 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

追悼 『キング・オブ・ポップ』 マイケル・ジャクソン 

『キング・オブ・ポップ』の名を欲しいがままにした、M・ジャクソンが25日、急遽しました。

最初は世界中の話題を独占するためのシナリオだと思っていましたが・・・

中学3年の12月、銃弾に倒れたジョン・レノンの死にショックを受けたことを思い出しました。
あの時も本当にショックでした・・・(ビートルズ狂の私にとって・・・)

私は中学から高校までの6年間、バンド活動でリードギターをしていましたが、高校3年の
時、衝撃的なアルバムに出会いました。(当時はレコードでしたが・・・)

それが、このアルバム!!

           スリラー/マイケル・ジャクソン(1982) 
           スリラー

恐らく私の生涯、3本の指に入る名作アルバム! 全世界売上4,000万枚を超えるモンスタ
ーアルバム! 未だこの記録は破られていません。

ギターをやっていた私にとって『beat it』は衝撃的でした! 参加ミュージシャンに元祖ライ
トハンド奏法のE・ヴァン・ヘイレン、カットギターにTOTOのスティーブ・ルカサー!!
・・・参りました・・ シビレました・・ 毎日、夜遅くまでギターコピーしたことを覚えています。

20代、30代の人はあまり分からないかも知れませんが、マイケルの独特の高音の歌唱力、
ダンス等のパフォーマンスは見る者を虜にしていました。(ムーンウォークも大ブレイク!)

このアルバムを語れば時間はいくらあっても足りませんが、このアルバムをきっかけに、
前作、『オフ・ザ・ウォール』 次作『BAD』等聞きまくりましたが・・・

その後、奇妙な人・・的な行動が目立ち、世間を騒がせていましたが、事音楽に関しては
本当に才能に溢れるミュージシャンであった事は間違いないと思っています。
実際、彼に刺激されたメジャーミュージシャンは数限りないと思います。

それだけに世界は偉大な人物を亡くしてしまったと思わざるを得ません。


  ?そんな私の青春の思い出、マイケル・ジャクソンに心より追悼の意を表します。






テーマ: マイケル・ジャクソン

ジャンル: 音楽

音楽  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

間元の波止でクロ釣り♪ 

久しぶりに飲み会に行って参りました・・・ 

ただ私、生まれながらにして酒に強い方ではなく、『飲みホーダイ○○円!』なんかの店
では明らかに店側に貢献してしまうタイプでありまして・・・

一次会、4?5千円なんて聞くと『渡船代1回分出るじゃん・・・』と考えてしまう・・・
それでも若かりし頃は雰囲気を楽しむ意味で大好きでしたが、今は・・・ ・・汗あせ

・・・もちろん、みんなと楽しむのは最高ですが、この不況も追い風となって・・・

======================= ?ということで、2次会へ・・・ ========================

もちろん不眠の2次会!  ・・・実は釣りであります!!(笑)

深夜2時、1次会を終えたせいちゃんと私、四浦半島は間元の波止』に向けて出発いたし
ました。 波止でのクロ釣り、何年振りだろう?・・・

この間元の波止、潮の切れが良く、県内の波止では間違いなく5本の指に入る波止だと思い
ます。 秋?冬のモイカエギングでは定番の波止であります。

午前3時、間元の波止に到着すると先客がもう4組位いる・・・

実はここ最近、県南の各波止で40オーバーのクロが頻繁に釣れてるんです!
噂を聞きつけたクロ釣り師が各波止を占拠状態・・・

早めにマキエ・仕掛け作りをし、朝まづめを待ち、釣り開始です。

        帰り間際 人は半分位に… 右奥に見えるのは保戸島
        間元の波止

マキエを打ち、仕掛けを打ち返すも何の反応もなし・・・ ホントに釣れるんかいな・・・(汗)

しばらくすると付け根付近の釣人の竿が大きく曲がり40位のクロをタモ入れしている様子・・
(明るくなり偏光で見ると40?45センチ級が確認できました・・)

すると、せいちゃんにも待望のアタリ! 30センチゲットビクッ!! や・やるな・・・(汗)

?ここで1次会後、家で休息してきたよっちゃんが到着・・・ ちょっと気分、悪そう・・・汗あせ

その後、私とせいちゃんの竿が良く曲がり、クロ30オーバー含め、コッパ、バリ、小イサキ等
いろんな魚と楽しく遊ぶことが出来ました。 40オーバーは遊んでくれませんでしたが・・・(汗)

あとはちょっと気分の悪そうなよっちゃん! 今日は二日酔いの影響もあり・・と思いきや!
終了間際、ガツン・ガツンビクッとクロ・チヌを釣り上げ、3人気分よく午後1時、2次会終了(笑)!!

        本日の釣果

後片付け・・・磯では、こぼれたマキエは水で流す習慣の私ですが、イケメンせいちゃんは
たわしでゴシゴシ・・・ 偉いなぁ?? 見習わなきゃ・・・

帰って一眠りして夜、剣先イカ狙いの予定でしたが目が覚めると夜11時・・・
雨も降ってたし、剣先はまたこの次だな・・・


        波止でのクロ釣りもたまには面白いですよ?? 

        くれぐれも波止は綺麗にして帰りましょうね?!!ピース







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

鶴見の沖磯 

約20年前、私が磯釣りで初めて上がった磯が鶴見の “タチバナ”

それから10数年、鶴見の磯ばかり通っていました。

ここ8年くらいは米水津、蒲江も通うようになりましたが、やはり鶴見は私の慣れ親しんだ
本当の意味でのホームグラウンドという事が言えそうです。

10数年も通えば殆どの磯は経験済みですが、それでもまだ上礁したことのない磯も・・・
それだけ、磯場が多い事もこの鶴見の磯の特徴ともいえます。

      米水津 横島より九州最東端 鶴見半島を望む
      米水津より鶴見半島を…

鶴見の沖磯は大きく分けて、高手島・小間島を含む、大島一帯、そして鶴見崎灯台を
シンボルとする鶴見半島一帯となります。

鶴見半島一帯の大部分はシーズン中、当番瀬となり一般の釣人は殆どの場合、大島一帯
での釣行となります。
従って、狂ったような?磯取り合戦が火花を散らし良い磯を取るのは瀬泊まりしかない状況
となります。 ・・・鶴見の悪いところですが。。。汗あせ

また大島一帯から鶴見半島の“突端”までは焚き火禁止となっており、過酷な条件を乗り越
えての釣りと・・・

ただし、魚影は本当に濃くシーズン中は数・型共に満足の釣果もしばしば・・・

          半島の磯

人気ポイントは大島一帯では“大バエ” 鶴見半島では“長ウド”が断トツで、特に当番瀬の
“長ウド”はすぐに予約が入り、なかなか上昇する事は出来ません。 3度、上がりましたが・・・

また、各種大会でも磯場の多さからよく使われ、今はありませんが、『オールジャパングレ磯
ロイヤルカップ』も毎年、この鶴見が使われていました。

釣場の特徴としては、川のように流れる潮からトロ?ッとした潮まで様々なポテンシャルを
持った釣場で私もこの鶴見に通い、大体の潮を釣る事が出来るようになりました!?


大分県南の磯! この鶴見を含め練習になる磯が数多く点在しております。


       未体験の方、是非一度!鶴見を攻略してみませんか!?炎







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

蒲戸崎の磯 

雨の降りしきる嫌な天気です・・・ F☆Cultivation・傘(赤)

個人的に今の時期から夏にかけて私のもっとも嫌(苦手)な季節です・・・汗

若かりし頃は夏といえば海! 海水浴にサーフィン・・ 一番好きな季節でした。
でも今となっては、歳をとったのか、体がだるい・べたべたになる・蚊が出る・蛇が出る・
暑すぎて釣りが出来ないetc・・・ の理由から私の中では無くていい季節・・・(笑)

             あ??、早く秋! 来ないかなぁ??・・・

***************************************************************************

磯釣りのメッカといわれる大分県南・・・

鶴見・米水津・蒲江は有名ですが、蒲戸を知ってる人って意外と少ないような気がします。

        蒲戸崎 ネコ周辺
        ネコ周辺

位置的には鶴見・米水津・蒲江のある佐伯市のいちばん北にあたり、モイカ釣りのメッカ、
“四浦半島”の最東端になります。

秋のグレは蒲戸から始まり、鶴見?米水津・・・へと南下していきます。
グレ50センチ級をはじめ、青物・ヒラスズキ・大鯛など、ここも非常に魚影の濃い釣場です・・・

A級ポイントは半島最東端のハナレ磯、“カネイシ” “イカトリ” “カブト” となりますが、
特にカネイシ周辺の水道筋では大潮周りで激流が流れ、玄人好みの釣場です。
ちょっと足場悪いとこ多いですが・・・

ただ、鶴見や米水津に比べ収容人数が少ないのでイマイチ知名度が低いのかも・・・
実力としては引けを取らない磯だと思いますが・・・

           蒲戸埼

そういえば、ここ数年行ってないなぁ?・・・


 今年の秋グレのスタート! 久々行ってみますかぁ??!! かなり先だけど・・・汗あせ





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

ホタルの里・・・ 

          ホタルの里1

有名なホタルの名所って日本全国にありますが、私の故郷にも有名ではありませんが
“ホタルの里”が身近にたくさんあります。

ちょっと前までは娘にせがまれて連れて行ってましたが、娘が大きくなった今、私も歳を
とったのか?四季折々の情緒あふれるものを自然と鑑賞してみたくなってきました・・・
やはり、歳をとったんです・・・(笑)

昨日、私の『ホタルを見に行こう!』の呼びかけに娘2人も珍しくついて来て、陽が落ちる
少し前から、ホタルの舞い上がる姿を待ちました・・・

あたりはうす暗くなり、川辺からぽつんぽつんとホタルの幻想的な灯りが・・・

            ホタルの里2

嫁・娘たち・私もしばらくの間、言葉もなく灯りが舞い上がって行くのを目で追っていました・・・

成虫になったホタルの寿命は2週間らしいですね・・・ この綺麗な灯りも儚く消えていくと
思うと、ちょっと寂しいものを感じますが・・・

この綺麗な光景を画像に残したかったんですが、私のカメラでは上手く写らず・・・
やはり、目で見るのが一番綺麗です・・・ いい訳・・・(汗)

磯の自然も素晴らしいですが、今の時期、山・川の自然も心を落ち着かせてくれます。


        ?ある初夏の夕暮れ時、まったりといい時間を過ごせました。





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

佐賀関 小黒の剣先はまだ早かった・・・ 

シマノジャパンカップの延期が決まり時間の空いた昨日の夜、『そろそろ剣先が
始まるかな?』 と思い立ち一人で佐賀関に行って見ようかと・・・


・・・するとメール・・・ 『それでは僕も・・・』 とせいちゃん

二人でシーズン間近の剣先イカの下見に行って参りました。

場所は『関アジ・関サバ』で名の知れた佐賀関。 毎年、6月終わり?8月頭の約一か月
間だけ、ここに回遊してきて釣人を楽しませてくれる旬のイカなんです。 は-と

釣り方は主にエギングと餌釣り。 餌釣りはモイカのようにゼンゴを泳がせるのではなく
死んだゼンゴをスッテに巻きつけてのウキ釣り。

オカッパリでは昼間はまず、釣れません。 狙いは夕まづめから午前0時位まで・・・

私たちはエギングしかやりませんが、手軽に釣れて短時間で二桁の釣果も時にはあります。

         夕暮れ時の佐賀関 小黒漁港
         小黒漁港

釣り方は簡単! モイカエギングのようにシャクリでもいいし、エギを潮の流れに乗せ、
ラインを張っていると 『コツン!』 と竿先までアタリが来ます。
モイカのようなジェット噴射はありませんが、小気味よく引いて楽しませてくれます。オンプ 

このイカの最大の魅力は美味さ! 旬のモイカの味も格別ですが、このイカはモイカに
比べ、身が薄くコリコリ感がたまりません。 身は甘く本当に美味いですよ??!
また釣れたら夏のイカ特有の料理の仕方も紹介したいと思います。

ちなみに、こちらのスーパーでは『剣先いか』や『するめいか』の表示で売られています。

         姉妹岩と雲に覆われたのは豊後水道に浮かぶ高島
         高島

さて、釣果の方ですが・・・(笑) ・・・結果はゼロ・・・

今回は、佐賀関の “小黒漁港” “幸の浦” “ハワイ” と回りましたがどこも釣り人は
まだ少なく、沖のイカ釣り漁船も1隻しか出ていませんでした・・・

来週・・・ いや、再来週くらいかな・・・? ちょくちょく行って見よう・・・


        今年も剣先に熱が入りそうな予感です!!チワワ オンプ 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

ジャパンカップは二日後! 米水津にて・・・ 

五島から帰って来て、今週のお仕事・・ きつかったこと、きつかったこと・・・汗

五島の土産話をののちゃんせいちゃん・私から聞かされるよっちゃんは堪らなかっ
たのでは?(笑) ・・・お疲れ様です!(爆)

どうしても尾長を諦めきれない私たちは7月に地元では確立の一番高い蒲江・深島
へ釣行の予定を立てる始末であります・・・ そして秋には遠征も視野に入れて・・・
(本当に “尾長依存症” にかかっちゃいました・・・)

ところで昨日、ほんとお久しぶりに私のブロ友、福岡のまつさんにお会いしました。
元気そうで何よりでしたが、五島釣行は一緒に行くハズだったのに都合でいけなくな
り、また一緒に釣りに行きましょうと・・・ ほっため息。。

************************************************************************

?シマノ ジャパンカップ 九州C大会(米水津)?

この間、五島の事で頭がいっぱいだった為、あまり気持ち的に盛り上がりが無かったんで
すが、2日後の日曜日に参加してきます。

       ジャパンカップ1

参加案内も2週間ほど前から来てたんですが、先程開封しました・・・(笑)

ジャパンカップは初参加ですが、グレマスは毎年出場してるんであまりルール等は
変わったもんではないかと・・・
また、よっちゃん・せいちゃんも参加のため、要項は大体聞いて解ってたんで・・・

今回はジャパンカップの雰囲気を思う存分楽しんで来ようと思っております・・・

       ジャパンカップ2

また同日にはお隣の鶴見で、“ドリームオープンカップ 磯” が開催予定!

こちらの大会も参加したかったんだけど、まさか同日に重なるとは・・・
しかし、当日の佐伯市内の釣具屋さん、ごった返しだろうな・・・ 早めに準備だな!

私は大会では一切緊張はしません。 いつも楽しんで、みっちり釣りをやるだけです。
せっかくお金を払って釣りをやるんだから楽しまなきゃ・・・といつも思って大会に参加
しています。 今回も一緒・・・ 思いっきり楽しんで釣りをしてきます!

シマノアングラーの皆さん、お邪魔いたします・・・!(笑)

上から下までのダイワ野郎を見かけたら・・・ それは私です!!(爆)

見かけたら、やさしく・やさしく声をかけて下さいね・・・オンプ 


     同行者は、よっちゃん・せいちゃん!

                             楽しんで、頑張ろうね??炎 ピース 






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

五島釣行の旅♪ ?エピローグ? 

・・・こうして、無事(ケガしたけど・・・)終了した五島遠征

釣果はイマイチでしたが清々しい気持ちでフェリーに乗り込み、五島・福江島を
後にしました・・・ ちょっと寂しい気持ちで・・・

        福江島を後にして

帰りのフェリーの中ではみなさん、ホッとされたのか、疲れた中にも安堵の表情・・・

デッキに出て、この二日間の話、次なる遠征の話等で盛り上がっていました!!
また、今回の釣行にて初めて対面できたクロ兵衛さんともゆっくりお話し出来、とても
いい時間を過ごすことができました。

とても貴重で有意義な経験をさせてくれた五島・福江島がだんだんと小さくなっていくのを
眺めながら、今回の遠征ファミリーの解散の時間が近づいていきます・・・


20時、長崎港に到着・・・ それぞれの荷物を各グループの車に積み込み、またの再会を
心の中に誓い、それぞれの帰路へと車を走らせていったのであります・・・


ののちゃんせいちゃん・・・お互いに初遠征、楽しかったですね! こんな経験はそんなに
出来るもんじゃありません! この経験を弾みにして、またデカ尾長狙いに行きましょう!!


クロ兵衛さんS木さん・・・今回の遠征にご同行して頂き本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。今度は大分で共に竿を出しましょう!


naoさん・・・今回の釣行のコーディネート、本当にありがとうございました。 おかげで五島
の雄大な磯を満喫する事が出来ました。本当にお疲れ様でした!感謝いたします!!


        下五島の尾長

以上で “五島釣行の旅♪” 完結でございます!(笑)

                           ご拝読ありがとうございました!! m(__)m

****************************************************************************

番外編 ?クロ兵衛さんから渡されたあるモノ?

遠征初日、クロ兵衛さんと対面し渡されたあるモノとは・・ コレ!

        ステッカー

私のブログにリンクの『尾長依存症』の管理者shigeさん手作りのステッカーだったんです!

実は私のブログのリンクの『道楽三昧』の管理者、yukimaruさんが同ブログの記事の中で
紹介しており、“私も欲しいな?”と思っていた矢先、今回の五島遠征でご一緒させて頂いた
釣りバカクロ兵衛の釣り日記』の管理者、クロ兵衛さんが私の分まで頂いてくれて持って来
て渡してくれたんです!!

超・嬉しゅうございます!! ほんとカッコいい! 私も作ってみようかなぁ?・・・


    shigeさん、ありがとうね??! 早速、貼らせて頂きやす!!ピース







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

五島釣行の旅♪ ?其の参? 

昨日の時化も治まったようで、民宿前の渡船場に着くとかなりの人・・・

あわただしく荷物を渡船に積み込み港を出発・・・

今日の磯は60尾長の実績が高いという玉之浦の大瀬崎! 下五島の西磯にあたる
冬場ではなかなか上礁出来ない人気の高い磯です。

港を出て5分もすると、雄大な磯がいたるところに点在してる・・・ どこか仙崎の磯に
似てますが、かなりスケールを大きくした感じ・・・
と同時に波のウネリで船はすごい勢いで上下してる・・・ 昨日欠航も納得です・・・

先ず底物師を磯に点々とおろし、向かった先は大瀬崎灯台の真下、名礁!立神です!!

      立神1

ここにせいちゃんと私、そして底物師2人上礁ですが、ここでハプニング!!
私が先に磯に上がり、荷物を受け取ってる時に足がズルッ!
岩に顔面を打ちつけ、唇を切っちゃったぁ?・・・ ち・血が止まりません??(涙)

とんでもない醜態をさらし一瞬、戦意喪失気味でしたが、ここまで来てこの磯!このまま
怯むわけには参りません!

すぐさま、この日の為に新調した2号ロッドに2・5号のラインを巻いたトーナメントZをセット
しハリス2・5、尾長バリ8号を結び、期待を込めて釣りを開始する・・・

立神 釣座1                   立神 釣座2
立神  立神2

先ずは誰が上礁してもここでやるであろう釣座1からスタート!
仕掛けを入れると手前は左に、その先に入れると沖の方へいい感じで潮は動いてる・・・

その2投目・・ ウキがゆっくりシモリだし、その速度を速める・・・ アワセを入れると
ガツン!! なんなく浮いてきた五島の初グレは38センチの口太!
『お前じゃない・・』とは思いながらも悪い気はしない・・・ 何か期待が持てそうだな・・と
思いながら仕掛けを投入する・・ ここから小型尾長のオンパレードが開始されることに・・・

ウキは小気味よく入るものの釣れてくるのは小型(20?33センチ)の尾長ばかり・・・
隣で釣っているせいちゃんも入れ食い状態で小型の連チャン・・ リリースを繰り返しながら・・・

この時くらいから吹いてた風がさらに強くなり波も足元まで洗いだし、仕方なく釣座2へ・・・

ここでも入れ食い状態にはなるものの、やはり小型ばかり・・・ 時折35センチ級のイスズミ
と格闘しながらも・・  こ・このままではお土産が・・・ ・・
30センチ以下はリリースと決めてはいたんですが、背に腹は替えられません!
せいちゃんと相談し、方針転換して25センチ以上はキープする事に・・・

・・・残念ながら納竿までにデカバン尾長のアタリは一度も来ず、25センチ以上の尾長を
30数枚、ドンゴロスに納め、回収の船を待つことになりました。 リベンジを誓いながら・・・

         今回お世話になった渡船 『大鳥丸』
         大鳥丸

船の中で他のみなさんの釣果を聞いたところ、やはりデカ尾長は釣れてなく同じような
結果だったよう・・ でもクロ兵衛さん・S木さんコンビは真鯛、イサキのお土産を釣ってる
ところはさすがです。 深く・深く入れて見ればよかったなぁ??


二日間の五島釣行が終わり、釣果としては決して良かったとは言えませんが、何よりも
楽しめました!
 
新しい仲間と出会えたこと、五島の雄大な景観を目の当たりに出来たこと、小さいながらも
沢山の尾長と遊べたこと、共通の話題でみんなで交流できたこと・・・ どれをとっても想い
出に残る、かけがえのない経験をさせてもらったと思ってます。


     本当に五島に来て良かった、と心から思える二日間でありました。






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

五島釣行の旅♪ ?其の弐? 

当初の予定では下五島では有名な 大宝』 の磯を予定していたんですが・・・

先日から続く西南西の風が下五島西磯にうねりを誘い時化により『大宝』は断念・・
(福江港近辺を見ると凪いでるように見えるんですが・・・)

そこでnaoさんがいろいろと探し回ってくれた結果、福江港よりうっすら見渡せる、
サザエ島の磯に上礁する事に・・・

      サザエ島

渡船に乗り込むと船長が何と!19:00まで釣ってOKとの事!! …やった!!

渡船にて磯を眺めると私のHG、鶴見崎を思わせるような磯の数々・・・ なんとなく
親しみが持てるような、ホッとするような感じ・・・

船はnaoさん・せいちゃんを下ろし、次にクロ兵衛さん・S木さんを下ろし、最後にののちゃん・
私を下ろして、速度を上げて戻っていく・・・

私達の上がった磯の名前は分かりませんが、どことなく鶴見の長ウドを思わせる磯!

サザエ島の磯1  サザエ島の磯2

釣座から1メートルほど根が張りだし、その奥はドン深のオーバーハング状態になってるよう
に見える・・・ 何?か釣れそうな雰囲気♪ ののちゃんもかなりハイテンションです!

早速マキエを打ってみると、潮は正直に右から左へ・・・ 偏光越しに沈みは無いか見るが
それらしきものは見当たらない・・・ とりあえず、流してみるか・・・
風は潮と逆方向に吹いているので完全フカセでも割と容易に仕掛けは入ってる・・・

本流はかなりの沖、どの潮筋を流しても引かれる潮には届かない・・・ しょうがないな・・・

仕掛けを打ち返すも、釣れてくるのはハゲ、変な魚?(見たことない)ばかり・・・
挙句の果ては潮が左から右へ・・・ そしてまた右から左へ・・・ 私の頭はパニック状態!

極めつけはタカノハダイ・・・ ・・ 終了であります・・・ こいつが出たという事は・・・
潮がいい時に一度チャレンジしたい・・・

約6時間の釣りでしたが、ほんの一瞬だけチラッとクロが見えましたが・・・ この一瞬の
魚を獲れる人がきっと上手い人なんでしょうね! ののちゃんはヘダイと格闘を!!

潮がいい時にはきっと、良型が出るんだろうな・・と思わせるいい感じの磯でした。
今回の潮も経験の一つとして頭の中にいれておこ?っと・・・

      お世話になった渡船 『せいわ』
      渡船せいわ

でも、五島の景観の一つを頭に焼き付けることが出来、有意義で楽しい釣行でした。
そうです! 釣りは結果も重要だけど、楽しむことが一番なんです!!

ちなみに今日の仕掛けはnaoさんから口太場と聞いていたので大分県南仕様で・・・



さぁ?! 明日は今回の遠征のメインイベント!


        玉之浦の大瀬崎一帯!! 


                           しかし、時化取れるんやろか・・・






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

五島釣行の旅♪ ?其の壱? 

厳しくも楽しい五島釣行から本日夜中、深夜2時無事帰ってまいりました。

まとめてブログアップしようと思いましたが、なんせ体がきつく、思考回路も停止状態?大汗
に近いため、何回かに分けてアップしていこうかと・・・

今回の五島釣行のトータルコーディネーターは五島出身で佐賀県在住の釣友、naoさん
3月くらいから今回の釣行計画が具体化し、当初参加メンバーも多かったのですが、残念
ながら4人まで減り・・・

そんな折、山口県在住のクロ兵衛さんとその釣友の方が 『一緒に行きましょう!』 との
嬉しい一言があり、6名での下五島釣行となりました。

*****************************************************************************

釣行当日深夜、ののちゃんせいちゃんと共に佐伯の釣具屋さんで餌の購入を済ませ、
高速をひた走ります。
我が大分遠征隊は初遠征という事もあり、ウキウキ気分で道中、釣りの話に花が咲きます♪

今回の待ち合わせ先は 『金立SA』。 5時待ち合わせですが、余裕を持って出発したので
4時には到着。
あらかじめクロ兵衛さんさんから聞いていた車を探すと、すでに到着し、お休みの様子・・・
先にnaoさんと合流し、挨拶を済ませしばらくは釣り談義を・・・

その後、遂に!クロ兵衛さんと広島県在住のS木さんとご対面! 今回の一つの目的が達成
されました!! 感激であります・・・キラキラ

軽く挨拶を交わし長崎港へ・・・

長崎港ターミナル  フェリー長崎

ここでクロ兵衛さんとゆっくり会話ができ、あるモノを渡されまた感激・・!! これはまたの機会に…

長崎港から福江港まで約3時間の船旅・・・ ここでゆったりと会話を交わしたり、爆睡したりと
何か遠征に来た事を実感できる・・・ ののちゃん・せいちゃんは、はしゃぎまくり・・汗あせ

そうこうしているうちに、やがて福江港へ・・・

福江港  福江島

さぁ! 到着しました。 『わりと開けてるな・・』と言うと 『どげなとこと思うとったとですか?』
とnaoさんからお叱りの言葉・・(笑) し・失礼いたしました??



何はともあれ、我ら下五島遠征隊の釣行はこの日の午後からスタートです・・・ピース






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

下五島に出発です♪ 

深夜、下五島に向けて出発します。

3か月以上前からの計画をいよいよ実行です!

こちらからのメンバーはののちゃんせいちゃん・私の3人。
高速のサービスエリアでnaoさんクロ兵衛さん御一行と待ち合わせをし、
8時の長崎港発のフェリーにて福江島に到着予定です。

到着後、午後より大宝の磯にて夕方まで釣りをし、翌日は大瀬崎の磯にて終日
釣りを楽しむ予定です。

未知の磯だけに不安もいっぱいありますが、今回欠席の私の仲間、てっちゃん
よっちゃんの分まで精一杯楽しんで来ようと思っています。

目標は55アップクラスの尾長グレ、そして50アップの口太・・・ と欲張りではあり
ますが、あくまで目標として・・・

大分県南では味わえないような大味な釣りを体験してきたいと思います。
・・・とはいえ、自然の遊び・・ どうなるか、全く予測がつきませんが・・・汗

ちょっと体調が不安なところもあるけど、磯に立てば忘れるかと・・・
余裕があれば携帯にて、ブログアップしたいと思いますが・・・


   とにかく、楽しむことが一番!!


        rainbow 行って来ます! 下五島へ!!







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

リンクの紹介♪ せいくんの日記 

本日も遠征を前にじっとしていられない我が遠征隊・・・炎

仕事帰りに、釣具屋詣で! 鑑賞するは “尾長対象の小物” ・・・

普段、大分県南通いの私たちにとっては見向きもしない小物に目を向けております。
その中でも気になるのが、“ラインとハリ”。

道糸1・5?1・75号、ハリス1・2?1・75号をメインに使ってる私が、今回は2・5号の
道糸をスプールに巻き、同じく2・5号?3号のハリスに目を向ける・・・
挙句には、メタルラインなるグレメタルにまで・・・

そして、ハリは今まで見たことないような、尾長バリ7?9号と・・・ デ・デカイ!汗とか

未知な事だらけの尾長狙いの遠征・・ 日増しに不安が募っております。

・・・そして、私と同じ境遇の方! お助け記事が!!

私のブログにリンクのyukimaruさんのブログ、『道楽三昧』の今日の記事! 今の私に
ピッタリの天の神の記事が掲載されております!

yukimaruさん、不安が少し和らぎます。 掲載、感謝いたします!! は-と

        私と同じように不安なあなた! 参考になりますよ???

***************************************************************************

私の釣り仲間、せいちゃんが遂にブログを立ち上げました!

その名も 『せいくんの日記 ・・・シンプルですね?? でも、いいんです!

         せいくんの日記
                              ブログはこちらから

このせいちゃん、釣りもブログも初心者なんですが心臓はデカい!!

私が釣界に引っ張りこんだ訳ですが、揃えた道具が物凄い!! 数か月でザッと
30数万円は釣具屋さんに落としています! えぇ

そして何と! 磯歴20年の私が初遠征という中、釣歴4回目で尾長狙いの遠征!!
物凄いルーキーなんです。 ・・・イケメンだし。。。

・・・ということで、手探り状態で始めたブログではありますが、初心者ならではの視点で
一生懸命記事を書いており、長年釣りをやって来た私にとっては返って新鮮に映ります。

いかがでしょうか? 皆さんも釣りを始めた頃を思い出し、新鮮な気持ちになりませんか?

また、せいちゃんの様々な疑問点にもお答え頂ければ・・・


              是非一度ご覧あれ!!チワワ





  

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

これを見てイメージトレーニング!? 

今の私の頭の中は今度の土・日の釣行で占領されております・・・炎

未知なる地の未知なる磯で未知なる魚(尾長)とのやりとりをイメージして・・・

やっぱりイメージトレーニングっていうヤツは必要な気がします。 プロスポーツ選手は
よくやっていますが、釣りにも応用して・・

イメージトレーニングをする為にはそのベースが必要な訳で・・・
ののちゃんから借りたこれ!!

        これがオナガだ!

宮崎の名手、片伯部光広さんの下甑・手打での尾長とのやりとりを収録したDVD!

尾長の引きって半端じゃないんですね?汗  突っ込みのしつこさは口太の比じゃない
みたい・・(汗) 大分県南でもたまに掛かることあるけど、口太狙いの繊細なタックル・・
掛かれば即、瞬殺・・・ まったく別の魚なんですね、尾長と口太って・・・

合わせ・やりとり・取り込み・・ どれをとっても勉強になりますが、特にやりとりは頭に
焼き付けておこう!と釣行前日までは毎日見るつもり・・・ 繰り返し繰り返しが肝であります。

・・・とはいえ、獲れるのかなぁ?。。。 獲れたら喜びハンパないんだろうけど・・・ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
その前に掛かるかどうだか・・・ ・・ ・・・!?

****************************************************************************

梅雨グロ求めて鶴見・米水津の地磯へ・・・】

先週の米水津の梅雨グロがよっぽど忘れられなかったのかせいちゃんの呼びかけで
ののちゃんと3人、鶴見・米水津の地磯に梅雨グロに会いに行って来ました!

                      が・・・

釣れるのはキンギョ・キンギョ・コッパ・キンギョ・キンギョ・・・ ※キンギョ=ネンブツダイ

場所を米水津に変えるも・・・ やはり、キンギョ・キンギョ・・・ 

        米水津 間越(はざこ)の地磯へ・・・
        ハザコ

気合いの入らぬまま仕掛けを流していると・・ ガン!! 今までのキンギョとは明らかに違う
引き! そして、心地よい糸鳴り・・ 浮いて来たのは何と! チヌ!!(メイタだけど・・)
ノっ込みの時期は取り合ってもらえなかったに・・・ 今更・・・汗あせ

        せいちゃんのキーパー


昼寝付きののんびりした地磯釣行、楽しいですが、もう少し釣れれば・・・
やはり、今の時期の地磯ってこんなもんなんでしょうね。 たはー



    さぁ?! いよいよ週末、五島!! のんびりしていられません!!炎







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

義理でお付き合い?鳥栖プレミアムアウトレット 

五島情報が入ってまいりました!! 

二日目釣行予定の下五島、玉之浦の大瀬崎! 50オーバーの尾長が乱舞と!! 上

この興奮する情報はブロ友で釣友のnaoさんの情報ですが、地元の友人の方が釣行し、
爆釣との事! ちょうど釣行1週間前!ありがたい情報であります!!

どんな情報よりも地元の人の情報ほど確かなものはありません。

本当に待ち遠しい下五島!! 祈! 好天!! 太陽2

*************************************************************************

鳥栖プレミアムアウトレット≫

中学・高校・大学の娘からせがまれていた、ここ。 本日、たまの家族サービスで行って
来ました。 高速1000円の恩恵もあり・・・

私にはあまり興味がなく気が進みませんが、何度も言いますが 家族サービス・・・

最近流行りの服を見るより、釣具屋さんでウェアをじっくり見た方がよっぽど楽しいのですが
気分よく釣りに行かせてもらうためには、避けては通れない家族サービス・・・ しつこい!

・・・ということで今日、釣友naoさんの住家! 佐賀県鳥栖市にあるプレミアムアウトレットへ。

         鳥栖プレミアムアウトレット

鳥栖市郊外に建てられた欧風の建築物の数々・・・
若い頃なら、一番になって行ってたんでしょうが、今となってはユニクロで十分! その分
釣具にお金を注ぎたい・・・

嫁と娘は飽きもせず、次から次に店回り・・・ 確かに安いんですが・・・

         鳥栖プレミアムアウトレット2

私は早々と車に戻り、長崎までの地図を見ながら皆さんのお帰りを待ち続け・・・

naoさんがいれば、会ってお話出来たんだけど今日は大分・・・ つまり入れ替わり・・

嫁・娘たちにとってはきっといい一日だったに違いない・・・

とにかく疲れました。 往復300数十キロのドライブ。 ちょっと腰が・・・汗



    そんな事より、早く行きたい!! 熱い下五島!!  炎






テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

横島2番のイスズミ・・・ 

6月に入り、私の会社の勤務時間も元に戻り、ようやく忙しさが見え始めました・・・

とはいえ・・大きい視点で見ると、相変わらず株価は上がらず円高状態・・・
いつになったら景気は上がり、私もその恩恵を受けられる事やら・・・

*****************************************************************************

昨日の米水津、横島での釣行で、思い出した事があります!!
前回の記事でちょっと書きましたが・・・

横島の独立瀬一帯・・・ 1番、3番はあまりにも有名ですが、私の忘れられない磯が・・・

          横島2番 南向き 奥の人影が横島3番
          横島2番 南向き

横島2番!! 1番、3番、4番は当番瀬であるのに対して2番は当番瀬ではありません。
何故か!? 私の推測ではありますが・・(汗) 瀬が広い割に、釣場が少ないんです!
更に少しウネると更に波が這い上がり、釣りどころではなくなってしまいます。

こんな2番ですが、私は好きな磯なんです! 思い出に残る横島2番・・・

2年ほど前の冬の釣行でした。 よっちゃんら釣友3人でここに上がり、一人が北向きの
磯で40数センチのグレを釣り上げ、それを見た南向きでやってた、よっちゃんと私は、急
いで北向きに移りました。

          手前が横島2番 北向き 奥がキナルと平瀬
          横島2番 北向き

そして、私の数投目! 一気にウキが海中に突き刺さり、アワセを入れるとガツン!!
『やっと、クロが来たな?』・・・ やりとりするごとに何度も何度もキツイ締め込みが・・・大汗

・・・10数分、やりとりの末、浮いて来たのは巨大なイスズミ!!
タモで掬ってくれた釣友が、『でっけぇ??!』・・・ 本当に大きかった・・・
サイズを測ると60センチ!! 信じられません・・

その時のタックルが竿1号、道糸1・75号、ハリス1・2号だったんです。 よ?獲れたな・・

2年前に本当に起った、数少ない私の自慢話(笑)でありました・・・ まぐれだけど・・汗あせ


?米水津の梅雨グロを美味しく・・・?オンプ 

今回のクロ・・ メチャ美味かったです! 脂の乗りが凄い! 2月3月の寒グロ並みでした!
当然、刺身は頂きましたがウチの嫁・手製のこれ・・

クロのりゅうきゅう                クロのカルパッチョ(嫁曰く・・)
クロりゅうきゅう  グレカルパッチョ

・・・今回のメニュー、あとは煮付けと味噌汁くらいでしょうか? ん? なかなか・・・


          釣る楽しみと食べる楽しみ・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

                   これだから釣りはやめられない!!?? チワワ 







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top
