 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

フグ毒って・・・ 

今から二十数年前とった“フグ調理”免許・・・

今では何の役にもたっていませんが、捌き方だけは体が覚えています・・・
でも、いくら免許があるとはいえ、安心して調理できるのはサバフグだけ・・・

当時、フグの講習で毒のあるフグとそうでないフグ等習ったけど全く覚えていません。


?先日、釣友のブログ記事で美味しそうなフグの造りの写真がありました。

アカメフグというフグらしいんだけど、いつも食べてるとの事です。
赤目ふぐ
そこで、アカメフグの毒性について心配になり調べてみました。

「フグには毒がある!」というのは誰もが知るところ・・・
しかし、魚体の部位によって違ってきます。
大きく分けて、肉・皮・内臓となりますが、このアカメフグはどうなんでしょう?
ふぐ毒クリックして見てね♪
図を見たところ、アカメフグの肉・・つまり身には毒はなさそうですね・・・
ただし!! 皮と内臓には強い毒があるとの事!! 食べちゃイケません・・
しかも安心はまだ早く、同じ種のフグでも海域・個体によって毒の量も異なるとの事で・・・

なるべくなら、素人の調理は止めたほうが無難ですね・・・ shigeさん・・・


ついでに言うと、釣り人の嫌われ者キタマクラは「食べると北枕に寝かされる(死んでしまう)」という
意味から命名されたと思われますが、毒性はやや低く肉には毒はありません。
またハコフグは完全無毒。美味しいフグと言われています。

でも、やっぱりフグの王様はトラフグ!! 私の住む臼杵名物でもあります。

フグのフルコース!! 最高ですよ?!! 肝もあるし・・・ コレが絶品!!








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

あぁ、無念・・・ 

実は明日より東シナ海に浮かぶ夢の孤島に行く計画でした。  ・・・

自然の悪戯・・・ (怨念?? 笑)
天気

この天候では・・・

肥前鳥島・男女群島遠征、敢え無く中止となってしまいました・・・

でも! 天候は山あり谷あり!! 好天はまた100%やってきます! 確実に・・・
無理して行っても後悔する確立大だもんね・・・

じっくり待ちます・・・


今度はこっそ?りと行っちゃろぉ?っと・・・ (笑) 






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

買い過ぎじゃね・・・!!?? 

昨日、韓国から嫁と長女が無事戻ってまいりました・・・ はえ?な・・・

何でもソウルの明洞(ミョンドン)という場所でのショッピングが主だったようで、訳のわからん
土産話で盛り上がっておりました・・・
photo_f02.jpg
原宿の竹下通りみたいなトコやな・・・ 自分は苦手やな・・

スーツケースには沢山の土産が入っておりましたが、ほとんどが化粧品関連で全く興味なし!!
それとは別に何かバッグのようなモノがありました・・・

そのバッグいっぱいに詰まったモノは何と! 韓国海苔!!
韓国海苔
確かに韓国土産の定番でもあるし、美味しいのは良く解っているつもり・・・

でも・・・ 買い過ぎやね!!?? 売って回るんかい!!
実は画像の他にもまだまだあるんです・・・
これでもキチンとお土産の計画を立てて買って来たんだとか・・・

我が家の女衆は買い方のスケールが自分とは違います・・・

そして、いつもは「減らせ!止めろ!」と言ってるのに、コレも・・!
タバコ カートン
行きの空港の免税店で2カートン、帰りにまたまた2カートン!!
税関で持ち込める量が決まってるんですよね・・

ちなみに一箱あたりの単価150円也! 半額ですよ・・!! 税金取りすぎじゃね??

釣り具も免税店に置いてたらなぁ?・・・
釣り具には税金かかってないもんね・・・


しかし、このタバコの量!! ありがたいけど・・・ 矛盾してね!!??(笑)








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

男女遠征準備ほぼ完了♪ 

ふぅ 昨日今日の二日間で、遠征の準備がほぼ完了しました。

諸先輩方の装備品を見習い、数週間かけてやっとの事です。 これだけで男女に通う方々の
苦労が少し解ったような気がいたします。

初めての事なんで尚更なんでしょうが・・・ 準備、やお?ないですね・・・

ドン!
遠征荷物

全部で荷物9点になっちゃいました?・・・ 普段の釣行の約2名分ですね・・・
でも約半分は船に乗っけたままらしいんですよね・・
したがって磯上げするのは、いつもの釣行とほぼ変わりないようです。

折を見て各荷物の中身を紹介したいと思いますが、これでもクーラー以外の荷物の中身はほぼ
パンパン状態なんですよ・・・

やはり、普段の釣行以上に備えも大幅に必要になるようです・・・


あとは食料・飲料・エサ類を揃えれば完璧!! のハズ・・・!?





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

AURAのウキ! 

今日は朝から今まで遠征準備に明け暮れていました・・・

そんな中、ちょっと買い物に行った際、川沿いの土手を見ると・・・
土手沿いの菜の花 菜の花が・・・
もう春は近付いてきているようですね・・・
いつ頃から咲いてたんだろ・・ 
いつも心に余裕を持って自然の四季を楽しみたいですね♪

春・・・ 磯もそろそろ終わりかな・・・ 嬉しいような寂しいような・・・


?久しぶりにAURAのウキを買ってみました。

以前数度使った事があり、価格が安く特に非もなかったウキ・・・
唯一の難点が塗装の弱さでした。 一日使い続けるとベッコベコになってました・・・

ついでに紹介すると今現在、自分の主力になってるのがこのウキです!
トーナメンントαとV7
左 釣研V7と右 釣研トーナメントα-D

浮力も00?Bと浮力の小さいウキがほとんどですが・・・

今回の男女に備えて、AURAの若干浮力大きめのウキを備える事にしました。
やはり価格が安いのに魅かれ、ついつい手が伸びちゃいます・・・

そして気になる塗装! いつの間にかハードコーティングが出てたんですね・・・ 知らんかった・・
アウラ プリズム
AURA プリズム

価格は何と!850円!! やはり魅力です・・・

今年はコレを使って、チヌ釣りもちょこっと、やってみようと思ってます。

AURAのウキ、久しぶりに使ってみるのが楽しみやな?・・・!!


仲間の、ののちゃんが本日52センチ釣ったらしい・・・




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

懺悔やな・・・ 

今朝は小雪がちらつき寒い朝でしたね・・・

今朝目を覚ますと嫁と長女の姿はありませんでした・・・ ぼや?とした頭でよ?く考えると、今日から
韓国旅行でした。 どうせ行くんなら思いっきり楽しんできて欲しいと思います。

しかし、いつもはやかましく鬱陶しい事もしばしばですが、居ないとなるとちょっと寂しい・・・
まぁ、二日だけなんで程よく羽を伸ばせるかな?? あ、あと二人いるの忘れてた・・・


ところで、当ブログ、始めて1年と2カ月になろうとしています・・・

現在も尚、自由気まま、自己満足に没頭し楽しく書かせて頂いております。
ところが先日前にもあったな・・)、このブログのために、かわいそうな事をやらかしてしまいました・・・

ウチの三女、週5日程、塾に通っているんですが、自宅から少し離れてる事と夜という事もあり、嫁か
自分が送り迎えしております。
先日の寒く冷たい雨が降る夜、9時に自分が迎えに行く事になっていました。(嫁は留守だったんで・・)

「それまで、ブログでも書くか・・・」と軽い気持ちでブログを書き始めました。

なぜかこの日は調子よく記事の下書きも進み、画像をアップロードして貼りつけたり・・・

そんな中、何気なく時計を見ると9:45-!!  あっちゃ??!・・・

頭に血がのぼりながら急いで支度をし、車を飛ばして待ち合わせの場所に向かいました。
雨は一段と強くなっており、娘は傘も持ってないし、携帯も持ってません・・(公衆電話もないし・・)

そしてその場所に着くと娘はちょっと突き出した屋根の下で、冷たい体を震わせながら私が来るのを
待っていました・・・ 私はバカです・・ 凄まじい罪悪感が頭の中を駆け巡りました・・・

「なっちゃん、ごめんな?」

うん・・・」 寒さから、やっと押し出したかのような、か細い声で返してくれました。
娘は心の中では、どう思ってたのかは解りませんが、私を責める事はありませんでした・・・

娘の事を考えると、せつなくてせつなくて気持ちの持って行きようがありません・・・
気持ちの表現を表に出すのが下手な娘なんで、尚更・・・


元をただせば、自己満足で気楽に書いてるつもりのブログに力が入りすぎていたのかも知れません・・・
それが理由で家族に可哀そうな思いをさせてしまうなんて・・・

本当に自分のバカさ加減に呆れてしまいます。 本当に情けない・・・

久しぶりに重く考えさせられた出来事で、私の恥をさらけ出させて頂きました。


どんな形で懺悔しよ・・・??






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

イグローのロープ 

先日、ブログ「磯釣り探検隊」の管理人、佐賀の釣友naoさんの紹介されたロープの記事。

本日、私の手元に届きました。 まずはnaoさん、本当にありがとうございました!! 感謝です!

遠征を前に、イグローの紐を買おうと思ってた矢先のことです。
naoさんからのメール・・・「誠さんのために作ったロープ、遠征までに渡しますよ!」と・・・

実は昨年の五島遠征の際、福江島に行くときフェリーの中で作って頂くはずでしたが、うっかりロープを
コンテナに忘れたため、延び延びになってたところ、今回のnaoさんのお気づかい・・・

完成品です!
イグローのロープ

素晴らしい縛り込みですね!(笑) 少々の魚が入っても切れそうにありませんね!

おまけに今回はnaoさんの念入りでございます。 ほんとに嬉しいプレゼント

イグローとライトトランク

しかし、ホントに器用ですね?・・・ 今度、会ったら教えてもらおうかな・・・

このイグローに魚をたくさん入れて、「おりぁ?!」と車に積み込みたいものです。
釣り人の憧れのセリフ・・ イグロー満タン!で・・・(笑)


しかし、最近頂きものの記事、多いような・・・(汗)






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

8号ハリスのハリ結び・・・ 

先日記事に書いたハリを8号ハリスに結んでみました・・・

簡単に考えていたんですが、みなさんのアドバイスではムズカシイと・・・
スッポ抜けてたんでは、目も当てられませんからね・・・

実際にやってみると・・・

結ぶのは簡単に結べれるんですが・・・

やはり、いつもの要領ではキチンと締まらない・・・

ラジペンを使ってギュギュっと・・・
8号ハリスの結び
何とか締まるには締まりましたが・・ まだちょっと不安・・・

とりあえず、瞬間接着剤を一滴垂らし、ズレないように補強!!
あとでクロ兵衛さんから聞いた話・・ ノットガードなるモノがあるらしい・・・

予備も作って備えておきます・・・
結びの予備

ん?・・・ 初めての経験・・・ 今までにない苦労・・・


何でも頭で考えるより、まずやってみる事でしょうか・・・  





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

島根牛の牛丼! 

昨年の「大分県南ツアー」のお礼にと、随分前に送って頂いた牛丼!!

送り主はブログ「迷人の釣行記」の管理人、島根の釣友shigeさんでした。
その牛丼、先日やっとお披露目の時がやってまいりました・・・

島根 松永牧場の牛丼!!
島根の牛丼1
見た目はレトルトパックの、どこにでもあるような牛丼・・・

しか?し!

ボリュームと肉の上質さ、味付けの良さにホントにビックリ!!

ご覧下さい、このボリューム!! 卵をカパッとかぶせ・・・
島根の牛丼2
混ぜ合わせたら・・・ そりゃぁ?も?たまらん美味さでしたよ・・・
レトルトの牛丼とナメてた自分がバカでした・・・(笑)

ホントは一人で全部たいらげたかったけど、運悪く嫁と娘が一人・・・
あと二人の娘がいなかったのがせめてもの救いですが・・・

結局3人でまわし食いしちゃいました・・・
吉野家・すきやよりよっぽど美味しゅうございました・・・

レトルトの島根牛がこんなに美味いという事は・・・
本物の島根和牛って、どんくらい美味いんやろ?!!??


今更ですが・・・ shigeさん、ありがとね?! ホントに美味しかったですよ?!! m(__)m






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

夜オナガのハリとライン 

遠征に向け、大物道具は大体揃い、残すところ小物道具となりました・・・

そこで、小物道具の調達へ走りまわる訳ですが、ないんですよね?・・・大分には、なかなか・・・
何がないのか・・・ 夜オナガ仕様のハリとライン・・・

ハリは土地柄もあり、グレバリ(口太と昼オナガ)とチヌバリがほとんど・・・
キス・カワハギ・マダイも割とある・・・

ラインも道糸が大体5号?6号まで・・・ ハリスも5号まで・・・

今の大分の釣具屋さんの現状ですが、考えてみると貴重な売り場スペースに回転の悪いもの
あまり置きたくないですよね・・・ よ?く解ります・・・

そんな中、4店回って何とか見つけて来ました! 先ずはハリ・・・
夜オナガのハリ
これだけじゃ、デカさ判りませんよね・・・

比べてみました・・・
ハリ比べ
ちなみに一番右が、いつも大分県南のグレ釣りで使ってるハリ・・・
中央が昼オナガの主流になるであろうハリ・・・
そして、左端が今回探しまわってやっと見つかった夜オナガのハリです!!

本当は「ヒラマサブリ王」が欲しかったけど、ないんですよね?・・・ 10号が・・・

しかしデカイ!! 夜のオナガは、こんなのに喰いつくんだそうです・・・ オソロシイ・・

そしてライン!! 道糸も欲しかった商品は5号までしか置いてなく、仕方なく他のモノを・・・
号数はナンと8号!! 昼オナガの4号でも太い・・と思っていたのが・・ ですよ・・・

比べてみました・・・
糸比べ2
一番左が、大分県南でいつも使ってる1・5号
中央が昼オナガの4号
そして、右端が夜オナガ用の8号です!! ぶっといですよね?・・・

ちなみに感触としては、しなやかさとは程遠くパリッパリという感じで使いにくそう・・・
これには慣れしかないとか・・・ ライントラブルが頻発しそうで・・・
でも、先輩に習い何とかやってみましょう


さぁ! 小物道具も揃ってきたし、イメージトレーニングだな・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

アユ釣りかぁ。。。♪ 

先日の深島釣行の際、行きの車中でLibraさんとアユ釣りの話しをしました・・・

以前から一度はやってみたいと思っていたアユ釣り・・・
未経験ながら、他人の話しを聞いていると、すごく奥深く面白い・・魚の引きがたまらんとの事で、
興味だけはありましたが、イメージとしては道具がメチャ高い!!と思って敬遠していました。

しかし、Libraさんの話しを聞いてみると思ったより敷居も高くはなさそう・・・
竿も最低10万は・・・と思っていましたが、3万くらいであるらしいですね。 
もっとも上を見れば磯竿の比でないくらい高いんですが・・・

何より魅力的なのは、暑い時期のひんやりした淡水! クールなイメージ
昨年は、真夏も頑張って磯に通いましたが、海水ってベトベトなりますよね・・・
アユ釣り
そして、なんといっても食べて美味い事!! たまに食べたくなるんですよね?、淡水魚!

数度食べた、エノハ(ヤマメ・ニジマス)料理は忘れられません・・・
淡水魚の塩焼き・唐揚げって本当に美味しいですよね。

話しの中で日に60匹釣られたこともあるようで、俄然やってみたくなりました。

そういえば、釣友ではyukimaruさんもやってたし、クロ兵衛さんも始めるみたいな事を・・・
やはり、魅力ある釣りなんでしょうね?・・・

グレ釣りの名手達も、夏はアユ釣りされてる方、沢山いらっしゃいますね♪
共通する何かがあるんでしょうね・・・


今年の夏は初体験・・・  Libraさん、お願いしまぁ?す!!




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

男女遠征準備♪ 其の六 ?ガスストーブ? 

明日は土曜日というのに仕事・・・ まっ、昨日休みだったしね・・・

休めれば、遠征用のハリ・糸・ウキetc・・ 仕入れに行こうと企んでいたのに・・・
ここまでくれば、遠征準備もほぼ完璧! あとは、食料の準備くらいかな・・・?

初の男女遠征! 想像して気になるのは何故か釣り具よりも、夜のサバイバル用品・・・

yukimaru先輩の記事マニュアルを何度も何度も読み返す・・・(笑)

そして今回、遠征の仲間にコレを加えることにしました!


?ストーブ (ガスコンロ)
ガスストーブ
REVO-3700 STOVE S-1028 3700kcal

実は昨年末、アルポットを仕入れ実際に数度、磯で使用しました。
それはそれは良いアイテムでございました・・・ ただ・・・ 湯沸かし専用的なイメージが
拭えず、それも湯が沸くまでの時間が遅い・・・

そこで、今回の遠征に限らず地元の磯でも活躍しそうな湯沸かし早く、煮たり焼いたりも
可能なモノが欲しくなり、遠征仲間に加わってもらいました。

コッヘルも一緒に・・・
ストーブとコッヘルの収納

なんといってもコンパクトに収納できるのが最大のメリット!!
コッヘルの中に全?部、入っちゃいます。

ちなみにアルポットとサイズを比べてみると、ご覧のとおり!
アルポットと比較

ケースバイケースで使い分けをしていこうかと・・・ 贅沢ですね・・・

サバイバル用品、シュラフ・ランタン・ストーブ・・・ は揃ったし・・・

コレで釣りに集中できるかな?? つ?か・・釣りが一番、主やろ・・・





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

大阪王将の餃子! 

よ?く降りましたね・・・ 建国記念日の今日一日。 
これから1週間、晴れ間少しの曇り空主体という事になりそうです・・・

そんな雨の降る今日、就職の決まった娘の車を探しに一日走りまわっておりました・・
娘の意図する車、なかなか無いんですよね?・・・

就職が決まり喜んでいた矢先、今度は車選びか・・・ 次から次へ神経を使わせてくれる娘です・・・


その帰り道、以前から行ってみたかった最近オープンしたあの店で食事をする事に致しました。
大阪王将」
大阪王将
森町バイパス沿い 大阪王将 大分森町店

しかし昨年、京都の弟宅に遊びに行った三女曰く、「アレは本物の王将じゃない!」と・・・???
なんでも、京都のあっちこっちにある王将の看板とは違うから・・って言うんです・・・

さっそく調べてみると、有名な「餃子の王将」は京都王将、ココにあるのは大阪王将。
全く別の店という事が判明いたしました・・・ でも、コレも有名チェーン店なんですよね。

さっそく店に入ると、いるわいるわ・・人だかり・・・ 店の外まで人が溢れてる・・・
受付を済ませ、待つ事50分!! なんとか席に着く事が出来ました。

んで早速、評判の餃子を注文・・・
大阪王将の餃子

餃子のタレにラー油を加えて、いっただきまぁ?す!

ん?!美味い!!・・・ けど・・・

実は昨日の夜、家庭で手作り餃子を食べたばかり・・・ なんか大差はないような・・・
人の味覚は、それぞれですが50分待って食するモノでもなかったりして・・・
ちなみに我が家族も同意見・・・

でも、美味しいのは美味しいですよ。 久しぶりに餃子を食べる方にはオススメかも!!??
オープン以降、夕刻は平日でもこの盛況ぶりらしいです・・・

話のネタに、是非一度行かれてみては? 「王将餃子」も食べてみたいな・・・

ちなみに餃子一人前、6個で210円でしたよ?!!




テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

寒の蒲江 ?深島釣行? 

釣行記を早く書かなきゃ忘れてしまう・・ と思いつつ、体調を壊してしまいました・・・
寒い日、暖かい日・・とギャップの激しいこの時期、体調管理はしっかりやらないといけませんね・・・


?2月6日
以前から楽しみにしていた、Libraさんとの釣行! 綿密な連絡を取り合いながら最終的に蒲江・深島に
決定いたしました・・・
事前情報では、大分県南どの海域も全く釣れていないとの事・・・
今回はLibraさんとの交流が図れればいいかな?とも思いながらの釣行となりました。

今回お世話になるのは、Libraさんご用達の眞徳丸。 初めてお世話になる渡船です。

0時前、船は深島に向けて出港。
今回、仲間のせいちゃんを含めて3人での釣行という事で3人で乗れる磯を探してもらうが、既にどこも
上礁している様子・・・
仕方なく、Libraさんが単独で瀬上がりし、せいちゃんと二人で瀬上がりする事となりました・・・

上礁した磯は「松バエのチョンボリ」という深島の南東に位置する磯。
深島 松バエのチョンボリ2

先ずは横になるスペースを探すも、ちょっと厳しいかな・・?と思いつつ、せいちゃんと恒例の乾杯!
しかし、ココは風がモロに吹き付ける・・・
ビールを飲んだところで、少し寒くなり確保した狭いスペースでシュラフに潜り込む・・・

眠りに入ってしばらくすると、船が瀬付けする音に目が覚める・・・ 何か置いて行ったような・・
ふと見ると、オガライトが・・・??? 船のサービス?
後で聞くとLibraさんの計らいで、他の瀬に上礁している友達の方にオガライトを分けてもらって、
船にお願いして運んでもらったとの事・・・ お礼の言葉もございません・・・本当に感謝です・・

分けて頂いたオガライトで暖をとり、東の空がうっすらとなり始めた6時過ぎ、仕掛けの準備。
尾長の多い深島を考え、珍しく2号ハリスからスタート。

釣り座は「沖の地蔵」寄りの水道から・・・
松バエのチョンボリ 釣り座
かなりのマキエを打ち、第一投!
沖の潮に引かれ気味に、ゆっくりと右に流れる・・・ 足元から偏向を通して海中を見るも餌取り
さえも見えない・・・ やっぱり状況悪いのかな・・・
ならば、とガン玉を追加して深いところまで落としていくも、冷たい餌は残ったまま・・・
ハリスも2号?1・7号?1・5号?1・2号と鶴見・米水津スタイルになっていく・・・
しかし、状況は一向に変わらず、アタリさえもない・・・

たまらず場所替え・・ 「丘の地蔵」方面を向き再開。 ココは足元に、かなり大きな張り出しがキツく
取り込みの事を考えながら、竿を振る・・・ 
ふと、張り出しの際を見ると・・デッカイ尾長がエサを拾ってる姿が・・・
その張り出しの際を攻めていると・・・ガツンと竿引きのアタリ!! しかし、あっという間の瞬殺・・

一瞬、タックルを全て変えて尾長狙いに切り替えようかとも思いましたが、リスクも大きくそのまま続行。
しかしその後は、これといったアタリもなく気分転換に景色を見ながら一休み・・・

遠くにLibraさんの乗ってる磯も見える。 釣れてるんかなぁ?・・・
Libraさんの釣り場

さぁ、再開! 釣り座を元の「沖の地蔵」寄りに戻し、マキエをまいていると・・・ チラッと魚影が
見えるように・・・
ウキを抑え込み、ゆっくりシモリ出すが魚が乗ってこない・・・ 以前の横島3番を思い出す・・・
じっくり待ってラインが走るのを待つが、全くラインが走らない・・・

最後の手段! 1号ハリスに競技ヴィトムの4号!! ・・・が、状況は変わらず。。。
激渋!!?? ど・どうやったら喰ってくれるの!!??

そうこうしている内に、いつの間にか時間だけが過ぎて行き・・・

途中、頭をよぎった悪い予感が的中・・・ げ・撃沈・・・ ・・。 チーン
それまでに尾長のバラシが3回あった事を一応付け加えておきます・・・

なんと厳しい一日でございました・・・ 私のウデでは到底、太刀打ち出来ませぬ・・

この日、「沖の地蔵」「丘の地蔵」周辺は、見渡す限り竿の曲がりは、ほとんど見られませんでした・・
でも、同礁のせいちゃんは朝方、一枚釣ってるんですよ! 上手いですね?!!

それより、びっくりしたのがLibraさん! 違う場所ながらこの釣果!! 恐れ入ります・・・
Libraさんの釣果
さすがに、深島を知り尽くしホームグランドとするLibraさん! 次は深島の釣りをじっくりとご教授
して頂きたいと思います。 ほんと今回は同礁できず残念でした・・・
次回は必ず同礁して、一緒に楽しみましょうね♪ お疲れ様でした!!


?追記?
Libraさん、今回釣果は残念でしたが、慣れない磯で釣りをする二人へのご配慮、本当にありがとう
ございました。 朝方の寒さへの気遣い、本当に心に染みるものでした。
お友達の7号さんも、見ず知らずの私たちに暖を分けて頂き感謝の言葉もございません・・・
今回の釣りで、他人への思いやりを勉強させて頂いた気がいたします。
是非、今後とも末長くお付き合いさせて頂ければ幸いです。




釣れずとも・・ やっぱり釣りはイイですね?





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

Libraさんと深島釣行♪ 

昨日、以前から楽しみにしていたLibraさんとの深島釣行に行って参りました♪
せいちゃんと一緒に・・・

Libraさんとは以前、ダイワグレマスターズでお話しさせて頂いた事があり、前から知っては
いたのですが、ブログの繋がりで一緒に釣行する機会を持たせて頂きました。

あらためて、お会いすると礼儀正しくハキハキした印象の好青年!
一回りも年下ではありますが、非常に見習うべき行動を多く見させて頂きました。

さて、今回瀬上がりした場所は深島のココ・・・
深島 松バエのチョンボリ
上礁した時は、どこの磯かさっぱり判らなかったんですが、後でLibraさんに聞くと深島は
「松バエのチョンボリ」という南東に位置する磯。

ところが!! 3人で瀬上がり出来る磯が、どこも空いてない・・・
仕方なく、Libraさんが単独で瀬上がりし、自分はせいちゃんと二人でこの磯に・・・
3人で上がり、Libraさんの釣りをじっくり見たかったんですが・・・

んで・・・ 結果は撃沈・・・

厳しい釣りを強いられてしまいましたぁ?。。。

詳しい撃沈釣行記は、また後日・・・
今日書く予定でしたが、何故か朝から体調悪くグロッキー状態・・・

しかし、Libraさんは多くの魚を釣られてましたよ?! 流石ですね♪

Libraさんの釣行記、せいちゃんの釣行記もご覧下さいませ?




テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

明日は深島・・・♪ 

ココ最近、水温の低下で喰いの厳しい大分県南・・・

ココ最近、めっきり良い情報が聞かれないまま・・・

でも明日、行って来ます♪ 行くからには釣る気マンマンです・・・
撃沈にならなきゃイイけど・・・

んで、明日の楽園はココ・・・
深島

大分県と宮崎県のほぼ県境に位置する蒲江の深島

深島は実に昨年の8月以来・・・ 
寒の深島・・・ どんな状況だろう?? 
一説によると水温も上がり、喰いも立ってるという噂だけど・・・
様子を見に行って来ますかね??


荷物の最終チェックをして、今夜出発です!


楽しんで来ま?す!!





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

我が家のホッとニュース♪ 

昨日、「マジでヤル気!?」と思わせるニュースがありました。

国土交通省が社会実験として全国の高速道路37地方路線50区間を6月から無料化の限定実施を
行なうとの事です・・・
先の衆院選で民主党がマニフェストの最大の目玉として掲げていた政策・・・
正直、実現出来っこない・・ と思っていました。

何とその路線の中で我が大分県では大分?佐伯間が対象になっておりました!!

いつも釣りで使うこの区間、ETC装備とはいえ無料ほどありがたいものはありませんよね♪
しかし・・・ 大丈夫なんかなぁ?・・・ 財源は・・ まぁ、実験だからね・・・

皆さんの街はいかがでしたか??


桜01
!! 時期尚早の花ですね・・・

実は、気になって気になって落ち着かなかった事が一つ解決してホッとしております・・・

我が長女が本日、就職が内定いたしました??

就職難の昨今、就活も大変そうでしたが何とかやっと・・・
本日、半休を頂き娘の就職先までアッシー(古い?)をやっておりました・・・
娘のスーツ姿を見ると、小さかった頃の泣き虫がもうこんなに・・・ やはり感慨無量です。

とりあえずはコレで一丁上がりぃ??  あと2人ほど残ってますが・・・


週末のLibraさんとの釣行も決まったし・・・

心の底から楽しむぞ??!!




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top
