 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

欲しい!この一品!! ?ZEAL Vero? 

在庫薄になったエギを補充しようと、仕事帰りせいちゃんと釣具屋さんに行く途中・・・

ふとした話から、TALEXの話になり軽?い気持ちでTALEXプロショップへ足を延ばす
事になりました・・・

欲しいレンズカラーは前から決めているんですが、今日はフレームをじっくり見ようと・・・

TALEXといえば、フレームはやはりZEAL! メタル系のフレームも欲しい事は言うまで
もありませんが、やはり高い!!

そこで前から目を付けていたフレーム、Vero
ZEAL VERO1

このフレーム、樹脂で出来ており、とにかく軽く通気性、遮光性に富んだフレームで、
スタッフに尋ねると人気急上昇中との事!

しかもメタル系のフレームに比べて価格もややリーズナブルで、ファッション性も高く
40upの良型の私には似合わないかも知れませんが、お気に入りの一品!
せいちゃんもコレが気に入ったみたい・・・


いつ手に入るかはわかりませんが・・  う?ん。。 欲しい。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


あ!TALEXの新色レンズカラー、出てましたよ? トゥルービュー・ゴルフですと・・・。
Vero2

カラーはトゥルービューとトゥルービュー・スポーツとの中間色とのスタッフの説明でしたが
見た感じではトゥルービュー・スポーツよりかな・・!?
・・・気になる一品ではありますが。。。汗



最近は心揺らされる事ばかりでございます・・・^^







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

匠の技!? ?イカ花造り? 

先日釣ったモイカを使って、ちょっと変わったお造りを・・・

普段はこんな事しませんが、ブログネタにと・・・(笑)

簡単ですので覚えて、試してみて下さい。。。


?イカの花造り

あらかじめサク状に準備したイカを削いでいきます。
イカ花造り1

削いだイカをすこ?し重ねて並べていきます。
イカ花造り2

重ねたイカを端からロールしていきます。
イカ花造り3

ロールしたイカをお皿の上に載せて・・・
イカ花造り5

あとは形を整えて・・・ はい、出来上がり!!
イカ花造り4

・・・簡単でしょ!?

本当は花は単独で造るんじゃなく、刺身の盛り合わせや、料理の盛り合わせのワンポイント
アクセントとして、あまり目立ち過ぎないように飾るもの・・・

花造りは、いろんな造り方がありますが、これが一番簡単に出来るんじゃないでしょうか?
簡単なんで、これなら皆さんも出来そうな気がしませんか?

同じ造り方で太刀魚やブリのハラミ等でやってみると、非常にキレイになりますオンプ 

削いだイカの上に赤身のマグロやサーモンを乗せ、ロールしていくと綺麗な紅白の花が
出来上がります。 


奥様に内緒で作ってビックリさせて見ませんか?(笑)


尊敬のまなざしで見られるかも・・・!? ・・・保障は致しませんが。。。チワワ







テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

シューズ派? ブーツ派? 

磯釣りには欠かせない足もとの安全を与えてくれる磯靴・・・

みなさんはシューズ派ですか? それともブーツ派・・・?

ブーツ シューズ

私は用途によって使い分けし、最近では磯に行く時は両方とも車に乗せて渡船場に到着して
決めていますが、大体は冬はブーツ、それ以外の季節はシューズになります・・・

双方とも一長一短ありますが、ブーツの良いところは暖かい事、オールウェザーと合わせれば
波飛沫を浴びても中に水が入らない事。
シューズは軽くて動きやすい事、履脱が容易にできる・・という事でしょうか?
短所は双方の逆という事になります。

これも、人それぞれ好みのようですが、一年を通してブーツのみ、シューズのみという方も
おられるようです・・・

ソールもゴム製のモノ・スパイクのモノ・フェルトのモノ・フェルトスパイクのモノ・・いろいろと
ありますが、足場が安定してこそ、安心して快適に釣りが出来ますよね!

・・・しかし、昨日の記事にも関連しますが、オシャレは足元から。。。
もう少しデザインを豊富にしてもらって、選択肢の幅を持たせてもらいたいモノですね。。。




。。。ところで、昨日仲間と四浦半島エギング・ランガンに行って参りました。

釣果は12杯ゲットの5杯リリース・・・

10.24釣果1 10.24釣果2

釣れはしますが、まだまだ型が小さいですね・・・
沖磯には到底、かないません。。。

最大で250グラム位でしょうか・・・?  ・・・11月に入ってからですね。。。


せいちゃん400グラムゲットしてましたが・・・!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

フィッシングウェアのデザインに思う事。。。 

毎年、今くらいの時期になるとカタログのウェア類の写真に目がいきます。

高機能のゴアテックス製のウェアをはじめ、高価なものから安価なものまで様々な
防寒着・レインウェア・オールウェザー・ウィンドアップなどがカタログを飾っています。

ダイワ スーツ シマノ スーツ がま スーツ
 
自分は冬は防寒着ではなくオールウェザーをアウターとして使っていますが、やはり
生地はゴアテックス製。
外からの水は入らず汗は外に出してくれるというハイテク素材!
すご?く気に入ってる素材です。

ただ・・・ 一言、声を挙げたいのがデザインの貧弱さ。。。

一昔前に比べれば、確かにデザインも増えてきつつあります。 しかし、今や釣りは
老若男女、様々な人のレジャーとして楽しまれている娯楽であります。

毎年(2年に一度?)、リニューアルされる変わり映えのないデザインにがっかりしている
のは私だけでしょうか?

魚釣りをスポーツとしてとらえた場合、同じスポーツであるスキー・スノボー・・・
ウェア類の種類とデザインを比べてみていかがでしょうか?

十人十色・百人百色・・・とまではいかなくとも、人にはそれぞれ趣向というものがあります。
現状のデザインで満足している人、もっと派手目のカラーが欲しい人、斬新なデザインが
好みという人、反対にもっと地味目が欲しい人・・・

初心者が釣りを始める場合、何を見て着るものを選ぶでしょうか?
やはり、自分の好みに合ったデザインではないでしょうか?

前々から思ってはいたのですが・・・
要はデザインの選択肢の幅を広げて欲しい・・・

アイテムを増やす事でデザイン料等コストが上がり、ロスが出る等のリスクがある事は
十分に理解しているつもりですが・・・(私もかつて小売業界にいましたので・・・)




各メーカー専属のデザイナーさんに是非お願いしたい、一釣師の独り言でした・・・








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

鰆(サワラ)って春の魚!? 

シマノジャパンカップが終了し、今日で丸3日! 疲れが抜けません・・・絵文字名を入力してください

6時間という短い時間の釣りでしたが、プライベートの釣行と違い、休まず集中力を
切らさず・・・ が効いているんでしょうか、体がだるくて眠くて・・・

やっぱり歳なのかなぁ?。。。汗あせ


最近、義父より良く頂く魚、(サワラ)! ・・・スズキ目・サバ科
鰆 横長

元遊漁船の船長だった義父は、最近はもっぱら単独での釣行!
頂く魚はアジ・サバ・ハマチ(関モノ)が多かったんですが、ここ1年サワラが非常に多い!

先日もこのサワラを頂き、美味しく食べました。(写真は70センチ)

ところでこのサワラ、魚に春と書きますが調べてみると、実は美味しいのは冬なんです。
産卵の春、沿岸に寄って人目に付きやすく『春を告げる魚』の意味から鰆なんだとか・・・

我が家でのサワラの食べ方ですが・・・
先ずは何といっても刺身! 新鮮な物でも身が柔らかく見た目は決して良くありませんが
脂が乗って最高に美味い! 地元のスーパーでもまず見る事はありませんが、知る人ぞ
知るサワラの刺身! 本当に美味い! 格別でございます・・・

写真撮ってなかったので、ネットより拝借・・・
鰆刺身

残りの切り身は定番の塩焼き! ・・・これがまた、ご飯によく合うんだ。。。

一般的には西京味噌で焼く『西京焼き』や『竜田揚げ』がお馴染みかと思いますが・・・

一般家庭では新鮮なものは手に入りにくいとは思いますが、もし手に入れば刺身は一度
食べてみて下さい! 我が家ではこのサイズ、半身ならペロッとたいらげます。。。

鰆 ドアップ!

可能であれば、皆さんのお口に届けてあげたいんですが・・・(笑)



?話しは変わりますが今日の休憩時間、釣友のよっちゃんより思わぬ提案がありました・・・

釣り師たるもの、自分で釣った魚は自分で完璧に刺身までは出来るようになりたい!
との事で、私に魚のさばきのレクチャーをお願いしたいと・・・

OKです! やっちゃリましょう!! 釣りのレクチャーは出来ませんが、魚調理のレクチャー
ならお手のもの! 
元プロとして何百、いや何千もの魚を調理してきた私が講師として技を伝授しちゃります!^^


日程未定・・・ 講師:わたくし  生徒:よっちゃん・せいちゃん



             秋季生徒募集中!!たはー





 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

慰めの準備は出来てますかぁ?!? 

・・・このタイトル名、shigeさんが私のブログのコメントに頂いた言葉。。 パクリました・・(笑)
shigeさん、ゴメンナサイ・・・ まさに今の私にピッタリです・・・チワワ


昨日開催されたシマノ ジャパンカップに初参加してきました。
ジャパンカップ初参加

最初に言っておきます・・汗あせ 慰めの準備は出来てますかぁ?!?(笑)

午前3時受付を済ませ、運命のクジを引くと131番。 大方、2番船と推測出来ます。
今回一緒に参加のよっちゃんせいちゃんは32番と34番・・・ 同礁かな?

推測通り2便の功明丸で港を出港し、横島方面に向かう。 ・・・船は横島方面へ向かい
地の観音と地横島の海峡を北上し、一行にエンジンがスローになる気配はない・・・
どうやら、鶴見の半島のようです・・・ カイドクでも上がれたら・・・

残念ながらカイドクも通り過ぎ、エンジンがスローになったのはカツアジロ周辺。。。
この時点で嫌な予感。。。 そして、ズバリ的中!
私の上がった場所はカツアジロとカイドクの間のワンドの奥の奥、トリノスのロープという
磯で、ココは寒の時期限定の一発デカバン狙いの場所汗あせ 寒の時期限定ですよ・・・
トリノスのロープ

同礁した方は山口県宇部市の方で、上礁してすぐ男女群島や五島の話で盛り上がり、
大会ならではのコミュニケーションはバッチリ取る事が出来、楽しい時間を過ごす事が
出来ましたが、話し込みすぎて競技開始時間を過ぎてしまう事に・・・汗

今日は大潮、しかも終了時間までは、ほぼ下げ一色の釣りです。
仕掛けを投入すると右の方向へゆ?っくりと潮は動いている様子・・・
その3投目! 仕掛けが馴染んでゆっくりシモリ出した0αのウキが速度を上げて海中へ・・・上
アワセを入れると軽いながらもクロの引き! 浮いてきたのは実測23センチのクロ!

今日の大会、25センチ以上のクロ5尾の総重量を競います。
断腸の思いで、釣れたクロは海にお帰りいただく・・・ 何とか釣れそうやな・・・
ちょっと余裕をカマし、仕掛けを入れるが次に竿を曲げたのはカワハギ・・・
対戦相手の方もヤズにスズメダイ・・・  なんじゃ!? この磯は・・・

カイドク・横島周辺

その後、集中力を切らすことなく浅く入れたり、深く入れたり、ハリスを落としたり、ハリを
落としたり、ウキを小さくしたり、流し方を変えたり・・・
自分の持てる引出しを全て使い果たしましたが、それっきり約4時間、ハリに付いた餌を
取られる事はございませんでした・・・枯葉

出港する前は『ゼンゴやハゴイタがいませんように!』と願ってましたが、ここまでくると
ゼンゴが恋しい・・・ ウキのアタリが恋しい・・・ そんな感想でございます。。。

私達の周りの磯(カツアジロのハナ、トリノス、カイドク周辺)も見てましたが、竿の曲がる
様子はありませんでした・・・
ところが! 私達の死角で見えないトリノス横のガケでは良型3枚を!! 上手いんやろな?
カツアジロのハナ
カツアジロのハナ

そして表彰式も気になるところ・・・ 今の米水津を象徴する結果でした・・・
優勝の方。。。 長太バエにて約2600グラム・・・(3000無いんですよ、これが・・・) さ・寂しい・・・
しかし、釣れてないながらも数を揃えてくるところは流石ですね!!

表彰式後 柴原名人とのジャンケン大会
柴原名人じゃんけん大会

・・・ということで、初参戦のシマノ ジャパンカップはウデも無い上に場所にまで見放され、
寂しく、寂しく終了する事になりました。


ところで・・・ 神に見放された私とは対照的に幸運にも『横島1番』『平瀬』なんぞに上がって
大会を楽しまれたお方が約2名・・・

よっちゃんブログ 逃したグレはデカイぜ!!・・・見てないけど(-_-;)
せいちゃんブログ せいくんの日記
                                どうぞ、ご覧あれ・・・ 



・・・さぁ、こんな私めに慰めのお言葉を。。。涙









テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

大会の秋♪ 。。。ふたつ 

朝夕、めっきり冷え込む季節になって参りました・・・枯葉

寒くなればなるほど気分がウキウキなるのが磯釣り師の性ではないでしょうか?

そんな磯釣りシーズン開幕目前、忘れてはならないイベントがあります。

各メーカー主催のグレ釣り大会

私はバリバリのトーナメンタ―ではありません。
釣りには釣技を磨いてプライドを勝ち取っていくという楽しみ方もありますが、気の合う
仲間と竿を並べ、釣れても釣れなくても、の?んびりその時間を楽しむという釣りも・・・
そんな中にもトーナメンタ―よりも優れた釣技を持っている人もたくさんいます・・・

私はどちらかといえば後者の方ですが、この大会も出場してみると会場の雰囲気、知らない
釣り人との瀬上がり、表彰式の盛り上がり等、実に楽しい毎年恒例のイベントとなっています。オンプ 
出場するからには勝ちたいという気持ちがある事は否めませんが・・・

その大会のひとつ、実は明日行われるので参加をしてきます。

シマノジャパンカップ
ジャパンカップ 規約
私は『九州C大会(米水津)』出場ですが、本当は6月開催予定が2度延期となり明日の
開催となりました。

ダイワ愛好家の私にとっては、まさかの参戦ですが、出場するからには精一杯頑張って
初出場の大会の雰囲気を味わってきたいと思います。
短い時間ですが、楽しんでいつもの釣りが出来ればいいかな?^^と思っています。


・・・そして昨日届いたもうひとつ!

ダイワグレマスターズ
グレマスターズ 参加要項
ダイワフリークの私にとって毎年恒例の外せないイベントとなっています。炎
毎年、この日だけは会社に有給を頂いて参加しております・・・ (^^ゞ

この大会、今年で6回連続出場となります。 大した成績は残せていませんが、一度は
ブロック・全国と経験してみたいものです。
日程は11月6日、東九州地区大会(米水津)に出場予定であります。



とにかく明日! 場違いな様な気もいたしますが・・・汗

ジャパンカップ参加のみなさん、よろしくお願いします!!

                       ・・・お互い、頑張りましょうね?♪







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

刺激強すぎ。。(汗) 驚愕!帆立の潮!! 

実は先日、yukimaruさんより “男女群島写真集 第2弾!” を送って頂きましたオンプ 

すぐにでも紹介したかったんですが、珍しくネタもあり・・・(笑)

その中で驚愕の画像が、ありました!!
hotate_sio (3)

写真を見るだけでゴンゴン音を立てて流れる本流が頭に浮かびます!

実はコレ、男女群島は中の島とハナグリ島の間にそびえたつ男女のシンボル!帆立岩
の潮なんだそうです! 凄いですよね?!!

一体、どれだけのガン玉を打てば仕掛けは入るんでしょう!?

大分県南でも川の流れるような本流ポイントは結構あり、重めのガン玉を段打ちし、
流しているとスプールから 『バチバチバチ?』 とラインを引っ手繰るアタリを経験
したこともありますが、この本流!そして大型尾長! 重量級の引きに加えて本流の
抵抗! 想像を絶する格闘になるんでしょうね!炎

この写真を見ただけでそんな妄想を抱いてしまいました・・・たはー

yukimaruさん! 刺激、強すぎです!!(笑)


・・・という事で、おまけにもう一枚。。。 これもまた・・・
samese (3)

誰もが知ってる超A級磯、サメ瀬!! もう、ため息出すぎです。。。汗あせ

自分の記憶ではクチジロの記録が出た磯!(違ってたらゴメンナサイ・・・)

はぁ?。。。ため息。。 yukimaruさんもクロ兵衛さんもココに上がったんですね?。。。
おまけにnaoさんも来年1月、男女行きが決まってるみたいだし・・・汗


この様な写真を送ってくださるyukimaruさん!

私にとっては拷問ですが・・・(爆)  ありがとうございました!



男女群島・・・ 男と女が群れる島。。。 byクロ兵衛さん(笑)








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

海からの贈り物♪ ?モイカの三夜干し? 

先日の鶴見釣行でもらった海からの贈り物・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

その中で家族に最も喜ばれるモノのひとつ、モイカ! アオリイカともいう・・・^^
高手北のモイカ

小さな2杯は当日、お刺身で美味しく頂きましたが、大きな2杯は干しモノに!と嫁に発注。

3日が経過した本日、その一杯を焼いて食べようと思いベランダへ調達に行ってみて、
ビックリ! な・なんと皮がはがれてないじゃありませんか!! ・・・ちゃんと教えたじゃん。。。汗あせ
(写真も撮りましたが、ちょっとグロテスクすぎて公開はNG!)

※モイカを干す時は内臓・目・クチバシ・皮を取り除いて軽く塩を振って干しましょう!
一番いいのは下ごしらえをした後、海水でよく洗い海辺の潮風に当てるのがベストですが・・・


とりあえず、そのまま焼いてみましょうか。。。
モイカの3夜干し1ん?♪ イカのいい香り

あとは裂いていくだけですが、凄?く熱いので気を付けて!


さぁ?、出来ました! 七味マヨネーズで食べたら最高!!
モイカの3夜干し2お酒はほどほどに・・・

・・・我が家ではコレを作ると一瞬のうちになくなってしまいます。

尚、干し時間は3日くらいだと、やや半生の状態、1週間も干すとカラカラの状態に・・・
そのへんは好みの問題ですね!

ちなみにカラカラ状態で焼いて裂くと市販のサキイカみたいになりますが、味は驚くほど
違いますので、是非作って食べてみて下さい。

一度、甲イカで作って食べてみましたが、コレは食べれませんでした・・・ やはりモイカです!



家庭で簡単に出来るモイカの干物! 試してみる価値ありです♪

あ!素材の調達はご自分で・・・(笑)






テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

ドンゴロスの有効活用 

釣りに限らず、土木関係など様々なところで使われてるズタ袋、ドンゴロス

麻の丈夫な生地に、海水をかけると保冷効果があるとして釣りの世界でも多くの方が
使われているのではないでしょうか? 魚を入れるアイテムとして・・・

私もかなり以前から持ってはいましたが、ほとんど魚を入れた事はございません。チワワ
前回の五島遠征時に少々、使用した位・・・

今回ご紹介する私の活用法、恐らく多くの方が既に実行されてる事とは思いますが、
私はつい最近から活用するようになりました。

・・・これ!
ドンゴロス マット

釣り座マットとして最近活躍しております。

魚を入れるモノを足で踏むとは!怒 と思われるかも知れませんが、一度使うと辞め
られないほど磯での釣り座が安定するんです! 滑らないし・・・

現在、あるメーカーが商品として開発しておりますが、ドンゴロスに入りきれるほど
魚を釣りきれない私はこれで十分!
安心して、釣りに集中できます。 これはも?手放せません・・・


みなさん、すでに使われてます? 何をいまさら!なんて言わないで・・・



         使われてない方は是非、お試しあれ!!ピース






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

秋グロはまだか。。。 鶴見大島釣行記♪ 

台風18号の影響を心配しながら、『てる丸』に連絡してみると、ウネリはないとの事。
ちょっと安心して、出港時間を聞く。
『0時・2時・4時』との事! ・・・この時期から0時出港の人がいるんですか。。。汗あせ
0時は流石に・・・ と芋を引きながら、2時で予約を入れる。。。

約1年ぶりの鶴見釣行! 船は懐かしの元の間海峡にさしかかり、半月の月の明かりで
大島のタチバナ周辺が目に入って来る。 懐かしいな?オンプ 
船は同乗客をスリオトシに下ろし、ダン鼻を回って窓向かいにもう一組。
鶴見 ダン鼻
今日は北の風5m、風裏の主要な磯はほとんど空いてなく、船長が『どこいこうか?』と
聞いてきたので、『高手は?』との会話で高手行きに・・・
実は鶴見のクロは“高手で始まり、高手で終わる”と言われており密かに狙っていました。
ののちゃんと2人、上礁したのは、“高手北”。 風、つよ。。。(汗)

早速取り出したのはエギングロッド。 夜が明けるまでは恒例のイカ釣りです!
数投目のシャクリ! ガツン!! 来ましたぁ? ジェット噴射。。。・ため息
高手北のモイカ
すこし緩めのドラグをジリ・ジリ…と出しながら上がってきたのは目測600gのモイカ。
その後、700gを頭に小型2杯を追加し、エギング終了!^^

東の空がうっすらとなる前に海は突然ウネリだし、あたりの磯際一面、真っ白に。。。
仕方なく、ののちゃんとほとんど同じ釣座でフカセ開始・・・
今日は来週の大会を見据えて、とりあえず25センチ以上はキープと決めて・・・たはー

仕掛けは難なく入るが、かかって来るのはスズメ・スズメ・スズメ・・・ これしか、おらんのかぃ!?
しばらくして潮が左方向へ変化すると馴染んだウキがスゥーと入って行く・・・
またスズメダイかな?と思いながらアワセると、ちょっと重量のある引き。。。
浮いてきたのは本日のキーパーサイズ、26センチの本命! ・・・これからかな?上

と同時に、てる丸登場! もう少しやってみたかったけど、ウネリが気になり瀬替わり・・・

次に上礁したのが“小間南”。 幾度となく上がり、良い印象のない磯・・・
鶴見 小間南 小間南 釣座

これまで、上がる度にウネリで沖向きに立てなかったけど、今回は強行突破で波飛沫を
浴びながら沖向きに立つ。

仕掛けを入れるとコッパのオンパレード! ・・・今時期、こんなもんかなぁ。。。汗
なんとか28センチのキーパーを1枚仕留め、潮どまりまで休憩&エギング。。。

ここで思わぬ良型のイカを仕留め(800g)、気分よく下げ潮の動きだした釣座へ・・・

潮は先程とは明らかに変化して、左方向に気持ちよく動いている・・・

とりあえずは、さっきの仕掛けで・・・
。。。その数投目! 流れるウキが一気に海中に突き刺さり、アワセを入れるとどっしりと
した重量感! やっときた!コレ・コレ・・・と思いながら竿をタメテいると・・・ ふぁ??ん。。。
穂先が天を仰ぐ・・・ 実はチモトに傷が入っていたの、知ってたんです。 完全な自分のミス。。。涙

その直後、本日のMAX35センチをキープしましたが、さっきのバラした魚、その引きから
40アップは間違いなかっただけに本当に悔やまれる一枚でした。

その後、ヤズ・カワハギ・・・といろんな魚たちが遊んではくれましたが・・・
小間南のクロ 小間南のヤズ

本命については、明らかに貧果・・・チワワ

腕がないのもありますが、秋グロ本番まではもう少し・・といったところでしょうか?
同船した方々もことごとく釣れておらず、ハゴイタ・イサキがまだ釣れているようです。

今年は数年に一度のエルニーニョ現象という事で、前回のエルニーニョ現象があった時は
鶴見は50オーバーフィバーになった事を覚えておられる方も多いと思いますが、今回は
どうなんでしょうね? 良い釣果に恵まれることを祈りますが・・・

鶴見大島 名礁大バエ・小バエ
鶴見大島 大バエ・小バエ

久々の鶴見だったんで力、入っちゃいました・・・ こんなハズでは。。。


拙い長文でしたが、ご拝読ありがとうございました! 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

1年ぶりの鶴見は冷たかった・・・ 

今日はののちゃんと1年ぶりの鶴見へ。。。

結果から申し上げますと・・・


貧果でした・・・涙

鶴見 釣果 クロ


・・・でも 家族へのお土産は忘れずに・・・!(笑)

鶴見 釣果 他魚

冷たい鶴見の磯でしたが、楽しかったんで良かったかな?^^


釣行記は明日にでも・・・ あ?疲れた。。。 おやすみ??zzz







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

原点に戻って鶴見の磯 ・・・明日 

台風により諦めかけていた連休の釣行も、何とか決行できそうです! 太陽2

船長に確認を取ったところ『大丈夫!』との事で・・・^^

明日、鶴見の磯へ様子を見に行って来ます。 台風後の沖磯、どうなんだろ?
台風前はボツボツ釣れてたみたいですが・・・

こればかりは行ってみない事には・・・ 大会前の練習を兼ねて。。。

磯際

鶴見・・・ 鶴見崎で10か月ぶり。。。 大島においては何と1年ぶりとなります。

磯釣り始めて20年来通った鶴見の磯、こんなブランク初めてです。

釣れても釣れなくても楽しむぞ??上


さぁ、今から準備! 道具まとめて出発だ?? zoomzoom002・ため息






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 11  /  △top

男女群島に思いを馳せて・・・ 

台風18号が近づいてきていることを実感しています・・・台風
時間と共に窓を叩く風の音が大きくなってきています・・・

どうか、大きな被害が起こりませんように・・・


?磯釣り師の憧れ いつかは行ってみたい場所 絶海の孤島 男女群島!!
CIMG0021.jpg

以前一度、私のブログにも男女群島の話題を載せた事がありますが、釣りを始めた
頃から私にとって一度はいつか・・・ と思いを馳せていた場所であります。

いつか・・・ というのはあくまで憧れの地であり、現実的ではなかった・・・
何故なら私の周りに男女群島に釣りに行く!という人がいなかったからに他なりません。

しかし、このブログを始めたおかげで男女遠征経験者と知り合う事が出来、釣友として
一緒に釣りに行く機会に恵まれました。

先日のブログ仲間での米水津釣行の際、ブログyukimaru ?道・楽・三・昧の管理人
yukimaruさんより『来年、一緒に男女!行きませんか?』とのお言葉。

この瞬間より私にとって男女群島は非現実的なものから現実的なものへ変化しました。

CIMG1444.jpg

悲しい事に現在のご時勢の中、『それじゃぁ、行きますか!』とは簡単に言えない自分に
歯がゆい思いはしますが、真剣に検討している事は事実であります。
かの男女群島も釣り荒れが進んでいるらしく、yukimaruさんによると『あと5年は大丈夫で
しょうが・・・』との言葉も追い風となり・・・

もちろんデカイ魚を獲る事が最大の目標ではありますが、とにかく男女の磯に立ってみたい、
男女の大自然の中の空気に触れてみたい、男女の切り立った岩場をこの目で見てみたいと
いう思いで一杯です。

実際、私の釣友でブログ仲間の男女経験者、yukimaruさんをはじめ、まつさんクロ兵衛さん
達の話を聞くとあらためて本当に素晴らしい場所なんだと実感させられます。

IMGP0628.jpg

今、頭に浮かぶのは夜釣り用の道具とアウトドア用品などの準備・・・
『お金かかるな?・・・汗あせ』 でも夢はお金に代えられないし・・・ なんて思いながら
男女遠征マニュアルを眺めております。。。


とにかく、そう遠くない将来!憧れの男女群島遠征は現実のものとなりそうです・・・


※本日掲載した男女群島の素晴らしい写真は、実際に男女群島に行き撮影されたyukimaruさん
 に頂いた写真です。 yukimaruさん、ありがとうございました。 m(__)m







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

ぶらり竹田・・・ 名水散策♪ 

特にこれといった用事もない土曜日の休日でした・・・

嫁が 『用事があって竹田まで行くんで付き合って!』 と言うんで考えましたが、どうせ
家にいてもドラクエやるだけなんで、『んじゃ・・』 という事で・・・

竹田といえば、『荒城の月』 『エノハ料理』 『かぼす』・・・ 名水』ということで湧水を
汲みに行く事にしました。 当然DS持って・・・(爆)


ココ大分県では名水百選に選定された湧水群が3か所あります。
由布市 男池湧水群豊後大野市 白山川・そして、今回行った竹田市 竹田湧水群

          竹田名水百選

まず訪れたのが、泉水湧水
名水2 名水1
人も少ない割に広い駐車スペースがあり、給水タンクを楽に運べる台車まで置いてありました。
給水場も湧水が湧昇流のようにグングンと湧きだし、一番綺麗なところをイタダキ・・・は-と
その後、桶に掬って飲んでみましたが 『?・・・うまいんやろか?』 よく分からず。。(汗)

次に訪れたのが泉水湧水のお隣、河宇田湧水
名水4 名水3
ココは写真でお分かりかと思いますが、湧水を石で囲って汲みやすいようにされていました。
パイプが用意されており、給水タンクと繋げれば簡単に水が汲めるという仕組み。。。
これはナイスアイディアですね! 誰でも簡単に水が持って帰る事が出来ます。

また、この河宇田湧水のすぐ横にはニジマス・エノハの釣り堀があり、その隣にはエノハ料理
のお店もありました。
この地域にはエノハ料理の専門店も多く、一度食べた事ありますが、塩焼き・から揚げは絶品
だったとの記憶がございます。 また、渓流ファンにはたまらない場所でもあります。
エノハって大分での呼称でヤマメ・アマゴの事をそう呼んでます。

釣り堀にはエノハがウジャウジャ・・・
エノハ
こりゃ?、釣れるわな・・・ 釣り人は一人もいませんでしたが・・・(笑)


突然決まった竹田名水散策でしたが、こんな秋晴れのゆったりした日もいいですね!
ちょっと遠いけど、『また他の名水巡りもしてみたいな?』 と思った一日でした。

・・・みなさんの周辺にも、おいしい水!ありますか?





 

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

?吉野の鶏めし? 

今日も釣りのネタでなくてゴメンナサイ・・・ 久しぶりに食のネタ!

素朴ながら絶品のこの一品をご紹介いたします!

吉野の鶏めし!!
鶏めし3

大分にお住まいの方は、当然ご存知ですよね!
この鶏めし、ネタに使ってる方!非常に多い。 それだけ、美味いんです。。。

いつの頃からかは、忘れましたがいつの間にか大分県民のみなさんは当たり前に
鶏めしを食べているのではないでしょうか?

我が家でも鶏めしを作るのですが、あったかいうちは吉野の鶏めしに引けを
とらない位に美味いんですが、冷めると極端に味が落ちる。。。
吉野の鶏めしのスゴイところは冷めた時に食べるとよくわかります。

鶏めし1

ちなみに具は鶏肉とゴボウのみ。 醤油のほどよい甘辛さと鶏から出る脂が程良く
合わさり、クセになる味です。
マンガ『美味しんぼ 71巻』でも登場する程の一品でございます。

この鶏めし、大分市吉野地区の婦人部のみなさんが後世にこの味を伝えていきたい
との思いから始められたとか・・・

吉野鶏めし保存会 (吉野食品有限会社)



大分へ来る機会があれば、ダマされたと思って食べてみて下さい。

コレ、ホント美味い。。。 磯で食ったら美味いやろな??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 






テーマ: 美味しいもの

ジャンル: グルメ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top
