 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

男女遠征準備♪ 其の伍 ?ランタン? 

昨夜、アバターの2回目を観て参りました・・・ あの映像が忘れられず・・・

やはり2回目ともなるとストーリーが判ってるだけに字幕にあまりとらわれず映像に集中できますね。
しかし、何回見ても素晴らしい映像! 1回目で見落としていたシーンがかなりあり、映像を堪能して
参りました。

世は3D時代! あの「タイタニック」も3D化されて、リバイバル上映が決まったそうです。
家庭では3Dテレビなるモノが今春より発売されるとの事! 3Dメガネかけて見るんかな???
お茶の間で家族全員、メガネかけてテレビ見る光景って・・・ 異様ですよね・・・


?ランタン
ランタン2
MB LANTERN AUTO L-2010 200W

今回も釣り具ではありませんが、夜の磯では必要な灯り・・・

昨年の「大分県南ツアー」にて鶴見大バエに上礁し、yukimaruさんのガスランタンを囲み、
みんなでワイワイ・・ 楽しかったなぁ? あの優しい灯りが忘れられず、私も手に入れました。
これは、男女遠征に限らずどこでも使える事から一つは欲しかったんですよね?・・・

その優しい灯り・・・
ランタン1
明るさは用途によって調節可能なのが嬉しい! 出力200wなんで最大にすれば、かなり明るい。
グローブ(耐熱性のガラス枠)も透明なモノに付け替え可能なんで、更に明るくなりそう・・

マントルの優しい灯りに包まれながら夜のひと時、楽しく語り合いたいですね♪

そして、自分にはとても似合いそうにありませんが、男女の為に手に入れたコレ・・・
夜釣り竿 がま
赤いハチマキ・・・ 夜釣り用のロッドですが、かなりのパワーを持ったロッドだそうです・・・
ダイワ党の自分には絶対、似合わんな・・・ ちなみに、ガマの竿・・ 初体験です・・

胴からヒン曲がるイメージだけはしていますが・・・ ウデがウデなんで・・・


記事に関係ありませんが・・・
 島根の釣友(shige兄さん)も何か大変な事になってるようですね?・・(汗)






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

検索キーワード 

早いモノで、このブログを始めて1年が経過しました。

ブログを書くモチベーションは人によって様々だと思いますが、自分の書いたブログを見にきて
くれる人がいる事が、ブロガーにとっては最大の励みになることは間違いないのではないでしょうか。

おかげさまで、私の拙いブログも今では一日に200人前後の方が覗いてくれるようになりました。
本当にありがたく、幸せな事です。 これからも力を入れ過ぎず、自分のペースで書いていきたい
と思いますので、宜しくお願い致します。


?私のお世話になるFC2ブログには「アクセス解析」というツールがあります。 
これが非常にオモシロく、その中でも今回は「検索キーワード」をご紹介します。
ヤフーやグーグルなどの検索サイトからキーワードで私のブログに辿り着かれた方々がたくさんいます。

正確に集計した訳ではありませんが・・・
やはり、最も多いのが「男女群島」。 釣り人共通の憧れなんでしょうね・・・
CIMG0021.jpg
この検索キーワードは例外なく、毎日入っています。 間違いなく私のブログではNo1だと思います。

次に多いのが意外にも「神経〆」。 一度、記事に書いた事がありますが、魚の〆方に皆さん
関心があるんでしょうね・・・。 〆具はいつもロッドケースに忍ばせております♪
神経〆2

そして「ムキミ」。 作成方法を一度アップ致しました。 大分発の今や全国区のツケエですね。
むき身7

以下多いのが、「アルポット」「県南の渡船名」「県南の磯名やはり横島がダントツ!)」「鯛湯引き」
「フカ湯引き」「釣り具関連」・・・ が、目立って検索キーワードにて、このブログに辿り着いてるようです。
また最近では「アバター」なんていうキーワードで私のブログへ・・・^^

自分のブログにアクセスされた経緯を見てみるのも楽しいですね


たまに、変なキーワード(掲載禁止用語・・爆)で、このブログに辿り着いてるようですが・・・

naoさんの「検索キーワード」では、さぞ多い事かと・・・(爆)
                               ゴメンナサイ、naoさん♪






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

男女遠征準備♪ 其の四 ?シュラフ? 

昨日に引き続き、今日も遠征アイテムのご紹介・・・♪

釣り具そのものではありませんが、遠征を快適に楽しむために新たに揃えました。
今回のアイテムは、シュラフ(寝袋)

実は以前から使ってるシュラフはあるのですが、収納サイズがとにかくデカイ・・・汗
そして、快適睡眠温度域が5度?・・・ テントを持参しないので不安です。。。汗あせ

今回新調のシュラフは、収納サイズも小さくバッグに楽々イン♪
そして、快適睡眠温度域が?9度?となっており、テントなしでも暖かそう!
シュラフ 大小
モンベル スーパーストレッチ ダウンハガー#1
グースダウン/800FP(フィルパワー)
※フィルパワーとはダウンの質を示す単位で600FP以上が上質と言われています。
 ノースフェイスのダウンジャケットの腕の部分にも表示がありますね。


昨日、家の中で試しに寝てみました・・・ (特別寒い日、シャツ一枚の軽装)
ふわっふわの肌触りに、すぐに暖かくなり快適に眠る事が出来ました。オンプ  朝方は少し寒かったかな?
ちなみに表示されてる快適睡眠温度域とは下着などで6時間、快適に眠る事の出来る温度域で
シュラフに表示される一つの基準になってるそうです・・・
モンベル シュラフ

やはりそれなりに値段も張り、頑張って手に入れましたが、磯で快適に過ごすためには
必要なもので、やはり体が資本! こういう部分は自分はもったいないとは思いません・・・
(今までのモノは封筒型でしたが、今回はマミー型を購入しました。)


過酷と思われる男女の磯!!

コレで体を休めてイザ決戦!!炎






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

男女遠征準備♪ 其の参 ?尾長スプール? 

そろそろ遠征準備も本格的にしなければ・・・汗

という事で、yukimaruさんの男女遠征マニュアルや諸先輩方のHPやブログを元に、いろいろと
物色している最中です・・・。  結構使ったな・・・汗あせ

ネタに乏しい当ブログ・・ 今回取り揃えたグッズを一品一品ご紹介していきたいと思います。
(何せ、大分県南で使えれば他は要らないと思ってたもので・・・汗)

?尾長スプール
尾長スプール1

もう古い分類に入ってしまった私のトーナメント・・ 頑張って黒/赤のカッコイイ、リールを
買おうかとも一瞬思いましたが、まだまだ揃えるモノが沢山あり・・・ 今回はスプールのみ。
ダイワの殆どのレバータイプのリールに互換性があるのが嬉しいですね♪

ドラグ付きで、こんな糸巻き量のスプールは初めて・・・
実に3号で220m、4号で160mも巻けるとの事ですね!

早速、私の既存のリールに合わせてみました・・・
尾長スプール2

・・・なんか、全体的にイメージが変わりますね・・ やはりリールの顔はスプールですね♪

そして、このスプールを彩るのは最近の私のお気に入りライン・・・
バリバス バーマックス ゼロフカセ!! セミサスペンドタイプのモノ凄?く操作性に優れた
ラインです! んで今回は何と4号!! ふ・太い・・・ビクッ
3号でもイイのかな?・・ とは思いましたが、チキンな私は4号を選択・・
本当は3・5号が欲しかったんですが、無いんですよ・・ このライン・・・


違和感たっぷりのこのサイズのライン・・・(笑)

一度、実釣リハの必要ありそうですね・・・!! 不安なもんで・・汗あせ







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

リンクの紹介♪ Libraの釣りブログ 

昨年末観た映画「アバター」! 現在大ヒット公開中ですが台湾で映画を観た後、死亡者が出た
らしいですね・・・ 血圧が上がり過ぎて・・との事なんですが・・・汗

確かに後半のクライマックスシーンでは、目を釘付けにするシーンが沢山あり、自分も知らぬ間に
体が震えていた事に途中で気づきましたが、人によっては脳がストーリーに異常に入り込み過ぎる
事もあるようです・・・。(自分もその傾向があるのかな・・・?) 気を付けたいですね・・。

今日も職場の同僚が約2名、週末アバターを観たらしく興奮気味に「観て来たで?!」と声を掛けられ
ました。 まだまだ、しばらくはアバター人気!続きそうですね! キラキラ 



?またまた新しくリンクを貼りましたので、ご紹介します。

大分在住のLibraさんのブログLibraの釣りブログ
Libraの釣りブログ

大分在住ではありますが、宮崎県出身のLibraさん。
親子で釣りという共通の趣味を持ち、毎年ご一緒に磯に出かけられています。 こんな親子関係って
本当に羨ましい・・・ 実は私がブログを始める前から愛読していたブログです。

釣りの大会にも積極的に参加されてるようで、毎週どこかで竿出ししてるとの事です。
T-CLUBにも所属されてるそうで、雑誌の執筆活動も行なうバイタリティー溢れる青年です。

ブログの内容も幅広く、暖かい内容となっております・・・ ブログはこちらから・・
実は近々一緒に釣りに行く予定・・・ 楽しみです♪チワワ


是非、ご覧くださいませ・・・赤いチューリップ  Libraさん、一足お先にごめんなさい・・・






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

我が家は今、コリアンブーム・・・ 

この週末、釣りに行かれた皆さん! 如何でしたか??
私の地元、大分県南は先週は喰い渋りが続き、イマイチ良い情報が聞かれませんでしたが
この週末、どうだったのか気になるところです・・・

そんな中、山陰はウネリが高い中釣行された島根県の釣友shigeさんからピンクの刺激的な
画像が、送られて参りました。 いやぁ?羨ましい・・・
いつもは、こちらから送りつけてるんですが、今回はやられちゃいました・・・(笑)

週末釣行された皆さん、お疲れ様でした!!チワワ



ところで本日のタイトル・・・  別に我が家でキムチがブームになってる訳でも韓流ドラマが
ブームになってる訳でもありません・・・

来月、嫁と長女が韓国旅行に行く事になりまして・・・
コリアン3
今、非常に浮かれてる最中なんです・・ 
当初は、私を除いた4人(嫁と3人の娘)が行く予定でしたが、チケットが取れず結局2人で
「卒業旅行」と銘打って、旅立つそうです・・・

なんで我が家は今、話題は韓国の事ばかり・・・
こんなんとか
コリアン2
こんなんばぁ?っかり見てギャーギャー言っています・・・
コリアン1

ちなみに、自分の海外旅行って生涯、新婚旅行のグァム・サイパンの一度っきり・・・
それに比べて、長女は20歳で既にアメリカ・イギリス・中国・ベトナム・・・
コイツ一人に幾らお金使ったんだろう・・・!?怒

大体、卒業旅行って何??っとは思いながらも、時代は変わったのかな?と思ってしまいます。
でも・・・ こんなんが、あと2人も残ってると思うと・・・汗あせ

まっ、考えようによってはコイツ等が適度にお金を使ってくれる事により、私の主張も通り易く
なると言うものですが・・・ ニヤリキラキラ

特にオチがある訳ではありませんが、我が家では皆、心に不満を持ちながらもギブアンドテイク
の精神で?家族円満に回ってるのかな?と勝手に思っております・・・


韓国… 特に行ってみたいとは思いませんが、本場の焼肉は食べてみたいですね! あっ、キムチも・・たはー







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

釣友経営 ?ド迫力!! あっぷる弁当? 

暖かい日々から一転して、また寒い日が戻って来ましたね・・・風
週末は、海の状況は良さそうですが、気温が低くなるとの事。 釣りに行かれる皆さん、暖かく
して、楽しまれて下さいね♪ お気をつけて・・・


?今日は釣友経営の店のコマーシャル!!

昨日、仕事帰りに例の如く仲間のせいちゃんののちゃんと釣具屋ツアー・・・
その帰り道、次回の遠征の為リールを借りる予定になってる釣友経営の弁当屋さんに立ち寄り・・
アップル弁当
大分市大在、197号線沿い 「大盛弁当 あっぷる」

おそらく地元の人は、大抵知ってるんではないでしょうか?
テレビや雑誌で何度も紹介された事のある、あの弁当屋さん・・・
何故、話題になるのか・・・? とにかく、その量が半端じゃないんですビクッ!!

エビ南蛮弁当! 560円・・
アップル弁当2

画像では判りにくいかと思われますが、実際に見るとすごい迫力!!
弁当の蓋なんて締まりません・・・汗あせ
ふつうの大人なら全て食べたら、しばらくは動けません・・・たはー

彼とは十数年来の釣友で、磯にも何度か一緒に行きましたが今はフカセは辞め、
もっぱら、ジギング・エギングのみ・・・ フカセも上手だったのに・・・
超がつく程の釣りバカで、収入の殆どを釣具・釣行に当てている、羨ましい男です。
ホームグランドは、宮崎沖・錦江湾・・・ カンパチ・ブリ・ヒラマサ・マグロを狙って・・
今月末は玄海のヒラマサらしい・・・ 元々は釣具屋の店員でした。


そして今回借りる予定のリールがコレ!
ソルティガ
数あるソルティガの中から4500番のローギア仕様! これで夜釣りは完璧かな・・?
しかし、ソルティガ・・ 何個持ってるんだ、コヤツは一体・・・汗あせ
今まで幾度となく、道具を譲ってもらったり頂いたりしております・・・

そして、朗報!! このブログを見て弁当を買いに行って頂いた方!
ブリーデンのエギマル新品(3・5号?4号)を、500円で譲ってくれますよ?!!
彼のコレクションですが、手放したいとの事で・・・ エギンガーの皆さん、如何!?

話しは脱線しましたが・・・

ド迫力の、あっぷる弁当!! 是非一度!!味も抜群でございます・・ピース







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

憧れの磯 男女群島! ?写真集? 

暦の上では今日は大寒 

でも、その季語とは裏腹に暖かい一日でしたね?。。。太陽2 3月後半を思わせる陽気・・・黄緑のチューリップ
このまま暖かい陽気が続いてくれると・・・ 困りますね・・汗 寒い磯釣りシーズン、まだまだ続いて
もらわないと楽しみも半減しちゃいます・・・^^

ところで昨日話題の新型インフル・・・ 何か、職場に予備軍が続々と現れてるようで・・・
日に日に、休み・早退が増えてるようです・・

やはり、日頃の摂生と気持ちの持ちようでしょうか!? 気を付けたいですね!


今日、仕事から帰ると楽しみにしていた荷物が届いていました!

憧れの磯 男女群島
男女群島写真集1
男女群島のベストポイント写真集!!

男女の磯を少しでも知りたい!という思いからクロ兵衛さんに聞くと写真集で感覚を掴む!との
お話を聞き、書店を隈なく探してみましたが見つからず・・・
先週、「あじか磯釣センター」さんに直接発注かけたモノが本日到着!!

早速、開いてみると・・・
男女群島写真集2 男女群島写真集3

鳥肌が立ちそうな磯群がズラリ!! どこを開いても素晴らしい磯の数々・・・
おおいたの海釣り(航空写真)同様、私のバイブルとなりそうです!


しばらくは、コレを見て男女の磯の勉強だな・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

リンクの紹介♪ ダンゴ三兄弟の釣り大好きパパ 

忘れかけていた新型インフルエンザ! 地味?に猛威を振るってるんですね・・・風

遂に!というか・・・ 職場の同僚が感染・・・ 昨日まで同じ環境で仕事をしていたんですが、本日発覚!!
潜伏期間が3日間といわれている中、移ってないにしろ何か熱っぽく感じたり、胃のあたりがチクチクしたり
悪い方に考えてしまうんですよね?・・・汗

数カ月前、日本国内第一号!なんて騒がれていたモノが今では私の家族の周りに確実に忍び寄って来て
いるようです・・・

しばらく、適当にしていた手洗い・うがい! 再度、確実に行なう必要性を再確認しております・・・

皆さんも、どうぞお気を付けを!!



?新しくリンクを貼りましたのでご紹介します♪

私と同じ大分在住のつりじんさんのブログダンゴ三兄弟の釣り大好きパパ
無題

フカセ釣りにも、いろいろと楽しみ方はありますが、トーナメント趣向の強い楽しみ方をされてる
つりじんさん。 その戦歴は凄いの一言ビクッ
まだお会いした事はありませんが、私の出場する大会にも出場されていたとか・・・

競技中の模様も細かくアップされており、トーナメント趣向の方はたまらないのでは?
どちらかといえば、チヌがメインでしょうか・・・?
また家族想いの良きパパでもあります。

・・・ブログはこちらから


特に競技趣向の強い方! ご覧あれ・・・!! チワワ





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

パソコンが使えない・・・ 

好天に恵まれた土日の週末! 釣りに行かれた方も多いでしょうね・・ お疲れ様でした!

私はこの週末、釣りに行きたいな?・・と考えながらも、道具の整理・男女遠征の為の必要なモノ
等、ピックアップしながら釣具屋への下見等、丘で過ごしておりました・・・(笑)

珍しくパソコンも殆んど触る事もなく・・・

実はウチの長女、今年短大卒業なんですが卒論なるものが大変らしく、週末は99パーセント独占
状態・・・(汗)
自己満足でやってるブログよりも大切な事ですよね?・・・
親として理解して、譲ってあげております・・・

あらためてパソコンのない生活・・・ 辛いですね?・・・汗あせ 
つくづく解りました・・・ 今やパソコンは生活から切っても切り離せなくなっているようですね!

釣友たちのブログ閲覧や趣味の株価チェック・男女遠征に関するサイト等、娘のほんの少しの休憩時間
で少しは見る事が出来ましたが・・・

せいちゃんみたいに携帯で記事を書いたり、コメント入れたりは不器用で出来ませんので、ひたすら
携帯で閲覧のみ・・・ 意外に辛いんですよね?・・・ コレも・・汗

平日は何とか譲ってもらう事も出来そうですが、週末は暫く厳しそう・・・


頑張って卒論、早く終わらせてもらうしかありませんね・・・ 頑張れ?! 我が娘!!ため息。。








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

年末恒例 ブリ調理♪ 

今日は島根県の釣友、ブログ「迷人の釣行記」の管理人、shigeさんの記事に触発されて?
この話題・・・(笑) ちょっと過ぎましたが・・・

我が家は毎年毎年、年末になると親戚から必ずブリを頂きます! それも一本丸ごと!!
ブリ調理1

捌くのは当然、自分・・・
私は過去、水産関係の仕事をしてましたのでブリを捌くのはお手のものなんですが・・・
当時は年末3日間で100本以上のブリを捌いていました・・・
正直、「もう、今年で勘弁してくれんかな?・・・(汗」と思いながらも、美味しく食べる家族の顔を
見ると、なかなかそうもいかず・・・

ちょっとグロくてスミマセン・・・
ブリ調理2

ちなみに、このブリは4分の3はお刺身、残りは照り焼きとしてアッという間に消えて行きました・・・

忘れちゃならないのが、ブリのアラ!!
カマは、当然塩焼き!(二つしかないので奪いあい!)あとはアラ煮となります。
この日はしませんでしたが、ブリの内臓と皮は珍味として食す事ができます。 ブリってホント捨てる
とこないんですよね?・・ 機会があればご紹介いたします♪

残念ながら、お造りの写真撮るの忘れちゃいました・・・
昨年ブログアップしたモノですが、代わりにこの写真で・・・ m(__)m
左がカワハギの薄引き、右がクロの姿造り!
刺身セット
次こそはブリのお造りをUpするぞ?!!



shigeさん!弟子入り歓迎ですよ?!!(笑) 遠いけど・・・チワワ







テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

極寒の中の釣り・・・ 

今日は我が大分県も目覚めると雪化粧・・・

九州地方もどこも雪の為、交通のマヒ状態が起こったようですね・・・
雪に慣れない地方特有のものではないでしょうか・・? 鹿児島も凄かったようです・・・
今日の午前中、ちょっと仕事をサボって外の世界をパチリ・・・
雪の風景

何年ぶりでしょうか? これだけ積もったの・・・
しかし、午後には青空!!太陽2 一瞬にして綺麗な雪化粧は溶け落ちてしまいました。
大分・宮崎くらいでしょうね・・・ 比較的雪が少なかったの・・・


ところで、今日釣りに行かれた方は寒かったでしょうね・・ お疲れ様でした!
沖磯は強風のため欠航だったかも知れませんが・・・

私も長い釣りの中で一度だけ、磯で雪!を経験した事があります・・・
でも、寒かった記憶が残ってないんですよね?・・・ 今なら堪えるかも・・・

私の過去の釣りの中で、一番寒かったのは昨年の2月17日、ののちゃんと渡礁した米水津・沖の作バエ!!
極寒の釣り

この日は本当に寒く、風は吹くわあられが落ちるわで、おそらく一生忘れる事のない釣りになりました。

二人の活性も物凄く低くなり(笑)鼻水もいつの間にか垂れてるし、殆ど会話もない状態・・・
指先の感覚も全くなく、サシエも満足に付けきれない状態でした・・

でも、釣れたんですよね?♪ 二人とも良い釣果に恵まれましたが、思い出すのは寒さばかり・・・

磯釣りのハイシーズンは真冬ですが、寒い釣りにも限度ってありますよね・・・
おそらく今後、予定の日に雪やあられの予報があれば、勘弁・・汗って事になるかと・・・


長く釣りをされてる方は一度や二度、経験があるのでは?チワワ







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

グレの新しい食べ方♪ ?グレフレーク? 

皆さんは釣られたグレをどのように食べますか?

グレ単体だと、刺身・塩焼き・煮付けくらいではないでしょうか?
他の食材を使う事により、カルパッチョ・シャブシャブ・鍋など料理法は広がりますが・・・

実は最近、思ってもみなかった新しい料理法を発見しましたのでご紹介します!

その名もグレフレーク!!
グレフレーク

スーパーなどで瓶入りのサケフレークなるものが売られていますが、そのグレ版!!
コレが意外とイケる!!OK
 
実は我が家はグレの煮付けが大好きなんですが、先日誰も手をつけず余ったものがありました。
その煮付けの身を細かくほぐし、フライパンで炒めてみたら、簡単にフレークが完成いたしました!

煮付けの余りモノですので当然、味付けは必要なし・・・
食べてみると、コレがなかなか・・・
ご飯に振りかけると、あっという間になくなってしまいました・・・
グレフレーク2

意外に簡単に出来る、グレ単体の料理法! 小さいお子さんなんかにはウケルのでは?

いつもの食べ方にちょっと飽きてきた方、釣り過ぎて困ってる?方、是非お試しを!!


あ・茶漬けもイイかも知れませんね・・・ピース






テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

祝!我が家の新成人♪ 

昨日は私の住む臼杵市も成人式 絵文字名を入力してください

沢山の新成人が、成人式に参加されてたようです。 
毎年、テレビを騒がす新成人の暴動も、ココ臼杵市では聞いたことなく晴れやかな成人式になったようです。
成人式

実は我が長女も早いモノで、昨年末にもうハタチ! 昨日の成人式に臨みました。

未だに私にとっては、まだまだ子供・・・ 『パパ?・パパ?』と甘えてきます・・・汗あせ
生意気にも反抗期もあり、1年くらい口も利かない時期もありましたが、現在は良好な親子関係を
保てている様に思います・・・チワワ

・・しかし、自分の成人式もハッキリと覚えているのに、我が子がもう成人式・・・
歳をとるはずですよね・・・汗
気が付けば、2回目の成人式?を既に終え、40半ばの良型になっていました。(笑)

そんな娘が成人式の前日、「家族で写真を撮りたい!」と言いだし、何年振りかで礼服以外のスーツを
着る事になり、プロによる家族写真を・・・

家族写真って、三女が七五三の時撮った以来で・・何年ぶりだっけ・・・??
家族の記念に残る一日となりました。
我が家の成人

我が娘を含む新成人の皆さん、成人式おめでとう!!

すでに社会に出て働いている方、学生の方等、いろんな環境の方がいると思いますが...
いづれにせよ法的には、一人前に見られます。
これからは責任が付いて回ります。心して頑張っていただきたいと思います。

逆に楽しいこともいっぱいあります。遠慮なしに大人として楽しんでほしいと思います。

要は責任と楽しむの二つをバランスよくけじめをつけて行動する。これが大事だと思っています。

頑張ってください!先輩方は期待しています!!(あまり肩に力を入れずにね。)



・・・釣りとは全く関係のない話題でございました。。 m(__)m






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

竿出しの儀! ?鶴見大島ウノトマリ? 

前日の天気予報の予報通り、今年の竿出しの儀となる9日は波0・1m、風6mと恵まれた天気。太陽2

当日の釣行先は鶴見! メンバーはせいちゃんののちゃんとの3人です。
今年の正月、仲間のてっちゃん・ののちゃんの2人はココ鶴見で良型相手に楽しんでるだけに、今日も
楽しめたらいいなぁ?・・・オンプ 

いつもお世話になる、丹賀港のてるまるで23時半出港。
元の間に差し掛かったあたりから磯を眺めると、結構空いてる・・・
船は乗客をタチバナ、長バエへと上礁させウノトマリにホースヘッドを向けたところで、ポーターの
てっちゃん(注)が私の名を呼ぶ・・・  (注)仲間のてっちゃんとは別人です・・(笑)

ここウノトマリは磯のスペースがとても広く、寝る気マンマンの3人は上礁してすぐさまテントの設営・・
2010 初釣り テント

寝床の準備が出来たところで、恒例の宴! 今回は、ののシェフご自慢の雑炊をお呼ばれ・・
私が持参した餅も入れて、メチャ美味い!!は-と 寒い磯、暖まる食は最高です。
宴は午前2時まで続き朝6時に、せいちゃんのモーニングコール・・・ ホットコーヒーまで・・ ありがとう!

さぁ、釣り開始! 鶴見の海に今年一年の安全を祈願しながら・・・
いち早く仕掛けを作り終えた私の2投目・・ 仕掛けが馴染み、ゆっくりウキがシモリ出したところで・・・
シモる速度が、徐々に早くなり完全に見えなくなったところでアワセ!! どっしりした重量が竿の胴まで
乗って来る・・・ 浮いてきたのは32センチ程のクロ! 型の割によ?引くな?・・・

今日は数より型が欲しい・・・ と心の中で思いながら仕掛けを打つ。 ノの字に弛ませたラインが一瞬で
一直線になり、手元までガツンと来る向こうアワセ!!
竿を立て、その引きの感触から40はありそう・・・ 現在のハリスはマズメ狙いの1・75! 強引なやり取り
が祟り、瀬際の沈み瀬でプツン・・・ あ?ぁ・・汗
その後、掛けてはバラし、掛けてはバラし・・の4連続バラシ・・・ やっぱ、下手やな?・・俺・・・涙

陽が完全に昇り、あたりを見てみると先端の良さげなポイントが空いている・・・
せいちゃんに薦めるが「どうぞ!」という事で入らせて頂く事に… しかし足場が狭くバッカン置くのがやっと・・
2010 初釣り 釣座

4連続バラシの洗礼が頭の中に残りつつ、取り込み易い釣り座で気分を入れ替えて再開・・・
・・しかし今日の海況は最高で完全フカセの0αで、仕掛けが馴染むと理想の速度でウキが沈んでいく。
潮と風が合わないと、G5打っても沈まないのに・・・

さすがに取り込み易い場所で微妙なアタリを捉え、35センチ級を2枚追加! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
次にきたアタリはギンギンで、おそらく尾長のアタリ! ・・・ハイ、当然バラシです。。。汗あせ ・・かと
思えば今度は27センチ・・・ コレはリリース・・・

ちょっと小腹が空いたので、食事をとりながら周りの磯の観賞・・・ いや? 絶景!!
正月5日間だけ上物解禁の先の瀬一帯
2010 初釣り 先の瀬
昨年のツアーの思い出の地! 大島のシンボル、大バエ周辺
2010 初釣り 大バエ・小バエ
クロ兵衛さんのお気に入りの磯、日進バエ
2010 初釣り 日進バエ

本日の回収は16時、あと3時間ほど・・・ 釣り座に戻るも、徐々に風が強くなっていく・・・風
仕掛けの入りが悪くなってきたのでG6を1・5ヒロに打つ・・ 仕掛けの入りは良くなったもののアタリは
ない・・・

再び、完全フカセでライン操作できる範囲内を探っていくと、やっとアタリ! しかしコレも35センチ・・
今日は40オーバーは無しか・・・ と諦めかけたその時!! かなりの引きを楽しませてくれるヤツが、
ヒット!! 慎重に慎重に楽しみながら丁寧に浮かせたのは、今日イチのサイズのクロ!!
期待を込めてキーパーのメジャーで計って見ると・・ 39センチ・・・汗あせ
 
残念ながら今年の初釣り、40オーバーの顔を拝む事は出来ませんでした・・・
2010 初釣り 釣果

考えて手を変えて得た結果・・・ まだまだ修行が足りませぬ! ヘタッピーですから・・・

しかし、今日の日中はウキをスパッと消し込むアタリは一度もありませんでした・・・
喰い渋ってるのかな・・・? シビアな釣りながらも、考える楽しさを与えてくれる釣りでした。
しかし、バラシが多すぎました・・ 合計6回かな・・・? ・・ ダメダメですね・・・

今年を占う竿出しの儀! このような結果でしたが、今年一年どうなるのかな・・・!?

せいちゃん!ののちゃん! お疲れ様でした?・・ ありがとね??チワワ


≪本日のタックル≫

竿: ダイワトーナメント制覇 1・2 50
リール: ダイワトーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・7号?1・2号
ウキ: 釣研 V7 0α
ハリ: グラン ジーク 競技フカセ 6号?4号・がまかつ 競技ヴィトム 4号
マキエ: 生3角 アミ1角 V9sp1袋 遠投ふかせTR半袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ 自家製加工オキアミ 自家製ムキミ






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

竿出しの儀! 無事終了・・・ 

今年を占う竿出しの儀! 今年は鶴見からスタートです・・・

本日上礁した磯は、近年大型尾長がよく出るポイントとして知られる鶴見大島ウノトマリ
ウノトマリ

60Upの尾長も出たとの事ですね・・・(汗) 大バエ・小バエではよく聞きますが・・・
良い磯に上げて頂きました! が・・・(汗)  釣行記は後日Upいたしまする・・・ m(__)m


そして渡船は、いつもお世話になっているてるまる

なんと! 驚愕の事実が発覚!!

てるまるの看板娘、ゆみちゃんとご主人でポーターのてっちゃんが私のブログをいつも見てるって
いうじゃありませんか・・・!!
本日、その事実をゆみちゃんから聞かされ、もう赤面・・・ 穴があったら・・・汗あせ

でもバレちゃったら、しょうがありません・・・

開き直って・・(笑)  これからも、お願いしますね?! てるまるさん!!


・・・という事で 急遽リンクに追加です! みなさん、どうぞよろしくお願い致します!






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

竿出しの儀! 鶴見へ・・・ 

年が明けて悶々としていた初釣り! やっと明日、実現の運びとなりました・・・太陽2

今年を占う?竿出しの儀! 場所はHGの鶴見・・・ 昨年より4日遅い初釣りです。

ちなみに昨年は、蒲戸の地磯で43センチ・・・
今年の初釣りの目論見も数より型・・・ デカイの欲しいですね?・・ ボ?ズだったりして・・汗あせ

昨年末より鶴見は磯により型にバラツキがあるようですので、磯次第かな・・?
ウデは持ち合わせておりませんので、磯に頼るしか・・・

いつもながら、楽しい釣りが出来ればいいかな・・・? ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

竿出しの儀 イメージ

明日の予報は、波0.1m・風6mとの事ですのでボチボチ楽しめるかと・・・

メンツはいつものせいちゃんののちゃん
ののちゃんは、一足お先の初釣りで48センチ獲ったんですよ??ビクッ・・
明日は“のの師匠”に教えてもらうとするか・・・ チワワ


これから荷物を積み込んで出発です! 楽しんで来ま?す!! ・ため息






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

渡船屋さんのステッカー♪ 

なかなか日程が決めきれなかった竿出しの儀! 今週末で決定しそうです・・・・ため息

鶴見の予定ですが、休日の鶴見の磯!満員御礼の様子で、やはり22時出港かな・・・? 寒いやろな?・・汗あせ
夜は暖かいモノ食べて、エギングと夜釣り・・・ 寒くなったらテントで暖とり・・となりそうです。
せいちゃんののちゃん(今年2回目)と・・・ 釣れんでも楽しもうね?オンプ 


昨年末の釣行時、渡船屋さんで頂いたステッカー・・・
渡船屋さんのステッカー

私たち仲間がいつもお世話になる、米水津・小浦の有漁丸さんと鶴見・丹賀のてるまるさん
から頂いたモノ!

毎年年末、限定でお客さんに配っているモノで過去にも何度か頂いています。りぼん
大分の渡船屋さんは、ステッカー作ってるところ、結構あるみたいですね・・・

どこに貼るか迷うところではありますが・・・たはー
(確か、ののちゃんはクーラーに貼ってたような・・・?)


小さなモノですが・・・

渡船屋さんからのささやかなプレゼント・・・ 嬉しいモノですね♪

今年も一年間、お世話になりま?す!! チワワ







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ブログタイトル写真・・・ 

2010年も始まり心機一転、ブログのタイトル画像を替えてみました・・・キラキラ

昨年5月梅雨グロ釣行の際、米水津の小貝バエより写したワンショット!
オンボロカメラとド下手な腕で撮った手前ミソですが、良く撮れたお気に入りの一枚・・・
2010 ブログタイトル写真・・・

レンズの先は米水津、横島の群礁帯です。

地横島は当番瀬である沖の観音をはじめ、石の下・二又等、大型の出るポイントが点在します。
一方、沖横島は島が大きい割に釣り場は少なく、丸バエ・高バエ・5番等・・・
キナル周りでは清松・平瀬・キナルの一級ポイントが点在します。
そして、右端(見えない?)が名礁群、横島1番?4番となります。
ちなみに左端の奥が、鶴見崎となります・・・

横島一帯もいろんな角度から見る事が出来るけど、この角度が自分は一番絶景のように思えます。

逆に鶴見崎からこの一帯を見てみると・・・
鶴見から見た横島

ポイントが少し違いますが、このような画となります。(夕焼けで見難いですね・・ゴメンナサイ)

鶴見崎から見ると横島を見越し、地黒・沖黒周辺、そして芹崎鼻(仙崎)まで見渡せます。


これまで(蒲江・深島の海)の写真に替わり、しばらくはこの風景が皆様方をお出迎え致します・・(笑)

・・・ナカナカ絶景でしょ!?ピース






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

今年は憧れの男女群島へ!! 

京都から弟家族が帰省し、子供中心の年末年始の休暇も終わり本日、仕事始め・・・

食うだけ食って、飲むだけ飲んで・・・ ダラ?ッとした生活も祟って本日の仕事、キツかった?・・
頭はボ?ッ、体は重い・・・ マズイですね・・ 今週中に体を絞ってペースを取り戻さないと・・・
やはり餅を暴食したのが、マズかったですね! 一体何個食べたんだろ? 反省です・・汗あせ


新年一発目の記事・・・ 初釣りも未定の私、何を書こうか迷いましたが、大きな大きな楽しみから・・・
harikose (4)

東シナ海に浮かぶ絶海の孤島、男女群島への遠征!! 磯釣りを始めて20年来の憧れでした♪
一生に一度は!と漠然とした想いが、昨年よりブログでお世話になっているyukimaruさんのご厚意により
実現されようとしています。

男女の磯もこれから本格的なシーズンインとの事ですが、天候等により中止の決断も余儀なくさせられる
事もよくあるとの事ですので、まだ安心は出来ませんが・・・

もし男女の磯に立つ事が出来たら、私の今年の最大の出来事になると思います。
tategami (3)

準備も少しづつですが、着々と・・・

デカイ魚は当然ですが、写真でしか見る事のない男女の景観、この目で見てみたい・・・

今の私の最大の関心事! 新年最初の記事に取り上げました。


何の障害もなく、立てたらいいな?・・・ 男女群島の磯!!






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

輝く2010年になる事を祈って・・・ 

       初日の出

あらためまして、明けましておめでとうございます! 鏡餅

昨年中は、ブログ ?やっぱり磯が好き? を愛読いただきましてありがとうございました。
今年はブログ開設2年目に突入致します。 昨年と変わりなく・・ いや、昨年以上に自己満足の世界に浸り、
その自己満足を更に皆様に愛読して頂けるように精進してまいります・・・(笑)

今年も皆様方にとって、素晴らしく輝ける年となります事をお祈りし、新年のあいさつとさせて頂きます。

        ?今年も楽しく、良い釣りを!!


本年も変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します・・・ m(__)m





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

