 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

さよなら・・・ そして、ありがとう! 2009年 

今年のお正月の1月2日、会社の仲間に影響を受けシャレのつもりで何気なく書きはじめたブログが
こんな素晴らしい一年を作ってくれるなんて、想像もしませんでした・・・


とにかく3か月は毎日書いてみよう・・・ と3か月間、楽しみながら一生懸命記事を書き続けました。
最初は私の仲間が、盛り上げてくれるためコメントを入れてくれていました・・・

2週間くらい経った頃でしょうか・・・ 初めて仲間以外のコメントが入って来ました。
佐賀県のnaoさん。 今と変わらずの親しみやすいコメントのやりとりで、すぐに意気投合し、単身で
臆することなく私達の仲間に飛び込んで来てくれました・・・

そして福岡県のまつさん。 初めて私の憧れ、男女群島遠征の経験者でいろいろと男女群島のお話を
聞かせて頂き、naoさんも交えて、まつさんのマイボートで蒲江の歩いては渡れない筏に連れて行って
頂き、共にチヌ釣りを楽しむ事が出来ました。

山口県のクロ兵衛さん。 いつの頃からか私のブログに遊びに来てくれるようになり、「秋に大分県南で
一緒に竿を出しましょう!」との約束が、ひょんな事から、naoさんコーディネイトの五島遠征に同行する
事になり、初対面・・・ 同礁する事は出来ませんでしたが、「今度は大分県南で!」と・・・

島根県のshigeさん。 実はクロ兵衛さんより前から私のブログに遊びに来て頂いてました。 コメント文
も独特の島根弁混じりで???と思わせる(笑)事もありましたが、shigeさんのHPのBBSにも足を運ばせ
て頂くようになり、「よく、こんだけ釣りに行けるな・・」と感心させられたものでした・・・

そして広島県のyukimaruさん。 shigeさんのHPのBBSでyukimaruさんに声をかけて頂き、初めて
yukimaruさんのHPにお邪魔した時は、その素晴らしさに驚きでした・・ 特に男女群島遠征マニュアル!
今でも度々、勉強させて頂いています。 また、ご本人からも知識を分け与えて頂いています。

1年間の釣行では、年初の世界的な不況の煽りを受け釣行回数は極端に減りながらも仲間との釣行は
ちょくちょく行ってましたが、6月に初めての本格的な遠征! 場所は下五島です。 naoさんと綿密に連絡
を取り合い、実現致しました。
仲間のせいちゃんののちゃん・・ そして、クロ兵衛さん・Sさんと同行いたしました。
時期的なものもあり釣果はイマイチでしたが、思い出に残る釣行となりました。 この場を使い、コーディネ
イトしてくれたnaoさんに再度、感謝いたします・・・

そして、もう一つ想い出残る釣行・・・ 11月に行なわれた「大分県南ツアー!」。 9月に一度、来られた
クロ兵衛さん・yukimaruさんに加えshigeさんの“中国3兄弟”と私の仲間、せいちゃん・ののちゃんと6名で
米水津・長太バエでみなさん和気あいあいと楽しく釣りをさせて頂きました。
そして続けてクロ兵衛さん・yukimaruさん・せいちゃん・私の4名はそのまま鶴見へ・・・ 名礁 大バエで
更に親睦を深めることが出来ました。 県南では初の二日連続釣行で、キツイながらも非常に楽しく思い出
残る釣行をさせて頂きました。 中国3兄弟のみなさん、ありがとうございました。

また、忘れてはならない私の仲間のよっちゃんてっちゃん。 今年は共に釣行する回数も少なかった
ですが、先日の納竿の儀では久しぶりに共に楽しむ事が出来ました。

そして、いつも私のブログに訪れて頂いているみなさん、コメントを残して頂いている皆さん、いつもは言葉
にする事はありませんが、本当にありがとうございました。 いつも励みとさせて頂いております。


一日の記事としては、書き足りない事が沢山ありすぎますが、ちょっと思い出しただけでもこれだけの文章に
なっちゃいました・・・ 思わぬ長文になり失礼いたしました。そしてありがとうございました。

2009年は間もなく終わりますが、2010年が皆様にとって幸多き年である事を願って止みません・・・
そして、間もなく訪れる2010年も変わらぬご愛顧、宜しく申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください・・・


2009年12月31日 ?やっぱり磯が好き? 管理人  誠





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間と納竿の儀♪ ?米水津 横島3番? 

2009年釣り納め、納竿の儀! 昨日終了いたしました・・・

場所は米水津・横島3番! 毎年釣り納めは私の仲間が集結し、贅沢な磯で楽しもう!って計画です。
先日も紹介しましたが、仲間はよっちゃんせいちゃんののちゃんてっちゃんみっちゃん、そして
私の6名・・・ 久しぶりにメンバー勢揃いとなりました。
2009 12 29 横島3番2

佐伯市内の釣具屋でメンバーが集結したあと、米水津・小浦港の有漁丸に午前3時半頃、到着・・・
本日は5時便で、のんびりと出港。 当番瀬のメリットの一つですね・・・

5時少し前に出港した有漁丸は地の磯にイカ釣り客を降ろした後、私たち仲間を予定通り横島3番へ・・・
周りの状況を見ると、海はベッタベタ・・ 周りの磯は見渡す限り人・人・人・・・汗
横島1番・2番・4番・キナル・平瀬・・ 流石に年末、みなさん釣り納めなんでしょうね。

渡礁後、早速メンバー全員釣り座の確保をした後、マキエ・仕掛けの準備をし雑談をしながら夜明けを
待ちます・・・ 笑い声を絶やさず・・・
私の釣り座は、最も4番側寄りの足場の良いところ・・・ でも、風がモロにあたる・・・汗あせ
2009 12 29 横島3番 釣り座

海の状況は風はあるが穏やか・・・ 0のウキにG5のガン玉をハリス中央より若干上に1点打ち・・・
最近、頻繁にアタッて来るオナガを想定して1・7号のハリスからスタート!
ココ3番は瀬際でデカイのが、よく出る釣場・・ ところが、2ヒロ?1本まで入れては見るモノのツケエは
残ったままの状態・・・汗あせ

少し沖目の右流れの潮に乗せ、ゆっくり仕掛けを落とし馴染んだウキがユラユラとシモリだす・・・
シモるスピードに若干変化が見られた所で、すかさずアワセを入れるが、コレは空振り・・風 
ガン玉を1ヒロほどウキ側にズラし、潮にフカセる部分を若干長めにとり、再度沖目を流していくと、やはり
先程と同じようなウキの入り方・・・ ためしにアワセを入れてみると・・・ ガツン!!
元気な抵抗を見せ、浮いてきたのは35センチ程の横島サイズの口太・・・
途中、喰いが悪くなったところでハリスを1・2号に落としたところで尾長のアタリ! 当然バラシ・・涙

同様に40センチを頭に5枚釣ったところで、早目の昼食・・・ 新調したアルポットでお湯を沸かし、
カップラーメンを食べながらズラリと並んだ名礁群を眺める・・・ しかし、磯で食べるラーメンの美味い事!は-と
2009 12 29 横島3番1

さぁ!第2ラウンド!! 隣で釣ってる、よっちゃん・せいちゃんもアタリが出はじめた様子・・・
しかし今日のクロ、エサは喰っているものの元気よくウキを消し込む活性は見られない・・・
微妙なアタリを見逃さず、3枚を追加して、本日唯一釣果のない、みっちゃんと場所を変わり、最も
2番よりの釣り座に入る・・・

しかし、ココも微妙なアタリながら、ほぼ入れ喰い状態で9枚を追加・・・
てっちゃんとも話したんですが、ここのクロは35センチクラスのクロの引きがとてつもなく強い・・・

納竿の儀! 充分な引きを思う存分、堪能させて頂きました。オンプ 

今回の釣行、仲間により釣果の差があったモノの、仲間ならではの楽しくほのぼのとした雰囲気のもと
15時回収の船を待つ事となりました・・・
2009年、何事もなく遊ばせてくれた大分県南の海に感謝をしながら・・・ みんな、お疲れ様?!!

2009 12 29 横島3番 帰港

≪本日のタックル≫

竿: ダイワメガドライ M2 1・2 50
リール: ダイワトーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・7号?1・2号
ウキ: 釣研トーナメントα 0号
ハリ: グラン ジーク 競技フカセ 5号
マキエ: 生3角 アミ1角 V9sp1袋 遠投ふかせTR半袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ 自家製加工オキアミ 自家製ムキミ



仲間の釣行記はコチラから・・・キラキラ

よっちゃんブログ : グレの口に届け!!
せいちゃんブログ : せいくんの日記
てっちゃんブログ : Blue Eye

                      ご覧あれ?ピース






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

納竿の儀 無事終了♪ 

結局、不眠の釣行となった納竿の儀! 横島3番!!
2009 12 29 横島3番


先程、睡魔に襲われながら帰って参りました・・・
今日は海況は非常に穏やかでしたが、釣座によっては風も強く寒い米水津・横島3番でした。

今回参加の私の仲間5名をご紹介いたします・・・ 後ろ姿ですが・・・(笑)
3番 よっちゃん 3番 せいちゃん
           3番 ののちゃん
3番 てっちゃん 3番 みっちゃん

仲間の中では、この中の誰かと釣行する・・といった感じで・・・ みんな私より年下ですが・・・
いつも馬鹿な事を言いながら楽しく釣行しています♪ 今日は釣り納めという事で全員集合!!

そして本日の私の釣果!
横島3番 釣果!

最小28センチ?最大40センチ、17枚の口太でした・・・
30センチ中盤の、いわゆる横島サイズが多かった本日の釣果でした♪


やはり、今日は眠い・・・汗あせ いつもながら釣行記は後日アップいたしまする・・・たはー






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

納竿の儀へ向け、準備完了♪ 

無事に終わりました・・・ 仕事納め・・ なんだかんだ言ってもやっぱり年末は忙しかった・・・・ため息

でも! モチベーションもあり、本日の仕事納めまで頑張って来れました!!


先日も記事に書いた、年末恒例の竿納め・・ 納竿の儀! いよいよ明日になりました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

昨日から準備していた事もあり、割とゆっくり明日を待つ事が出来そうです。
私の釣り仲間6人で、米水津の名礁、横島3番で楽しんで参ります・・・
今年の納竿の儀は例年のように泊りではなく、朝のんびりと瀬上がりしたいと思ってます・・・

8月以来の横島3番! 夏磯とは違った本格的な釣りが楽しめればいいな?と思います♪
2009 納竿の儀 横島

そして記事にも書いた、先日手に入ったキャップライト・アルポット・TALEXを試してみるのも
ひとつの楽しみ・・・

今年一年間、何事もなく楽しく釣りをさせて頂いた大分県南の海に謝辞を述べて来たいと思います・・

何よりも仲間と楽しく釣果を上げられればいいな?・・・キラキラ


これから少し横になって、深夜出発です! 楽しんできま?す!!ピース






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

遠征に備えて・・・ 其の弐 

本日より年末年始の大型連休に入られた方も多くいらっしゃる事と思います。 イイなぁ?は-と

私、今日は土曜日出勤でございました・・・ そして月曜日も・・・チワワ
でも、そこを乗り越えれば年末年始の休暇・・・ お楽しみの仲間との釣り納め釣行が待っております♪

それに伴って、先日の釣具屋さんでの売り出しで手に入れた、遠征お備えグッズを遅ればせながら、
試してみよう・・ という事になりました・・・

コレ! ダイワ アルポット!!
ダイワ アルポット1 ダイワ アルポット2

水とコレさえあれば、どこでも簡単にお湯が沸かせ、カップラーメン・味噌汁・コーヒーなど今まで磯で
食べたら(飲んだら)最高だろうな?♪ と思っていたのが現実になりそう・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
袋入りのインスタントラーメン・レトルトカレーも食べれそう^^ ご飯も炊けるみたいですネ♪

釣り納めにも使うつもりなんで練習にと、お湯(800cc)を沸かしてみました・・・

確かにすごい勢いで沸騰を始めました・・ が・・・

沸騰するまでの時間、15分・・・ 寒い磯になると20分くらいかかるのかな・・・? ちょっと不安汗あせ

ちなみに昨日、せいちゃんとアウトドア専門店に行っていろいろ見てきましたが、ジェットボイルなら約
1?2分でお湯が沸くとの事! ただし短所もありましたが・・・
ガスなら、どのくらいで沸くんでしょうね?・・・!? ホワイトガソリンは・・?

考えだしたら、キリがありませんが時間さえ気にしなければ、寒?い磯でも暖まる事が出来そうです!


取り敢えず、年末釣行の現場で使ってみて他のモノも検討してみるつもりです・・・

アルポット! 嫁はとっても気に入られたようで・・・黄色のチューリップ







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

TALEX with ZEAL !! 

メリークリスマス!!クリスマス 今晩は、各家庭賑やかな夜を過ごされてるのではないでしょうか・・・

4133.jpg

我が家は娘が小さい頃はチキンにシャンメリー、ケーキなど娘中心に賑わった夜を楽しんでましたが、
娘も大きくなり、普通の夜を迎えております・・ 少し寂しい気もいたしますが・・・


先週発注していた偏光サングラスが、昨日出来上がり受け取りに行って参りました!キラキラ

念願のあのレンズにあのフレーム・・・
タレックスできあがり
 LENS COLOR : TALEX TRUE VIEW SPORTS
 FRAME : ZEAL OPTICS Vero 


思えば数か月、広島?山口?大分と南下してきたTALEX菌に侵され何度プロショップに足を運び
ヨダレを垂らしながら、手にとって眺めた事か・・・(笑)

購入の決め手は米水津・長太バエでyukimaruさんに貸して頂き海の中を眺めた時!!
それはそれは、よぉ?く見えました・・ 海の中が・・・ 目から鱗でしたTALEX!!
今までのSWANSもよく見えたけど、ホントにショックでした・・・

それから1か月後、我が仲間せいちゃんと購入を決めちゃいました・・・
naoさんのアドバイス、クロ兵衛さんの購入も追い風となり・・・

フレームも結構オシャレでしょ!? ちょっと若返りそう・・・オンプ 
軽さ・遮光性・通気性に優れたメタル系ではなく、樹脂性のフレームです!

 
デビュー予定は納竿の儀! 米水津・横島3番!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

海の中がよく見えて爆釣!といきたいところですが・・・ どうなるのかな・・・?






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

超大作映画 観賞♪ ?アバター 3D? 

以前から、この映画だけは絶対に見よう!と決めていたジェームズ・キャメロン監督の最新作!

「タイタニック」以来の超大作として前評判の物凄く高かった映画、アバター!!

本日、封切りという事で早起きして予約し、観に行って来ました・・・

アバター

今回は映画の前評判から絶対3Dで観るべし!との事だったので、少し高かったけど3D映画を
観賞致しました・・・ 
ちなみにこんなメガネをかけて観賞します。
3Dメガネ

・・・んで見終わった感想。。。

この映画は絶対観るべし!! しかも映画館の大スクリーンで!! 絶対3Dがオススメです!!

ストーリーも素晴らしいし、映像もメチャ綺麗!! おそらく今まで私が観て来た映画の中でもベスト3
に入ると思います!! 2時間半の長丁場でしたが、時間の長さを微塵も感じさせませんでした・・・

映画の内容はネタバレになるとマズイので差し控えますが、おそらくあと2回は映画館に足を運ぶ事に
なると思います! タイタニックみたいに延長上映になるんだろな?・・・汗



映画ファンはもちろん、そうでない方も絶対オススメの凄い映画です!!
とにかく降参・・・ 素晴らしい映画でございました・・・


う??ん・・・ 充実した時間を過ごす事が出来ました・・・ 満足・満足・・ ピース







テーマ: ★おすすめ映画★

ジャンル: 映画

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

イイね♪ 最近のファスナー・・・ 

昨日、半日かけてののちゃんと釣具屋ツアーに出かけました・・・ 太陽2

久しぶりに時間をかけて大分市内の釣具屋数店舗、じっくりと商品を見て回りました。

ウェアー、バッグ類・・・ 売り切り品からピッカピカの新商品までズラリ!!
目移りして、幸せな気分を頂けますが、買えないと解ってるだけに目の毒でもあります・・汗あせ


そんな中、特徴的だったのが新しい型のファスナー(止水ファスナー)
ウェアー、バッグ類にたくさん搭載されてました。

前々から思っていたんですよね?・・・ 潮が付いてしばらく使わないでいると、固着して開けよう
としても、ピタリと動かない・・・涙 
挙句にはラジペンでツマミを挟んで、おぉりゃ??!!  ぶちっ・・ ・・・汗あせ汗あせ

最近は品質も良くなり、潤滑油等も使っているんで、そんなこともあまり無くなりましたが・・・

ファスナー2
現在、一番多く使われてるファスナーですが、もちろん私のもこればかり・・・

そして、これからの釣り具のメインになるであろう止水ファスナー!!
ファスナー1

かなりの潮ガミ・固着が防止出来るのではないでしょうか・・・?

こんな小さな部分ですが、自分にとっては大きな大きな魅力です。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
久しぶりに使う時、いつもドキドキしながらツマミを持つ事もなくなるのでは・・・?


ところで、ピタリと動かなくなったファスナー・・・ どうされてます???

再生する方法、あるのかなぁ?・・・??風 





 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

甦る! クロ釣り 黄金時代 

普段、釣り雑誌等は一切読まない自分・・・

そんな中、池永名人のブログを見ていると『コレは読んでみたい・・』と思わせる雑誌の紹介が
ありました・・・ いつも書店でチェックをしてましたが、なかなか見つからず・・・

娘の買い物に付き合い、ふと立ち寄ったスーパーの中の書店・・・ ありました・・・キラキラ
釣紀行 別冊 『甦る!クロ釣り黄金時代』 名人の名がびっしり・・・
甦る・・・1

何年振りだろう? 釣り雑誌を買ったの・・・

書籍の内容として1990年?2004年までの誰もが知る名人の特別記事総集編!!
年々変化する名人のクロ釣りのノウハウが凝縮された、とっても勉強になる本だと思います。
この年代、自分もリアルタイムで磯に通っていたので、懐かしさも手伝って・・・

270ページにわたる、読み応えのある本でございます・・・
甦る・・・2

クロ釣りも年々、変化しているように見えますが、ベースは昔も今も変わりありません・・・
そんな意味から、昔のモノを読み返す事によっていいヒントが見つけ出せれば・・という思いも・・・

表紙に載っている、あまりにも有名な人たちの執筆した内容の本!
これからの自分のバイブルになるのではないでしょうか!?


時間のある時は常にこの本をむさぼり読む事になりそうです・・・チワワ
ラインマーカーを持って・・(笑)





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

モンクレーのダウンジャケット♪ 

最近のお決まりの言葉・・・ 寒いですね?! 今日もほんと寒かったですね!風
各地で、雪の話題が多く上ってましたが、我が故郷は雪は降らなかったようです・・・

ところで前回の話題で、ののちゃん!『釣り納め釣行で半袖で写真を撮る!』が決定したようです・・(爆)

私は寒いのは苦手・・・ いつも暖かい装備で風邪をひかぬように・・・


今日は釣りではなく、丘での防寒対策の話題・・・

みなさんは、普段のアウターは何を愛用しているでしょうか?
私は仕事の時も、プライベートで外に出る時も、エギングに行く時もいつもダウンジャケット!!
大好きなんです! 軽いし、暖かいし・・・チワワ

その中でもこのマークのモノ・・・
モンクレー4 モンクレー1
モンクレールとも呼びますが、モンクレーのダウンジャケット!
数年前、欲しくて欲しくてたまらなく、やっとの思いで買った高価なダウンジャケットで今でも普段の
アウターの定番として着ています。

何がイイか!? とにかく暖かいの一言!! 地元の冬くらいなら、Tシャツ一枚の上にコレを着て
おけば十分!というほど暖かいんです。太陽2
ちなみに、セーターやズボンはもう何年くらい買ってないかな?? 買ってもユニクロやライトオンで
安物買いばっかり・・・ 今は服にカネをかけるくらいなら釣り具を!です・・・汗
モンクレー2

釣り具もそうですが、少々高くても良いモノを頑張って買っておけば、長く使える・・・
普段はカネを使わぬが、使う時はドバッと使う・・・ 貧乏人の私ならではの考え方・・・
使ったあとは虚しさも少々残りますが・・・汗あせ


ともあれ、磯でも丘でも防寒対策はキッチリやって健康維持に努めたいですね!!ピース







テーマ: アウトドア

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

ののちゃんの憧れ・・・♪ 

寒い一日でしたね?!風 本格的な冬がやって来たような感じ・・・私の住む大分県、
なんと土曜日は雪のようです・・・ゆきだるま  今年2月のみぞれの釣行を思い出します・・・

週末釣行される皆さん、またまた強風が予想されますので、どうぞお気を付けを!!


今日は私の仲間、ののちゃんの話題・・・
弟子の、ののちゃん

釣りの上手な、ののちゃん・・・ 竿はがまかつ、ウェア・バッグ類はダイワが定番だったんですが、
どうもココ数か月、格好を上から下までがまかつにブランドチェンジしているようで、釣行する度に
ひとつ、またひとつ・・・とガマラーに変身していってる模様・・・

さすがにオカシイ・・と思った私は聞いてみました・・・
『ののちゃん、ガマラーに変身するん・・・?』
すると、ののちゃん・・・
はい!これからはクロ兵衛師匠を見習って・・・

クロ兵衛さん・・・ ブログ『釣りバカクロ兵衛の釣り日記』の管理人さんで、今年の6月に共に五島に
釣行し、その後も一緒に米水津にも釣行した、山口県の釣友です。 当然、ガマラーです!
クロ兵衛師匠

どうも、ののちゃん・・先月釣行の長太バエでクロ兵衛さんの隣で釣ってて刺激を受けたようです・・・
休憩時間中も『上手い!』『カッコイイ!』『イイ人!』の連発で・・・(笑)

先ずは恰好から!!という事で少?しづつガマラーに近づいてる様なんです・・・
当面はライジャケ・・・ 『クロ兵衛さんのライジャケ!チェックしてますよ?』との事で・・・

クロ兵衛さん! ウチの、ののちゃん・・ 可愛がってあげて下さいまし・・・(笑) 

実はコレには私の中でも目論見が・・・
ののちゃんのバッグとロッドケース、ダイワのプロバイザーの製品なんですが、がまで揃えてしまうと
コレが不要になる事に・・・ ニヤリ!
回りを見渡してもダイワ党は私一人・・・ バッグとロッドケース!どこに行くのかな?・・??(笑)

でも、イイ事だと思いませんか? ブログ繋がりで共に釣行し、同礁者に刺激を受け、それを目標に
更に精進していく・・・ ののちゃん、イイ目標が見つかりましたね♪


ののちゃんのクロ兵衛さんフリークの旅は続きます・・・(笑)






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

遠征に備えて・・・ 其の壱 

毎年、この時期になると案内が来るのが釣具屋さんの売り出し!!アップロードファイル

私の行きつけの釣具屋さんからも例にもれず、案内ハガキが舞い込んで参りました・・・
それも、人の心を見透かしたタイミングで・・・

先日の鶴見釣行時、仲間のキャップライトに比べ私のは、ひときわ暗く辺りが見えにくい・・・汗あせ
以前から、『もう少し明るかったらなぁ?。。。』とは思っていたんですが、ど?せヤフオクで
買った安物のライト・・・ っとこれまでは我慢して使って来ました。

そんな矢先、yukimaruさんのブログ『yukimaru ?道・楽・三・昧』の “男女群島・・・夜釣り
での必需品
” という記事を思い出し、少し高かったですが早速買っちゃいました!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

キャップライト

yukimaruさんによるとメインのヘッドライトはとにかく明るいモノを!との事・・・
実際に点灯してみると、とにかく明るい!! やはり価格相応ですね・・・

今までこんな明るいライト使った事ありません・・・ こんな高いモノ買った事ありません・・が正解かな?
おまけに電池パックである後頭部は非常点滅灯が・・・ビクッ

来年、男女遠征を目論むワタクシ・・・ 心強いモノが手に入ったようです。


コレで夜のメインのライトは安泰かな・・・?・ため息




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

あったら快適♪ 瀬泊まりの友 

毎度、競争の激しい鶴見の磯 地元の釣り師ながら???と思う事もしばしば・・・

かといって、せっかく楽しみに行くんだから、より一層楽しめるように釣果も欲しいところ・・・
そうなると、少しでも早く行って可能性の高い磯に上がりたいと思ってしまうのは私だけではないのでは・・?

しかし、寒い冬・・・風 おまけに鶴見は大島一帯から鶴見崎突端までは焚き火が出来ません・・・汗
オガライトの火にでもあたれば暖かく過ごせるのですが・・・

そこで最近、鶴見の釣行時はコレのお世話になっています!
テント1

コレ・・・ 1人用のテントなんですが、昨年新調しました! 価格は何と!サンキュッパ!!(3980円)
『安かろう、悪かろう』と、侮るなかれ!! 立派に風除けの役目を果たしてくれますオンプ 

中にマットを敷くと岩のゴツゴツを吸収してくれて快適♪ あとはシュラフに潜り込んで爆睡!寝る
これなら寒い冬も快適に朝を迎えられます。 ちなみに先日の鶴見は暑いくらいでした・・・

しかし、デメリットも・・・髑髏
1.組み立て・片付けが面倒・・・ 今はワンタッチのモノもあるようですね・・・
2.荷物が、かさばる・・・
3.設置できない磯もある・・・ あきらめるしか・・・(汗)
4.爆睡しすぎて寝過ごす事も・・・ 実際に朝マヅメを逃したことも・・・(笑)

テント2

デメリットさえ苦にしなければ、可能性大の磯で快適な釣りが出来ますよ?
ホントは瀬泊まり無しで快適に釣り、したいんやけど・・・

未体験で興味のある方は是非、試されてみられては?ピース


?おしらせ?

私のブログにリンクの ≪逃したグレはデカイぜ!!・・・見てないけど(-_-;)≫ のよっちゃんブログ
心機一転しました! FC2ブログにお引越しのようです・・・
タイトルも変わり、グレの口に届け!!にリニューアル!!
とってもステキなブログに仕上がってるようです♪

これまで同様、どうぞ可愛がってあげてくださいませ!!チワワ 





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

激風の鶴見釣行♪ ?高手の水道? 

最近絶好調の鶴見!! 意気揚々と準備をすすめ楽しみも最高潮・・・♪

17時に仕事を切り上げ、バタバタ準備をし佐伯に向かう・・・
今日の便は、前回のクロ兵衛さんyukimaruさんと共に釣行した時と同じ22時便! 瀬泊まりです・・

そして本日のメンバー! せいちゃんののちゃん・今回初めての沖磯釣行となるK君
また新たなメンバーが増え、益々磯釣りも楽しくなりそう・・・♪


22時、丹賀の港を出港した、いつもお世話になる“てるまる”。 港を出ると風が強く飛沫を浴びるので
船室へ避難・・・
エンジンの音がスローになったんでデッキに出てみると、今日はどうやら高手回りのよう・・・
三日月のほんのりとした月明かりで、松バエ・チョンバエがうっすらと見える・・・

船は高手の水道にヘッドを向け、ポーターのてっちゃんから私の名前が呼ばれる。
「ここなら4人行けるけど、どうする・・・?」
風がモロに当たる事に躊躇したが、「上がりま?す!」 4人で楽しむ事を優先!^^

高手の水道と黒バエ
無事、荷物を安全な高場に下ろし終え、先ずは酒盛り!!
お菓子係り?のせいちゃんのリュックから、でるわでるわ・・・お菓子の山!!(笑)
4人でバカ話で盛り上がり、楽しい時間・・・ ののちゃん・K君の口がスルドイ!?(爆)
酔いもまわり、テントで就寝・・・ テントとシュラフ、鶴見では手放せません・・・

先日の疲れからか、なかなか目が覚めずせいちゃんからモーニングコール・・・ ヤバい!汗
6:30マキエの準備と、仕掛け作り・・・ 海を見ると黒バエとの水道の潮がよく動いている!
せいちゃん・K君は水道、ののちゃんはカドに入り、自分は高手南側のゆっくりした潮を釣る事に・・・
高手の水道
いたるところに現れる湧昇流・・・ 釣りにくい・・・汗 一投ごとにポイントを変えての釣りを
強いられる・・・
その数投目、湧昇流の脇に潜り込むウキが一気に加速!! アワセを入れるとドッシリした手応え
ながらも引きはイマイチ・・・ 34センチの口太・・・
同じ要領でチャレンジすると、今度は良型のイサキ! イサキ、まだまだ釣れてるようです・・・は-と
このあと、36センチの口太を一枚追加したところで、見周りのてるまる登場!

その時! ののちゃんの竿に強烈なアタリビクッ!! 数度のシメ込みを交わしたところでハリス切れ・・・
そのやり取りを終始見ていたてるまる船長、爆笑! ののちゃん、赤面・・・(爆)

その直後! 今度は自分に激震ビクッ!! 手元まで引っ手繰っていくアタリに慌てて応戦!!
2度の強烈なシメ込みを交わし、ウキが見え始めたところでプッツン・・・ チモト切れ・・・涙
先程の、ののちゃんの時といい、どうやら尾長のようですね・・・
やはり、ハリス1・2号では太刀打ちできませんね・・・張り出しも多いところだし・・・大汗

ここ鶴見・米水津は数年前まで今の時期、尾長のアタリはほとんどなかったんですが、今年は尾長、
多いですね?・・・ やはり温暖化の影響で魚の北上が進んでいる事は間違いないようです・・・
そのうち、鶴見・米水津も尾長場になり、タックルも太くなっていくんでしょうか!? 

元の間灯台

予定では16時回収だったこの釣行、その後も珍しいカンパチとの格闘などもありましたが、14時半以降
激風から突風へ風と変化し、船長判断の強制撤収・・・ 立つのもやっとだったもんね・・・汗あせ
釣りはあくまで遊び・・・ 安全面を考えると残念ですが仕方ありません・・・
船長のこうした判断があるから、私たちは安心して楽しく遊ぶ事が出来るんです・・・
でも正直、朝喰ってきた上潮の再来!やりたかったけど・・・

今度はいつ行けるかな? 鶴見・・・ 今年はまだ3回しか行ってないけど、やはり鶴見!イイです!!チワワ
K君も初めての沖磯釣行!条件は悪かったけど良型のイサキを釣っていました。
今回に懲りず、沖磯で更なる経験を積んで楽しい釣りを続けて行って貰いたいと思います!


次の予定は年末釣り納め・・・!? もう一回くらい行きたいなぁ?・・・ 欲ふかっ!(笑)たはー


≪本日のタックル≫

竿: ダイワメガドライ M2 1・2 50
リール: ダイワトーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・5号?1・2号
ウキ: 釣研トーナメントα B?0/釣研V7 0α
ハリ: グラン 競技フカセ 5号?4号
マキエ: 生3角 アミ1角 V9sp1袋 遠投ふかせTR半袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ 自家製加工オキアミ 自家製ムキミ







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

祝!遠征車完成♪ 

降り続く冷たい雨・・・ 明日には止むとの事ですが、明日出発の釣行、風が心配・・・風


昨日に続き今日もせいちゃんの手により我が車にETCの取り付け作業!
熱心に取り付けてくれるのはありがたいんですが、やはり何か魂胆がありそうな・・・(笑)

でも車関係、何でも器用に自分でアタれる人っていいですね?♪ 自分、なぁ?んもわからん・・・汗あせ
一時間くらいでセッティングしてもらったETC車載器取り付け完了!!
遠征車
きっちりと綺麗に付けて頂きました♪

早速明日!津久見?佐伯間で試運転!! 鶴見の磯へ釣行です♪

周りが噂する!?遠征車両!完成でございます!! 高速乗ってどこいこ・・・!?^^

ありがとね?? せいちゃんピース

ところで・・・

昨日一枚のハガキが送られてきました・・・ 行きつけの大分市内の釣具屋さんの売り出し告知
のハガキ・・・ 今回はカレンダーと潮見表をもらえるみたい・・・

その中で先日記事に書いた私の欲しいモノが・・・
はがき2

何というタイミングでしょう♪ 私の心を見透かしたような売り出し品!!

願えば通じるのかな・・・ 私の運も上昇傾向にあるのかも・・・(笑)

こっ・これは買うしかないでしょう!! あっ、TALEX・・どうしよ・・・汗






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

大分名物 だんご汁♪ 

今日は寒いですね?・・・ ほんと寒い冬がやって来たという感じ・・・[XmasOrns]ロゴ#02/雪の結晶04-01-01 †SbWebs†

そんな寒い仕事帰り、せいちゃんが私の車にETCを取り付けにやって来てくれました・・・
今日は下準備に・・・ ほんとせいちゃん、ありがとね?! 感謝感謝でございます。
釣りで恩返しをしたいところですが、私の技量ではなかなか・・・(汗) 


ところで、以前から紹介したかった大分の美味いものが、本日食卓に登場しました!

大分名産! The だんご汁!!
だんご汁

大分では、当たり前に食べている料理で各家庭で入れる具・汁の味等微妙に違うかもしれませんが、
小麦粉をコネて作るだんご(麺)を味噌仕立ての汁に入れたモノ・・・

私はコレが大好きで、コレに七味をかけて食べます・・・ あったかくなるんですよね?太陽2
冬は特に最高の食! 週に一度くらいは食べたい一品です・・・

ウチの近所のファミレスではメニューとして“だんご汁定食”なんてのもあるほどなんですよ!
大分県外のみなさん! 大分に来られた際には一度、食されてみられては・・・?


寒い日のあったまる郷土料理! 今年は何度食べられるかなぁ?!? ・・・ゴクリ!





 

テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 9  /  △top

最近お気に入りのハリ・・・ 

今週末の釣行を控え、仕事帰りにせいちゃんと小物調達に行って来ました♪
今週末も風が吹きそうやな??・・・風

本日のお目当てはハリ

実はハリは数年にわたり、同じ物を使って来ました・・・
がまかつ 競技ヴィトム・短グレ コレばっかり・・・ メーカーに拘りは特にありませんが、
このアイテムで特に不自由は無かったといいますか・・・

ところが、8月のせいちゃん・ののちゃんと釣行した“横島3番”でハリの重要さを思い知らされ、
あらためて魚との接点であるハリの大切さを再認識させられました。
固定観念の塊だったのかも知れません・・・ 本当に思い知らされました!

それが元で最近、使ってみて結構イイ夢を見させて貰ってるハリ・・・
グラン ジーク1
ライン・ロッドでお馴染みのバリバスと同社、グランのジーク 競技フカセ

私の基本は軽めのハリで、スレバリが大好きなんですが、上記の2アイテムより若干、重め。
価格的に安く、本数も多いのが更なる決め手!(笑)

特徴としてハリ先のカエシが外側についており、ハリ先もかなり鋭くスレバリ感覚・・・
グラン ジーク2

自重・形状の影響かはわかりませんが、ヴィトム・短グレで喰い込みが悪い時もこのハリに
変えると嘘のように喰ってくる・・・ という経験を数度致しました。。。
(時期・状況によるところが大だと思いますが・・・)

“喰わない時はハリスを落とすより、ハリに変化を!”・・・ どこかの名人の言葉を思い出し
ますが、まさに身を持って経験できました。

新たなものを試してみる?固定観念が邪魔をする・・・ 釣り歴が長いだけにコレがあったのかも
しれませんね・・・ 頭を柔らかくして、いろいろと試してみる事が大切な様な気がしている今日
この頃でございます^^


今後、このアイテムに限らず、いろんなモノを積極的に手を出して見ようと思っております!
所詮、安いモノばかりではありますが・・・ 高いモノは無理だもんね・・(汗)







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

欲しい!この一品!! 其の弐 ?アルポット? 

ココ最近、いつでも遠征に行けるようにと遠征に必要なアイテムを頻繁にネットで物色中!

寒い季節も手伝って、磯では暖かさ重視で快適に楽しみたいですね♪

昔からあったらいいな?とは思っていたものの男女群島遠征が現実的になった今、必要!と
思えるようになってきました・・・

それがコレ!  アルポット
13_04.jpg 

磯でお湯を沸かしたりラーメンを作って食べたり、ご飯まで炊けるというスグレモノ・・・
風が強い日・雨の降る日でも燃料がメチルアルコールで筒の中で火が炊けるのでOK!
釣り以外でも災害時等に一つあると心強いかもしれません・・・

ところでこのアルポット、私の知るところではダイワから発売・・と思っていたんですが、
ダイワだけではなかったんですね・・・ 調べるまでは知りませんでした・・・
上の写真がJAFの通販のモノ、そしてダイワのモノがコレ!
isgoalpotp01.jpg

他にも緑や黒なんてのもあるようで・・・ でも色はステンレスカラーがお洒落でイイような。。。
ちなみに機能・容量等は全て同じようです。価格は8000円?10,000円くらい・・・

何といっても寒い磯で食べるラーメン!! これほど美味いものってないですよね♪


TALEXの偏光に次ぎ、欲しいもののご紹介でした・・・ いろいろあるんだ・・・ 欲しいもの・・・汗あせ





テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

Jリーグ最終節 ?トリニータ観戦♪? 

この週末、いろんな予定を入れていた私ですが、その半分は未消化のまま終わってしまいました。風

その予定の半分以上が先週届いた車関係・・・

そんな土曜日、久しぶりにJリーグの観戦に行って来ました!
私の住む大分の代表的なプロスポーツチーム、大分トリニータの応援に!!

我が大分トリニータ・・・ 残念ながら来年はJ2へと降格となってしまいましたが、一年でJ1へと
戻って来てもらいたいと・・・ ヨッシーさん! 行って来ましたよ??

今日はJリーグ全ての試合が15:35キックオフ・・・ 最終節なんです!

ゴール裏では熱心なサポーターの方たちが開始前からトリニータコール!
最終節1

試合開始前、釘宮大分市長の素晴らしい挨拶があり(ほんと、いい挨拶やった!)いよいよ選手たち
がピッチに・・・

最終節の相手は大宮アルディージャ! 現在13位のチームで何とか勝って終わりたいところ・・・

キックオフ後、圧倒的にゴールを襲うトリニータでしたがネットを揺らせず、逆に少ないチャンスの
大宮が前半22分、ゴールを決めガックリ・・・チワワ

後半に入り、若干大宮優勢?と思われる中、高橋大輔選手のゴ?ル!! サッカーボール

結局試合は1?1のドローに終わりましたが、まずまずの試合だったのでは? どうですか?ヨッシーさん!?

最終節2

この日は最終節でもあり、トリニータのJ1最後の試合・・・
試合後のパレード、選手・OB・社長の挨拶もあり、多くのサポーターの皆さんが遅くまで
残っておられました・・・

是非、来年1年間力いっぱい戦ってもらって、1年でJ1復帰を果たしてもらいたいものです。

来年のJ2の試合も応援に行きますよ?! 頑張れ! 大分トリニータ!!





 

テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

仲間と名礁で忘年会と釣り納め・・・♪ 

懸念されていた台風も消滅し、今年の台風もこれで終わり・・・?

週末は若干のウネリが残るかも知れません・・・ 釣行する方はお気を付けて・・・


何かと慌ただしい師走でありますが、この12月の仕事を乗り切れば楽しい事も待ってます。
年末恒例の釣り納め! 毎年、仲間と楽しくやってます。 しかも名礁で・・・

おととしは・・・
1114-hirabae.jpg
蒲江の元猿沖 三つ子の名礁 ヒラバエ

競争率が高く上がるのに一苦労した思い出があります・・・ 口太の数釣りが楽しめましたが、
ほとんどの仲間が一発オナガのあたりにバラされまくりました・・・ フエフキも多い所です・・・

夜は炭を持ちこんでバーベキュー♪ みんなで磯の貝を湯がいて貝も食べたな・・・

そして去年は・・・
年末 釣り納め 長ウド
誰もが知る名礁 鶴見崎 長ウド

ココも苦労して抑えた磯ですが、この日の名礁は不発・・・ かつて上礁した際は『もう、いらん!』
というほど釣った記憶がありますが、昨年末は名礁の実力を発揮してもらえず一人、1?2枚程度で
ガッカリしたのを思い出します・・・

夜はオガライトの火にあたりながら夜釣りあり、焼肉ありで楽しい一夜を過ごしました。

そして、今年の年末釣り納めは・・・ ココ!
年末釣り納め 横島3番
やはり名礁 米水津 横島3番

今年の夏場にせいちゃんののちゃんと釣行し爆釣した横島3番!
冬の3番・・・ ほぼ間違いなく、いい釣りが出来るでしょうね?! ほんと楽しみにしています。

ほんとに毎年、毎年釣り納めは、素晴らしい磯に上礁させてもらってますオンプ 
昨年、今年と幹事はワタクシ・・・ 来年は幹事、誰か変わってね?^^

ともあれ・・・ 厳しい年末の業務を乗り切って、楽しみましょう?! 磯の上で!!

今年はどんなドラマが待っているか!? 横島3番!! せいちゃん、初参加やな・・・

今年も楽しく釣りを終えて来年への活力としたいですね・・・


皆さんの釣り納めの計画はどんな感じでしょう???







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

年末ジャンボ♪ 当たったら・・・ 

早いもので、もう師走! 最近1年経つのが早い気がしますが・・・汗あせ 歳のせい?

満月の大潮の今日、仕事帰りにせいちゃんとモイカ探索に行って参りました。
大潮の月夜

綺麗な月明かりが海面を照らし、モイカの匂いがプンプンしてましたが、今日訪れた佐賀関・臼杵の海
にはモイカはいなかったみたいです・・・(爆)
せいちゃんと私、共に1杯づつのモイカに挨拶しただけに終わりました・・・ しかし、釣れんな汗あせ
結局、私の車でドライブ!となった仕事帰りの夜となりました・・・


ところで師走といえば、コレ
img_mihon.gif

もう買われました? 私はまだ・・・ 現在タイミングを図ってる状態であります^^
あれってタイミングが重要! 以前、私の2つ後ろに買われた方が1等を当選し非常に悔しい思いを
したことがありました・・・ かといって、どのタイミングがいいのかは???ですが・・・

しかし、買って12月31日までは、想像力豊かな日々が送れますよね♪

当選したら、どうしますか!? 何を買われます・・・?
自分、しっかり決めてます! 当然、釣り具は外せませんがデッカイものも・・・キラキラ

ん?・・・ 楽しい! 想像の世界♪

・・・ここでは内緒にしておきますが、1月1日にブログアップいたしまする!当たれば・・(爆)


・・・と、毎年毎年思い続けて数十年。。。 この季節がやって参りました・・・


今年は バラ30枚 でいって見よ??っと。。。 rainbow








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top
