 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

リベンジ! 深島!! 決定。。。 

8月下旬、夏が終わる前に深島リベンジが決定しました。

私は8月に磯釣りなんぞ考えてもいなかったし、ここ何年も8月の磯には上がっていません。

事の発端は磯釣り初心者ながら磯への闘志をむき出しにしているせいちゃんと先日の深島で、
尾長の乱舞、瞬殺を味わったののちゃんの二人。

次回の釣行は9月に蒲戸崎のグレを考えていたんですが、2人はどうも待ちきれない様子…
せいちゃんなんか自身のブログで 『誰か行きませんか?』コール…
おまけに最近、影を潜めた遠征話を復活させようと、アピールしているようでございます。

わかりました… お供させて頂きます‥ 深島。。。 まだ暑いけど… 汗とか 

       ソーノハエから深島を…

・・・とは言いながら、一番行きたかったの自分かも!?。。。 ツバクロ、上がりたいね??



?前回の記事の最後の写真、食っても食っても太らないお方… 

実は今回の火付け役の一人、せいちゃんでありましたが、この写真を巡り休憩時間、仲間がせいちゃんを
総口撃!? なんであります!(笑)

   始まりは私がよっちゃんに画像を見せたところから・・・

よっちゃん 『うわぁ??・・・ やる気なさそうですね! なんか疲れちょん感じ・・・』
私     『でもこの写真、帰りじゃなく釣行前の写真で!』
よっちゃん 『マ・マジっすかぁ?!?』
せいちゃん 『・・・』
ののちゃん 『うわぁ? ほんと、ヤル気ねぇ?? よだきそうや??』
せいちゃん 『・・・』
ののちゃん 『これは今から磯に行って釣ろうとしている人の姿じゃないですよね!』
せいちゃん 『・・・』
よっちゃん 『こんな、よだきそうにしちょんけん、海の神様が見ちょって、あいつには青いベラの様な魚
       でも釣らせちょけ!って事になったんや!』
一同   大爆笑!!
せいちゃん 『・・・ す・涼しくて気持ち良かったんですよ・・・ ・・』
一同   再度、大爆笑!!

・・・ご・ごめん、せいちゃん。。。 休憩時間の爆笑ネタを作っちゃいました。。。 m(__)m

笑い話になっちゃいましたが… でも、こんな楽しい仲間たちがいるからこそ楽しい釣りが更に楽しく
なるんですよね!
大会やブログで知り合った方々との釣行も最高です! しかし、ベースは気心知れた仲間たちとの
釣行だと思っています。 全く気を使わずバカ言い合いながら… 楽しむ!の原点だと思います。

            てっちゃ?ん、ののちゃ?ん!楽しんでる??
            ののちゃん てっちゃん


      これからも末長く楽しんでいきましょうね??ピース






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

悪玉コレステロールって・・・ (汗) 

今日、先日おこなった35歳以上対象の成人病検診の結果が戻ってきました・・・

健診当日、体重が昨年対比マイナス3・5キロとの事だったんですが、結果報告書を
見ると、マイナス4・5キロ! ・・・努力が実を結んだな。。。

ちなみに私の身長170・3センチ、体重58・7キロで数字上は割とスリム・・・

ところがここ数年、気になるのはやはり腹周りなんですが。。。

     メタボ診断

   やった!診断の結果! メタボ非該当でありました!!ピース


       しかし、喜んだのもつかの間。。。 次の診断を見て愕然汗あせ汗あせ汗あせ

     検診結果

中性脂肪は昨年に比べて改善されてるモノのLDLコレステロールってのが昨年よりも4ポイントもアップしてるじゃないですか!!

・・・ん? LDLコレステロールって?

ネットで調べたところ、『悪玉コレステロール』らしいじゃないですか!! ・・・ ・・ま・まずい!!汗とか
本日私は、かなりのテンションダウンであります・・・おちこみ

ビール・砂糖入りのコーヒーの常用を辞めて2年! 体重はかなりのダウンを実現できたんですが・・・

悪玉が増えたんじゃ・・・ ・・・おちこみ

続けてネットの文章を読んでみると、当然ながら油の取り過ぎ。
ファーストフード、カップ麺などのインスタントもの、スナック菓子等を控えなさいとの事!!

どれも私の好きな物ばかりじゃないですか!!??汗あせ

マックのバーガー、ポテト・・・月に2回は無性に食べたくなるし、夜更かししてるとカップ麺が凄くおいしいし、テレビを見ながらのポテチも・・・

                            あ?? しばらく辞めよう・・・


            せいちゃんの誘導


       このお方、食っても食っても太らないのに・・・(微笑)






テーマ: 健康

ジャンル: ヘルス・ダイエット

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

灰干し!これ絶品!! 

ここ2日間、娘のレポートやらなんやらで、パソコン独占されっぱなし・・・

娘もパソコン買うらしいんですが、『Windows7』の正体を見極めて買うつもりにしているようで、
それまでは私のパソコン、争奪戦になりそうであります・・・

でも子供は凄い(大学生ですが)! パワーポイントなんて簡単に使いこなしているし、ブラインドタッ
チなんて私の倍くらいのスピードで・・・  もう負けそうです・・・  いや、負けてます・・・


??塩干(えんかん) 灰干し??

ネタがないので、食のおはなしを少し・・・(笑)

スーパーなんかで売られてる魚には大きく分けて3つの種類の魚があります。

ひとつは鮮魚。 言わずと知れた獲れたての生の魚の事!またお刺身も鮮魚の分類に入ります。
そして、凍魚(とうぎょ)。 鮮魚の下処理をし、急速凍結した魚介類。
そして、もうひとつが塩干(えんかん)。 鮮魚を下処理し、いろんな方法で魚の水分を抜いた魚介類。

この中で私の最も好きなのが塩干! もちろん釣ってきた魚を刺身にして食べたり、煮付け・塩焼きにして食べるのは最高ですが、それ以上に塩干物は大好きです!!

      img56474433.jpg

      美味そうな塩サバですよね! 特に朝は最高であります!!

実は塩干物(水分抜き)にも作り方が3つほどあります。

機械により水分抜きする方法と、天日により水分抜きする方法、そして火山灰により水分抜きする方法です。

今回のお勧めは火山灰による塩干物、いわゆる“灰干し”と言われるものであります。

ここ九州で売られているものは鹿児島の桜島の火山灰、長崎の雲仙の火山灰で水分抜きされたものが殆んどで、特徴として塩をあまり使わなくて済むのでその魚自体の味が(旨味)がそこなわれることがありません。

値段もそれ程高くなく手頃で、アジ・サバ・サンマ・鯛・カレイ・アラカブ・アメタ・サワラ・カマス・サヨリ・・・ いろんな種類の魚の味が楽しむことが出来ます。

              161116_0000_LL.jpg

大体の家庭の食卓では機械(塩サバなど)・天日(アジの開きなど)が多いと思いますが是非一度、灰干しの魚を食してみて頂きたいと思います。



          その美味しさに、虜になっちゃいますよ??

                          ・・・うんちくでございました。。。(笑)






テーマ: お勧めお取り寄せ商品

ジャンル: グルメ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

やっとできた・・・ ?リニューアル? 

ふぅ?っ・ため息 や・やっと少しは見られるようになったかな・・・?

普段、さわる事のないhtmlやスタイルシート・・・ タグって何!!??

ははは・・・汗あせ 三日間もかかっちゃいました・・・

前回は娘に手伝ってもらったんですが、今回は一人で頑張っちゃいました!!

まだまだ、手を加えることは沢山ありそうな気もするけれど・・・


     rainbow ブログのリニューアル完成です!! ・・・一応。。。汗あせ


                               ・・・どう?たはー




テーマ: こんなの作りました♪

ジャンル: 趣味・実用

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

深島のエサ取り達… こんなの見た事あります? 

昨日今日、先週とうって変わって雷・豪雨!!雷 ・・・極端ですよね。。。

こんなまとまった雨で、毎年起こるのが土砂崩れ! 中国地方は豪雨で大変な事に
なっています。 
人命第一! くれぐれも二次災害には気を付けて欲しいと願うばかりであります。

そして、地方自治体の方々(役人さん)! 世間体や建前だけでなく足元をよく見て決断
してくださいね! 視点は人ですよ!人!! あなた達の不甲斐ない態度に地元住民
の皆さん、怒ってますよ!怒 (決してダメな自治体だけじゃないと思いますが・・・)

***************************************************************************

先日の深島釣行で珍しい魚(エサ取り)を見かけたので紹介したいと思います・・・

二日間の釣りで釣れたエサ取り・・・

イスズミ・キタマクラ・バリ・タカノハダイ・キンギョ(ネンブツダイ)・タカベ・ムツ・オジサン・・・

このあたりは多分、どこの磯でも大体釣れるエサ取り達ですが、深島ならではのエサ取り
が・・・  見た事あります?

        コガネスズメダイ
        コガネスズメダイ

スズメダイなら見た事あるけど、こ・この色は!・・・ と言う方が多いのではないでしょうか?
恐らく南方系の魚だと思われますが、深島ではお馴染みのエサ取り君なんです。

大きさもスズメダイと殆ど変りありませんが、色が鮮やかな黄金色でございます。
鶴見・米水津ではあまり見かけませんが、目撃情報もチラホラであります。

そして、今回初めてお目にかかったのがコレ!

        熱帯魚? ベラの仲間? 何やろ?・・・
        熱帯魚?

この魚、せいちゃんが釣り上げた変な魚・・・ 初めて見ましたが、コガネスズメダイに
混じって、当たり前に群れているんです! 偏光を通してみると物凄く綺麗・・・キラキラ

実際に磯の上で見るとこれまた、コバルトブルーのベラのような・・・
せいちゃんは 『気持ちわりぃ??、触れません・・・』 と言っていましたが・・・(笑)


    誰か名前知ってます? まだまだ知らない魚、たくさんであります。






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

深島の夏磯!?ソーノハエ? 

滅多に行くことのない夏磯の瀬泊まり・・・ 今回は深島でした。

とにかく暑い!の一言。 海の照り返し・焼けた岩場で磯の上はフライパン状態・・・


午後1時、いつもお世話になる、ふかしま丸の待合所に到着し船長にあいさつ。
約1年半ぶりの深島釣行!・・・ 期待をしていたんですが、船長に聞くと、東の名礁、ツバ
クロはもう上礁してるとの事、更に南磯はウネリの為、上礁出来そうにないとの事でちょっと
諦めモード・・・うーむ…

取り敢えず、行ってみますかぁ??

操舵室で船長と話しながら、深島に向かっていると船長に1本の電話が・・・
『やっぱり、南磯もダメみたいやわ?』  ・・・ ・・ ・・・ そ・そうですか、やっぱダメですか。。。汗あせ 

 いつもお世話様です ふかしま丸      パン粉で53センチを獲った長田船長 
 ふかしま丸 操舵室

       操舵室より… 左の小島がツバクロ 右の小島がソーノハエ
       ふかしま丸より深島全景を…

船はソーノハエに向かい、南向きにてっちゃんののちゃん、北向きにせいちゃん・私を
下ろす。
ここソーノハエは深島の北西に位置する独立瀬。 本命は南向きでハチマンとの水道が、
狙い目で、今の時期大型イサキや、大型口太が良く釣れるポイントであります。
…せいちゃんと私、北向きに下ろされたんですがどうなんでしょう?(過去私、46の実績あり)

       前にハチマン 向こうに見えるのは宮崎県北 北浦・島野浦
       ソーノハエより宮崎県北を望む

磯に上がり、テントの準備・マキエ作りをした時点で暑さのため、立ちくらみが・・・汗あせ
あ・暑い・・暑すぎる・・・ 噴き出す汗でウェアはびしょ濡れ・・・

取り敢えず釣り開始! マキエに湧き上がるのは深島名物コガネスズメダイ、熱帯魚・・・
そんな中、下の方で尾長!しかも50センチ級まで・・・ ちょっと興奮。。。・ため息

仕掛けを流していくと、マッハの速度でウキが突き刺さる!! ガツン!
今日の仕掛けは2号竿にライン2・5号! 一度もラインを出すことなく浮いて来たのは、
50センチ級のイスズミ・・・

この頃から、40センチ?50センチクラスの尾長がマキエに群れているのをせいちゃんと
『スゲ?!尾長や!』なんて叫びながら気合いを入れてたんですが、釣れないんです・・・
・・ コレが・・・ 試しにハリス1・5号を50センチほど2・5号ハリスに付けると食っては来る
んですが、あっという間にチモト切れ・・・ 2・5号に戻すと知らん顔・・・汗

潮が澄んでいたため尾長の目からはっきり見えるのか、いろいろと試してみましたが、私の
腕では太刀打ち出来ず・・ でありました。 まだまだやな・・・汗あせ

       深島の朝まづめ

翌日も、南からのウネリは残っており、南磯は無理みたい・・・ 結局、この日もここで・・・

この日はクロの姿はあまり無く、釣れるのはバリ・タカノハ・コモンハタ・コガネスズメなど・・・
数回、竿引きのアタリはあるものの、いずれもチモト切れ・・・ 一度だけ浮かせるところまで
いったけど、掛かりは浅く針外れ・・・ 50センチ級? 

散々な結果と同時に腕の無さを痛感させられた釣行でありました。チワワ
口太とは別の獲物と考え、一から勉強であります! 課題の多さと共に闘志が・・・
今回はお目当ての東磯・南磯には行けませんでしたが、十分考えさせられる釣りが
堪能出来たと思っています。


しかし、暑かった! この一言でございます。 暑さで集中力がすぐ無くなるし・・・
嫌いな夜釣りも一時間半くらいで早々と切り上げ、軽い熱中症でしょうか、頭が痛く
なりテントに入りzzz?でありました。(笑)

         左からウスバエ・中のハエ・ツバクロ・コータク・・・         
         東の名礁

でも深島! やはり基本的に鶴見・米水津とは違いますね! 雰囲気もさることながら
魚種も違う・・・ 従って仕掛けもワンランクアップと言う事になるのでしょうが・・・


      今年は冬磯も狙って見ようかな? 競争率高いけど・・・






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

さぁ!深島だ・・・ 

今日も暑くなりそうな一日・・・汗あせ汗あせ汗あせ

昨夜はせいちゃんと剣先狙いに佐賀関に釣行してきましたが、小型2杯とさえない釣果・・・
釣り人は徐々に増えていってる様子を見ると釣果も上向きなようですが・・・

この日は潮が悪かったのか、どこも釣れてる様子はなく23時前には納竿となりました。


さぁ! この後、荷物をまとめて深島に乗って来ます。 炎

暑さに自信のない私ですが、皆さんのアドバイスを参考に!? いい釣りをしてきたいと
思っております。

予定では約24時間の長丁場ですが、ひとつくらいはドラマもあるかと・・・たはー

狙いは尾長・イサキですが、どうなる事やら・・・汗

暑さに負けず、無事に帰ってこれればいいかな!?(笑)


     皆さん、今日も一日! 暑さに負けず乗り切りましょうね?!! チワワ







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

夏磯!必需アイテム!? 

暑いっ!(毎日言ってますが・・・) 暑い、暑い言っても涼しくなる訳でもないんですが、
この言葉! もはやあいさつ代わりになってません?
なんか、相手も同調してくれれば、ちょっと気が治まるというか・・・(笑)


そんな暑い中、週末今シーズン最後の磯に行って来るつもりであります!

シーズン最後の釣りは 瀬泊まり! 
約24時間、磯の上で過ごそうと思っております! ・・・死ぬかもしれんな。。。汗あせ

そこで、備えあれば憂いなし? 昨日ののちゃんせいちゃんの遠征隊トリオで夏磯必需
アイテムを探索に行って参りました。

例年7・8・9月は磯には殆ど行かないので、夏磯対策に何を持っていけばいいのか・・・!?

近くのホームセンターで3人で、あ?でもない、こ?でもない言いながら揃えたのがコレ・・・

        夏磯セット

真水用のポリ容器(12L)・プチ蚊取り(10巻)・虫よけスプレー・さらさらパウダーシート・
ぬるアイスノン・・・


ポリ容器・ぬるアイスノンは熱中症対策! 氷・飲料はたくさん持って行くつもり・・・
プチ蚊取り・虫よけスプレー・さらさらシートは快適グッズ!

・・・本当にこんなもんでいいんだろうか。。。?

       夏磯常連の先輩方! いいものあればお教え下され!! m(__)m


      当日、南の風が徐々に強まるとの事・・・ 本当に大丈夫なんやろか?

      蒲江がダメなら鶴見に行きますかぁ?!! 明日、正式決定! ピース 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

独り言  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

インターラインのオーバーホール 

体が溶けてしまいそうな暑さですね!汗 今日の大分の最高気温35度だったとか 太陽2

も??夏は要りません!! 夏好きな人、ごめんなさい・・・ ほんと早く秋!来て欲し?い・・・


一時期、大ブレイクしたインナーロッド(インターライン)!!

私も流れに乗って買っちゃいましたが、使い勝手の良さに取り付かれ気づいてみれば
3本になっていました。 出始めの頃の問題点も徐々に改善され(自重、穂先の感度・・)
行きつくところまで行ったんでしょうか? (現在、人気は下火のようですが・・・)

現在の私の活躍の場として、悪天候時(雨・強風)、大会の時で、それ以外の時はアウト
ガイドを使用しています。

?メリットも沢山あるインターラインですが、デメリットとして・・・
 ・改善はされたが、穂先での当たり取りがイマイチ(沈め探りなど)
 ・セッティングが面倒臭い
 ・瀬替わり時、竿の収納がしにくい
 ・釣行後の内側の水洗いを欠かせない
 ・水洗いをこまめにしても撥水加工が劣化する  等々

 M2ガイド M2穂先

もちろん、それ以上にメリットも沢山あるので今でも使用してるんですが、今まで撥水スプ
レー等で誤魔化して来ましたが、いよいよオーバーホールに出す時がやって来たようです。

使い始めは糸がよく出るモノの、海水が入って来ると糸の出が微妙に悪くなってきました・・・
潮に乗せて釣るフカセ釣りでは致命的な欠点となります。

幸い、約3か月ほど出番はなさそう?ですので、しばらく入院してもらって(笑)元気になって
帰って来て活躍してもらいたいと思っております!

          ・・・でも最近、よく折れるという噂が・・・ ・・ ・・・汗あせ


        折れるまで頑張ってもらいましょう! メゲドライ!!(笑)



? 涼しい贈り物が・・・ ?

先日、ある磯釣り師(釣友)の方から涼しい贈り物が届きました・・・

            涼しい贈り物

           アイスクリームの詰め合わせ!!


『いつもお世話になってるから・・・』 と言う事なんですが、とんでもない!! いつもお世話
になる事はあれど、お世話をしたことはないのですが・・・汗とか

恐縮で、恐縮で申し訳なく思っております・・・

この場を使いお礼申し上げます! 本当にありがとうございました!! 
                                 今後ともよろしくお願い致します。

・・・しかし、ほんとに有り難い贈り物! おいしく頂いております!!(特に子供は・・・)

皆さんご存じ!? 丸永のアイス! まんじゅう・おとぼけくん・白熊・恐竜の玉子の・・・


   ほんと美味しいですよ!  丸永のアイス!! 是非!!(笑)





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

今が旬♪ 豊後水道 関の剣先 

ジャパンカップの延期決定と同時に頭に浮かんだのが剣先釣り♪

頭に浮かんだと同時にせいちゃんから・・・ 『今日、剣先行かれますか?』

グッドタイミングじゃありませんか ・・・という事で佐賀関へ剣先エギングへ。。。

これまで3度ほど剣先の様子を見に足を運びましたが、いづれも空振り・・・
まだ剣先はやって来てなかった様なんですが、例年では6月後半?7月初旬にかけて
釣れ始める剣先イカ! 今年はかなり遅いようです・・・


佐賀関の波止に着き、あたりを見回してみると餌釣りしている人たちが数組、エギンガー
は見当たりません。 また沖のイカ釣り漁船は3隻沖に・・・ ちょっと期待が・・・

その1投目! いきなりHIT!! 合わせた瞬間、ガツン! 竿で聞いてみるとクゥ?ン
クゥ?ンと剣先の引き。 でもこれから巻きに入るとただ重いものを引くだけのような・・・
・・これが剣先なんです! モイカのような連発のジェット噴射はありません。

        やっと来た! 旬の剣先 初ゲット!!
        初剣先ゲット!

その後しばらくアタリが遠のいたんですが、次にせいちゃんにHIT! と同時に私にも
またHIT! ・・・楽し?ぃ♪ さっきと同型の剣先! 食べ頃サイズ♪

          同型2杯目

さぁ??!これから!! と思いきや、その後せいちゃんに1杯釣れただけ・・・
アタリは遠のいてしまいました。 沖に出ていったんかなぁ?!?

どうやら、ここの剣先!プロローグのようですね。 これからお盆にかけて釣れるだろうとの
予感・・・ 午後11時納竿といたしました・・

        本日の剣先釣果


   さぁ、どうやって食べようかな? たった2杯だし・・・ 

                  家族も多いし、やっぱ先ずは刺身だな・・・







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

ジャパンカップ またまた延期・・・ 

楽しみだった明日のシマノジャパンカップ・・ またまた延期になっちゃいました・・・

やはり今の時期の不安定な天気に輪をかけて吹いてはいけない南の風が吹けばやはり
ウネリは出てくるでしょうね・・・ 雨の釣りは覚悟はしてましたが・・・
こんな時の米水津・蒲江はやはり弱い・・・ 鶴見開催なら出来たかも?

私以上に残念なのはよっちゃんせいちゃんでしょう・・・(笑)

今大会に凄く気合い入ってたからなぁ? せめてもの救いは延期と言う事で…(中止じゃなく)

次回の予定は未定ですが、10月の中旬になりそうとの事・・・

今シーズンの残す釣行、来週予定の深島のみとなりました。 大丈夫かいな・・・!?汗

***************************************************************************

?目を守るだけでなく釣果にも大きく影響する必須アイテム 偏光グラス

フカセ釣りだけでなく日中エギングにも欠かせない偏光サングラス!

どんなの使ってます? 私のはこれなんですが・・・

          スワンズ AGUL?β TRR
          スワンズ偏光

今までずっとスワンズオンリーでした・・・ フレームはチタンで凄く軽いし偏光度は高いし
ファッション性もあり、釣り以外の時も恥ずかしくない・・・ ただ、遠近感覚に少し不満が・・・

そこで最近気になり始めたのが TALEXの偏光レンズ・・・

          img1049397687.jpg

いろんな方の、ブログやHP見てても人気ナンバーワンのようで、いろいろ調べてみると
確かに間違いのないアイテムのようですが・・・ 

お値段がネックですね・・・汗あせ  私のフレームに合わせて作ってくれるんでしょうか?



 梅雨の釣りに行けない嫌な天気・・・ 一度、プロショップ行って見ようかな??






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ダイワ グレマスターズ!詳細決定!! 

昨夜、久しぶりにダイワのHPを眺めていたら・・・

えっ!? もうマスターズの募集始ってる!! 早いもんです・・あれから一年・・・

今年で7回目?の挑戦でしょうか・・ 勝利の女神はなかなか微笑んでくれません・・・汗あせ
あと一息のところまでは行くんだけどなぁ?・・・ ブロック(セミ)に行ってみたい・・・炎

       taigurp01.jpg
                                    ダイワHPより

他にもちょくちょく大会には出てますが、私の中では年一回の大イベントなんです!!
私の出場するのは 東九州ブロック予選(米水津開催) で11月6日(金)です。
期間はまだありますが、10月は米水津で集中的に練習だな・・・

この夏を乗り切って、徐々に気分を高めていきましょう?!

    本日、申し込み!完了!! でございます・・・^^ はやっ・・(笑)汗
                             …また鵜沢さんに会えるのも楽しみっ!ピース


?鵜沢さんで思い出しましたが・・・

今年の冬?梅雨にかけて使ってきたラインの巻き替えを先日、行ないました。

・・・今度のラインはコレっ!!

           バリバス Vermax磯 ゼロフカセ
           バリバス ゼロフカセ

以前から一度使って見ようとは思っていたんですが、今回巻き替えてみました。

先週の間元(波止)の釣行時、使って見てラインメンディングのし易さに感動!! 本当に
イメージ通りにラインの操作が出来るという感じ・・・ すごく、しなやかで・・・
また、セミサスペンドタイプなんで海面のわずか下を漂い、風の影響も受けません。

ラインカラーは蛍光っぽいイエローで、てっちゃんからは 『誠さんはその色、似合わん!』
とヤジられましたが、ラインの操作性重視の私はメゲません。 ・・・ちょっと気になるけど。。。

           巻いた感じは・・・

あとは強さ! 説明には 『ワンランク上の強さ』 と書いてありますが実際に40オーバー
掛けてみないと実感できませんが・・・

実はこのラインも私の尊敬する鵜沢正則さんプロデュースのライン。 
今まで使ってた東レのラインも鵜沢さんプロデュースのがあったんでずっと使ってたんです
が、以前東レのテスターを辞められ、モーリスに移りこのラインも開発されたとの事で・・・

この際、グランのハリも使って見ようかな!? がまもいいけど・・・(競技ヴィトム大好き!)



    とにかく、グレマス!! よっちゃん・ののちゃんと参加です!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
                      
                                ・・・早めに申し込んどいてね!チワワ






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

ちょっとスリムになったかな?・・・♪ 

今日は年一回の成人病健診、別名おっちゃん健診(笑)に行って来ました。

そこで、ちょっと嬉しかったこと・・・オンプ 

私の身長は約171センチなんですが、体重がですね?、何と!前年対比マイナス3・5キロ
の、57・5キロ!!チワワ

しかも、メタボ測定では腹周り80センチにはまだまだ余裕があり、一安心・・・ため息。。
あれって、85センチ以上がレッドゾーンでしたっけ?

やはり2年前から辞めている、一日一本の缶ビールと休憩時間の砂糖抜きのコーヒー・・・
コレがやっと目に見えて効果が現れてきました。
始めた頃は、仕事から帰ってビールが飲めないのは寂しかったし、ちょっと甘めのコーヒーを
飲めないのは味気ない気がしてましたが・・・ やはり人間、慣れですね。 今は何とも・・・

あとは体力! ・・・これが本当に続かない。。。汗あせ

そして、腰痛・・・ これもなかなか。。。汗あせ

これさえクリアー出来れば、あと20年は磯に通えるかな!!?? がんばろ?っと・・・

皆さんも、健康管理!十分注意ですよ!! そして、楽しいフィッシングライフを!!


あ?! しかしいつものことながら、バリウム飲んで下剤飲んでるんでお腹が・・・グルグル?



        でも、ちょっと安心の今年の成人病健診でした!! ピース

                きょうは一日お休み・・ 道具のメンテでもしよっかな??・・・







テーマ: 健康

ジャンル: ヘルス・ダイエット

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

蒲江の磯 

いつの間にか “シリーズ化” してしまいました、大分の磯! rainbow

今回はいよいよ最終回、蒲江の磯でございます・・・

蒲江の磯・・・ とにかくエリアが広い! おそらく蒲江で誰もが知っているのが 深島 だと
思いますが、他にもいろんなポイントが点在します。

今回、勝手な自己判断で?エリアを4つに分けてみました・・・

仙崎周辺・・・ 私たち仲間が最も足を運ぶ釣場であります! 私はここが県南の中では一
番の “クロ釣り道場” だと思っています。

         仙崎突端付近

どこの磯からもいたるところに沈み瀬が点在し、クロの住家となっています。 潮も割とはっ
きりして、沈み瀬付近でマキエと付け餌を同調させるのがポイント! いい練習になります!
また、寒の時期でもコッパが多く、大型との釣り分けの練習に最適です・・・ 
A級ポイントは “浦島”! 左流れの潮がポイント! 全体的に口太主体の釣場です。

         仙崎より沖黒・鶴見崎を・・・


元猿沖・・・ タカバエ・ワタリ・ヒラセからなる 三つ子 と呼ばれる独立瀬!

潮のぶつかり合うポイントが多く、潮目付近を集中的に攻めると数釣りが出来ます!
中でもヒラセ(ヒラバエ)では時折、日中でも尾長の一発があり、何度竿をのされたことか・・・

屋形島周辺・・・ 今回のエリアの中で唯一、未体験ゾーンであります。 小型主体との事
ですが、A級ポイントの “イカダバエ” では大型の数釣りが出来ると聞きます。
一度、攻めてみたいと思っていますが・・・

深島周辺・・・ 大分県南も県南、宮崎県との県境であります。

   深島全景  左手が南磯 右手が東磯
   深島

大分県南屈指の尾長ポイントであります。 従って、仕掛けも一ランク太い仕掛けで臨
みます。 良型の口太も当然ですが、尾長を視野に入れるのであれば、最低2号ハリス
は必要だと思います。
また、青物の回遊も多く見られ、魚種に富んだ釣場となっています。

ポイントは主に、南磯と東磯! 南磯では “灯台下” がA級磯! 東磯では “ツバクロ”
がA級磯となっています。

        東磯の超A級ポイント ツバクロ
        tsubakuro3s.jpg
                              三幸丸HPより

この深島の磯! 来週の連休、仲間と釣行予定にしていますが、狙うは尾長!!
この磯を今シーズンの最後に秋グロまでは磯はお休みとなりますので、いい釣りをして
参りたいと・・・ どうなる事やら!? ・・・ですね。。。


蒲戸崎・鶴見・米水津・蒲江の磯を紹介してきましたが、大分の磯! 他にも佐賀関沖の
高島” 私の地元、臼杵から出港の “無垢島” 等まだまだ、おいしい磯は点在します。
  
 

    是非一度、大分の磯を体験して見て下さいね?? ふ?ぅ・・・(笑)汗とか






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

280円のオキアミブロック!? 

この週末も先週同様、無謀な釣行計画・・・

金曜日、仕事が終わった後、せいちゃんM君と佐賀関は小黒の波止に剣先イカ釣り、23時
まで粘り、自宅に帰り食事等済ませた後、深夜2時、今度はてっちゃんと間元の波止へクロ
釣り・・・ 不眠の金・土曜日釣行となりました。汗

結果・・ 剣先はまだ来ていません・・汗あせ(今年はおそいな?・・・) そして間元のクロは終わりに
近づいているのか、てっちゃんが30センチ、私が25センチをMAXにあとは、コッパばかり・・・
40センチクラスは相変わらず下の方でゆらゆらしてましたが、先週程の勢いは・・・

            また間元

この日、福岡のまつさんからもお誘いがありましたが以前からの計画の為、変更できず・・・
まつさん、今回はごめんなさい・・・ またご一緒! 楽しみにしています!!

せいちゃん、M君、てっちゃん! 釣果はパッとしなかったけどお疲れ様でした!! ピース

******************************************************************************

?沖アミ1角、1ブロック(3キロ板)、いくらで買われてます・・・?

600円? 700円? 安いところで500円? 

私達の通う大分県南、佐伯市内の某釣具屋さん・・・ 何と!!ビクッ280円!!
・・・しかも、特売じゃないですよ・・ 定番ですよ、定番・・・

          自宅解凍中の280円の沖アミブロック
          オキアミブロック

フカセ釣りでは、なくてはならないマキエ用の沖アミ・・・ 今のこのご時世、本当に助かって
います。 マキエ用のオキアミに拘りのある人ならともかく、私のように拘りがあまり無い人に
とっては(付け餌はある程度拘りますが・・・)、本当に助かる一品であります。

写真で見て分かると思いますが粒は比較的、小粒のものから大粒のものまで混ざっていま
すが経済的出費程は気になりません・・・ なんせマキエ用ですから・・・
でも、決して粗悪品ではございません!

実際、釣行前のこの釣具屋さんの解凍中のオキアミを見ると殆どが280円のオキアミ・・・

多くの人が、このオキアミを使っていることがわかります。 
やはり、釣果に600円や700円のモノを使うほどの差は無いという事なんでしょうか?・・・

もちろん、集魚剤(配合)も断然安く・・・は-と



        本当に助かっています・・・

                 大分の釣り人! 本当に恵まれていますね!!オンプ 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

米水津の磯 

梅雨のすっきりしない天気が続きますが、早いもので今日から7月ですね!

私は例年、7月は磯には行きませんが、今年はあと2回消化すべき沖磯釣行が待って
います。

来週末の “シマノジャパンカップ”、翌週の “深島釣行”と・・・
楽しみではありますが、天気がよければ暑いでしょうね??(汗) 溶けるかも・・・太陽2


?過去に蒲戸崎、鶴見と紹介しましたが、ここまで来たら・・・(笑)

米水津(よのうづ)・・・ ここ7?8年、私の釣行先のメインとなって参りました・・・

それまでは鶴見メインの釣行でしたが、大会に参加するようになってからでしょうか、最近は
3度の釣行で2度は米水津に行っています。

鶴見ではある程度釣れる自信がついた?のですが、米水津に行くと何故か釣果が落ちる・・・
そんな経験から米水津でも釣りきれるようになりたい! との思いからだったような・・・

       黒島一帯 右が地黒、左が沖黒
       沖黒一帯の磯を…

       横島一帯 有名な横島1?4番は右端に小さく見える独立瀬
       横島一帯の磯を…

エリアとしては鶴見半島からキシメキ崎まで起伏にとんだ素晴らしい磯が数多く点在します
が、米水津といえば何といっても、“黒島周辺” と “横島周辺” が最も人気があるのでは
ないでしょうか?

黒島周辺・・・ 長太バエを含め、水取りバエ、沖黒・西のハナ、長ミゾ、東のサラシ、沖の
サクバエ等、潮通しがよく時に大型の尾長が出る釣場が点在しています。

横島周辺・・・ 横島1?4番は一番人気ですが、キナル、平瀬、清松、沖の観音等魚影の
濃い釣場が数多く点在している釣場です。

釣場によって多少異なりますが、総体的に見てハッキリした潮が多く狙いが絞り易いと私は
思ってますが・・・ 両一帯ではデカバン地グロはいつもの事であります!(汗)

ここ米水津は釣具各メーカーの大会では必ずといっていいほど使われており、その影響から
数多くの釣師が訪れているのかも知れません。
釣場から見る景観の素晴らしさも人気の一つになっているのかも・・・

         沖サクより沖黒を…

・・・そんなところから!? 今、大分県南では一番メジャーになっているんではないでしょうか?

一度、行って見れば米水津の磯の素晴らしさも分かって頂けると思いますが・・・



     小浦港からの渡船のラリー!?(爆) ・・・これもまた。。。(笑) ・ため息






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
