 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

米水津の梅雨グロ♪ 

昨日、3か月半ぶりの沖磯に行って来ました。 米水津の磯へ・・・

事前情報だと、1週間くらい前までは荒喰いが数日間続いたらしいんですが、それきり
喰わなくなってるとの事・・・ さぁ、どうなります事やら・・・

ののちゃんせいちゃんと共に3時便の有漁丸に乗り込み、横島方面を目指します!
しかし、めぼしい磯はウネリの影響が残り、やむなく南下・・・

上がった磯は蒲江、丸バエ寄りの 『小貝バエ』 という磯。 

初めて上がる磯で、左は大サラシで釣りにならないが右はよさそうな潮が沖に払い出して
いるように見える… 

       小貝バエにて 遠くに見えるのは横島一帯
       小貝バエにて

4時50分、釣り開始!(もう明るい・・) 朝まづめの一発を期待して集中力を高めて仕掛けを
を流していきますが、一投目に来たのが、何と! カマスの子・・・ こんなん初めて!!?
・・・ちょっと集中力が切れましたが、2投目でガツン!! グレに間違いありませんが、右先端
のハエ根に強引に突っ込み、プッツン・・

これでみんなテンション上昇!! せいちゃんは私のアタリポイント付近、ののちゃんは左側の
大サラシ付近の潮のカベ、私はポイントを替え本流に引かれる潮を流していきます・・・

が… 釣れてくるのは尾長混じりの20センチ?24センチクラスばっかで、時折28センチ?
32センチが混じる程度・・・爆釣といえば爆釣? せいちゃんの練習にはいいかな・・・?
ののちゃんはこの磯、最大35センチアップ! さすがです!!

20?30枚、キープとリリースを繰り返し、みんな同じくらい釣ったんじゃないでしょうか?
状況に飽きた私は、キーパーサイズを神経〆・・・
と同時に船が・・・ 13時から 『横島4番』 が空くとの事。 やった!! 足場悪いけど・・・

 魚体の色から活性の高さが・・・        横島4番 後ろがキナル
 やった  横島4番

横島4番・・・ 狙い目は横島3番との水道と裏のキナルとの水道です。
私は船着きに入り、せいちゃんは3番との水道、ののちゃんはキナルとの水道を狙います。

正面の3番を見ても全く竿が曲がっていませんが、約1時間経過後、エサ取りの下にうす
青い魚影を発見! しかも、良型!!
ちょうどこの時間から潮目を作りながら沖黒方面へ潮は動きだし・・・

ガツン!! かなり元気なファイトを見せながら、上がって来たのは35センチ程のイスズミ・・・
・・・ここで付け餌をムキ身に変更。 1投目、ガツン!! おっ!? いい引き・・・♪
まぎれもなくグレ! しかも40センチオーバー!! 立て続けに38センチ・・・♪このままいけば…

ここでまたまた有漁丸登場・・・ 『横島1番』 に1人上げてくれるらしい・・・
私は釣れているし、1番は上がった事あるので、せいちゃんとののちゃんに薦めるが、道具
の移動が大変との事で、結局私が・・・ 竿・タモ・バッカン・クーラーだけ持って・・・ 
もうちょっと4番、やりたかったけど・・・汗

 名礁 横島1番 後ろが2番          1番での私の釣座
 名礁 横島1番  横島1番 釣座

横島1番・・・ 先客が2名いましたが釣れてない様子・・・ 沖に流れる潮に乗せ、仕掛けを
流していくが、どうも安定しない・・・ 付け餌をムキ身に変え、本流と引かれ潮の際、潮壁に
ダイレクトに投入・・・ これが正解だったのか、ガツン!! またまた40センチオーバー! 
あ?気持ちいい。。。 立て続けに35センチ!! 壺にハマれば、さすが名礁!! 
…しかし、潮も時間もここで終了・・・ もう2時間もあれば・・・
しかし、3番の6名の団体・・・ 竿が全然曲がってなかったな?・・・汗あせ

 名礁 横島3番 後ろが2番          4番 ののちゃんのクーラーが・・・           
 名礁 横島3番  クーラーが…

迎えの船が到着し、4番に回収に行くと、クーラーがプカァ?・・・ ののちゃんのクーラーが
滑り落ちたらしい・・・ 無事回収し、ののちゃん・せいちゃんも無事船へ・・・
あの後の状況を聞くと、せいちゃんが30センチ1枚、ののちゃんが40オーバー掛けたけど
残念ながらバラしたとの事。 ・・・残念!!  しかし、せいちゃん! よ?頑張った!!

しかし、魚影の濃い横島1番、3番がこの状況という事は米水津の不調さが伺えます。
1番3番の実力はこんなもんじゃ・・・ 沖黒は全く釣れてないとの事ですね・・・

そんな中、小型の数釣り・大型を数枚お土産・・・ 満足の釣行となりました。 は-と

           本日の釣果… こんだけ

3度目の沖磯釣行のせいちゃんも今日は20枚以上釣り、タモ入れの練習出来たようだし、
ののちゃんの相変わらずの竿さばきも見ること出来たし、楽しい一日でした。

しかし、横島2番を見ると、2年前よっちゃんと行った時の60センチのイスズミをとった事を
思い出し、興奮してしまいました・・・
また、潮によるムキ身の威力を感じさせられた釣行でした・・・


       やっぱり海はいいですね?!  しかも、磯は特に・・・ 私は・・・


           ?やっぱり磯が好き? ピース






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

梅雨グロに会いに♪ 米水津へ!! 

今シーズン初の梅雨グロに会いに行って来ます・・・ 会えるかな!?

場所は米水津! メンバーは、ののちゃんせいちゃん!!

なんせ、3か月半ぶりの沖磯です・・・ 今の時期、日ムラ・磯ムラが激しいので、
どちらに転ぶか分かりませんが、この間溜まったストレスを発散させたいと思って
います。

明日は17時までやる予定・・・ 沖黒にしようか? 横島方面にしようか? または
鶴見崎方面にしようか? ・・・迷うところですが・・・
とにかく、楽しんで来ようと思っています。

     米水津 大海

運がよければ15時以降、横島1番か3番に上がれるかも・・・ 期待・・・ は-と


今回の釣行テーマは6月に行なわれる、ジャパンカップの下見を兼ねて、2週間後に
迫った五島遠征で使用するロッドを少しの時間、手に馴染ませることと、磯の感を取り
戻すこと・・・ でしょうか? あ! あとストレス解消でございます。

明日は、波はありませんが風が少し気になるところ・・・ 楽しみたいと・・・

船は3時便ですので、これから少し寝て1時に出発です!!


     ・・・準備万端。。。かな?

                   いってきま?す!!ピース





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

じゅ・じゅ・16萬円!!?? 

いきなりですが・・・ もうため息が出て、まともに文章が書けません・・・^^汗あせ

私の釣友、イケメンアングラーのせいちゃんの昨日の買い物でございます・・・

    ファイアーブラッド尾長SPヘヴィーフォースと同タモの柄
    尾長SPとタモの柄

 スぺーザ24リッター             リミテッドプロ トーナメントシャツ
 スパーザ ネクサスシャツ

・・・まだまだその他にもあるんですよ。。。

タモ枠、チタンだそ?ですよ・・・(私、ステン・・汗あせ) そして、ネクサス磯バッグなどなど・・・

買い物に同行して私、頭がフラ付きそうになりました・・・ めまいが・・・
釣具屋さんのおねぃさんも社長もア然としてました・・・

そんなにSIMANOが。。。しかも最高級品ばかり。。。磯釣り歴2回の初心者ですが。。。

前回の第1弾の買い物が11萬円でしたが、今回の第2弾は・・・

         購入代金、総額16萬円也?っ!!  えぇ
                                 ・・・五島、ガンバローね?

五島といえば遠征まで2週間ちょっとと迫って来ましたが・・・
な・なんとビクッブロ友のクロ兵衛さんと同行する事が決定いたしました!!
昨日夜、連絡を取り合いご一緒する事に・・・ 五島の楽しみがまた一つ・・・ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

全国のいろんな方とブログで知り合い、一緒に釣りを・・・ 素晴らしい事ですね!!


?昨日落札した、イグロー51ℓが本日到着いたしました!!?

    イグロー
 

        ・・・ ・・ ・・・デカッ!!汗






テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

気になるもの?・・・ 落札!! 

大分県南、いよいよ上向いてきたみたいですね!! オンプ 

日ムラ、場所ムラはこの時期当たり前ですが、この条件さえ合えばクーラー満タン
も可能性あり…みたいで実際、そんな情報も聞こえてくるようになりました。

釣りの情報サイトなんかでは五島で爆釣や甑で70センチオーバーなど夢の膨らむ
話しも聞かれるようになりました。

・・・とにかく磯師にとっては、まさに待ちわびた時期が・・・ 太陽2

次の土曜日、久々の米水津釣行!! 条件、当たりか?はずれか? どっちにしろ楽しみ!!


さて、昨日アップの 『気になるもの』 ですが・・・ 無事落札する事が出来ました!!

高価な物でもないし、大した物でもないんですが、・・・実はコレ!

      igloo.jpg

 ・・・イグローのクーラーなんです!!

                      ・・・しかもですよ! 何と! 51ℓ!!

今までの地付きのままの私では一生不要だったもの・・・ 昔からイグローは知って
ましたが、私には無縁のものと・・・(汗)

大分県南では20ℓクラスで充分なんで・・・

実は昨日、naoさんと五島釣行の打ち合わせで私たちのクーラーのサイズを知らせた
ところ、『大丈夫ですか?!? 小さすぎでは?』 と頼もしいお言葉・・・
naoさんのサイズを聞いたところ50リットルとの事! しかもこのサイズでも入りきれなく
なるってビクッ・・・ 五島って一体どんなところ!!??

イグロー満タン』・・・釣師にとってこの言葉はある種、ステイタスであるし、よだれが
出そうな言葉ですが・・・ これで釣れなかったら、大分には帰れませ?ん!



・・・しかし、嫁に対してはこれで遠征への大義名分が。。。

 せっかくこんな大きなクーラー持ってるんだから、
                   たくさん釣れるとこ行かないともったいない!!』
 
と!!


                          ・・・作戦その1 であります!(笑) ピース





         

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 11  /  △top

ヤフオクで神頼み!? 

予定していたアルバイトが、なかなかお呼びがかからず来月の遠征費用も少し
気になるところ・・・

昨日はまた別のバイト、せいちゃんの紹介の豊後大野市緒方町に会社仲間4人
で農作業。

これで5回目のこちらのバイトですが、やはり農業って大変! 農家の方の苦労
が今回も身にしみて分かりました。 いい社会勉強させて頂いてます!

       東洋のナイアガラ 『原尻の滝』 観光もしっかりと・・・
       滝

・・・バイトも終わりかけた頃、釣友のnaoさんからメールが入っている。

帰宅後、naoさんに五島に持参する道具を色々と指南してもらい、気になるものが・・・

考えに考えた挙句、その気になるものを嫁と相談の結果、購入する事に決定!!
『どこで買おうかなぁ?!?』・・・ もう頭の中で半分は決まってたんですが・・・

        auction.gif

・・・別にヤフーのCMではありませんが、ここでは今まで本当にお世話になっています。

ロッド、リール、ウキ、バッグ、ウェア等、このあたりのお店の安売りより安ければここで
買う事にしています。 幸いこれまで粗悪品は一度もありませんでしたので・・・
(一応、出品者情報などはこまめに分析して入札するようにはしてますが・・・)


只今、入札中でありますが、無事落札出来るでしょうか? ^^ ・・・あと20分!! は-と


   さて、その気になるものとは?・・・ 

          無事、落札出来ましたら・・・ 後日アップします・・・(汗)





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

我が家の癒しの元♪ 

今朝、ワイドショーで見ました・・・ 凄いですね! 大阪の町!!

通勤中の人ごみ・・・ 道行く人、みんなマスクをしてる・・・ 何か異様な光景・・・
何でも70%の人がマスクを付けているとの事です! (付けてない方が目立つ!?) 

原因は例の新型インフル・・・ 国内感染者は200人を超えたらしいですね!!
私の住む九州ではまだ確認されていないようですが、やって来るのは時間の問題
でしょうね? みなさんの住む町はいかがでしょうか?

何がどうなって起ったウィルスなのかはよく知りませんが、この景気といい、暗い
話題ばかりのような気がします・・・。 明るい話題、欲しいですね!!

みなさん、帰宅後のうがいと手洗い、必ずしましょうね!! お互い気をつけましょう!!

           赤いチューリップ                     黄緑のチューリップ

ところで・・・ 梅雨グロ、まだ行っていない私は・・・ ネタがありません・・・(泣)

・・・んで・・・ 何度か登場のウチの仔でも・・・ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

          クゥ…車の中で

釣り師のみなさん、意外とワンちゃん飼ってる方、多いように思います。
ブロ友では、ヨッシーさん・naoさん・まつさん・クロ兵衛さん・・・ なんでかな?

ちなみにウチの仔、ロングコートチワワの3歳の女の子♀。 …親バカですが、とっても
可愛い!! ウチの娘達よりよっぽど・・・(汗) ・・・よく言うこと聞くし・・・

        膝の上のクゥ

癒されてます!!・・・ 仕事から帰った時も、釣りから帰った時も眼の色を変えて飛びついて
来ます。 昔は娘たちが癒してくれてたんですが・・・
本当は良くないんですが、寝る時も私の布団の中へ・・・ 冬はあったかいんだけど・・・

あ・・ ちなみに名前はクゥ・・・ 月並みな名前ですが・・・(汗)
そして・そして! 実は明日4歳の誕生日なのであります!! チワワ (あまり歳とらんでね!)

・・・我が家にやって来て良かった・・と思える人生(犬生?)を送ってもらいたい・・と思って
る今日この頃であります。    釣りと全く関係ないネタですみませぬ! m(__)m



       今ウチの外、凄い雷ですよ!! 地響きがしてる!!!  雷 





テーマ: I ❤ ちわわ

ジャンル: ペット

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

これからの梅雨グロ計画・・・♪ 

ようやく梅雨グロの便りがちらほらと聞こえてくるようになりました・・・。

考えてみれば3月から本格的な磯には行っていない・・・

折からの不況で私の会社も例外ではなく、昨年末より大幅な出勤規制、また
それに伴う給与カット・・・ おかげでピーク時の3分の1の釣行に・・・

ストレス溜まりまくりでございましたが、ほんの少??し、明るい兆しが・・・

嫁にはまだ打ち明けていませんが・・・ 釣行計画・・・


5月30日・・・米水津 同行者、ののちゃん・せいちゃん

     沖のサクバエ南向き 遠くに見えるのは仙崎 釣り師ののちゃん
     釣師ののちゃん

梅雨グロ初釣りは米水津で・・・ 様子見を兼ねて、6月のジャパンカップのプラクティス
釣行をしてみようと・・・。
この前新調した五島で使用予定の竿も手に馴染ませておきたいと思います。

ただ、この時期磯により、ムラが激しいんで、どうなることやら・・・
でも、久々の磯・・・ おもいっきり楽しんで来ようと思っています。


6月13、14日・・・五島 同行者、naoさん・ののちゃん・せいちゃん

         下五島 大宝 コビロウ
         五島4

待ちに待った初遠征は下五島です!! ブログで知り合った釣友、naoさんの故郷の磯
へお邪魔します。

上向き調子な五島の磯、それなりのタックルを揃えて挑みます。 目指すはデカバン
尾長! 未知の領域ですが、掛けたら竿を折る覚悟で10秒間は糸を出さないと決め
ています!(爆) ・・・どうなる事やら。。。
夜の民宿もとっても楽しみです。 遠足気分で・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


6月21日・・・シマノジャパンカップ(米水津) 同行者、よっちゃん・せいちゃん 

      沖の黒島(沖黒) ウドバナ?東のサラシ
      ウドバナ?東のサラシ

初挑戦のシマノジャパンカップ! 私はダイワ派なのでグレマスターズは毎年出場してる
んですが、取り敢えず挑戦を・・・

大会、大好きなんです! あの雰囲気がたまりません。・・・楽しい!!
半日の釣りになりますが、こちらも思いっきり楽しんで来ようと思います。
(マルキューグレ、ドリームカップも出場したかったんですが、経済的に断念・・・)


       ふぅ?・・・ため息。。! ようやく釣りブログらしい記事が書けた・・・(笑)

       しかし梅雨時期、順調に計画を消化出来るのでしょうか?






テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

リンクの紹介♪ うちの玄関?道楽三昧 

昨日、念願の携帯の機種変に行ってまいりました。

なんせ、今の携帯3年半も使ってる分厚い!携帯・・・ 恥ずかしさも手伝い・・・

        携帯機種変

今回のはブロガーにはピッタリのカメラに重点を置いた携帯。
今使ってるボロデジカメよりよっぽど綺麗に撮れそうです。(携帯で800万画素とは…)
デジカメも新調したいのですが・・・

またしばらく、分厚いマニュアルとにらめっこになりそうです・・・ 汗あせ

しかし毎度の事、あの分かりにくい料金プラン・・・ 何とかならんのかなぁ?怒

*************************************************************************

またまた新しいリンクのご紹介です♪


広島県在住のyukimaruさんのHPうちの玄関

      うちの玄関
                              HPはこちらから・・・

ホームグラウンドは山陰、瀬戸内、そして… 私の憧れ! 男女群島!!
yukimaruさんも大分県南はまだ未経験との事ですので、是非一度体験してみて
頂きたいと思ってます。

このHPで一番目を引いたのが 『男女群島遠征マニュアル』。
これは凄いです!! ・・・よくぞここまで! 必見の内容となっておりまする。(笑)


      道楽三昧
                            ブログはこちらから・・・

そして、こちら… yukimaruさんの趣味(釣り)ブログ道楽三昧です!!
釣りはもちろんラーメン食べ歩記など…盛りだくさんの内容となっております。
是非、ご覧あれ!!



・・・しかし、yukimaruさんをはじめ、クロ兵衛さん、shigeさん、釣行数が多い!!

              中国地方も磯釣り! 熱いですね!! 炎







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

磯を駆けたい・・・ 

平和卓也さんではありませんが、軽い足取りで磯を駆けたい・・・ と思いませんか?^^

私はここ数年、磯に行くたび思います・・・ 軽やかに足が動かない・・・ そして、釣りが
終わった後の、激しい疲労感・・・ 明らかに短くなった集中力・・・ 翌日の倦怠感・・・
(20代の頃は磯をピョンピョン跳び回ってたんだけどな?…) 汗

40オーバーで普段運動もしていなければ肉体も衰えて行くのも当然ですが、最近
体力の衰えをもろに感じる出来事がありました。

先週の土曜日、農作業のバイトに行っていたんですが、畑を耕す機械を押す作業を
数時間やった時に、足が全く動かない・・・ 休憩を入れながら繰り返しますが、スタ
ミナがすぐ無くなる・・・

・・・かなりショックビクッでした!! 自分の体が自分じゃないみたいで・・・

・・・この前も腰をやって、長引いたばかりなのに・・・ ・・・このままでは・・・おちこみ


                   そこで・・・!!


始めたばかりではありますが・・・(笑)

       腹筋! 背筋! 腕立て! スクワット! 炎

今のところ続いておりますが・・・ いつまで続くか目に見えているような・・・
とりあえず、五島遠征までは続かせたら・・ 続かせたい・・ いや! 続かせます!!


しかし、三原名人・・・あの歳で磯をピョンピョンと・・・
橋本名人、TORAYカップの時、毎年お会いしますが、あの歳で元気一杯!!
お二人とも声でかいし!  それに比べれば、私なんかまだまだ若造・・・


               甘えたこと、ゆーちょられん!! 怒







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 11  /  △top

ありがとうございます! 1万アクセス!! 

ど?でもいい話なんですが、Blogをはじめて5か月・・・

何と! 1万アクセス に到達いたしました!!

      アクセスカウンター

普段はカウンターなど付けていながら、目をやる事もあまりなく関心無かったん
ですが、今日仕事から帰りふと目に留まったのが “9998” の数字!
・・・滅多にないキリ番なので写真に収めようと・・・(笑)

       写真に収めることができました!! 記念でございます!! rainbow

私を除く全国の皆さんが1万回、私の拙いBlogをクリックしてくれたと思うと・・・ チワワ

この5カ月の間、こんな 『釣りに行かない(行けない・・・)』 釣りブログに来て頂いて
本当にありがとうございます。

いつもコメントを入れて下さる皆さん、ありがとうございます ^^

Blog繋がりで驚くような出来事もありましたし、コメントによりまだ会った事のない
皆さんと楽しい会話が出来ていることを嬉しく、ありがたく思います。

Blogに関しては私のリンクして頂いている皆さんに比べれば、まだまだひよっ子で
すが、これからもぼちぼちやっていきますので末長くよろしくお願いします。 m(__)m

      鶴見 超一級磯! “長ウド” にて・・・
      鶴見崎 長ウド



    仕事も徐々に忙しくなりだしたので釣行記、たくさん書けるかな!? 







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

一周忌のお参りに釣友と・・・ 

去る5月10日、釣友(親友)が亡くなって丸一年。

釣友のてっちゃん、ののちゃんら仲間4人で一周忌のお参りに行って来ました。


約9ヵ月ぶりに訪れた友の実家、仏壇の周りはさっぱりした状態に・・・
そして、友の写真がこちらを向いて微笑んでいる・・・

でも、不思議と悲しい感情はなく何か晴れ晴れとした気持ちでお参り出来ました。
仲間たちも私と同じような表情に見えました。

友の奥さんも実家に戻り新しい人生を送り始めたようで、悲しい雰囲気ではなく、
友の思い出話しをする事が出来ました。

・・・そしてみんなでお墓へ・・・

近いうちにお墓ももう少し良い場所に移すようで、その時にお骨の一部を海に
散骨したいと・・・ どこの海がいいだろな? やっぱり、仙崎かな??
(これは生前、友が奥さんに要望していたことらしい・・・)

          イメージ


とにかく、無事に一周忌のお参りが出来た事にホッ・・・ 心洗われる一日でした。


奥さんは友の使っていた道具を私を含め釣友に使って欲しい・・・ と言ってるらしい
んですが、どうなんでしょうか?

私個人の考えでは、みんなが使うと天国の友が釣りが出来なくなってしまうから、
遠慮しようと思ってるんですが・・・

           




テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

ちょっと遊びでブラックバス・・・ 

いやいや暑いですね?汗あせ なんでこの時期に・・・ という感じ。
今晩は雨が降るとの事ですが、たまには乾ききった地を潤わせてほしいですね!

ところで数か月ぶりに磯に行こうとのプランが浮上して参りました。
あちこちで、梅雨グロの声がちらほら聞かれ出し、私を含め仲間の活性も徐々に
上がりつつあるようです!

来月のジャパンカップの下見を兼ね、米水津に行こうかと・・・

       沖黒より横島、鶴見崎を臨む
       鶴見半島


当番、空いてるか聞いて見ようか?』 と私。 『いえ、大会ではどの磯になるか
分からないので、船長お任せでいきましょう。
』 とせいちゃん

凄いでしょ!? 磯釣り歴2回の初心者ですよ!! ・・・おっしゃるとおりでございます。
私が悪ぅございました・・・汗

ちなみに5月末、『6月の五島釣行予定メンバー炎』 のののちゃん、せいちゃんと・・・

**********************************************************************

そのせいちゃんに、この前ETCを取り付けてもらったお礼にメシでもと・・・

でも、夕飯の時間にはまだ早い・・ という事でほんの遊び半分で近くのダムへ
ブラックバス釣りを!

バスは私はほとんど興味はないんですが、何回か同僚に誘われ行ったのみ…

ハリやワームは貰い物。 ロッドはエギングロッド・・・ と超暇つぶしの遊び!!

・・・ところが!!

     1匹目・・・
     バス1

     2匹目・・・
     バス2

型は小さいですが、ちょっとした遊びにはいいかも・・・ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

結局、6時半位までやって、2?0 今日は私に軍配が上がりました!
・・・せいちゃん、ごめん。。。  また今度!!



   せいちゃん、悔し紛れかどうだか!?

                       今日の晩飯、海鮮丼!! チワワ




テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

リンクの紹介♪ 尾長依存症?迷人の釣行記 

新しくリンクを貼りましたのでご紹介します♪


島根県在住のshigeさんのHP尾長依存症

       尾長依存症
                                HPはこちらから・・・

ホームグラウンドは山陰の磯、四つ瀬 ウタ島 姫島・・・ 尾長に出会える磯らしく
shigeさんの釣行回数は羨ましいの一言! バイタリティー溢れる釣り師です!
豪快な太仕掛けで尾長、口太、真鯛、チヌ、コブ(笑)とのバトル! 圧巻です!!

我が大分県南にも登場してくれると嬉しいのですが・・・
いつか行きましょう! 『横島1番』!! (shigeさん憧れの磯だそうです)


           迷人
                           ブログはこちらから・・・


こちらはHPの中の釣りブログ、“迷人の釣行記” です。
島根弁(?)を交えた楽しい釣行記です。
HPの中の “釣行記” をクリックでご覧になれます!


                是非、ご覧あれ・・・  楽しいですよ?!! ピース






テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

高速1000円の仲間入り♪ 

何という暑さなんでしょう!!太陽2 仕事帰りに車のドアを開けるとムワッとした暑さ・・・
あ?、もう嫌な夏がやって来るのか! というこの実感!! 夏、苦手なんですよね?、私!

連休中はブロ友のnaoさんクロ兵衛さんらは意欲的に磯に上がりいいファイトをしてる
のを羨ましく眺め、ヨダレを垂らしながら “いいなぁ?” と… (笑)
私はバイト、家の用事、たった3時間のエギング… 何と寂しいGWだったんでしょう!!(泣)
おかげでブログネタがありません・・・(爆)

でも、釣行に行かれた皆さん、良い釣りができたようで何よりでした!!

*************************************************************************

ネットのキャンペーンで申し込んだETCの車載器がGW中に到着(怒)し、昨日せいちゃん
に取り付けて貰いました。

             車載器

いいですね?、自分で取り付け出来る人は… 私の車で4台目との事!

仕事帰りの夕方、汗をかきながら、蚊に刺されながら(笑)完璧に取り付けてもらいました。
ちなみに車屋さん等でやってもらうと5000円位かかるとの事! (メシでもおごらないとな…)

結局、車載器とセットアップ料金トータル4980円のみで快適な1000円の旅が・・・
教えてくれたnaoさんとせいちゃんに感謝!!

         車載器搭載

取り付け終わった夕方6時過ぎ、 “んじゃ、いきますか?!!” ^^

高速で試走行! 目指すは大分市内の釣具屋さん!! 作動するかなぁ?・・・

初体験のETC専用高速入り口・・・ ・・・ ゲートが開く!! ヤッタ! 感動!! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
高速出口も・・・ ゲートが開きました??^^ …すいません、田舎もんで…(汗)

でもこれで高速料金1000円の恩恵を受ける仲間入りです!!

あ、それと大分市内の中古釣具販売店なんですが… 玄人好みの道具がたくさん
あり、びっくり!!
ののちゃんも先日、ここでGチューン1.75?50! ほとんど新品が破格値だったとの
事で購入したとの事です! 五島への意気込みが感じられます!!
本当、目じりが下がるようなモノが沢山あり、中古でも・・・という気になりました。


      とにかく、ETC装着完了!! チワワ

                         今年の秋は、甑遠征かな!? ピース







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

禁断の春エギング・・・ 四浦半島 

今日はなんか久々の雨でしたね。F☆Cultivation・傘(赤) 最近降ってなかったんで何か新鮮…

たまにはいいですよね。 …でも連休中、レジャーを楽しむ人には残念だったかも。


私は連休中の3日間、アルバイトに行って参りました。 もちろん、来月の遠征を
控え、資金の調達という大きなモチベーションがあるからで…

今回のアルバイトはせいちゃんの紹介で一緒に仕事をするのは全て会社の同僚達。
割と気軽にバイトをさせていただきました。
その3日目、『明日、エギングに行って見ようか?』 という話になり、様子見がてらに
私のエギングのホームグランド、四浦半島へ・・・

実は春イカエギング、私たちの間や、一部県内のエギンガーの間では暗黙の了解の
もと、タブーになっているんです…
何故か? ここ3?4年、秋イカが釣れないんです・・・

もちろん、春イカエギングだけの影響だけでなく、海の環境の変化や漁師の網取りなど
いろんな要因があるんですが、秋のエギングを愛する人達が自粛の方向みたいで・・・
まぁ、賛否両論、色々とありますが・・・

そんないろんなことを承知の元、昨日仲間2人と四浦半島へ…
キロクラスの種イカなら、写真だけとってリリースしようと…

現地到着後、いろんな所を見渡せどエギンガーの姿は全くなし。 秋から冬にかけては
あれだけいるのにと仲間と話しながら・・・

今日もいつものタックル、竿はソルティスト83M?DRY、0.8号のPEを巻いたトーナメント
エアリティ2500にリーダー2号、エギは2.5?3.5号。


そんなに時間の経たないうちに、『ク?ン、ク?ン・・・』 ・・・懐かしい引き ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

         春イカ

心地よく墨を吐きながら上がって来たのは300グラム程度のモイカ。 …旨そう!!
そして、仲間も200グラムくらいを一杯。 …今時期にしては小さいなぁ

その後、ランガンでいろんな所を点々とエギを振りましたが、約3時間で釣れたのは
この2杯のみ。 今日はこれで納竿といたしました。
しかし、今日見たエギンガーは、私たちを除き、一人だけ・・・


                      やはり、今時期の大分は・・・ 汗あせ





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

珍料理? フカの湯引き 

私の地元のスーパーなんかではちょくちょく見かけられますフカの湯引き

私の周りの人たちに聞いても意外と知ってる人が少ない事にちょっと驚き・・・
私の子供の頃から両親が食べていたのを覚えているんですが、あまりメジャー
ではないようです。

先日いただいたフカを久しぶりに湯引きにして食べようと・・・ 作ってみました。

ひとえに湯引きといっても、真鯛なんかとは違いフカは表面のザラザラを落とす
作業をしなければなりません。 ここがちょっと大変なだけ、あとは簡単・・・

     フカかわはぎ

私の娘がやってるんですが、フカの表面は鱗とはまた違った、何というべきか、
猫の舌のようなザラザラした皮で覆われています。

これを取るためには、熱湯を皮にかけながら金属タワシで軽く表面を擦って
いきます。 少しづつですが、写真のように皮が剥がされていきます。

完全にザラザラが取れたところで好みの太さにブツ切りにし、熱湯で数分茹で、
氷水にサッと浸けて出来上がり。 非常に簡単に出来上がります。

     フカ湯引き

写真は、ちょっと茹でる時間が長かったかな? 久しぶりに作ったんで感覚が・・・

そのまま、からし酢味噌でいただきます。 癖がなく、さっぱりした味で食卓や
酒の肴に最適です。



 機会はなかなか無いとは思いますが・・・
                         機会があれば、一度お試しあれ。。。







テーマ: おいしかった

ジャンル: ブログ

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

速報第2弾! 今日の下五島・・・ 

昨日に引き続き、今日もnaoさん御一行、五島の磯でバトルのようです!炎

        五島1
                      (写真はイメージ)

今日は、型こそ出なかったものの、クーラーに入りきれず、リリース多数との
事です!
今、五島は不調との事なんですが、これだけ釣れれば大分では爆釣の2文
字がローカル雑誌に書かれることは間違いないんですが・・・

さらに、時折、どうする事も出来ない当たりが襲ってくるとの事で恐らくデカ尾長
だろうとの事でした。
実際、数日前60アップの尾長が上がっていると!!・・・

6月は期待大! との事で今から更にワクワク感が強くなったところでございます^^


明日は雨模様の為、釣りは出来ないかも・・・ との事ですが、もう充分五島の
磯を堪能でき、今頃は腕がパンパンなのではないでしょうか?


naoさんの釣果報告のブログアップを楽しみに待つことにいたしましょう!!






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

速報! 下五島!! 

今日はフカの湯引きの紹介をしようと思ってましたが、それどころじゃありません!

私の釣友naoさんが今日、五島に向け2泊3日のドリーム釣行に出発!!

実は来月、ののちゃんせいちゃんと共に初遠征に五島に行く手前、今回のnaoさんの
釣行は前々から非常に気になっていたところなんです!

朝8時前にフェリーにて福江島に出発・・・ のメールが送られてきたんですが、
次にきたメールは…  いきなりビクッ

一投目から来ました! 40オーバーです!!』 えぇ

…その頃、私とせいちゃん、そして会社仲間の4人で釣具屋さん巡り。。。
みんな、『今日は、爆釣やろ?な!』 と…

送られてきた写真がこれ!!

          200905021455000.jpg

魚体の色からして喰いけたっぷりの五島の口太!! …あ?、羨ましい!! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

その後、電話でいろいろと聞きましたが、naoさんと釣友の方2人で8枚との事!
しかも、40アップの尾長混じりで…  せいちゃん、燃えてました。。。炎

凄いところですね? 五島は!! 今から本当に楽しみです!
だんだんと、頭の中でイメージが膨らんできました。 ちょっとストレスもたまるけど… 

結局、naoさんと釣友の方2人で、実質3時間の釣りで、40アップ、尾長混じりで
5枚、30後半を10数枚との事でした。
そのうち、瞬殺バラシを3回、50アップの尾長、タモ入れ寸前でバラシがあった
との事です。

naoさんと釣友の方の釣行は明後日まで続きます・・・  羨まし??


         ん?・・・恐るべし、下五島!!










テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top
