 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

遠征車両!? ・・どこに行こう。。♪ 

今日は釣りの話題はお休み・・・

先日の大人買いの記事のアレ・・・(笑) 週末すべての手続きが完了し、私のもとへ。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

  コレ! 念願のハイブリッドカー! Pではなく! 夕方の写真なんで少し暗いな・・・
  インサイト1

排気量1300ccと今までのマイカーの約半分! 燃費・税金共に、これまでより格段に安く保ってくれ
そう・・・ 居住スペースはこれまでより狭いけど、そんな事言ってられません・・・

     インサイト2

どうでしょう? 割とスタイルいいでしょ!?(笑) 
13年ぶりに買い替えたこの車! 知らなかったんですが、今の車って灰皿・シガーライターが装備
されてないんですね・・・ 全く知らず、かなり捜しまくりました・・汗
愛煙家の私ですが、しばらくは禁煙車両にしようかと・・・ しばらくは・・・

       そして問題の釣行時の積載スペースですが・・・
       インサイト3
当然、後列シートを倒してですが十分なスペースが確保できます。 二人分はゆったりと・・・
あとは仲間の、ののちゃんを見習って汚さない対策を打たなければ・・・

問題はHDDナビの扱い方・・・ いろいろあたって見たけどよ?わからん。。。汗あせ 
CD入れりゃ勝手に録音されるし・・・ これまでのナビとは全く違うもんな?・・・

あとはせいちゃんに再セットアップしたETCを取り付けてもらうだけ・・・ よろしくは-とせいちゃん!

しかし、これには魂胆が・・・
私の車、遠征車両にする事を目論んでいるようです・・・たはー



あの?・・・汗あせ どう見ても釣りの遠征に使う車じゃないような気がするんですが・・・









テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 18  /  △top

鹿のジンクス・・・ 

こちらの写真をご覧ください・・・
yun_4411.jpg

可愛い鹿の親子ですね♪
私の地元、大分の山にも野生の鹿が多く存在しているようです。
私の磯釣りのホームグラウンド、佐伯市の山にも・・・

実は、大分の釣り師の間では昔からこの可愛い鹿が、有り難くない象徴になってるんです・・・

大分県南の鶴見・米水津に抜ける峠道、そして蒲江に抜ける峠道。
山を降り、人里まで出て来て食料を物色しているようで・・・

釣りに行く途中、この鹿を目撃してしまうとその日はボーズ。。。(汗)
多くの釣り人は鹿を見た瞬間、『あ?・・ 今日はもうダメや?・・・』と・・・(笑)

数年前まで偶然かどうかはわかりませんが、本当に鹿を見た日は釣果がなかった事が
続いた事がありましたが、ここ数年はそのジンクス、克服の兆しにあるようです!
先日も道路の真ん中にいる鹿を跳ねそうになりましたが、その日の釣果は良かったですし・・・

更に言うと鹿を見た後にタヌキを見るとその日は爆釣でした・・・(笑)


ここ数年、その鹿の数も増えたように思います。 山の食料が減ってきたのかな?。。?




本当かどうかは分りませんが、大分の釣り師の間に伝わる鹿のジンクスのお話でした・・・

信じるか信じないかはみなさん次第・・・!?






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

大バエの本流!! 

先日の鶴見大島大バエでの海の表情の一コマ・・・

    大バエの本流1?1

上げの本流がゴンゴンと音を立てて流れていました!

今まで幾度となく大バエには上がっていますが、この日の本流は特に凄まじい勢いで流れて
います! まさに激流!!

この絶景を見ながらクロ兵衛さんyukimaruさんと雑談・・・

大分にもこんな本流、あるんですね?! 大バエはいつもですか!?」 クロ兵衛さん
男女はこんな感じの釣りですよ! あ?釣りたい??!!」 yukimaruさん

毎年、男女群島に遠征するお二人も驚かれておられたようで・・・

        大バエの本流2

このあと、Bのガン玉を段打ちし仕掛けを流してみました・・・
イイ感じで仕掛けも入って行きマキエは何度も後打ちしながら・・・
左沖に凄い速度で仕掛けは流れていき、スプールからラインが引っ手繰られます!

しかし、仕掛けの回収時、隣の釣り人と糸が絡み、本流釣り断念・・・汗あせ


あ?。。。 思いっきり流してみたかった・・・ 大バエの本流。。。

男女では経験できるかな・・・? 豪快な本流釣り・・・キラキラ






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

大分県南ツアー 2日目 ?鶴見大島 大バエ? 

明日は鶴見の磯ですよ?!』 で前回終わりましたが、正確には今日!

17:00に長太バエを離れ、当日22:00の渡船で鶴見の磯へ上がる予定!!・・・超ハード。。汗

米水津の有漁丸を経ち、佐伯市内の釣具屋でエサを購入し、夜食・翌日の食料を買い込み
その足で鶴見の渡船 『てるまる』 へ向かいます・・・

時間は19:40。 渡船場に到着すると丁度船長が、船で帰港したところ・・・

船長: 『はえぇなぁ?・・・』
自分: 『21:00過ぎまで車で寝とくんで・・・ 船長、大バエ上がれんやろか?』
船長: 『何とかなるやろ・・・ 上げてあげるわ?』


・・・なんて会話をしながら、出港前から大バエ上礁が決定!!

大バエは鶴見大島の中では一番人気の名礁で、シーズンの通常時刻で行ってはまず上がれ
ない磯! それだけに潮の動きも活発で魚影も濃く、大型のクロ・尾長・イサキ・鯛・青物と
魚種も豊富で上げ潮・下げ潮ともに釣果が期待できる磯です。

大バエ 2009・11・22

船は丹賀港を出船し、元の間海峡を経て大島へ向かう。 窓・窓向かいに乗客を降ろし、
私たちを無事、大バエに上礁させる。

今日のメンバー、クロ兵衛さんyukimaruさんせいちゃんは夜釣りをヤル気満々!!
しかし、見渡す限り海にはケミや電気ウキが浮いており、現状では釣られそうにない・・・汗あせ

みんなで灯りを囲み、しばし釣り談義・・・ ほんと楽しく、また交友を深められる時間です。
その後、私はテントに入りシェラフにもぐりこんですぐに爆睡。。寝る かなり疲れてるようで・・・ 

目を覚ますと既にお三方は釣りの準備を・・・ ふと沖に目をやると凄い本流がゴンゴンと流れ
ています。 しばらく本流に見とれ、クロ兵衛さん・yukimaruさんと雑談・・・
大バエ 北側先端付近
大バエ 北先端

その時!地側との水道で釣りを始めたばかりのせいちゃんの竿が曲がってる!!ビクッ
何と、一投目でクロがせいちゃんにヒット!! 上手やな?・・・

コレを見たクロ兵衛さんとyukimaruさん、同ポイントで釣りを開始!
そして、せいちゃんと自分は沖向きに入らせてもらい、実釣開始!

沖向きは相変わらず上げの本流が左に流れている。 Bのガン玉を段打ちし流し込んで
行くが仕掛け回収の際、隣の釣り人の仕掛けと絡んでしまう・・・
本当は極限まで流していきたいんだけど・・・

満潮の10時少し前、潮が幾分緩み先程より流しやすい状態に・・・
その時! かなり沖を緩やかに流れていたウキがスパッと消し込む!上
アワセを入れると・・ガツン!! 確かに魚が乗った手応え! 引きを楽しみながら
足元まで寄せ、無事にタモに入ったクロは38センチの口太!!
大バエのクロ 大バエのイサキ
同じ要領で流していくと、今度は40センチ弱のイサキ。。。 うれし??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
・・・しかし、そこで潮どまり。。。

下げに入りしばらくして、緩やかに右に流れる潮にゆっくりと沈めていたウキが急速に海底に
突き刺さり、かなりのファイトを見せながら浮いてきたのは39センチの口太!
いや?・・ いい引きでした。。。

ココで水道を攻めていたクロ兵衛さん・yukimaruさんと釣り座を交替し、地側との水道へ・・・
クロ兵衛さんとyukimaruさん 地側の水道で・・
大バエ yukimaruさん・クロ兵衛さん

・・しかしその後、アタリというアタリはなく、再び沖向きに戻ったりもしましたが、何故か不発。。。風
小バエとの水道の釣り人は竿が曲がってるのに・・・

後ろ髪を引かれながらも14:40、納竿といたしました。。。涙


これで、二日間に渡る大分県南ツアーも無事終了・・・ 楽しい2日間でありました。

はるばる、山口・広島・島根から出向いて頂いたクロ兵衛さん・yukimaruさん・shigeさん!
本当にお疲れ様でした! いろいろと楽しい思い出が出来ました。
 
初日は風、二日目は雨・・とベストコンディションとはいきませんでしたが、少しでも大分の磯を
楽しんで頂けたのであれば、企画した私も幸いであります。

是非また、せいちゃん・ののちゃん・私と共に竿を出して頂ける日が来る事を願っております。
他の地域の釣友の方と竿を出せること、とても勉強になり、新鮮でありました。


みなさん、本当にお疲れ様でした。 そしてありがとうございました。


≪本日のタックル≫

竿: ダイワトーナメント制覇1・2 50?メガドライ M2 1・2 50
リール: ダイワトーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・2号
ウキ: 釣研 V7 0α
ハリ: グラン 競技フカセ 5号
マキエ: 生3角 アミ半角 V9sp1袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ 自家製加工オキアミ 自家製ムキミ







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

大分県南ツアー 初日 ?米水津 長太バエ? 

金曜日の仕事が片付き、明日・明後日のツアーの準備と仮眠を少し取る予定でした・・・
そこへ明日お世話になる米水津の渡船、有漁丸より電話・・・

渡船:『誰か早めに来て、瀬上がりしといてもらえませんか?』 
自分:『えっ!? 長太バエって当番瀬なのに場所取りが必要?』
渡船:『実は長太だけは蒲江の渡船が上げる可能性が・・・ ・・ ・・・』
自分:『!?!? 何かよ?分らんけど、上がれなきゃ困るんで、行きま?す!』


寝耳に水の出来事に自分だけ一足先に長太バエに上礁する事になりました・・ 午前2:30便で・・

佐伯市内の釣具屋でエサの購入を済ませ、有漁丸の渡船場に着くと船長登場!
今回の一件を聞くと、長太バエは蒲江・米水津の中間点にあたり、蒲江の渡船も上礁できる
権利があると・・・ そういえば蒲江の渡船で沖黒や千畳敷に上礁したことあったなぁ?・・・
でも・・・ 当番瀬の意味がないような・・・??汗あせ

・・・ で、無事に上礁出来た 灯台がシンボルの長太バエ
長太 灯台

月もない暗い磯の上にひとり・・・ みんなが来るまであと2時間・・ 何しようかな?・・・風

今回の参加メンバーはブログで知り合い、2ヶ月ぶりの再会となるクロ兵衛さんyukimaruさん
そして初顔合わせのshigeさん、私の仲間、せいちゃんののちゃん・・・

メールでクロ兵衛さんに磯の確保のお知らせを済ませ、エギング・夜食・マキエの準備など・・・

午前5時、皆さんの乗船した船が到着し・・・ みんな元気そうな顔・・・オンプ 
クロ兵衛さんにyukimaruさん・・・ おっ!?あれがshigeさんかな・・・?

初顔合わせのshigeさんと挨拶を交わし、いろんなお話を・・・ 楽しい時間です。。。チワワ

あたりも明るくなりはじめ、各人釣り座の確保に入ります。
この長太バエ、とにかく広い磯で大人数で出来るのが最大の魅力。
東には地黒・沖黒、北には横島・鶴見崎、そして南には芹崎鼻と最高のロケーション!
長太から見る地黒・沖黒

shigeさんが北側の先端に入り、せいちゃんが西向き、ののちゃんが南側先端に入り、
クロ兵衛さん・yukimaruさん・私が地黒向きの東に釣り座を構える。

潮は満ち込みの左流れの速い潮! 一番下手にいる自分のところから少し流すと潮のカベが
あり上手く流すとそこから本流に乗って地黒方面に流れていきます。

多めのマキエを足元から潮筋まで入れ、期待を込めて釣り開始!!
1枚掛けますが、痛恨の針外れ・・・ 挙句の果てはハゴイタの道糸カミカミで高切れ・・・汗

やはり大人数での横流れの速い潮は皆さん釣り辛く、自分は場所移動・・・

西向きのせいちゃんの隣を経て、南側先端で竿を出しているののちゃんの隣で2人並んで・・・

潮は下げに入り、潮目を作りながら南側へ流れていく・・・
浅めの固定仕掛けで流していると、竿引きのアタリ!! 軽くいなしながらタモに掬ったのは
自分の今日イチの35センチほどのクチブト! よっしゃぁ??上
隣ではののちゃんが、遠慮なしにバンバン気持ちよく竿を曲げています。

しばらくするとyukimaruさんの大きな笑い声・・・ なんやろ? 近寄って見ると・・・
笑い転げるyukimaruさん
yukimaruさんの釣り座の前から突然ブクブクブク・・と泡が吹き出し黒い物体がヌゥ?っと・・・(爆)

潜りの漁師さんのサザエ・アワビ漁だったようです・・・
挙句には『ココには魚おらんぞ?、アッチじゃ、アッチの潮目じゃ?』 ・・・一同大爆笑!!!・ため息
・・・そりゃ、潜りが入りゃ?、魚もおらんわな。。。 『おっちゃん、ありがと?!!』
この初めての出来事に笑いは暫くおさまらず・・・^^ こっちは遊び、向こうは仕事!怒っちゃいけません。。

さぁ、釣り再開! 相変わらず、ののちゃんは気持ちよく竿を曲げています・・・
再開後の自分も久しぶりに入れ食いに近いものを堪能させて頂き、ガッツンガッツンとクロが
アタッて来ます! 
25センチ以上を、ののちゃんのキーパーに次々に収めていき、魚でほぼ満タン状態・・・

終いには25センチから28センチクラスは、リリースしてましたので、二人で40枚?50枚は
釣っていたんではないでしょうか?
ののちゃんのキーパーを調べると38センチを頭に二人で27枚のクロ!! ポイントが良かったな・・・

皆さんも尾長のバラシを含め、かなり竿を曲げてるようで・・・
風が強く釣り辛い1日でしたが、やはり中国地方の皆さんも上手いの一言! 流石です!!
各氏の釣果は各氏のブログ・HPでご覧ください。

今日の回収時間は夕方5時。 それまでワイワイ言いながらの道具の片づけ、磯の掃除です。
中でも、yukimaruさんとshigeさんのカラミは非常に楽しませて頂きました・・・(笑) クロ兵衛さん
も傍でニヤニヤと・・・^^

長太をあとに・・・
午後5時、回収の有漁丸がやって来て長太バエをあとにします。 楽しい思い出をありがとう!

とにかく楽しい1日でした! ブログでは書ききれないほどに・・・

shigeさん・ののちゃんは所要の為、今日でお別れ・・・ お疲れ様でした!

shigeさん、初めての大分遠征!いかがでしたか? 風は強かったけど楽しそうに喋るshigeさん
が印象的でした。 ほんとに明るい好青年って感じで・・・
また大分に来るときは、いつでも連絡頂戴ね! 大分の海はshigeさんを待ってますよ♪




クロ兵衛さん、yukimaruさん、せいちゃん!

さぁ?! 明日は鶴見の磯ですよ??!! ハリキッていきましょ?!  し・しかし、眠いな・・・たはー


≪本日のタックル≫

竿: ダイワ メガドライM2 1・2号 50
リール: ダイワ トーナメントZ2000LB
道糸: バリバス バーマックス ゼロフカセ 1・5号
ハリス: 東レ スーパーL EX 1・5号?1・2号
ウキ: 釣研 トーナメントα G5?0号
ハリ: がまかつ 競技ヴィトム5号・短グレ5号 グラン 競技フカセ5号
マキエ: 生3角 アミ1角 V9sp1袋 遠投フカセ半袋 グレパン半袋
ツケエ: 加工オキアミ、自家製ムキミ、自家製加工オキアミ 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

ようこそ!中国3兄弟♪ ?大分県南ツアー? 

以前から計画していた 大分県南ツアー 第2弾! 本日無事に終了しました。

日程は21日・22日の二日間、参加メンバーは第一弾で来られた山口県のクロ兵衛さん・広島県の
yukimaruさんに加えて初遠征となる島根県のshigeさんに私の仲間せいちゃんののちゃん・私。
合計6名での楽しい釣行となりました。オンプ 

クロべぇさん yukimaruさん
            shigeさん
せいちゃん 長太 ののちゃん 長太

今回のツアー! 初日は米水津の一級磯、そして2日目は鶴見の名礁に上がる事となりました。

釣りも当然楽しみですが、何といっても仲間との出会いと再会! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

クロ兵衛さん・yukimaruさんとは2ヶ月ぶりの再会・・・
そして、ブログではお世話になってましたが、初めてお会いするshigeさん! 噂どおりでした・・・(爆)

そして、このお3方を私と共にお迎えしてくれた、せいちゃん・ののちゃん・・・


さぁ! ツアー1日目!! 米水津の磯です!!

今日は疲労の為、カンベンです・・・汗      ・・・つづきは後日でございます。。。 m(__)m






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

釣行前の心情。。。 

イザ磯に! の前日や前々日くらいになると気分が高まりワクワクしますよね

頭の中でまだ見ぬ磯と潮の流れを想像して、仕掛けやマキエの配合・ツケエ・ハリのサイズ、
また、デカい魚を掛けてやり取りするイメージ、タモ入れの瞬間・・・ などなど。。。
本当に夢の膨らむ楽しい空想の時間が釣り師なら誰でもあるのではないでしょうか?

釣行イメージ1

実は今の私がその時間。 
今週末の磯を控えて、空想(妄想?)の楽しい時間に入っております・・・^^

今回、今まで上礁したことのない未知の磯に釣行予定。 気分は高まるばかり・・・
磯の形状もハッキリ分らないのに勝手にいろんな想像しております。

そして、最大の楽しみはブログで知り合った山口・広島・島根の釣友と一緒に竿を出せる
事。 今週末の為に数カ月前から計画を立てていました。 私の仲間と共に・・・

釣行前のイメージ2

釣友たちは、この釣行の準備はほとんど仕上がってる様子ですが、私はこれから準備。
この準備がまた、ワクワク感を高めたりするんですよね♪

今回は2日間連続釣行なんで、頭の中で順を追って準備をしていきます。
ひとつひとつのシーンが頭の中で勝手に画像として現れ、楽しみながら準備するモノを
ピックアップしていきます・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

終わってみれば、この楽しい準備も過去のモノになり忘れ去られていく事はわかってはいる
んですが・・・ 釣行前のこんな時間の過ごし方・・・ 大事にしたいと思いませんか?

・・・そして、今夜布団に入って上記の磯での妄想へと入って行きます。。。(笑)

・・・もうしばらく、この想像の楽しい時間を過ごさせて下さい。。。(笑)


っと、こんな思い! 誰でもありますよね?チワワ えっ!?自分だけ?汗あせ






 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

つよ?い味方♪ ゴアテックス 

今日は朝からを思わせるような寒さでしたね? 雪の結晶05*Purple(暗い背景用) †SbWebs†
今シーズン初、ダウンジャケットを引っ張り出し仕事へ行って来ました・・・

この外気温の低下により、磯の海の表面やサラシの気泡に低温の空気が入り、今週末
は幾分水温が低下するのでは? とプラス思考?で勝手な想像をしております・・・^^

ところで気になる週末の天気ですが・・・ 曇り一時青い傘との事ですね・・・
釣りにお出かけになるみなさん、防水・防寒対策は万全にして楽しみましょうね?♪
かくいう私も楽しみで仕方ない仲間との釣りが待っていますが・・・


そんな雨の日の釣りを快適にしてくれる、つよ?い味方がゴアテックスです!
ゴア1

このマーク、ご覧になった方も多いと思います・・・ 多分、たくさんの方が愛用されているのでは?

釣り用の防寒着・オールウェザー・レインスーツ等に使われている表生地の裏側に
施されているハイテク素材で、登山ウェア・スキー、スノボーウェア・テント・靴等、アウト
ドア系のモノに使われている防水透湿性素材です。

私は特にゴアテックス社の回しモノではありませんが、以前からこの素材の特性を気に
入って愛用しております・・・

とにかく、飛沫を被っても雨に打たれても中に水が入らない・・・!
体から出る汗を水蒸気に変え、外に放出してくれる・・・!!
ただし、撥水性能のキープやアンダーウェアも何でもイイという訳ではありませんが・・・

ゴア3 ゴア4

色々と調べてみましたところ・・・

水分子より小さく水蒸気分子より大きな穴が無数に開いた膜」

                            なんだとの事。。。

ちょっと難しくなんだか良く解りませんが、登山用具関連では最も多くの人の命を救った
発明なんだそうです・・・

釣りウェアとしては決して安い価格ではありませんが、一昔前よりはかなり買いやすく
なったと思います。 2万円台くらいからありますね!

また各メーカー、同じような開発をされており、釣り関連では東レのエントラントなどが
有名でよく着ている方を見かけます・・・ ね!よっちゃん・・・黄緑のチューリップ
最近では磯シューズまでゴアテックスのロゴが入ったものまで・・・ ね!せいちゃん・・・赤いチューリップ



しかし、ゴアテックスを着ているとはいえ雨は嫌ですね?? 涙


この週末、何とか持ちこたえてくれればな??







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

一大決心の大人買い!? 

突然ですが・・・ 本日、買っちゃいました。。。

TALEXでもクーラーでもリールでもロッドでもありません・・・

じゃ?ん!!
インサイト2

以前から欲しかったハイブリッドカー! Pは間に合わなかったのでIへ・・・

・・・何が間に合わなかったのか?

エコカー減税+エコカー補助金なんです・・・ なんと!38万円もお得!!

私の現在の愛車、13年間燃費の悪さに我慢しながら乗って来ましたが、流石に昨年からの
原油高に伴うガソリンの高騰で迷っていたところ、この優遇措置!
何というグッドタイミングなんでしょう!オンプ 

・・・とは思いながらも、車購入を延ばしていたら気になる噂が・・・汗あせ

『エコカー補助金の枠は決まっていて、枠に到達したらそこで打ち切り!』と・・・ さらに!
『政権が民主党になったため、補助金の打ち切りが行なわれるかも・・・』 さらに!
『Pは予約殺到で来年の3月までは間に合わず! Iも微妙な状況!』 な・な・何だと?怒

そこで本日、我が財務省に同席して頂き・・・

長年、コツコツと殖やしてきた私の持ち株を売却する時が遂にやって参りました・・・
人生3大資金(住宅・生命保険料・教育)の次にくる資金の出費! 仕方ありません・・・

釣り車には向きませんが、荷物を置くスペースも結構広く・・・
何といっても、燃費が今までの車と桁違いで・・・ 
今となっては不安よりも楽しみが勝っております! まだ実感はありませぬが・・汗


今日は釣りの話題はナシでした?風


待望の新車! 今月中に納車でございます!!チワワ






テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 18  /  △top

これは便利・・♪ ?快適ガン玉はずし? 

便利アイテムにはあまり縁のない私・・・汗あせ

でも、これだけは持っておくと安心・・・

?快適ガン玉はずし?  ・・・ダイワの製品です。
快適ガン玉はずし

『ガン玉はずし・・? 何が便利なの・・? どこにでもあるじゃん・・・』との声が聞こえそうですが・・

このガン玉はずしを購入した目的は、ズバリ!ガン玉締め機能がある事!!

私、ガン玉を締めるの苦手なんです・・・風 以前は歯で噛んで付けてたんですが、使う頻度が
最も高いのがG5?G7。
Bや3Bくらいのデカいガン玉なら、あまり苦になりませんが、極小のガン玉は・・・汗

このアイテムの登場でガン玉締めが、グッと楽になりました。オンプ 

使い方は簡単! 締め具の先端に軽くガン玉を挟み、割れに糸を入れてグッと締めるだけ・・
今まで、ガン玉はずしなるものは数多く出回ってましたが、ガン玉の締め具ってなかなか
無かったんですよね?・・・  唯一、MSTの製品があったんですが、高くて・・・

当然、ガン玉はずしという製品名ですから、オーソドックスなガン玉はずし機能も・・・



これから、あちこちにガタがくるであろう私の体の各部・・・チワワ

これからも、中年に優しい商品開発を各メーカーさん、積極的にして頂きたいものです。。。







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

必殺のツケエ! 

yukimaruさんが、ウキの仕分けをしている間に・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ 特許侵害・・・汗あせ

来週末の米水津・鶴見釣行に備え、今日は(も?)ムキミ作りとツケエの加工!!


私は釣行の際、いろんなツケエを持参します。 オキアミ生・加工オキアミ(パックもの)・ボイル
オキアミ・自家製ムキミ・季節によってはアミ・ダンゴなどなど・・・

過去、記事にも書きましたが、大分では自家製ムキミを作る方が非常に多いのですが、私も
例にもれず、スーパーでシバエビがあれば買い置きし、暇を見ては剥いております・・・

今日はそれプラス8月に行なわれた、T・CLUB主催の夏期講習会で習った必殺ツケエも作成
致しました・・・ 一人、ひっそりと・・・(笑)

必殺オキアミ
これは、パックの加工オキアミにある加工をしたもの・・・

・・・そして

必殺むき身
これは、講習会では習いませんでしたが、今日剥いたシバエビのムキミに同じように加工
したものであります。

何となくやって見たんですが、これが・・・ 前回のダイワグレマスターズで大活躍!!
釣ったキーパーサイズ6尾のうち、なんと3尾がこの自家製加工ムキミで捕らえたもの・・・

誰もが気づいたことあると思いますが、魚にはその日、その潮、その条件によって、食う
ツケエの好みが違うようです・・・ 経験上、それは間違いないかと・・・

たまたまこの大会ではこのツケエが良かったのかも知れませんが、調子に乗って再加工!

この作り方、記事では明かしませんが確実に魚の食欲をそそるようでございます・・・(*^^)v


来週の米水津・鶴見はこのツケエで爆釣! かも・・・?







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

磯釣りタイムスリップ♪ 斉田名人 ?列島グレ? 

20年前、私が初めて渡船で渡った磯 鶴見大島タチバナ

その時の事は今でもハッキリと覚えていますが、その時のタックルを思い出してみました・・

何にも情報がないまま、少し釣りをたしなむ同僚に付き添ってもらい、5万円を握りしめて
釣具屋さんに行った記憶があります・・・

もちろん、その5万円で竿・リール・タモ・仕掛けを全て揃えた訳ですから、大した道具では
なかったのですが、釣りに対するテンションは最高潮でした!上

んで、その時のタックル・・・

竿はダイワのクロスカーボ・なんとか?磯 2号! リールはダイワのSS750番、確かリア
ドラグだったような・・・
道糸3号、ハリス3号だっけ?・・・ ハリは覚えてませんがデカかったのは確か・・

そしてウキ! 先日、部屋の整理をしていたら、たまたま出てきました・・・

列島グレ

グレ釣りを始めた頃は棒ウキを使ってたんです・・・ 円錐ウキなど全く興味なく・・・
おそらくチヌ釣りからの名残だとは思いますが、棒ウキばっかり・・・

写真の一番左のウキ、故斉田隆義名人の作られた列島グレ! なつかしいなぁ?・・・
これに写真右の釣研とばしナナメをつけて・・・ 感度が凄く良くウキはこれしかない!と
思ってました・・・(汗)
自立タイプのウキなんで、ガン玉なしでも立っていたんで、3B負荷のウキでしたが、3Bの
意味など全く分かってなかった自分・・・汗あせ
ちなみに写真中央のカヤウキも斉田グレ、今でもたまに使ってます。

でも、こんな不細工な仕掛けでも釣れてたんですよ、当時は・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
渡船客も少なく、この日は週末だったと思いますが昼便でタチバナが楽々とれたという・・・
今なら考えられませんが・・・ 古き良き時代であります・・
もしも、現在の仕掛けでタイムスリップして当時に釣りが出来たら、とんでもない釣果でしょうね!

部屋の整理中にたまたま出てきた列島グレ! 懐かしさのあまり記事にしてみました。

知ってます? 列島グレ! 若い人たちは知らないでしょうね??

ちなみに、釣行前は必ず斉田名人のビデオを観ていました・・・
このビデオを見ていくと、必ず釣れるっていうジンクスがあって・・・(笑)







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

これからの季節の防寒対策 

インフルエンザが猛威を振るってますね・・!!風

先日開催されたダイワグレマスターズでも異例のアルコールによる消毒やマスクの
配布が行われていました。

我が娘も、インフルエンザではありませんが、風邪でダウン・・
本日、学校を休んでおりました。 地元の高校でも学校閉鎖もあるようです。

明日からまた、本格的な冷え込みとの事! みなさん、十分注意です・・・


これからの本格的な磯釣りシーズン、防寒対策はどのようにされてますか?
魚の活性は上がるけど、寒くて人間の活性が下がる・・・ では勿体ありません。。。汗
先日、naoさんの記事にもありましたが、私の防寒対策をご紹介します。

私は常日頃、寒さにはめっぽう弱いのですが、釣りになると話は別・・・(笑)
動きやすく温かく・・をコンセプトにコーディネイトしております。

冬物コーディネイト

私の冬の基本的なコーディネイトです。

アンダー・インナー共にダイワのブレスマジックなる汗などの水分を発熱源とする吸湿発熱
素材を施したもの。 特にインナーはウィンドストッパー機能も装備しています。
この2枚だけでマキエを練っているだけで汗が出てきます。

そしてアウター! 私は防寒着はここ最近は着用していません。
理由はゴワゴワして動きにくいから・・・ オールウェザースーツを着用しています。
当然、風を通さず水を通さないものに限ります。(汗は外部へ放出)

ブレスマジック ブレスサーモソックス

あとはソックスとネックウォーマー!
こちらはスポーツメーカー、MIZUNOのブレスサーモというブレスマジックと同じような素材を
施したもの。
ソックスは膝までの長いもので厚めの生地。 ネックウォーマーも首が完全に覆われるモノを
愛用しています。 目立たないモノですが、ネックウォーマー有りと無しとでは大違い!

これにフローティングベスト・帽子・グローブ・ブーツ着用で動きやすく温かい装備、完璧です!!チワワ

決して安くはありませんが、快適に釣りをするためには必需品だと思っております。

尚、厳寒期でこれでもちょっと・・・ という時はダウンを一枚着こみます。 



rainbow 間もなく訪れる、磯釣りハイシーズン!
 
        着るモノにもこだわり、快適に楽しまれてはいかがでしょうか!?ピース








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

故郷のまつり ?うすき竹宵? 

先日の11月7・8日の両日、私の故郷大分県臼杵市で うすき竹宵 というイベント
が開催されました。


        2009竹宵1

年に一度、この田舎の城下町に10万人もの県内外・国外からの観光客が二日間にわたり、
ボランティアの方による情緒ある竹雪洞やオブジェの幻想的な美しさに酔いしれ、心癒されて
一時の時間を過ごします。

私も昨年に続き地元の誇れるまつり、竹宵に行って参りました。 その綺麗なこと・・・

2009竹宵2 2009竹宵4
       2009竹宵5
2009竹宵6 2009竹宵7

このまつり、過去にも一度記事に書いた事もありますが、何度見ても素晴らしいの一言。

私のボロカメラでは、その美しさをリアルに写し出す事は出来ませんが、道行く人々は
一様に幻想的な華麗さにため息を漏らしていました。

そしてこのまつりの最大イベント 『般若姫行列』 という催しがあるんですが、人・人・人の
人だかりで、なかなか間近で見ることが出来ません・・・

          この二日間のヒロイン 般若姫
          2009竹宵 般若姫

実は数年前まではこのまつり、来てはなかったんですが、昨年ウチの長女が般若姫役に
決定し、それからハマってしまいました。

昨年は娘の『般若姫行列』で気が気ではなくオブジェなど見る余裕はとてもありませんでし
たが、今年はゆっくりと竹の灯りに癒されながら見物する事が出来ました。
(昨年の慌ただしさを懐かしみ、思い出しながら・・・)


故郷の祭り・・・ これからも大切に見守って行きたいですね。。。^^



※ 大分県内には夜の竹灯りのおまつりとして、臼杵市の“うすき竹宵”の他にも竹田市の
  “竹楽” 日田市の“千年あかり”があります。








テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ダイワグレマスターズ2009 東九州地区大会 

私の中では年に一度のビッグイベント! ダイワグレマスターズ

今年も参戦して参りました。 過去5度出場し、これまでの成績は渡船順位1位が2度。 
最高順位が10位。 ブロック大会進出は一度もありません・・・
ちなみに、この地区からのブロック大会進出者は8名と非常に狭き門!

今年は規定が少し改定され、同じ船の1番船と2番船をひとつの船とみなし、その中から
1名のみがブロック大会進出となります。 とにかく気合いです・・・炎


午前3時、受付で運命のクジ引き・・・ 引いた番号は93番! どうやら若戎丸の1番船。
しかも、1番目の下船の様です。
期待を込めて出港し、心の中で『いい磯に上がれますように・・・』と神頼み。。。

船は横島方面へ向かい、地の観音と沖の観音との水道を通り過ぎ、船のエンジンはスロー
になる様子はない・・・  ま・まさか・・・汗あせ 船は鶴見半島方面に向かい何か嫌な予感が・・・
実は3週間前に初出場のシマノジャパンカップトリノスロープという磯に上がり、生態反応
を感じられないまま試合が終わったという経緯があり・・・

上礁した磯はカイドクオクという磯! トリノスロープに近い磯ですがカイドクに近く鼻周辺なんで
少しはいいかな・・・!?
カイドクのオク2

同礁者は北九州の23歳のとても好感のもてる青年。 なんでも磯釣り歴1年との事。

試合開始の6:30まで、たっぷり時間があるので恒例のエギング・・・(笑)
250g程を1杯釣り、釣りの準備に入る・・・


6:30試合開始! 大量のマキエを足元から沖の潮目まで丹念に入れ、仕掛けを打つ・・・
その2投目! 仕掛けが馴染みウキがゆっくりシモリ出したと同時に速度を上げて海底に
突き刺さる! 軽くアワセを入れると・・・ ガツン!! ・・・まさしくグレの引き!
慎重に浮かせ、無事にタモに収まったグレは30センチくらい・・・ 幸先いいな・・・は-と

その後、満潮の8:35までに他魚(バリ・ブダイ・イスズミ・カワハギ)含め、型は小型ながらも
規定サイズの5枚のグレをキーパーバッカンの中に収めることが出来ました! 先ずは一安心。。。・ため息

潮は下げに入り、これまでとは状況が一変・・・ し・潮が動かない・・・ 海面は鏡のような
ベタ凪・・・ ポイントが見当たらない・・・ 食ってくるのはキタマクラのみ・・・


そんな中、数分程10メートルほど先に潮のヨレが出来、これまでと違った状況に急いで仕掛けを
入れ、マキエを打つ・・・
コレが正解だったようで32センチほどのグレを追加し、最小のグレと入れ替え決定・・・

しかし、その後は試合終了の12:30まで海の状況は変わらず、あれこれと仕掛けを替えたり
タナを探ってみたりしましたが、私の腕に合ったグレは微笑んでくれませんでした・・・

カイドク周辺の回収を待つ選手たち
グレマス 回収を待つ選手

回収された船に乗り、何を考えるでもなく横島をボ?ッと眺め、沖の観音を眺め頭は思考回路
ゼロの状態・・・ 疲れました・・・ とにかく神経を使いヘロヘロ状態・・・^^
年に数度の大会なんで、これはこれで醍醐味はあるんですが、やはりプライベートの仲間との
のんびりした楽しい釣行の方が時間は長くとも疲れませんね・・・


さぁ、検量! 私と同船の若戎丸1番船からは8名?が検量です。 鵜沢名人の審査の結果、
5尾が正式に検量へ・・・
結果、5尾・1960グラムでした?・・・ 『2キロない・・ ダメやな・・汗あせ』と思いながら
他の方の重量を聞いていると・・・ 『1400・・・ 800・・・ 1100・・・』と意外に少ない・・・
結果、若戎丸1番船では、私がトップ!! このままいくと・・・チワワオンプ 

グレマス検量風景

それから30分の間、若戎丸の2番船が戻って来るまで本当に心臓バクバク。。。
同行のよっちゃんも落ち着かないらしく、『自分のことのようにドキドキしてますよ・・』と・・・
本当に久しぶりに心臓に悪い30分でした・・・

運命の若戎丸2番船の検量・・・ 検量者は意外に少なく、5名ほど? も・もしかしたら・・・上
その3番目・・・『2千2百・・グラム!!』 ・・・ ・・お・終わりました、今年のグレマス・・おちこみ
神様は今年もブロック大会への門は開けてくれませんでした・・・。

でも何度出場しても、楽しいですね♪ ダイワグレマスターズ!
大会の雰囲気、他の釣り師とのコミュニケーション、ブロックへのモチベーション、十分に
楽しませて頂きました。 同時にまた来年もこの会場にと・・・

尊敬する鵜沢正則名人 締めのあいさつ・・
グレマス 鵜沢さん挨拶

そして、表彰式・・・ 1位の方は3135グラム! 流石ですね?
来年は是非、あのステージの上へ上がりたいですね!!
最後のお楽しみ抽選会ではダイワのシューズケース頂いちゃいまいした?♪

グレマス釣果

最後に・・・ 先日ダイワHPにて大会結果が公表されましたが、驚いたのが5匹揃えたのが
たったの7名・・・ まだまだ米水津の厳しさを感じさせます・・・



でも、間もなくスタートだな・・・ 米水津の磯・・チワワ








 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

ダイワグレマスターズ(米水津)参戦♪ 

連続出場6回目となるダイワグレマスターズ東九州予選(米水津)に参加してきました。

かなり気合いを入れて臨んだこの大会! よっちゃんと一緒に・・・

グレマスターズステージ

6時間の集中した密度の濃い釣り! 神経を使って頭がキンキンしています・・・怒る

んで、今日上礁した磯はこちら・・・ カイドクのオクという磯。。。

カイドクのオク1

トリノスのロープではありません(笑)・・・(前回のシマノジャパンカップで散々な目に・・・チワワ)

トリノスのロープの横の横・・・ この一帯、縁があるんかなぁ?!?汗



規定長寸、5尾! バッチリ釣りました・・・^^


自分の乗った渡船(1番船)の中では1位になりました・・・^^


もしかしたら、ブロック大会(セミファイナル)に行けるかも?と思いました・・・^^


なのに・・・ ・・ なのに・・・ 次点でありました?。。。・ため息


悔しい? 悔しい?? 悔しぃ????!!涙
渡船1位でブロック大会行けなかったの、これで3回目やもんな?・・・汗あせ


本来なら悔しくて眠れそうにありませんが、正直今日はクタクタ・・・
何も考えず眠る事が出来そうです・・・??



・・・大会参戦の詳しい記事はまた後日。。。   おやすみ?  zzz









テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 18  /  △top

たばこ・・・ 増税・・・!? 

私は愛煙家?です。タバコ

・・・といっても一日一箱くらい。ヘビースモーカーではありません。

先日、ショッキングなニュースを聞きました。
厚生労働省が社会保障費の財源確保のため『たばこ1本あたり10円の引き上げ』と・・・

税制改正の決行は来年度からになりますが、コレが決まれば・・・

これまでは1本あたり1円の値上げでジリジリと上がってきたんですが、今回はなんと10円!!

・・・という事は私のたばこで、現在300円のモノが500円!! はぁ??・・・汗あせ

たばこ増税?

たばこは私にとって、仕事の休憩時間や釣りの時の必需品!
釣りの時の良型を釣った時の至福の一服、釣れない時のイライラの一服・・・ため息。。
なくてはならないものなのに??汗

ちなみに私の愛飲しているたばこ『キャビンマイルド』は現在300円。
月に換算すると6000円の値上げ、年に換算すると何と!72000円!!ビクッ
だ・男女に行けるじゃん。。。 はじめた頃は180円だったのに・・・

・・・まぁ、世界各国の中ではダントツに安い日本ではありますが、一気に上がるとねぇ。。。

何とか『今回は見送り!』となって欲しいものですが・・・


・・・しかし、財源確保ならもっと他にも削るところあるんでは? お役人さん・・・怒



愛煙家のみなさん、実現すればどうします?

止めます? 本数減らします? それとも・・・
チワワ






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 13  /  △top

11月 磯釣りシーズン開幕!! 

早いものでもう11月! 今年も残すところあと2カ月となりました。落ち葉

私事ですが、私の勤務する会社も11月より新体制となり従業員も数百名から
二千名へと拡大され、期待と不安が入り混じったような状況・・・
・・・会社だけでなく個人のフトコロも拡大されて欲しいんですが。。。汗あせ

同時に私のこのブログも11月で10ヶ月を超え、何とか1年は持ちそうです・・・(笑)
これも、リンクを貼って頂いた皆さん・コメントを下さる皆さん・アクセスして下さる
皆さんから勇気と励みを頂いた賜物だとつくづく感じております。 

拙いブログではありますが、これからもよろしくお願い致します。 m(__)m



?11月!本格磯釣りシーズンスタート!!? 

私の中では本格的な磯釣りは11月から始まり、3月中旬まで続きます。
(今年は春夏関係なくoffは無かった様な・・・)
年末までスケジュールは幾つか入ってますが、11月のお楽しみは・・・

ダイワ グレマスターズ  マスターズ
今年で6回目となるこの大会ですが、毎年マスターズの時期が来ると本格的に
磯釣りが始まるんだなぁ?と思わせるイベントでございます・・・
これまで、いい結果は残せていませんが、『今年こそは!』と毎年意気込んでおります・・(笑)

と同時に自分の中ではお祭り的なイベント! 結果に関係なくプライベートの釣りとは
違った楽しみを毎年、与えてもらっております。

                          ・・・いよいよ、今週末!!

・・・そして、もうひとつ!

ブログ仲間で大分県南釣行!
丘の上から・・・

数カ月前から楽しみに計画を練っていたイベントでございます。
ブログを通じてお世話になっている、ブログ『釣りバカクロ兵衛の釣り日記』の管理人、
山口県のクロ兵衛さん・ブログ『迷人の釣行記』の管理人、島根県のshigeさん・ブログ
yukimaru ?道・楽・三・昧』の管理人、広島県のyukimaruさんの中国地方のお3方と
大分県南の米水津・鶴見で一緒に楽しもう!という計画・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

9月にクロ兵衛さん・yukimaruさんと会って今回2ヶ月ぶりの再会・・・
そして、shigeさんとの初対面! ・・・もう、ほんと楽しみ倍増!という感じであります^^

みなさんも経験あるかも知れませんが、違う地域の方とブログで知り合い一緒に釣行!
本当に素晴らしい事だと思いませんか?
 いい経験させてもらっております。

                         ・・・このお楽しみ、11月末!!



と・こんな感じで今年の磯釣りシーズン開幕であります。。。 みなさんのご予定は?ピース







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top
