 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

夏の終わりの横島3番♪ 

当初の計画では瀬泊まりの深島だった今週末。 都合の為、米水津一日釣行になりました。

釣具屋さんの解凍オキアミも少なく、渡船までの道中、各渡船場の駐車場・・・ 少ない、少ない。。。汗あせ
今時期の沖磯、“暑い・釣れない” を象徴しています。
そういえば、8月の沖磯っていった事あったっけ・・・!?

そして、今回上礁した磯がここ・・・ 名礁 横島3番です!!
   8月29日 横島3番

午前四時、上礁してみると地側では考えられないほどのウネリ・・・汗
台風11号の影響はまだないと思いますが。。。

しばしの休憩後、せいちゃんののちゃんは電気ウキの夜釣り。 釣れる魚はアジ・アジ・アジ・・・
ちょっとテンション下がりながら仕掛け作り。 今日は県南仕様の竿1・2号、道糸1・5号、ハリス1・5号
の細仕掛け。。。 この仕掛けが一番ホッとします。

アジを覚悟しながらの数投目、仕掛けが馴染んだと同時にウキがシモリながらスパッと消える・・・
アワセと同時にガツン!! ・・・浮いてきたのは35センチほどの口太!
その後、数投目で30センチほどの尾長! こりゃ?、今日はイケルで??上
ブロ友のnaoさん、shigeさんからメールが入り、『ぼちぼちですよ??ピース』・・・

一緒に上礁のせいちゃん(左)・ののちゃん(右)
せいちゃんの釣座 横島3番  ののちゃんの釣座 横島3番

。。。ところが上げに入りしばらくは沈黙・・・ 軽い食事を済ませ、4番との水道を偏光越しに眺めて
いると、『いるわ、いるわ…』 尾長・口太混じりで40オーバーがわんさか乱舞。。。

早速、ののちゃんに『狙って見たら…』と促し、高みの見物。
ののちゃん、アタリはあるもののコッパ・アジ等エサ取りにしか反応がなかったようで、ちょっと自分も。。。(笑)

結果はやはり同じ… しばらく手を替え粘ってみましたが、40クラスは口を使ってくれないようで…(汗)
やっぱり、沖向きに帰ろ?っと。。。

   私の釣座 横島3番

帰ってみると・・・ エッ!?ビクッ 釣ってるじゃないですか、お二人とも… しかも、バンバンと。。。
どうやら、4番との水道で遊んでいる間に沖向きの潮が良くなったようです。。。 完全に出遅れです・・・

ところが・・・ 私の釣座(2番側)、釣れないんです… 二人はバンバン釣ってるのに。。。 なぜ?!?

『場所かなぁ?!?』と思いつつも、ののちゃんと場所を変わって見るも、ポツンポツンとは釣れながらも
二人程の勢いはない…
しかも、二人はウキが入った時点でアワセると高確率で魚が乗って来るのに対し、私の方はウキが
見えなくなるまでの間、どの時点でアワセを入れても魚が乗らず、ラインが走って初めて乗って来る
といった具合。。。 
帰りの車でせいちゃんとの違いを検証した結果、解りました! 二人との決定的な違いが!!
この話は次回のブログ記事にでも…

   3番から眺める1番・2番(一番奥が1番)
   3番から見る1番・2番

結局、ガツンガツンと28センチ以上キープで3人とも二桁安打!! 
(今回、40オーバーはありませんでしたが、殆んどが30オーバーでした。)

しかも、朝一の口太を除きすべて尾長…!! 。。。米水津、こんなに尾長、釣れた記憶ないです。
ののちゃんが18枚で本日の竿頭! 続いてせいちゃん13枚、私10枚 。。。ビリでしたぁ??(笑)

一度、かなりの引きの魚と格闘しましたが、流石に1・2号ハリスでは太刀打ち出来ず、磯際でプツンでした。 おそらく尾長の40センチ中盤クラスではないかと勝手に想像しておりますが。。。

しかし、釣り歴1年に満たない、せいちゃん… 今回の釣りはきっと想い出に残る釣りになったでしょうね。 
こんな入れ食いに近い状態、滅多にありませんから。。。
しかも、小型・バラシを含めるとかなりのやり取りの経験になったかと…  

自分もこの時期、これだけ釣れて大満足の釣行でした。 …でもやっぱり暑いの苦手うーむ…

   3番から眺める4番(右後方はキナル)
   3番から見る4番

   3番から眺める黒島一帯
   3番から見る黒島

渡船場に戻り、若船長にいろいろと話を聞いてみると… 4番は全く喰わなかったらしい…
1番もこちらから見ている限りポツポツと竿が曲がっていたモノの、こちら程の勢いは無かった模様。

また3番も最近では無かった様な釣果らしく、潮が良かったのか、釣り人が良かったのか…(笑)

暑い中、夕方5時までの粘りの釣行! 流石、名礁!横島3番と思わせる大満足の釣行となりました。


  ・・・しかし、二人との釣果の差! 原因が解っただけに早く修正しとかないとな。。。(汗)



          ところで、選挙! 行かれました??!?たはー






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

涼しい部屋で 磯釣り・・・!? 

ここ数日、朝夕涼しく感じられるようになったと思うのは私だけでしょうか?

今日はそんな涼しい?夕方に、てっちゃんとクーラーの効いた部屋での釣りに行って来ました・・・(笑)

・・・実はコレ
      IMG_4820.jpg

T・CLUB主催 夏期講習会 です。

この講習会、毎年開かれているんですが参加は今回初めて。
今回の講師は釣研WFG2連覇を達成された猪熊さんと大分を代表するトーナメンタ―、池永名人
貴重なお話を聞く事が出来ました。

第一部の猪熊さんはツケエとマキエの工夫、重要性のお話で今までアバウトだったツケエと配合剤
のチョイスに反省点も多く感じさせられる内容のお話。 これから是非、試してみたいと思う事が多々
あり充実した内容でした。

また第二部の池永名人はツケエとマキエの同調のお話で、ウキからハリまでの長さの重要性等、こ
れからの釣りの引き出しの一つを増やしてくれそうな、興味ある内容でした。

          上手く写真が撮れず…(泣)
          講習会 池永名人

・・・やはり、実釣が一番重要だと思いますが、理論や知識は同じように大事だと感じます。
知識を持って現場でやってみる! 名人の方々がよく言われますが、本当にそう感じます。
改めて釣りの深さを実感でき、『頭の中の磯釣り』 で充実したひとときを過ごさせて頂きました。

帰りの車でもてっちゃんと自然と講習会の頭の中に残り実際に試してみたい事などあーだこーだ
しゃべりながら講習会場をあとにしました・・・

ところで・・・
      抽選会商品

おたのしみ抽選会でいただきました・・・ ヤマワの“ゴム張りガン玉&トートバック”

  あまりガン玉、使うことないけど・・・汗  高級ガン玉!! 今度使って見よ?っと^^





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

海難事故に思う事・・・ 

今日の休憩中の事、よっちゃんせいちゃんののちゃんとの雑談の中で先日、鶴見で起こった海難事故の話題が出ました。

私のブログにもまつさんからコメントがありましたが、10日の出来事です。

?同日午後8時半頃、北九州から鶴見の沖磯に釣りに来ていた二人が突然の高波にのまれ、釣りをしていた一人は、たまたま通りかかった漁船に助けられましたが、もう一人は海面から7メートル上でテントを張り就寝中で、テントごと流され行方不明になったというもの・・・

この日は台風9号が四国のはるか南から北東に移動していましたが、大分はほとんど影響なく、当日の風も3メートルで天候も晴れだったとの事です。
こんなドカ波が来ることは誰にも(当然、渡船にも)予測は出来ませんが、悲しい事に事故は現実に起こってしまいました。

     浦島方面

ここで考えておきたい事は、いくら穏やかに見えても海は突然豹変する… いつ何時も危険と隣り合わせにいるという事です。
今回不幸な目に遭われた方は7メートルもの上にテント… 釣り人なら想像出来ると思いますが、7メートルといえばかなりの高さです。5メートルのタモがやっと届くところでもかなり高く感じると思います。
当然、安心してテントを張ったのでしょうが、高くても安心は出来ないという事。

もうひとつは、ライフジャケット着用の重要性…
今回助かった一人は釣りの最中との事でライフジャケットを着用していて助かったと思われますが、就寝中の方はライフジャケットは着用していなかったと推測出来ます。
何故か? 自分もテントではライフジャケットは脱いで寝ているから…

やはり自分にも思い当たる反省点が次々と出てきます。
私も磯釣りを始めて20年が経過しましたが、今まで怖い事を経験してないおごりからか、渡船が出れば磯は安全なところ・・・ と思いこんでいるところがあるような気がして反省しきりです。

             ラクダ

これまで数度、釣りの最中に早期回収の指示があり悔しい思いもしたことがありますが、釣りはあくまで『遊び』。 命に替える程のものではないと改めて実感します。

今回の事故、磯の名前は公表されていませんが、おそらく私も上礁した事のある磯である事は間違いないでしょう。 それ故に他人事に思えず考えさせられる事故でありました。

釣りは命あっての遊び。楽しいはずのものが、一瞬にして不幸になっては何にもなりません。



今一度、釣り人と渡船業者が一体となり磯釣りのあり方を考え直す事を願ってやみません・・・





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

2か月ぶりの再会♪ 

お盆休みの3日目・・・ せいちゃんののちゃん・私の遠征隊トリオで蒲江の “ふかしま丸” へドライブに行って来ました。 懐かしい顔を見に・・・(笑)

実は数日前、クロ兵衛さんSさんのなかよしコンビが、お盆に深島に行きたいとの事で相談を受け、今回コーディネイトなるものをさせて頂きました。

山口のクロ兵衛さんと広島のSさん、6月にnaoさんコーディネイトの五島ツアーに同行して頂き、共に下五島の磯を満喫して以来の再会。
本当は一緒に行きたかったんですが、再来週の週末の深島釣行を控え、今回は我慢・・・汗

懐かしく元気そうな二人の顔を見て、一安心。。。・ため息 
久しぶりの再会に会話も弾み、深島での釣況・計画中の大分県南遠征ツアーの話・Sさんの相変わらず軽快な爆笑トークなど楽しい時間を過ごさせて頂きました。

         Sさんの車中 やはり五島の時より、かなり少ないかな?
         BOXY

お二人の釣果はネタバレになっちゃいますので、ここでは…汗あせ クロ兵衛さんのブログをご覧くださいね?^^

そしてお二人からせいちゃんへのお土産が… カレー味のアレ…(爆) これはせいちゃんのブログで!

何はともあれ、無事に終わって何よりです。 今日は朝から雨が落ちていましたが、聞くと釣り終了後に雨が降り出したとの事で日頃の行ないの良さが伺えます。(笑)

そのあとクロ兵衛さん達と5人で佐伯市内の釣具屋でいろいろと物色し、食事をして再会をあとにしましたが、帰省ラッシュに巻き込まれてなければいいんですが・・・  とにかくお疲れ様でした!!
深島の磯を満喫できたようで何よりでございました! 暑かったでしょうが・・・汗あせ


   次は大分県南ツアーを実現させて

                        一緒に竿出ししましょうね??ピース





 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

+ 犬の十戒 + 

昨日、以前から観たかった“忠犬ハチ公物語”のハリウッド版、HACHI 約束の犬 を公開初日という事で嫁・長女と3人で観に行って来ました。

日本人なら大抵の人は実話であるこのお話、知ってますよね。とても感動的な人の心を優しくさせる物語・・・
泣くのは覚悟して(笑)観に行きましたが、やっぱり泣いちゃいました。

ハリウッド版も日本版に負けない素晴らしいものに仕上がっていました。


主演のリチャード・ギアもこの台本を読んだとき、涙が止まらなかったそうです。
今回もネタバレしないように(ネタ、皆さん知ってると思いますが…)映画の内容は書きませんが、劇場の中、鼻をすする音が鳴り響いてました。(笑)

    ?心を優しくしてくれるひとときを過ごす事ができました。 


犬ネタついでにもう1つ・・・ “犬の十戒”って知ってますか?
作者は不詳なんですが、世界中に伝わっている詩で ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという内容のもの・・・

私がこの詩を読んだのは愛犬クゥが我が家に来てからの事で、最初読んだ時は涙が止まらず、『最後まできっちり付き合って、幸せな人生を送ってもらおう』と心に誓いました。

ちなみにこの詩を元に『犬と私の10の約束』という映画まで作られました。

   1.私の一生は10?15年くらいしかありません
     ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
     私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

   2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

   3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

   4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
     貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
     でも...私には貴方だけしかいないのです。

   5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
     私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

   6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

   7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯がある
     けれど私は貴方を噛まないように決めている事を。

   8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
     貴方自身に問い掛けてみて下さい。
     適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
     心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

   9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

  10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
     「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
     貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
     そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。



 人も犬の事をよく理解し、付き合っていければ最高のパートナーになるのではないでしょうか・・・?





テーマ: 犬との生活

ジャンル: ペット

ペット  /  とらば: 0  /  こめ: 9  /  △top

大分県南♪ 馴染みの渡船 

昨年、今年と大分県にはめっきりと台風が来ません… (良いことなのですが…)
現在、台風8号が日本の南にあり、7日には沖縄周辺との事。 沖縄の方、お気を付け下さい。
更に進路を北西に向けてるようで本島には来ないかな?

…本当に来ないって言ってたら、とてつもなくデカイのが来たりして… 注意です!!


?ネタもありませんので、私のお世話になってる渡船の紹介です。

昨年の原油の高騰により私のホームグラウンドである大分県南の渡船も余儀なく値上げがされました。
仕方のない事とは言え、不況に苦しむ企業の一員である私たちにとってやはり痛い…

現在、原油価格も安定しませんが、安値で安定してくれたら是非、渡船代も値下げして頂きたいものです…
なんせ、渡船なしでは磯釣りには行けないのですから・・・ (一釣師の独り言でした… 笑)

  ?臼杵?                    ?蒲戸崎?                                  
  渡船紹介 臼杵有漁丸   わこう
上の写真左が私の住む臼杵に基地があり、津久見島・楠屋周辺・無垢島周辺の磯に渡してくれる有漁丸
意外と知られていませんが無垢島は本流ゴンゴンの磯もあり、人気であります。
そして右が蒲戸崎一帯に瀬渡ししてくれる第三十一わこう。 秋のシーズンインには県外ナンバーで一杯です。

?鶴見?                      ?米水津?
teru_ship_new.jpg  渡船紹介 米水津有漁丸
写真左が、鶴見湾内・鶴見大島・鶴見半島一帯でお世話になってるてる丸。スタンプカードがあり、15回乗れば、1回無料のサービスあり。一番多く乗ってるかな…
右が、鶴見半島一部・横島周辺・沖黒周辺でお世話になってる有漁丸。臼杵の有漁丸と名前が同じですが、米水津の有漁丸です。よ?く動いてくれます。

  ?蒲江?                    ?蒲江?
  渡船紹介 芹太郎丸   渡船紹介 ふかしま丸

写真左が、米水津、沖黒周辺・仙崎周辺・元猿、三つ子周辺でお世話になってる芹太郎丸。こちらも10回乗れば1回無料のサービスあり。船はお世辞にも立派とは言えませんが(ごめん、船長…)、顔なじみで良くしてくれる優しい船長。
そして右が、先日お世話になった深島周辺・屋形島周辺でお世話になってるふかしま丸。船長、釣好き♪


本当は各渡船の特徴・サービスなんか書きたかったけど、また今度・・・

これらの渡船の方々の、安全な海況判断等があり、私たちはいつも楽しく磯で遊ぶことができるんです。
今回紹介した船は私がお世話になってる船ですが、どの船も安心して、釣りに徹する事が出来ますよ??


    これからも、どうぞ宜しくでございます!!安くしてね!(笑)






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

やっぱり気になる… TALEX 

早いものでもう8月! この一か月を乗り切れば少しは暑さが和らいで磯への気分も盛り上がって来るのかな? と思っております。 …8月も磯へ行くことになったけど。。。(汗)


今日は、“毎月一日! 映画の日!!” と言う事で、映画がみんな一律1000円!
…と言う事で嫁と末っ子クゥの3人でパークプレイスに出かけてきました。

予定していた上映時間が満員の為、敢え無く夕方の上映をキープ… あ?、これで7時からのトリニータの観戦はお預けだ。。。(涙) ヨッシーさん、ごめんなさい 汗

上映時間までたっぷり時間があるのでクゥはサロン、嫁は髪を切りたいと言うので、前から気になっていた TALEX のプロショップに行って見る事にしました・・・

         TALEX カタログ

お店でカタログを頂き、レンズのサンプルと照らし合わせ、スタッフの方から事細かく説明を聞いているうちに、ど・どうしても欲しくなっちゃいました??

考えに考えた結果、今日のところは嫁への相談は無し。。。 レンズカラーもいろいろと悩みましたが自分の中では答えがまとまりました。
いや?、いいですよ… TALEXの偏光レンズ! 実際にこの目で見てみて。。。

     次の釣り具の買い物。。。 一番候補に決まりだな!!

                     ・・・もう一度プロショップ、仲間と行ってみるつもりです!


?アマルフィ?

・・・実は私、映画が大好きでありまして、最近は行く回数がめっきり減ったのでありますが、以前は月に3?5本見ておりました。
映画好きが高じて我が家には6・1chのホームシアターまで数十万円も出して買ってしまう始末・・・
ほんと、凝ってしまうと見境がなくなってしまいます… でも映画っていいですよね!

今日見た映画は久々の邦画、アマルフィ。 イタリアはアマルフィを舞台にした映画であります。
内容を書くとネタバレで、楽しく無くなっちゃうんで予告篇でも・・・

みんなやってるようなんで私も…(笑) アマルフィ予告篇 byようつべ
  

映画って、価値観・感性、人それぞれ・・・ 人がつまらん!と言っても自分が面白ければそれでいいんです!
・・・と言う事で、今日見たこの映画! 敢えてコメントしませんが一度見られては? いい映画ですよ。


  夏の暑い日! 涼しい映画館でまったり映画観賞、いかがです?





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

