 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

またまた臼杵でチョイ釣り♪ 

ゴールデンウィークの長期連休に突入して二日目となりました。 

今日はチョロッと雨が降りましたが、期間中おおむね天気は良好との事ですね・・・。
連休中の予定も順調に消化されているのではないでしょうか?

さて、今日私は生まれて初めての「マテ貝」の捕獲に職場の仲間と行ってまいりました。

コレが、たまらなく面白い!! ちょっと腰が痛くなるけど・・・

詳しい模様は後日アップしたいと思います。


そしてGWの初日・・・ またまた味をしめた臼杵にチヌ釣りに行ってきました。 懲りずに・・・
しかし、今回は午後からのゆったりとしたチョイ釣り。 短時間勝負です! 前回のリベンジも兼ねて・・

同行して頂いたのは前回同様、ブログ「Libraの釣りブログ」でお馴染みのLibraさん
Libraさんも、この場所が気に入って頂けたようで所用を終わらせ、駆けつけてくれました。

釣り座は波止先端のテトラで前回と同じ場所・・・
テトラ 釣り座
今日は東からの風が強く、かなり寒い・・・ もうすぐ5月というのにね?・・

んで、釣りを始めて数投目・・・ いきなりHit?・・ メイタちゃんではありますが嬉しい1枚!
その後も、ポツンポツンと釣れたところで竿を置いてLibraさんの釣りの見学・・・。

とにかく釣りの一連の動作が流れるように綺麗で、流石!という感じ・・・。

そして、Hit?!! 今日はメイタクラスが多いようです・・・
Libraさんのファイト

でも終わってみれば午後からの短時間で、数釣り出来たようでやっぱり流石!!
Libraさんチョイ釣り釣果

一方、私・・・

短時間の中、前回よりはまずまずといった感じでしょうか??
ちょっとだけ、ココの釣りが分かってきたような、分からないような・・・(笑)

今回の釣果です・・・
今回のチョイ釣り釣果

実は今回、リリースせずにお持ち帰りしてみました・・・。

そして、お造りに・・・

以前経験した臭いもなく、脂も乗って美味い!! コレにはビックリいたしました・・・。
「チヌ=臭い」のイメージが払拭された今回のチヌでした。
以前、yukimaruさんの記事に書かれていた「エビチヌ」を思い出させる味でございました。

本当、季節・場所によって、魚って味が大幅に変わるのかも知れませんね・・・。


さぁ?! 次回はクロを釣りに行きますか・・・。







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

何年ぶりかな・・・? 臼杵でチヌ釣り♪ 

私のブログ仲間に同級生トリオがいます・・・(笑) いづれもブログで知り合いましたが・・・

佐賀県在住のnaoさん・・・ そして福岡県在住のまつさん・・・ そして私・・・

このお二方には酒と下ネタでは、とても太刀打ちできませんが(爆)、それでも同級生・・・(笑)
最近は連絡のやり取りはすれど、もう随分お会いしていませんでした。

そんな中、まつさんから連絡があり「今佐伯から帰る途中なんですが、臼杵に寄りま?す」との事で、
約1年ぶりにまつさんにお会いすることが出来ました。

幸い、酒もなく下ネタも出なかったので、純粋に近況や釣りの話をする事ができました・・・
相変わらず元気そうやったけど、少し痩せたかな・・・ 今度、釣りに行きましょうね!

縁あり知り合えたブログ仲間・・・元気でいてくれる事が何よりも嬉しいと感じる今日この頃でございます。


さてさて本題・・・

まつさんとお会いした翌日の日曜日、Libraさんと二人、近場の釣りを楽しんで来ました♪

このお方・・本当によく釣られます。 とても太刀打ちできる相手ではありませんが、最近よく遊んで
頂いて勉強させていただいております・・・。 ありがとう、Libraさん・・

今回釣行した場所は私の故郷、臼杵・・・
お手軽に行ける近場なんですが、もう何年臼杵で竿を出してないやろ・・・??

朝、「釣り天狗」のおっちゃんに情報収集に行くと、フェリー乗り場・白灯台共にチヌが釣れていると・・・
※この場所は臼杵の定番釣り場。チヌ・キス・カレイ・サヨリ・アジ・丸スズキなどが釣れます。

そこで向かった先はフェリー乗り場(臼杵港)。
臼杵フェリー乗り場モデルはLibraさん♪
車を横付けしてのなんと楽チンな釣りでしょう・・・(笑) 昨日はこの近辺で52センチが出たらしい・・

しかし、今日のフェリー乗り場の下げ・・ 生命感が・・・ しかも風がまともで寒い・・・
というわけで、このポイントは撤収・・・ 場所移動です。

磯と違って、いつでも手軽に瀬替わり?できるのも波止釣りのメリットのひとつですね♪

Libraさんと二人、「あ?でもない・・ ココもいいね・・」なんて話をしながらあちこち釣り場を物色
しながら決定したのはO波止。
ココは冬場のエギングには何度か来た事はありましたが、チヌ釣りは初めて・・・

マキエを撒くとミニグロがいっぱい・・・。 さっきと違って生命感あり過ぎです・・・

しばらくの間、クロやアジと遊んでいると・・・

「来ましたぁ?♪」 振り返るとLibraさんの銀狼王牙06がギンギンに心地よく曲がってる
じゃ?ないですか・・・ どうやら喰いパターンを見つけ出したようですね・・・
その後もバタバタと・・・。 聞くとダンゴが有効みたいで、オキアミではチヌの口に届かないみたい・・

Libraさんからダンゴを恵んで頂き数投目…「来たぁ?♪」 サイズは小さいけど本命のチヌ・・
その後も小さいながらもポンポンと釣る事ができました。

Libraさん・・・ このお方・・よ?釣るわ・・ 本当に・・・ Max45センチでございました?
臼杵チヌ釣り Libraさん

そして私・・ 近場の気楽な釣りのつもりでしたが、Libraさんに火を付けられ・・・
じゃ?ん!!
臼杵チヌ釣り 誠
実は右の魚はLibraさんの魚を記念に持たせて頂きました・・ 自分のは左・・・

まぁ、このサイズの違いがウデの違いちゅー事ですね・・・ そ・それにしても寂しい・・


ゆったりとした天気の良い休日・・・ 楽しい一日を過ごさせて頂きました♪
Libraさん、お疲れさまでした? また楽しみましょうね?!!


それにしても「灯台もと暗し」・・・。 ナメてた臼杵の海も意外と楽しめましたよ? 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

今年初の潮干狩り♪ 

私の故郷、大分県臼杵市は派手なモノはなぁ?んもありませんが、山と川と海に囲まれた
自然豊かな静かな住みよい町・・・。
 

それだけに四季折々の自然を楽しむのに適した町と言えると思います。

そんな中、春の風物詩、「潮干狩り」が去る4月17日より解禁になりました。


行ってきましたよ?! 解禁当日、張りきって・・・
仲間のよっちゃんとの間では「アサリマスターズ」と銘打って、毎年競ってます・・・^^
アサリ解禁

今年は例年行っている場所は工事のため入る事が出来ず、市役所裏のよっちゃんの縄張りへ・・(笑)

嫁と二人、張りきって掘り始めます・・・。

ちなみにこんなところです・・・ 海藻の下が狙い目らしい・・・
シャカシャカ

ですが、良型がなかなか出て来ません・・・

たま?に出て来たかと思やぁ?、しじみのような小さいサイズ・・・

あちこちにポイントを変えて掘りますが、どこも変わらず・・・

今年は近年にない不作のようですね・・・
周りの選手たちからもブーイングがかなり聞こえて来ました。

「こりゃ?アサリバターは諦めるしかね?な?・・・」
「味噌汁のダシくらいにはなるじゃろ・・・」

なんて話をしながら、バケツ一杯には程遠い結果に終わりました・・・。

アサリの模様も良く見ると綺麗ですね・・ 人の顔と同じで、みんな模様が違うんやろか??
アサリ

今年はダメっぽいな・・・ 臼杵の潮干狩り・・・

考えてる方は考え直した方がイイかも・・・(笑)


今年は初となる、マテ貝に挑戦じゃぁ?!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

今年初の米水津へ♪ 

只今「絶不調!」と言われている米水津・・・。

それでも当番瀬なら何とかなるんでは・・・? と安易な気持ちで臨んだ横島3番!!

結論・・・ 本当に絶不調でした・・・。(笑) 終わってます・・・。(笑)
釣行記を書くペン(指?)が重いんですが、前回も書いてないだけに・・・


4月18日 朝5時、いつもお世話になってる有漁丸にののちゃんと共に乗り込み、ベタ凪の港を出港。
流石に今時期のこの時間になると外海に出た時点で地黒・沖黒がハッキリと見渡せます。
そういえば米水津・・今年初である事に今更ながらに気付きました・・・

船は「地の観音」に一組の客を降ろし、向かうは横島3番! 船から周りの磯を見渡すと、横島1番・4番・
キナル・平瀬は朝マヅメの中、すでに竿出ししてる様子・・・。 ちょっと焦るな・・・

今回の横島3番は、ののちゃん・自分の他に別の客も2名同礁。 3番で4名! 釣り座たっぷりです。
横島の夜明け・・・
横島の夜明け

釣り座を4番側の船着きにとり、開始しますが今日の上げ潮はゴンゴンの本流が足元を流れ、2番・1番方向
へ勢いよく・・・。
船着きでは釣りにならず、2番寄りの沖向きへ移動。

本流脇のカガミ(湧升流)の中にグレを発見!しかも、かなりの数・・・。 テンション上昇・・(笑)
しかし・・・ コレが喰わない・・・ 見事に・・・。

北に流れる本流が、いくらか穏やかになるも魚は群れをなして浮いています・・・。
知る限りの仕掛けを駆使して頑張ってみるモノのやっぱり喰わない・・・。

奥の手段!とばかりに仕入れたての「サシアミグレ3号」を結び、サシアミを付けてツケエ先行だけを考えて
ラインを操作して流していくと・・・ 渋々のウキがツン・ツン・ツツツ?っと海中に潜っていく・・・。
「やっと喰ったかな?」とばかりに合わせを入れてみると・・・ガツン!!っと久しぶりの感触を味わい
ながら浮いてきたのは横島サイズに程遠い、27センチのグレ。

横島3番の磯

時、ほぼ同時期に、ののちゃんにも2枚!! さぁ?、今からかな?と思いきや何の変化もなく満潮。

期待の下げに入りますが、ベッタベタの潮の動かない海・・・
ほんの数分、潮のヨレが出来たところで一枚掛けますが、痛恨のバラシ・・・ ハリ外れです・・。
ハリのサイズを上げると喰わないんですよね・・ コレが・・・

途中30分ほど湧きグレショーを鑑賞したところで、お昼寝タイム・・ 気持ちいいんよな?、コレが^^

目覚めた後も状況は何も変わっておらず、再度の上げに期待!!

んが・・・

期待の上げ潮、魚の姿を見る事が出来ず虚しくゴンゴンと本流が流れていくだけでございました・・・。
しっかりと、ののちゃんと二人テンションも下がり(笑)午後4時、任務完了であります。^^

今時期の米水津って、こんなもんなんかなぁ?・・・??
ちなみに横島1番・4番は本命らしき竿の曲がりは見る限りありませんでした・・・。
また帰港後、ポーターさんに聞くと、この日の客は私たちを含めて9名で、その内7名は釣果無しとの
事でした・・・。
情報ですが、「沖の観音」だけは何故かボチボチ釣れてるとの事です。

「名礁も釣れなければタダの岩」・・・ 今回、身をもって体験いたしました。
魚はたくさん確認出来たんですが・・・ ウデがないだけかも?? ですね。

厳しいながらも、魚の顔を見れただけでも良かったのかも!? と自分で慰め・・・


しかし・・・ 随分長い事、イイ釣りしてないなぁ?・・・







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

マルキューグレ参加要項到着♪ 

今日無事に葬儀を終え、結構目から水を垂らしてまいりました・・・。(笑)

久しぶりに親戚も集まって積もる話で盛り上がり、神妙な時間のあとも有意義ないい時間が持てました。

色んな人と話しが出来ましたが、感じるのは人生・生き方も人それぞれ・・・
正しい生き方、誤った生き方ってないんだなぁ?・・と感じました。

一生を終えるときに、「楽しい人生だった・・」と思えれば、それが一番幸せなのかな・・・。



昨日仕事から帰ると、自分宛のオレンジ色の封筒が来ていました。

よく見てみるとコレでございました・・・。 エライ早いな・・・
マルキューグレ 参加要項

マルキューグレの大会参加要項!!
先週申し込みをしたばかりなのに、もう届きました・・・ はっ・早いっ!

マルキューは、以前エギングの大会に参加した事はありますが、グレは初めて・・・。
しかもエリアは、これまた大会としては初めての宮崎県北・・・。
厳しい事は承知していますが、最初から諦めていたら何にもなりません。

参加する以上は!!  でも、あまり気負わず楽しんでみたいと思っています^^

そして今回は(も?) マルキューゴールデンカップ(チヌ)の覇者、つりじんさんも参加されるとの事・・・。
こんな上手な方の参加はご遠慮願いたいんですが・・・(爆) 冗談です^^
ともあれ、当日はご挨拶させて頂きたいと思います。 まだ対面しておりませんので・・・

そしてそしてマルキューグレのファイナリスト、Libraさんは参加微妙・・と言われてましたが、
どうなったんじゃろ・・・??
このお方もアドバイスだけは頂いて、参加はご遠慮願いたいのですが・・(爆) 冗談です^^

でも参加要項が届いたら、ちょっとテンション上がりますよね! 何の大会でもそうですが・・。


残すところ1か月! 悪あがきで練習しちょかねば・・・(笑)






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

人生は儚いもの・・・ 

またまた3月上旬並みの寒気が日本列島を冷やしてるようですね・・・。

体調を壊しやすい日々が続きますが、注意をしなければいけませんね・・

かく言う私、先週から喉の痛みから咳がひどく、挙句には熱が出て会社を休んでしまいました。

今も尚、鼻声で咳が止まらない状態・・・。 みなさん、お気を付けを。



ところで、今日は通夜に行っておりました。 ちょっと暗い話になっちゃいますが・・・

先日亡くなった、自分より年下の女性・・・ いとこなんですが・・・。

小さい頃はよく一緒に遊んでいたので、思い出はたくさんあります。

ちょっと内気な性格でしたが、いとこが集まるとはしゃぎまくってた女の子でした。

やがて互いに大人になると、異性という事もあり次第に会話することもなくなっていきました。

それでも数年に一度は顔を合わせる事はありました。

今年の2月上旬、難しい病名の「骨のガン」である事を聞かされ、さらに3月いっぱいは持たないかもと・・・

実はこの時期、夢の男女群島遠征の計画があり、いとこの近況をこまめに聞いてぶつからない事を願って

おりましたが、男女遠征は中止・・・ 悔しい思いと反面、ホッとした気持ちも正直ありました。

そして昨日午前10時・・・ ゆっくりと息をひきとったとの知らせがありました。

今までの一緒にいた時間が頭の中にいろいろと思い浮かび、大人になった今でも小さい頃の彼女の顔が

思い浮かびます。 もっと会話すればよかったな?・・・。


人の人生って本当に儚いもの・・・。 今を精一杯、生きたいですね!


痛みから、やっと解放された彼女・・・ 天国でゆっくりして欲しいと願ってます。

明日は葬儀・・・。 最後のお別れを・・・



なんか、重苦しい話しになっちゃいましたが・・ ブログの1ページに綴っておきたいと・・・m(__)m









テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

マルキューグレ参戦決定♪ 

今年の大会はコレから参戦する事になりました・・・。
ジャパンカップから・・と思ってましたが・・・

マルキューグレ

先日、申し込みを済ませてきました。
初参加の「マルキューグレ」! 場所は宮崎県北、北浦・島野浦。
慣れない釣り場ですが、なんとか頑張ってみようと思います。

過去一度、北浦は経験した事あるのですが、難しい釣り場と言われている宮崎県北・・・。
ココはLibraさんのHGですね! アドバイスを頂き、やっちゃりたいと思います!

まだ少し先の話しになりますがプラ釣行には行っておきたいところですね。


この大会を皮きりに今年の大会も盛り上がっていきたいですね?!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 9  /  △top

誘惑のハガキ 

解禁間もない甑島手打の西磯! 凄い事になってるようですね・・・。 

ある情報によると30?40センチの口太、釣る人40?50枚! プラスで尾長の50?55センチが混じるとの事!!
し・しかし、そんなに釣ってどうするんやろか・・・!?
大分県南では、ありえん話しですが、そこは手打! この時期、夢の釣り場のようですね・・・。
これからは尾長が上向き、手打に詳しいまつさんによるとGWまではよいとの事です。

今年は無理やけど・・・ 来年は何とか挑戦してみたいですね!!!



・・・今年も来ました・・決算セール!! 嫁に頭があがらない季節です・・
売り出しハガキ

贅沢さえ言わなければ、今特に欲しいモノはありません・・・。
とは言いながらも年に数度の売り出しには必ず顔を出し、ちょくちょくお金を落としております・・。
このハガキが来ると無性に行きたくなるんですよね?  気持ちはよくお解りいただけるかと・・・
そして一旦お店に入ると何時間でも粘れます!(笑)

昨年は五島遠征の前で、かなり使っちゃいましたが今年はそうでもないかな??

今年は夏・秋モノの磯パンツでも新調しようかと思っております。

いや・・ まてまて・・・ アレとアレもこの機会に買っておいた方がよさそうやな・・・
ってな感じで、毎回フタを空けてみると結構使ってたりして・・・。


今の内に嫁さんの機嫌をとっておくかな・・・。






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

ニューブランドロゴ・・・ 

随分更新が滞っておりました・・・ 初めての大幅ブランクやな・・・

ネタはソコソコありましたが、なんか少々気力が伴いませぬ・・・。
5月病ならぬ4月病かな・・・??(笑)

片意地張らず、ボチボチ続けていこぉ?っと。



今更ながらですが、ダイワの新しいブランドロゴ(CIマーク)、もうご存知ですね!?
ダイワというメーカーにあまり興味のない方は知らないかも!?
ブランドロゴ

昨年10月ダイワ精工からグローブライドに社名変更した事に伴ってフィッシング部門だけがダイワの
名前を引き継ぎ、それに伴ってブランドロゴも一新されました。

最初に言っておきますが、自分は大のダイワ党!! 釣り具はもちろんですが、頭から足元までダイワ
のブランドで埋め尽くされてると言っても過言ではありません・・・。(笑)

当然この先も・・・ ですが!! ・・・このロゴ、ちょっと微妙に感じるのは自分だけでしょうか・・?? 慣れてないってのも当然あるのでしょうが・・・

製品についてはこんな感じですね・・・
ダイワクーラー ニューイズムですが、プロバイザーのロゴも・・・

そしてウェアは・・・
ダイワウェアー ・・・ ・・ ・・・ ・・・

人によって感性はそれぞれだと思いますが、自分にとってはホントに微妙・・・。

大好きなメーカーだけに、もうちょっと頑張ってほし?・・・



決して悪口を言ってるわけではありませんが・・・。 うぅ??ん・・






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
