 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

防水透湿 ?ゴアテックスソックス? 

今日は久?しぶりに別府の温泉にゆったりと浸かってきましたよ? 

以前は別府・湯布院の温泉はよくいってましたが、最近はめっきり足が遠のいていました・・・。
温泉のお話は日をあらためてネタにしようと思います・・。

その帰り道、大分市の「平和市民公園」に桜を見に行ってきました・・・。
平和市民公園の桜
ココの桜はまだ7分咲きくらいでしょうか? 臼杵に比べると少し遅いようでした・・・。
満開は週の半ばか週末くらいでしょうね。

・・・いつ見ても何ともいえない気分にさせてくれる花ですね♪


?ゴアテックス ストレッチソックス

少しずつ暖かくなってきたこの季節、磯に行かれる方はブーツからシューズに切り替える方が
多いのではないでしょうか?
私もこの時期からはブーツの出番はしばらくありません・・・。 シューズに切り替えです。

ただ・・・ シューズは水が入ると不快な思いで一日の釣りを・・とデメリットが頭をよぎります。

そんな時、yukimaruさんのブログ記事で「エントラントソックス」のインプレ記事がありました。
おおむね良好との内容で、大変参考になったのを覚えています。
また、2月に深島に同行したLibraさんも同じモノを使っており、「イイですよ♪」と・・・。

そこで男女遠征予定直前にちょっと奮発してコレを手に入れました・・・。
ゴア防水ソックス
ゴアテックス ストレッチソックス

まだ、未使用の段階ですので何とも言えませんが、次の釣行で試してみたいと思っています。

説明ではソックスの内側には水は入らない!と謳われておりますが・・・。
ゴアテックスなんで、大丈夫だとは思いますが・・・  あとは履き心地、動きやすさですね・・

しかし・・・ やっぱ高いですよね?・・・ もうちと安ければ・・・

でも快適性プラス機動力が加われば・・・


価格以上の実力を見せて欲しいですね! 








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

うれしいねぇ・・・ ♪ 

久々に雨風のない小春日和の休日となりました。 やはり好天は気分がイイですね♪  

この好天に乗って、釣りに行かれてる方も多いのでは?
場所によっては先日熱帯低気圧に変わった台風1号のウネリが残るところもあるかと思われますので
注意だけはされた方がいいかと思います。

さて自分は・・・ 来週の平日に沖磯釣行を考えちょりますので、この週末はおとなしく車を洗ったり、
買い物したり・・・ 大したことはやらない休日となりそうです。

久々の平日釣行・・・ どこ行こうかな・・? 仙崎?元猿沖?深島? 当然、クロ狙いですが・・・。
考えてみると米水津・仙崎方面は今年まだ行ってないんですよね?・・・



さて、社会人1年生となった我が長女・・ 仕事に通い始めて無事数週間が経過しました。

その娘が、先日こんなモノを・・・。
あーちゃんの手紙
釣具屋さんで使えるギフトカードに手紙を添えて・・・

社会人になろうが、自分にとってはまだまだ子供・・・。
きっと、一つの自分の人生の節目と思って何かをしておかないと・・と考えたんでしょうね。

娘たちも私たち夫婦の思いとは裏腹に着実に成長していってるようでちょっと安心です。
まだまだ世間知らずの甘ったれですが・・・

しかし・・・

うぅ?・・  あ・・いかん・・・ 涙が・・・ (笑)


本当にうれしいうれしい贈りものでした。

ありがとな! あーちゃん!!






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

備えあれば・・・ メディカルグッズ♪ 

鬱陶しく降り続いた雨も今日まで・・・ 明日からは良い天気となりそうです。

私の住む町では桜の花が咲き誇り、いよいよ春の様相が色濃く感じられるようになりました。

春といえば、「潮干狩り」! 毎年、嫁とアサリマスターズに参戦しておりますが・・・(笑) 
今年はアサリだけでなくマテ貝に初挑戦してみようと思います。

春の風物詩、潮干狩り! 今年はどれだけ掘れるかな??? コレはコレで面白い・・・^^


さて・・ 残念ながら中止となった男女バージョンの装備の解体作業をしておりました・・。(笑)

特にネタになるモノはございませんが、大分県南釣行にも必ず携帯するメディカルグッズ!
沢山の方のバッグの片隅に忍ばせてるのではないでしょうか?
メディカル1

自分はポーチの中にウエットティッシュ、フェイシャルペーパーと共に常備しております。

かなり昔、磯で激しい頭痛、魚のエラで指を切った経験があり、それ以来必ずバッグの中に
常備するようになりました。

使わずに済むのが一番なんですけどね・・・。
メディカル2
ケースの中には頭痛薬・正露丸・胃腸薬を入れています。
その他に、絆創膏・包帯・綿棒を入れております。

万全とは言い切れませんが、ほぼ磯の上での体調急変に備える事が出来ると思います。

痛みによって、楽しい釣りが台無し・・・とならないように備えだけはしっかりと・・・

未装備の方! オススメですよ?!! イザという時の強?い味方、メディカルグッズ!!


あ?・・ 久しぶりに磯に行きたくなってきた・・・
鶴見・・ 喰いだしたみたいね・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

男女遠征から蒲江遠征へ!? 

この3連休、憧れの男女群島初遠征に行く予定でした・・・。

ところがこの大シケ!! 残念ながら、この計画も中止となってしまいました。

この計画も!?・・・って・・??

実はこの計画、これで3度目なんです・・・。 計画の度、悪天候で中止・・・

その度、私の夢を必死にかなえてくれようと何度も計画してくれた広島の釣友、yukimaruさん
この場を使い、感謝いたします。 本当にありがとうございました。

しかし、天候って本当に無情ですね・・・。
yukimaruさんも長い男女遠征経験のなか、これだけ連続で中止になるのは初めてとの事です。
ボクがシケ男!!??(笑)

せっかくの遠征、好天の中で楽しく出来るのが一番なんで仕方ありません。 次の機会ですね!



さて、ぽっかり空いた3連休、釣りには行きたいと思っていたところ、山口の釣友、クロ兵衛さん
「大分に行きま?す♪」という事で本日、仲間のせいちゃんを交え3人で釣行してきました。

実はクロ兵衛さんも共に男女遠征に行く事になってただけに残念な思いをした一人でした・・。
タイトルの意味はクロ兵衛さんの事でした^^

本当は米水津の磯に行きたかったんですが、南のウネリにより全面欠航・・・

先週に続き、蒲江の筏に行く事になりました。
蒲江の筏

クロ兵衛さんとは昨年の「大分県南ツアー」以来、実に4カ月ぶりの再会・・・
そして、このところ元気のなかったせいちゃんも1カ月半ぶりの釣行・・・

3人で和気あいあいと楽しく竿を交える事が出来ました!

釣果は・・・? 聞かないで・・・(笑)

釣果よりも、わざわざ私たちに会いに来てくれたクロ兵衛さんの気持ちが嬉しくて・・・。
久しぶりに、いろんな話しをさせて頂き良い一日を過ごす事ができました。

釣りで繋がる友情!! 本当に大切にしていきたいと思います。


yukimaruさん、クロ兵衛さん! 今回は本当にありがとうございました!!

友人に恵まれてる事に感謝でございます・・・。





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

愛の献血にご協力を・・・ 

先日、嫁と買い物をしていると「献血にご協力を!」との呼びかけをしていました。

そういえば、十数年献血してないな?・・と思っていたところに嫁が「献血していこう!」と言い出し、
訳のわからんまま献血ルームに入っていく事になりました。

「血液のボランティア」献血。 現在、少子化などのあおりを受け若者の献血が激減しているとの事です。
いづれは慢性的に血液が不足する恐れがあるとの事・・・。
献血カード
関与することで改めて考えさせられる事ってありますよね。

嫁は直近1カ月以内に海外に行った・・との事で今回は献血させてもらえず、私だけが血液検査に
臨むことになりました。

結果は問題なしの良質な血液!(笑) 今回は400MLの採血を行ないました。
終わった後は心なしか、ちょっとフラッとするような感覚を覚えましたが(汗)、なんか少し、人助けに
貢献できたかな?・・という満足感も残ります。

実はこの献血、「人のためになり、自分のためになる」という事実を知りました。

採血をする前の血液検査の結果が郵送で送られてくるんですね・・・。
検査結果
年に1回の成人病検診を待たずして、写真のような数値を知ることが出来ます。

ちなみに昨年の成人病検診より大幅に良い数値に安心しているところです。(全て標準数値内!)


スタッフの方が、道行く人に協力の呼びかけをしてましたが、意外と協力者・・少ないんですね?・・
いつ自分の身に必要になるか判らない血液! 人のため、自分のためと考え協力してみませんか??

なぜか、献血終了後にお菓子の詰め合わせまでいただいちゃいました・・・



ひょんな事から「血液不足」の実態を知り、考えさせられたひと時でございました。


これからは積極的に献血をしていこうかな・・・。





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

久?しぶりに蒲江の筏♪ 

このところの天気は安定性がなく、日替わりで天気がコロコロ変わる状況・・・

そんな中、昨日久しぶりに蒲江の筏にチヌ・・ あわよくば真鯛実はコレが本命!笑)を狙って行ってきました♪
筏釣行1
画像は昨年、ののちゃんと同行した時のモノ

毎年仲間と楽しんでるこの筏、55センチ超えのチヌやロクマル真鯛、良型クロにメバル・・といろんな魚に
巡り合える楽しい場所なんです。 (時間無制限で1000円というのがまた嬉しい♪)

今回、一緒に同行するのはブログ「Libraの釣りブログ」でお馴染みのLibraさんと仲間のののちゃん
しかし、ののちゃんは先に蒲江入りして楽しんでるてっちゃんと合流のため、Libraさんと二人での釣行
となりました。


心配された天気も何とか晴れのち曇りに変わり、ちょうど朝マズメの時間帯に現地に到着し早速準備。
今日準備してきたマキエはオキアミ2角にマルキューの「瀬戸内チヌ」「白チヌ」にLibraさんオススメの
ダイワの「チヌジャック集魚」を混ぜ合わせて来たモノ! コレでやっちゃります!!

釣りを開始してほどなくして、「来ましたよ?♪」横で釣ってたLibraさんに待望のチヌ!
浮いて来たのは綺麗な銀鱗の30数センチクラスのチヌ。(メイタかな?)

「こりゃぁ?負けちゃおられん!」と気合を入れて竿を振っていると、チョコンと入ったウキが海中にスス?
と入っていき、合わせを入れると・・ ガッツリ、チヌが乗っておりました?
その引きから先ほどのメイタサイズと確信しながらも久しぶりの引きをゆっくり堪能・・・。
(ふぅボーズは逃れた・・)

その直後、逆向きの釣り座に変わりココでは何と!
筏のクロ
同じ場所でチヌにクロ・・ あとは真鯛やな・・・。

ふと横に目をやるとLibraさんが、何やら楽しそうに06の竿を大きく曲げてる・・・。
Libraさんのやり取り
「コレはちょっと良型です?!」 やりとりの時間から、50超えの歳無しサイズ確定のようです!

浮いて来たのは紛れもなく、実寸54センチの立派なチヌ! ダンゴでの釣果との事でした。Libraさんの54センチ 流っ石ですね?!!

その後海は、メバルの学校?手のひらサイズのメイタの学校?アジゴの学校・・・と時間とともに
いろんな魚がお目見えしてくれます。 (メバルは数匹お土産に・・)
本命は寂しかったけど、一日たっぷりと楽しく遊べましたよ?。。。

メイタ(手のひら級?30数センチ)、クロ(30数センチ)、メバル、アジゴ、ウミタナゴ、イワシの子・・・
6目釣りとなりました?・・・。 真鯛が出なかったのが残念でしたが・・

途中雨も一時的に降りましたが大したことはなく、午後6時過ぎ納竿といたしました。

天気の良い日には、のんびりとビールでも飲みながら楽しく過ごせる筏! たまにはイイかもね・・・

筏の釣果

Libraさん! お世話になりました? 楽しかったですよ?? 


足場もとってもいい筏♪ 暖かくなるこの季節、みなさんも家族サービスの一環にいかがですか??






 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 13  /  △top

今年の大会予定 一発目♪ 

暖かい日が来るかと思えばまたまた寒い日・・・

今の時期、仕方ない事なのかもしれませんが、年々体がついていけなくなってるのは明らか・・・
考えまいと思ってもついつい歳の事を考えてしまったりして・・・ いけませんね。
いつもハツラツとした体でいたいんですが、バランスのとれた食事と睡眠! やはりコレでしょうね。

今日、年一度の成人病検診の案内が来ましたが、今年は明るい健診結果が出るといいなぁ?・・


?早くも仲間内で今年の大会の話題が出るようになりました

まず一発目はこの大会!
シマノ

昨年、初参加したシマノジャパンカップ

昨年の東九州大会では2度の延期の末、上がった磯でコテンパンにやられた大会です・・・。
今年も懲りずによっちゃんせいちゃんと出場しようと話しています。
今年はののちゃんも「前向きに検討します!(笑)」との事で、盛り上がりつつあるようです。

そして今年の九州大会! なんと二日連チャンで米水津で行なうようです。
二日間とも出場は可能らしいんですが、大会は神経を使うんで、自分はいづれか一日かな・・・??

とにかく昨年の借りを返すつもりで、出場してみたいと思います! ダイワの竿で・・・(笑)

日程は6月とまだまだ先の話ですが、時のたつのは早いもので・・ すぐかと・・・


さぁ?・・ 今年はいくつの大会に出場できるかな? 






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

本格讃岐うどん ?へんろみち? 

大分県随一の飲食街都町! こんな飲食街の片隅に、こんな名店があったとは・・・

数ヶ月前、うどんに目がなく本場讃岐よりうどんを取り寄せまでしていた職場の同僚が「この店は
おそらく大分県ではNo1!」とまで言っていたこの店、いつかは食べてみたいと思っていました。

数度足を運んではみましたが、店休日・店休日・・とタイミングが合わずなかなか行けずじまい・・・

本日ようやくタイミング?が合い、待望のうどんを食べて来ました。


お店の名前はへんろみち。 インターネットのグルメサイトでは大人気のお店です。
へんろみち
大分市 都町 ホテル法華クラブの真裏になります。

元々うどんは好きだったんですが、数年前映画「UDON」を見て、本場の讃岐うどんを食べてみたい・・
しかも、かけうどんではなく、ぶっかけうどんを・・・

家で食べるうどんもほとんどが、ぶっかけ風のうどんで冷凍うどんに卵・醤油・ネギだけのシンプルな
うどんになっていきました。

そして、今日食べたうどんがコレ!
ぶっかけうどん
まいたけの天ぷら・牛肉・温泉卵・大根おろし・カボスと薬味に貝割れとネギ・・・
ふつうのうどんに比べて値段は高かったけど、期待を裏切らないボリューム!!

コシの強い歯ごたえのある麺で、「これぞ讃岐うどん!」と思わせるキッチキチの麺。
ダシの利いた少し甘辛いツユにカボスをギュッと絞って温泉卵を麺にからめて・・・
食材一つ一つの旨みを楽しみながら、感動のぶっかけうどんでございました。
ホントに美味かった・・・

一方、相棒(嫁)は・・・
うどん
私とは対照的にかけうどん(温)。
少し食べさせてもらいましたが、麺のコシはぶっかけ程はなくお年寄りや歯の悪い人にはこちらが
イイかな?という感じでございました。 普通のうどんに比べたら十分コシはあるけど・・

いや?・・ イイ店教えてもらいました・・・。
おそらく月に数度は通う事になること間違いなしのお店でありました!

近郊にお住まいのうどん好きの方! 絶対に期待を裏切らないお店でございます!!


しかし・・ いつまで天気悪いんじゃ・・・ 釣りに行けんやんか・・・





テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

離島遠征の必須品! 

まだまだスッキリしない天気が続きます・・・

しかし、それはそれで遠征への楽しみが長続きするとポジティブに考える事にしてますが・・・。

実は今回の遠征準備で初めて手にしたモノがありました。

ハーケン!(ピトン) ・・・ みなさん、使われてます?
大分県南の海で釣りをする私にとっては、あまり馴染みがありませんでした。 自分だけ??
ハーケン
写真のモノはペグ型のミニハーケンですが、この手のハーケン、元々は登山で使われてたモノ
らしいんですが、今では釣りでもいろんな種類があるんですね・・・

一番馴染み深いのは竿立て用のピトン、低い瀬で使われるチャラン棒などなど・・・
ちなみに自分は今まで一度も使った事ありません・・・

さてさて、なぜコレが遠征の必須品なのか???

yukimaruさんに聞くと、男女では磯に上げた荷物をコレにロープを付けて固定しておくんだそうです。
また、危険な磯での体の固定にも使われるんだとか・・・
急な突風にロッドケースを飛ばされることもあるんだそうです。

近場の釣りでいうと、スカリやストリンガーのロープを止めておくのにも使えそうですね。

離島遠征はナシにしても一つ持っておくと便利な一品かも知れません。

ちなみに、写真のハンマー!ハーケン一本の値段より安いかも・・・
釣り具屋で買うと数千円だけど、ホームセンターで買うと数百円から・・ コレでいいよね・・♪






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

