょっと口を滑らせてしまいました・・・

場所は仕事帰りなんで、当然近場・・・ 前回Libraさんと開拓?したあの波止でございます。

ウキが見えるまでの釣行! 仕事帰りなんで、とにかく時間がありません。
チャチャッとマキエを作って釣り場に付いたのが6時・・。 1時間半はできるかな??

前回と違い、今日はベッタベタで全く潮が動きません・・・
ギャラリーのために早く釣りあげちゃりたいんですが・・・

1時間ほど全く状況変わらず、そばで見ていたよっちゃんパパとゆうちゃんはお帰りの時間・・・
ゆうちゃんにお魚見せてあげたかったのに・・・

その20分後、やっと潮がゆっくりと左に流れ出したと思うと、前アタリ・・・

そして・・・ ガツン!!  へへへ・・・ やっときた?
キタ?!

メイタかな? と思ったけど、よ?引く引く・・・。
何度か、楽しい締め込みを見せながらポッカリと浮いてまいりました。
御用!

帰って家で計ると48センチございました。
前回食べて美味しかったので、今回も食す事にいたしました。


いやいや・・・ 仕事帰りの1時間チョイのプチ釣行! 1匹でも釣れれば大満足♪

来週はせいちゃんも同行です! よっちゃんも行こうゼイ♪

釣果!


その前に・・・ 明日も行っちゃうかも・・・!?






 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

釣友の形見 

早いもので、あれからもう2年が経ちます・・・。 釣友が天国に行って・・・


今年3回忌を迎える前に、以前から計画していたお墓参りに仲間のてっちゃんののちゃんと共に
行ってまいりました。 去年お墓参りして、もう1年になるんやな?・・・

お墓の様子も以前と変わっておらず、釣友も相変わらず天国で釣りを楽しんでるんかな?なんて・・・。

持参した切り花と線香をあげ、手を合わせて釣友に挨拶してきました。


その帰り道、てっちゃんが、「去年いただいた遺品を、みんなで分けませんか?」と言う。

実は昨年のお墓参りの際、釣友の奥さんが「主人の釣り道具を仲間の皆さんで分けてください。」と・・・
結局、まだ預かる気になれなかった遺品は、てっちゃんの自宅に眠ったままでした。

てっちゃんチに行ってみると、あるわあるわ・・・ 思い出の品ばかり・・・。

道具を眺めながら3人で思い出に浸るひとときを過ごしました。

釣友の形見

私は釣友の古く傷だらけの竿を譲り受ける事にしました。

クロ釣りもやってましたが、チヌ釣りの大好きだった彼・・・
この竿で数々の実釣をこなし、大会でも優勝をするほどの腕を持っていました。

それぞれの遺品を譲り受けた3人で、「遺品を実際の釣行で使おう。」と言う事に決めました。


例年より比較的多くチヌ釣りに出かけた今年でしたが、もう一度くらいチヌ釣りに行ってみようかな。

釣友の形見を持って・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

リンクの紹介♪ にわか釣師のきまぐれ釣り日記 

連休明け2日目の仕事を終えました・・・

何事も慣れというのは必要なようで、体の方も徐々に仕事モードに戻ってきたようです。

明日の土曜日も仕事・・・。 「長い事休んだんだから、土曜日も働け!!」みたいな・・・

自分としては、長期連休を1日少なくして、明日を休みにして欲しかったんだけど・・・。

何はともあれ、明日も頑張りますかね? 



?新しくリンクを貼りましたので、ご紹介します。

福岡県在住のにわか釣師さんのブログにわか釣師のきまぐれ釣り日記
にわか釣師

忙しいお仕事の合間をぬって釣りに行かれている、にわか釣師さん。
ブログの方は始められて3カ月くらいでしょうか・・・?
心温まる記事から、非常に参考になる釣りの記事など、とてもいい記事を書かれています。
私も配合剤の事やハリの事など、とても丁寧に教えていただきました。

活動としては主に磯のグレ釣り・・・
さまざまなメーカーのテスターをこなされ、執筆活動もされているようです。
機会があれば是非一緒に釣りを楽しみ、勉強させて頂きたいと思っております。

これからも様々な話題を提供していただける事を非常に楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いしますね にわか釣師さん・・・♪

そんな、にわか釣師さんのブログはコチラから・・・


是非一度、ご覧下さいませ・・・






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

ウチの娘が美少女??? 

1週間ぶりの仕事でございました・・・ やっぱりきついですね・・・

ちなみにこのゴールデンウィーク7日間休みの内4日間海で過ごしました。 おかげで真っ黒・・

休みは嬉しいですが、仕事始めを考えるとあまり長い休みも考えモノですね。^^


?連休最後の5月5日、普通ではありえないところに行ってまいりました。
ちょっとバカ親ぶりを晒しちゃいますが・・・

大分県内のフリーペーパーに「大分美少女図」というのがあるらしいんです・・・
なにやら、その表紙を飾るコンテスト「大分ガールズコンペティション2010(ガルコン)」の
ファイナルステージがこの日に開催されるとの事・・・。
ポスター
どのくらい価値のあるコンテストかは定かではありません・・!?

実はこの催しがある前日に事の成り行きを聞いてビックリ!!
なんと! ウチのバカ娘が選ばれてるって言うじゃありませんか!!??

詳しく聞くと、県内の480名の応募の中から審査により、11名が選出され今日のファイナルらしい。
娘に聞くと自分で応募したんじゃなく知人に推薦されたみたい・・・

自分には場違いな派手な会場に入ってみると、TVで見慣れたローカルアナウンサーがファイナリスト
にインタビューしている・・・。

しばらくすると娘の名が呼ばれ、観客の前で慣れないポージング・・・ は・恥ずかしい・・
そしてインタビュー・・・ う?ん・・家では決して見せないよそ行きの笑顔・・・
ガルコン

結果、グランプリは獲れませんでしたが(あたりまえじゃろ・・)、フリーペーパーの中に写真が
掲載されるらしいです・・・。

また、今週の土曜日12時から放送の「れじゃぐる」に登場するとの事・・・
大分にお住まいの方・・ お暇があれば、見てやってください^^

そして、おまけに大分出身のナントカ?という歌手のPV(プロモーションビデオ)に出演する事
が決まったとか・・・。
詳しい事はまだわかりませんが、わかったらブログに載せたいと思いますので見てやってください。



またまた我が家のニュースでありましたが・・・

こんな積極的な娘やったかな?????






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

宮崎県北のグレに逢いに・・・ ?北浦釣行記 2日目? 

ガツ・・ ガツ・・ ガツ・・・ 
シュラフの中で爆睡していた私の頭の中に何やら怪しい音・・・。
コレが噂の・・・ ココは男女かい???

辺りはまだ暗い午前4時過ぎ・・・ 正体はLibraさんでした・・(笑)
4時セットの目覚ましで起きて早速準備をしているところでした・・。 全然聞こえんかったけど・・

私も疲れた体にムチ打ってシュラフから這いずり出し、先ずは軽く朝食の準備・・・
と言っても、昨夜残ったおにぎりと味噌汁だけですけどね・・・

東の空がやや明るくなった頃、朝マヅメの準備です!

今朝の釣り座はLibraさんが水道側、自分が地寄り側に入ります。

しばらく右方向にゆったり流れていた潮が、左方向へ押し付け気味で流れ出し、釣り座正面に
流れてきたウキがマッハのスピードで海中に突き刺ささったと同時に手元をひったくられます!
バチバチバチ?!! 慌てて体制を立て直し、一度はタメたものの足元の張り出しに
ラインが当たるのが分かります・・・ ダメじゃぁ??・・  プツン・・ ジ・エンド・・・

この場でやり取りしちゃダメみたい・・・

再度、同じ要領で流して行きます・・

今度は左の払い出しとぶつかった所でゆっくりとウキが潜水していきます。
潜水速度がスス?っと速くなった所で軽くアワセを入れて見ると・・・ ガッツン??!!
よ?引きます!! 久しぶりのガンガンの引き!! どうやらグレに間違いないようです。

さっきと同じように張り出しにラインが当たるのが分かりますが、今回は場所を変えての
やり取り・・・  しかし、浮いても浮いてもよく突っ込む・・・

何とかタモに収まったのは、紛れもなく40センチオーバー!!
北浦初グレ!
実は・・ 恥ずかしながら今年初の40オーバーなんですよ・・・
帰宅後、計ってみると44センチありましたので、もしかしたら45?46センチ??


その後もギンギンの引きがありましたが、またも張り出しでプツン・・ こ?のヘタクソ!!

しつこいですが・・・ またもギンギンの引き・・・ 引きは強烈ですが、途中からなんか変!?
急に横走りを・・・ 「青物ですか??」とLibraさん・・ クロと思うんやけど・・・

そして浮いてきたのは、このお方・・・
サンノジ・・・
40オーバーのサンノジでありました・・・  しかし、よ?引いたからよし!!

その後、32センチを1枚追加したところで潮終了・・・

ここでLibraさんが船長と相談し、瀬替わりすることになりました。
いろんな磯に上がってみたいので、もちろん大歓迎!!

さっさと荷物を片づけして船に積み込み次に上がった磯は「大バエ」という磯。
北浦 大バエ
鶴見の大バエのように大きな磯で、360度釣りが出来るとの事です。

しかもこの磯にLibraさんのお友達が乗ってるとの事で釣り座を頂けるとの事!

しっ・しかし、この磯では特記出来る出来事は起こりませんでした・・・。
正体不明のバラシ・・ ミニグロ・バリに翻弄されて終了することに・・・

それに比べ、Libraさんを含む宮崎の皆さん! よ?く釣られてました。 さすがです。

この磯に関してはタナがイマイチよく解りませんでした・・・
途中、全誘導に切り替えたんですが、攻め方がマズかったんでしょうね・・

大分に比べると潮も緩く、浮いた!と思えば一瞬でいなくなる・・

何となくではありますが、「日本一難しい磯」の意味が少?し解ったかな・・・??


最後に・・ Libraさん、2日間大変お世話になりました♪
おかげ様で北浦のポテンシャルを少?しだけ感じ取れた様に思います。
おまけに自宅まで送り届けて頂いて・・・ 本当にありがとうございました。



Libraさんの釣行記はコチラから 「Libraの釣りブログ

                   是非、ご覧ください







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

宮崎県北のグレに逢いに・・・ ?北浦釣行記 初日? 

宮崎県北・・・ 日本一難しいグレ釣り場と言われており、北浦・島野浦の磯は有名。

5月16日に行なわれるマルキューグレに応募はしたものの、釣り場を知らないままでは・・・
まぁ、知ってても戦えるウデは持ち合わせておりませんが・・・(笑)

そこでGWの連休を使ってプラクティス釣行を!と・・・。 同行をお願いしたのはこのお方です!
北浦でLibraさん・・・
宮崎県出身で小学生のころから磯に立ち、北浦をHGとして知り尽くしているLibraさん
現在、釣研・ボナンザのテスターを、そして雑誌「釣紀行」の執筆活動もしておられます。
またまた今回も何から何までお世話になりました。


?5月2日、朝5時過ぎにLibraさんの車に荷物を積み込み、いざ出発!!でも遅くありません!??
実は釣りをするのは明日の5月3日なんです・・・。 ビックリでしょ!!

今の北浦・・ 数日前まで絶好調との事で、さらにGWと重なり前日の弁当便で出港しないと良い磯
には上がれないとの事なんですよね・・。 正月の鶴見を思い出しました・・・(笑)

途中、佐伯市の釣具屋さんで餌の購入を済ませ北浦へ向かいます。

7時過ぎ今回お世話になる阿蘇港の「第八喜福丸さん」の渡船基地へ到着。
喜福丸

到着時間も早かったことから、港の周辺をLibraさんにレクチャーして頂きました。
港の前には島野浦がありますが、佐伯の大入島によく似た感じ・・・
島野浦

午前8時、出港した船は始めて見る磯に次々に客を下ろして行き、私達が下りた磯は
中のハエの北に位置する「カモンバエ」と言う磯。 何でも最近よく釣れてるらしい・・
カモンバエ

磯に上がると先客3名の方が釣りをしています。
挨拶をし、先客の邪魔にならないように夕方4時まで隅っこで待機です・・・。
後ろで様子を見ていると、ポツポツとクロを釣られている様子・・・
夕方の釣りの期待が持てるかな・・・

昨夜、ほとんど寝てない私は一旦腰を下ろすとなかなか尻が上がらないのに対し、
Libraさんは若さからか、潮の引いた磯際をなにやら物色・・・ お土産用の貝を採って
いる様子・・・。 半分頂いちゃいました?! 魚釣れずともお土産確保!!(笑)

しっかし4時まで長い・・・ ビールを飲んだり、ラーメン食べたり、磯をウロウロしたりして
やっと?先客の回収時間になるやいなや、二人で磯の掃除・・ 気持ちよく釣りたいし・・

先客の回収の手伝いの後、いよいよカモンバエは二人の独壇場!!
近くに見える馴染みの深島に目をやりながら仕掛けを作ります。
北浦から深島を・・・

さぁ、夕マヅメに向け実釣開始!!
中のハエとの水道向きと地寄り向きに分かれ、仕掛けを流します・・・。

が・・・ アタリがありません・・・ エサも取られません・・・

潮はややナッパ潮、動きも悪いよう・・・ でも期待の夕マヅメ! そのウチ来るやろ・・

辺りが薄暗くなった頃・・ 「お刺身げっとぉ??!!」 Libraさんのタモにクロが収まって
います・・。 しかも40センチ級! い?な?・・ さすがやな?・・

しかしその後、アタリはなく本日の3時間弱にわたる釣行も終了・・・。

メインは明日! 明日はやっちゃりましょう!!


夜はビール飲みながら、バーベキューを食べて寝袋に・・・

意識が遠のいていくのに、それほど多くの時間はかかりませんでした・・・


?2日目へ続く?







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

宮崎県北 北浦 一泊二日釣行終了♪ 

ゴールデンウィークまっただ中の2?3日、宮崎県北浦の磯に修行に行ってまいりました・・(笑)

今回で2回目となる北浦・・・

前回は「烏帽子」止まりで沖に出れなかっただけに初めてと言える北浦の磯。

少し前、好調!と言われていただけに期待を胸に・・・

しかし、ここ数日状況も変わり、喰いは落ちているとの事・・

北浦 中のハエ

任務報告は、また後日・・・(笑)


し・しかし・・・ 厳しかった?・・・・・







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

真玉海岸でマテ貝掘り♪ 

大分県豊後高田市・・・ ダイコーの磯竿の製造元である事は有名ですね・・

他にもレトロな雰囲気を漂わせる「昭和の町」でも知られています。

同市に市町村合併で一緒になった真玉町という場所があります。

日本の夕日百選にも選ばれているこの町の干潟・・・
真玉町干潟の夕日

ちなみにプロが撮影すると、こうなります。
夕日百選 真玉

実はこの干潟・・ マテ貝掘りで有名な海岸なんですよ・・・

会社の同僚にお願いして、初のマテ貝掘りに連れてきてもらいました。
同行者は仲間のせいちゃん・同僚のSくんAくん・・・
せいちゃんは磯にいつも一緒に行ってますが、Sくん・Aくんはエギング仲間でもあります。

なんせ、初めてのマテ貝掘り・・ 要領がまったくわかりません・・・。

ベテランのSくんに掘り方を聞くと・・・

先ずは持参のクワで砂浜の表面をさっと掘り起こします。 すると・・・
マテ貝の穴
マテ貝の巣となる穴がポコッといくつか空いています・・・。

そこに持参の塩を入れてみると・・・
ニョキッ!
ギャハハ!!・・ ニョキッとマテ貝が飛び出て来るじゃぁ?ないですか・・・
コレを摘まんでそぉ?っと抜きあげます。 良型になると引きが強く、タメが必要です・・(笑)

要はこの作業の繰り返しなんですが、効率良く数を稼ぐためにはパラダイス?と呼ばれる
マテ貝の巣が密集しているところを、いかに探し出すか・・・

効率良く探し出すことが出来れば「モグラたたき」のごとくマテ貝がニョキッニョキッと頭を
出し、数を稼ぐ事が出来ます・・・。 

初めて挑戦する、自分とせいちゃん・・ もう夢中!!(笑)
時間のたつのも忘れて、マテ貝の捕獲に熱中であります・・・。 腰を痛めながら・・・

仲間と・・・
仲間と・・・

ところで、なぜ塩をかけると飛び出してくるのでしょうか・・・??
・・なんでも塩をかける事によってマテ貝が満潮と勘違いして飛び出してくるんだとか・・
自然の摂理を上手く利用した捕獲方法と言えるのではないでしょうか。
ちなみにこの日に用意した塩の量は4人で5キロでありました。


さて、楽しみ抜いた結果・・・
本日の結果

コレだけ大量のマテ貝をお土産とする事ができました?!!
何百匹おるんやろ!? 数えれば気が遠くなりそうで・・・(汗)

料理方法はバター焼き・貝汁・かき揚げ等、いろいろとありそう・・・。



こりゃ?ハマる事、間違いなし!! 一度、行かれて見られては??







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top
