 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

今更ながら・・・ ドラゴンクエスト。。。 

今日は釣りネタではありません。。。(汗)

実は我が家は何を隠そうゲーム好き(娘たちを中心に・・・)!

学生の頃からスペースインベーダーにハマり、ファミコン・スーファミ・ゲームボーイ・
プレステ1・2・Wiiと渡り歩いてきましたが・・・(笑)

ここ数年はゲームとはご無沙汰だったんですが、ちょっとした事をきっかけに軽?い気持ち
で始めたのがこのゲーム・・・
dq03.gif

ドラゴンクエスト・・・ いわゆるドラクエってやつ。

ドラクエは過去2作ほど攻略した経験がありますが、遠い昔の話。。。
久しぶりにやってみると面白い、面白い・・・ でもちょっと、複雑になってるな。。。(汗)

カルチャーショックだったのが、『すれちがい通信』 なるもの・・・

街中でDSをバッグに入れて持ち歩いていると、勝手に『宝の地図』が・・・ 7つゲット?!

はぐれメタル

時間をかけてゆっくり楽しんできましたが、そろそろエンディング・・・!?

ちなみに私の釣り仲間も数名ハマっています。。。


いい年こいてモノ好きなんて言わないで。。。汗あせ(笑)

・・・つまらんネタでスミマセン。。。(汗) m(__)m








テーマ: 最近のお気に入り

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

久しぶりに鶴見やな。。。 

今日は久々の土曜日出勤。。。汗あせ シルバーウィークのツケ?
おかげで休みは明日一日のみ・・・ 天気も悪いみたいだし。。。 釣りは無理だなため息。。


先日のブログ仲間での米水津釣行の際、yukimaruさんより嬉しいお土産を頂きました。

ガラム・バユ!!
ガラム

バリ島産の食塩なんですが、yukimaruさんのブログ記事を読んで興味はあったんですが、
なかなか売られていないようで諦めモード。。。
それが!!今回ツアー参加のみなさんへお土産。。。 ありがとうございます! m(__)m

この塩、見た感じは粒の粗めの岩塩の様なしょっぱそうな塩。
嫁と二人で舐めてみましたら(笑) 『ピリッとした感がない!』(嫁談)

焼き魚に振れば絶妙な味になりそうだなぁ?。。。 サンマ食べたいな??
料理の必需品の調味料へのこだわり。。。 お洒落ですね??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ありがとうございました、yukimaruさん! ガラム!ウチの食卓デビューはまもなくです!!(笑)


=====================================================

?約1年ぶりの鶴見釣行の計画を立てています!

ほんと、最近の釣行はほとんどが、米水津。
今年になって、仙崎・深島・五島・米水津・・・ なんで鶴見が無いの??!?

思えば、年末恒例の仲間との釣り納めが鶴見の『長ウド』。
鶴見大島に限って言えば昨年の10月から行ってません。。。
あれだけ通った、鶴見の磯! なんだか随分、自分の家に帰ってないような。。。

長ウド3

思えば、私がブログを始めたのが今年の正月!
それまでは磯に行っても写真を撮る習慣ってなかったんですよね?
あるのは年末釣り納めの『長ウド』だけ・・・(上の写真)

なんで、撮影も兼ねて鶴見の磯で竿を出したい!!って思ってます。
※大分県南の磯・・・北から蒲戸・鶴見・米水津・蒲江となり、秋グロは北から始まります。

ん??大汗 どこに上がろっかな? 大島の磯、久しぶり。。。どこでもいいな??オンプ 


10月の連休! せいちゃん・ののちゃんと・・・!!ピース






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

リンクの紹介♪ Blue Eye 

あっ!という間に過ぎ去ったシルバーウィーク。。。・ため息

先日の釣行をメインに子供の運動会、買い物の付き合い・・・ とそれなりの日程消化でした。
今日は久々の仕事であり、体が『よだきぃ??』一日でありました。 明日からは動くかな・・・?

仕事が始まったばかりですが、休憩時間が来ると考えるのは釣りの事。。。
当面は10月の “シマノ・ジャパンカップ” がターゲットになりますが、もうひとつはエギング!

エギキャリー2009

先日のブログ仲間との釣行の際、シャレでエギングロッドを振って見ましたが、思わぬ釣果に
眠っていたモイカへの欲望がひしひしと沸き上がって参りました・・・

今年は無垢島に一泊釣行に行こうか・・・ なんて思っている始末。。。

ダメなんですよねぇ?・・ 一度火が付いちゃうと見境がなくなって。。。たはー


       さぁ?!今年は冷凍庫いっぱいにストックしますかね??!!

===================================================

?私の釣り仲間!てっちゃんが遂にブログを立ち上げました!!

その名もBlue Eye!! ・・・とってもストレートなネーミング。。。 グレの目かな?

     Blue Eye byてっちゃん ブログはこちらから

てっちゃんは私の釣り仲間の中では一番古くからの仲間・・・
歳は私より一回り近く下になりますが、釣りに関してはかなり悩む!?男です。

最近はめっきりチヌを追い求め、地磯周りにハートを燃やして釣行していますが、グレも
私より先に50オーバーを出した憎き?ライバルであります!(笑)

でも、どちらかといえばチヌ師(なのに、なんでブルーアイなんだ!?)

そんな私の仲間、てっちゃんの一生懸命なブログ! 是非、覗いてみて下さい!!
派手に私のブログのコマーシャル、やっちゃってます。。。(笑)


・・・どうぞ、宜しくです!^^






テーマ: ブログ紹介

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ブログ仲間で米水津釣行♪ 

台風14号の余韻を心配しながら計画していた今回の横島1番の釣行。
前日、渡船に問い合わせると何とか出船の確認がとれ、大喜び!!

実は今回、私のブログ仲間が集結し名礁・横島1番で楽しもう!という計画でありました。

参加メンバーは佐賀のnaoさん・naoさんの釣友、福岡のKさん・山口のクロ兵衛さん
広島のyukimaruさん・私の釣友せいちゃん・私の6名!


集合場所の佐伯市内の釣具屋さんに、かなり早めに到着すると駐車場には広島ナンバーの
車が・・・ yukimaruさんの車でありました。 クロ兵衛さんも同乗して・・・ 早いっ!
今回、yukimaruさんとは初対面、ブログではいつもお世話になっていただけに実際にお会い
できて、嬉しい時間でありました。
その後、naoさん御一行も無事到着し、米水津へ。。。

船長とお話しすると、『予報以上に、波があるで?』 ・・・マ・マジっすか。。。(汗)

出船後、他の釣り客を横島周辺に下ろしていきますが、主要の磯はウネリの為、あたり一面
大サラシ。。。 横島1番から4番も白波で磯全体が洗われてる・・・汗あせ 下げに入れば収まるか・・・

下げに入ってウネリが収まるまで、他の磯で釣りをすることになりました。

船はクロ兵衛さん・yukimaruさん・Kさんをキシメキ崎のワカサに下ろし、naoさん・せいちゃん・
私は松切鼻の地磯へ・・・

キシメキ崎ワカサ               松切鼻の地磯 大サラシ
キシメキ崎  大サラシ

この磯では足場も安定せず、naoさん・せいちゃんはフカセを始めましたが、私はモイカの匂い
を感じ(笑)エギング!
7杯のイカが釣れましたが、200?300グラムを5杯キープ!yukimaruさんへのお土産に。。。(笑)

9時、船が見回りに来ていよいよ横島1番!と思いきや下げに入っても横島周辺のウネリは取れず
またまた、他の磯で待機。。。

naoさん・せいちゃん・私は水取りバエに上礁し、クロ兵衛さん・yukimaruさん・Kさんは沖黒の
西のハナへ・・・ 両磯とも、冬はなかなか上礁出来ない潮のよく動くいいポイント。。。

水取りバエ 左の磯が千畳敷
2009.9.21 水取りバエ

沖の黒島 西のハナ 右のハナレ瀬がダンゴ
沖黒 西のハナ

ちょっと期待しながら、仕掛けを作る。 すると先に始めたせいちゃんの竿が弧を描いてる・・・
やりとりのアドバイスをしながら浮いてきたのは紛れもなくクロ!! 38センチ!!
イケメンアングラーせいちゃん、おめでとう! 自己記録更新ですね!!

一方、私の一投目!仕掛けが馴染む前にウキが入る。すかさずアワセを入れるとガツン!!
これも紛れもなく30センチは超えてるクロですが、浮かせる途中で痛恨の針外れ。。。あ?ぁ(恥)

二投目もすかさずウキが入りアワセを入れるとガツン!と魚が乗ったと同時に竿先をゴンゴン
叩く・・・ バリです。。。 これはせいちゃんがお土産としてお持ち帰り。。。

その後イサキ・ハゴイタ・コッパ・・・と魚のアタリはあるものの本命のクロは釣れず・・・

しばらくして、有漁丸より電話が。。。 『やっぱり横島のウネリ、とれそうにないんで・・・』

ガァ???ン!! そ・そうですか。。。 安全第一ですもんね。。。チワワ

悲しくも辛いお知らせを皆さんにお伝えし、現在の磯で5時まで釣果を上げるしかありません!
しかし、水取りバエのベストポイントはこの状態・・・汗

水取りバエ ポイント

このまま大した釣果もなくジ・エンドとなりました。。。

はるばる遠方より来て頂いた皆さん、今回は天候に恵まれませんでしたが、
                 これに懲りず、冬の大分の磯に是非、再チャレンジして下さいね!』


今回、結局楽しみにしていた横島1番に上礁する事が出来ず、大変無念の思いでいっぱいですが
いつか必ず今回参加の皆さんと横島上礁を実現させたいと思っています。


?今回参加の皆さんのブログ(各氏の釣況はこちらで・・・)

☆ naoさん  磯釣り探検隊こちら
☆ クロ兵衛さん  釣りバカクロ兵衛の釣り日記こちら
☆ yukimaruさん  yukimaru ?道・楽・三・昧こちら
☆ せいちゃん  せいくんの日記こちら

                           ・・・是非、ご覧くだされ!!


≪追記≫ 翌日の今日米水津はウネリの為、全面欠航になったとの事です。。。






   

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

横島1番!ピンチ・・・!? 

朝夕だけでなく日中の暑さも和らいで、テンションも急上昇中であります!上

当面の楽しみは今週から始まるシルバーウィークの釣り・・・

ここ!横島1番であります!!
次回予定の一番

今回はブログ仲間の面々で計画し、偶然横島1番が空いたとの事で、すっごく楽しみにしている
釣行であります。

ところが今日、山口のクロ兵衛さんより連絡があり、『台風が出来ましたね・・・』と。。。
早速、台風情報を見てみると、あ・・ほんとや・・・汗あせ

台風14号

直撃はなさそうですが、ウネリ・・大丈夫かなぁ。。。
佐賀のnaoさんも『横島なんて一生、上がれんと思うとった!』と楽しみにしてるのに・・・

広島のyukimaruさんも初の大分遠征で、私も会うのを楽しみにしてるのに・・・

島根のshigeさんも今回は参加できませんでしたが、結果楽しみにしてるのに・・・

台風14号のバカヤロ?! 早く行ってしまえ!!(涙)


   この1週間、天気図とにらめっこしながら(祈りながら)、過ごす事になりそうです・・・



??

最近、私のブログ仲間の間では赤と黒の話題がちらほら上がっています。。。

リールや竿立て・・・ (カッコイイ!)

自分も探してみました。。。 う?ん。。 ありました! 赤と黒!!

じゃ??ん!!
ナンパオ(爆!)

みなさんカッコいいのに私にはこんなのしかありません。。。(汗)

最近、異常に疲れてるんです。。 横島3番の釣行あたりから。。。汗


       ?来週の1番は、これ飲んで気合いで楽しみます!!ピース







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 13  /  △top

仲間の大切な一日・・・ 

徐々に秋らしさを感じられるようになって参りました。紅葉

磯の本格シーズンまであと少しといった感じでありますが、私の釣行計画も11月いっぱい
までは大会を含めて目白押しであります。

やはり暑い磯よりも寒い磯の方がイイ・・・

休憩中、私の仲間とそんな盛り上がった話をしているんですが、ただひとり、羨ましそうに
黙って話しを聞いている人が。。。

私の釣り仲間の一人、よっちゃんです。
よっちゃんおめでた ブログはこちら…

実はこのよっちゃん、奥さんが第2子を身ごもっておりまして、なかなか釣りに行けず、可哀そう
にみんなの話をヨダレを垂らしながら聞くばかりでありました・・・

元気者のよっちゃんはいつも釣りを論理的に考え、私は“理論派アングラー”と呼んでいたんですが・・・

そのよっちゃんチに本日、ベイビーが誕生いたしました!

おめでとう! よっちゃん!!

釣り仲間として我が事のように嬉しく思います。

当面は磯には行けませんが、磯にない嬉しさが磯への思いを少しだけ和らげてくれるのでは
ないでしょうか?

落ち着いたら、どこにでも連れて行きますよ! 横島やろ?が、深島やろ?が、仙崎やろ?が・・・
なんで、もう少しヨダレでも垂らしながら私たちの話を聞いていてくださいね!


しかし、我が子誕生の時を思い出すナ。。。 遠い思い出ですが・・・


ありゃ!男やったっけ!? 女やったっけ!? ・・・肝心な事、聞いてなかったな。。。(汗)







テーマ: ちょっといいニュース。

ジャンル: ニュース

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

モイカシーズン到来♪ ?四浦半島・ラン&ガン? 

例年、この頃になるとチビモイカの活性が上がりだし、徐々にその型を上げていき釣り人を楽しませて
くれる四浦半島のモイカ。  ※ モイカ=アオリイカ・ミズイカ

先日、せいちゃんと様子を見に行って来ました。

まず訪れたのがH波止。 この波止は今時期のシーズン序盤、小型モイカの数が多い場所で、私の
シーズンのプロローグ的なポイント。
H波止

波止にあがり、海を見ると・・・ いるわ、いるわ!小型モイカがわんさか浮いてる。。。

早速、ピンクの金テープ2・5号をスナップにセットし、大遠投の今シーズン初投!!
着底と同時に激しいダートで手前までエギをアピール・・・

やはり、ついてきましたチビイカちゃん! チョチョチョンとエギを海面まで小刻みにシャクリ上げ、
ス??ッと落としていくと・・・ チビイカが興味ありげにエギに寄って来ます。

抱け!抱け!と願いながら一心に見ていると遂に・・・ よしっ!今じゃ!! アワセ入れ!!

ガツン!! モワ?ッと墨を吐きながら必死にジェット噴射で抵抗するも、このサイズなら簡単に御用!
初モイカ

とりあえず、このサイズは汗・・・ 小さいので余裕をかましてリリース。。。

その後、一投ごとにイカが乗って来て、この波止では計4杯をキープ!

次のポイント、T波止でも同じような状況で3杯をキープ!

小型モイカの状況に飽き、せめて中型を・・・ との思いから、根がかりは多いけど一発大型のある
Kの砂浜で砂浜エギング!
しかし、何故かこの日はまさかの大波! 遠投するもラインを思うように操作できず断念・・・

最後に満ち込みポイントの秘密の地磯に行ってみましたが、時間的に潮が合わず下げ潮ではやはり
釣れません・・・ 

この日、様子見の釣行でしたが私が7杯、せいちゃん6杯のお土産を持ち帰ることができました。 ピース
やはり、日中のサイトエギングは楽しい!!

モイカ7杯

しかし、年々釣果の落ちて行くモイカですが、今年はどうなんでしょう?
2年連続で台風の来ない大分の海・・・ 海の状況は確実に変わってるように思うのは私だけ…?



※ここ四浦半島は、ジギングブーム?エギングブームが加速するにつれ、釣り人が増える事に比例し
ゴミ問題、地元住民とのトラブル等いろんな問題が深刻化しています。

その影響から現在、釣り禁止の波止もあり、今後も釣り禁止を考えている波止もあるようです。

全ては人間のモラル! これに尽きます。 動物による被害・自然による災害は防ぎようが無いところ
もありますが、人間であればモラルさえあれば、このような問題は起きる事はありません。

このページをご覧ください。 今一度、私達の子孫に綺麗な海を伝えていくために見直してみませんか?
綺麗な海は人間の心で取り戻せます。

?このような理由から、各波止・各地磯の実名は公表しないことにいたしました。







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
