 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ビックリ!! フカを捌いていたら・・・ 

フカが釣れたんですけど、いりますか?』 私の上司が船釣りをしていたら釣れた
らしい… 今もまだ船上で釣りをやってるみたい・・・
最近、やってないけどフカの湯引きでも作るか! と思い、『いただきまぁ?す!』

港に先回りし、5分くらい待っていると、帰って来ました、○○丸!!

今日の釣果はあまり思わしくなく40センチのアジを頭に5匹くらい・・・
私のフカは船で生かしてくれているらしい。

…ところでフカって知ってますか?

サメの事なんですよ! 山陰ではワニとも呼ばれていますが…  これ!!

      フカ

私の地元ではフカは湯引きにして、酢味噌でいただく、とってもポピュラーな食材
なんです。 その辺のスーパーで普通に売られています。

持ち帰り、先ず〆てから腹を出そうとした、その時です!!

〆たはずのフカのお腹が動いているんです!! えぇ

何と!!?? あ・赤ちゃんが・・・ しかも2匹… 元気よく動きまわっています!!

      フカの赤ちゃん

これには、かなりびっくり!! こんな経験初めてです!! …何とかしないと!

とりあえずバッカンに取り置きしていた海水を入れ、その中に…
2匹とも元気よく泳ぎまわっています。
その後、海に放流に行きましたが、元気でいてくれるといいのですが・・・

…ここで疑問!? サメって魚じゃないの? 魚なら卵を産んで… … ?
哺乳類? イルカや、クジラみたいに・・・

ネットで調べてみたんですが、やはり魚だそうですよ。 …よく判りませんが…。


…とにかく今、何か変な罪悪感が私の頭の中を漂っております。

でも仕方ないので、フカのお母さんは湯引きで美味しく食べさせて頂こうと
思っていますが… ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


     ゴールデンウィーク初日の ビックリ!! な出来事でした。








テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 3  /  △top

名人の釣りを参考にする・・・ 

普段私は釣り関係の月刊誌、週刊誌は全く読みません。

釣りを始めた頃はむさぼるように読んでいたんですが、ある時、いろんな人の
いろんな釣り方を見て頭が混乱(笑)し、自分の釣りが出来なくなって、釣果が
落ちた経験があるんです。

また週刊誌などの釣り場情報もリアルタイムな情報ではなく数週間遅れの情報。
(今はネットや携帯でタイムリーな情報が得られますが・・・)

そんな訳で、釣り雑誌はここ数年、全く見なくなりました。

唯一、買って参考にしているのが名人と言われる方々のノウハウ本!
(名人と言われる方々も何年もかけて自分のノウハウを作り出したわけなんで、
本を買ったからと、すぐ分かる訳はないのですが、参考に・・・)

いろんな名人の本を買いあさりましたが、最近では・・・

       1000釣法

我が、大分を代表するトーナメンタ―、池永祐二さん1000釣法』

私はやりませんが(池永さん、ごめんなさい…)、ロングハリス(10m)を使い
フロロの特性を生かした、究極のマキエとの同調釣法。
釣法そのものよりも、潮や風の状況ごとに釣り方を解説しているところ… 非常に
参考になりました。

昨年、池永さんには私の釣り仲間と共においしいうどん屋さんを教えてもらい、一緒
に食事をさせていただきました。 うどんを食べる早さにはびっくり!! えぇ
気さくに喋れる、尊敬できる名人です。

       ベーシック

…そして宮崎は延岡の名人、片伯部光広さんベーシックプログラム』

私は片伯部さんの釣りが好きで特に参考にさせてもらってます。
片伯部さんの釣りはオーソドックスな半遊動なんですが、オーソドックスに見えて
実は深い!! 素人にはマネできない技を実は持ってます!
(一生かかっても出来そうもありませんが・・・)
そして、何よりカッコいい!! …これが、一番かも?(笑) 汗


二人の名人の最大の違いはタナを決めるか決めないか・・・ なのですが、共に
G杯を制した実力者。 この釣り方がベスト! というものはないという事がよく分かり
ました。

やはり、人のマネゴトばかりするのではなく、あくまで参考にして自分のスタイルを
作り上げていくのがベストなのかな・・・ と思っている今日この頃であります。
(下手は下手なりに…)

私はあくまで鵜沢正則さんの釣りがベースですが…

名人の本はまだまだありますが、参考書としてちょくちょく読み返しております…



    名人まではいかなくとも、やはり人より沢山釣りたいですよね!! 

                                …如何でしょうか?







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

まったりとした一日、釣り具でも・・・ 

もうすぐ5月だというのに何て寒い一日・・・

今日は久しぶりに予定もなく、家でまったりと… チワワ

GW予定があれば、それに向けて準備とかいろいろあるんだろうけど、
何しろGWの休みさえ、まだはっきりとせず(明日はっきりする予定)、
バイトも、あるかないかまだわからないまま・・・

いくら一日家にいるとは言え、やはり考えてしまうのは釣りの事・・・
釣り道具と触れ合っていれば、いくらか気も紛れるってもの・・・

この前、ネームのカッティングシールを作ってもらったので道具に貼る事に・・・

      ネーム

…なかなか、いいじゃん!! やっぱ、手書きより決まりますよね!!
また今度、予備作ってもらおうっと!!

そして、この前買った遠征用、NEOの2.5号を予備のトーナメントZに・・・
私、ラインは必ず家で巻くんです。 娘に手伝ってもらって…

娘が小さい時喜んでやりたがってたんで、その名残で。。。コミュニケーションですね!
今は、頼むと非常に嫌な顔されますが・・・(爆)

そして、今日の最後がロッドのメンテナンス! もちろんこれで!!

       HI350007.jpg

これ、やっておくと超撥水効果で雨の日もラインのベタツキを抑えられるし
何より傷が付きにくい! ロッドのメンテには手放せない一本です!!


…と、まぁこんな感じで一日を過ごした訳なんですが道具を当たるとやっぱり
が恋しくなります。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ダメは元々で、GW一回は行こうかなぁ??!! ムリだろなぁ?・・・

そんな中… naoさん、いいなぁ? 五島釣行! 2泊3日か・・・ 羨ましい!!

   リポート&リサーチ、お願いしますよ? (^_^)/~ 6月の為に!!炎








テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

トリニータ 今シーズン初参戦・・・ だが・・・ 

大分トリニータの試合… 初参戦してきました。

小雨の降る午前10時自宅を出発し、パークプレイスでお買いもの…♪
午後からは何とか雨も止み、気分よく応援できるな…

今日の試合はVS FC東京 19:05キックオフ!
現在のトリニータの順位は17位… 一昨年までの定位置です。

     九州石油ドーム

予定通り19:05、試合は始まりました。

     試合開始

前半、いい感じで攻撃出来てる・・・ ディフェンスもまずまず。

ところがです!! 前半エジミウソンの不可思議なイエローカード2枚、一発退場?
何と! 残り60分、トリニータは10人で戦う事に・・・

それからはもう説明しだしたら血管切れそうなくらいイエローイエローイエロー

おかしくないですか? 審判!! 怒 
素人の私が見ても反則にはならないものばかり・・・ 結局、6枚のイエロー!

極めつけは後半44分、大輔のゴール前でのイエロー… PKですよ・・・
もちろん、決められましたよ!! ・・・決められた直後に試合終了・・・
0‐1、大分トリニータ、最下位に転落です…
こんな試合・・・ 審判からいじめられた試合でした…怒

      試合終了

今日、良かったと思ったのは周作選手のファインセーブ! …これだけです。

審判へのストレスがたまり、気分の悪い試合でした。
審判という一人の人間がここまでゲームをつまらなくする典型的な試合でした。     
あの審判が九石ドームで審判する時はもう見に行かないと心に決めました。
                              
トリニータの選手、お疲れ様でした! 次節頑張りましょう!!     以上怒



明日はこの前作ってもらった名前のカッティングシールを釣具に貼り付けようっと!!








テーマ: 大分トリニータ

ジャンル: スポーツ

親友の一周忌 

一人になった時間、釣りの最中、釣りに行く車の中から眺める見慣れた風景・・・

そんな時、ふと想い出します。 …楽しかったあの頃を。

来月で私の一番仲の良かった釣友で、親友だった彼が天国に旅立ち、ちょうど
一年になります。

一度、このブログでも紹介しましたが昨年の5月、突然の脳梗塞で訳のわからない
まま逝ってしまい、一時は立ち直れないほどショックを受けていましたが、1年経ち
ようやく彼の死を受け入れられるようになりました。

私より気が短く、クセがある男でしたが、根はすごくいい男で私とも気が合い2人
でしょっちゅう釣りに行ってました。

        天国2

私より若い彼がなんでこんなにも早く・・・ と思っていましたが、考えてみれば
彼の幼い息子も病気のため数年前、亡くなっていたんです。

今頃は息子に天国で釣りを教えてあげて仲良くやってる・・・と思えば彼の死も
悪いことばかりではなかったと思えるようになりました。

        天国1

今は地味ながら墓参りもちょくちょく行くようにしていますが、来月の一周忌、
また違った思い入れでお参り出来るような気がしています。

あれから1年経とうとしている今、彼との釣行写真を見る時、涙から微笑みに
変化しつつありますが、これからもあの想い出は忘れることなく仲間と楽しい
釣りがやって行けると思います。

今思うと、彼とも五島の磯で釣りが一緒にできたら良かったんだけど・・・


   …来月の一周忌を前に日記に残したかったんで書いてみました。







テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

せいちゃんのトータルコーディネイト! ・・・11萬円也?っ!! 

いやいや、世の中不景気だ、不景気だ・・・ と言いながらも探してみると景気の
いい人もいるもんですね?

私の釣友、シマラ?のせいちゃんもその一人・・・

今日、仕事帰りに釣り仲間のよっちゃん、せいちゃんと3人で佐伯の釣具屋さん
にまたまた徘徊・・・ この釣具屋さん、日本一安いんじゃないかともっぱらの評判
の釣具屋さんなんです。 

目的は、この前の釣行で “ポッキン” のせいちゃんの竿の修理とよっちゃんの
がま竿の見積もり、ののちゃんお目当ての竿の捜索なんですが・・・

今日はせいちゃんにびっくり!! 穂先の修理だけと思いきや、ふと見ると・・・
持ってます! 赤いウェアを!! 取り寄せていたオールウェザーが到着していた様子。
定価、何と!! 10万円ですよ・・・ ウェアだけで!! 参りました・・・

が、しかぁ?し!! ・・・これだけでは終わらないんです・・・

次にせいちゃんが目をやったのはシューズタイプの磯靴。 ゴアテックス生地の
定価2万5千円位の最高級品! ・・・まぁ、持ってないからね。。。 

ウェア  シューズ

今日はこれで精算と思いきや、『あ!! あった!!』 ・・・何が!?
これまた最高級、ファイアーブラッドのフローティングベスト!! 前から欲しがってたのは
知ってたけど・・・ 定価3万5千円ですよ!! ・・・本当に買うの!? 『はい!』 ・・・そうですか

フローティングベスト  トータル
  
その上ですよ!! 次はリールのショーケースを店員さんに開けてもらいハイパーフォース
のハイギヤをあたってる・・・ おぃおぃ… 汗 
この勢いは止まりそうもないので一応、磯釣り先輩である私が歯止めを・・・

今日のせいちゃんの購入金額、占めて11萬円也?っ!!

・・・凄いです! 凄い釣り師が現れました!! まだ磯釣り初心者のお方ですよ!!
買うもの、買うもの全て最高級品ばかり・・・キラキラ 私とよっちゃんは目がテン・・・

おまけに今回の買い物は五島遠征ジャパンカップに向けての購入、第一弾なんです
よ! 第一弾という事は近いうちに第2弾があるということなんです・・・

それはまたその時に・・・

実はせいちゃん、この為に休みなく仕事の合間にアルバイトをして努力していたんです。
偉いですよね? 人間、目標があれば努力も惜しまないという事をせいちゃんは身を持
って教えてくれてたんです! 

完全に影を潜めた私とよっちゃん・・・・・ですが、よっちゃんはonigakeのカッコいいバッカン、
そして私は五島遠征用のライン・・・

           neo.jpg


       ん?・・・ なんてショボいんだ… 特に私は・・・ チワワ









テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

祝バブル再来! 焼肉の恩恵を・・・ 

師匠?っ!!』 ・・・あたりかまわず、聞きなれた威勢のいい声が私の職場に
こだまする!

・・・よっちゃんです。 『明日の夜って予定ありますか? 実はこのY君がパチンコ勝った
らしいんで、焼肉を御馳走してくれると… パ?ッとやりましょう!』

実はこのY君、私の職場の後輩で(よっちゃんの後輩でもある・・・)今月に入って何と!!
30万も勝ってるらしいんです!
前も一度おごってもらったことがあり、あれから2年・・・ ついにY君のバブルの再開の時
がやって来ました。

私は二つ返事でOKサインを出し、アッ!という間に職場の仲間5人に・・・


場所は大分市内の焼肉屋さん、昨年職場の忘年会で使った、それはそれは美味しい
焼肉を食べられる店なんです! 焼肉

         ユッケ

先ずはユッケを軽く腹に流し込み、それからは… みんながむしゃらに食う、食う!!!
人のカネ、それもバブルのカネとなると遠慮なんかしてられません! 上

・・・ま?ぁ! よっちゃんの食いっぷりは本当に圧巻でした!! えぇ

         焼き肉

今日の職場の仲間の5人中3人は釣り師でしたがあとの2人はバブル族ということで
釣りの話はほとんど出ませんでしたが、たまには仕事の話(愚痴が多いけど・・・)で
盛り上がるのもなかなか楽しいもんです。

みんなパンパンのお腹ですが、アイスクリームは別腹、口直しに・・・

心もお腹も満足の夕暮れ時を楽しむことができました。

Y君、御馳走様! これからも稼いで次は『臼杵ふぐ』御馳なります! よろしくね!!


・・・あとはGW、釣り仲間恒例の焼肉・・・ てっちゃんと検討中!!

                         釣りもしないで食ってばっかりだな・・・ 汗






 

テーマ: おいしかった

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

仲間と癒しの海へ…♪ 

今週もいろいろとありました… 疲れた心を癒してくれるのはやっぱり・・・♪

そんな訳で、何を狙うでもなくボ?ッとウキを眺めに海へ。
(マキエは一応、可能性のあるチヌ用で・・・)

今日は本当にいい天気!太陽2 特に気合いを入れるでもなく、近場の四浦の地磯へ・・・

同行者はよっちゃんののちゃんせいちゃん・・・ いつもの釣り仲間です。^^

朝一、早目に仕掛けを作り、みんなの仕掛けを作ってるとこに行き眺めていると、
ハプニングが!!
ポキッ!ビクッ』・・・ 鈍い音が・・・
『せいちゃん、穂先折れたやろ!?』
慌てて穂先に目を向けるせいちゃん・・・ 『はい、折れました・・・

朝一からショックを隠せないせいちゃんですが、磯釣り初心者にとって、これも
経験です… 予備竿に仕掛けを作り直し釣り開始です。

     手前から・・・ ののちゃん せいちゃん よっちゃん
     四浦地磯

ルールは特にありませんが、仲間の間でいつもやってる 『釣り座 1時間交代』 
…釣り座による不公平感をなくす事と、釣り座による潮を見る目を養う事を目的に
仲間内ではいつも行なっています。

釣り開始後、間もなくよっちゃんにヒット!! …塩焼きサイズの美味しそうな真鯛
よっちゃんにとっては小さいながらも本命魚。 おめでとう!!
             よっちゃん


次にせいちゃん! でっかいクサフグです。…今日はクサフグ3尾! …呪われてます。(笑)
しかし、流石に格好はシマラ?! 『イケメンアングラー』です。
 よっちゃんは決してせいちゃんをイケメンアングラーとは認めませんが・・・
             せいちゃん


そしてののちゃん! ののちゃんの本命魚、チヌを掛けましたが、針外れのバラシ!
でも本命かけるところは流石!!
             ののちゃん


…私も35センチ級のグレが見えたので狙っていましたが釣れたのはコッパ尾長のみ…

。。。こうして、まともに喜べる魚は釣れませんでしたが、のんびりと仲間内で笑いな
がら、ストレスを解消してくれる海と共に過ごした一日でした。
(結局、よっちゃんとせいちゃんが一番釣ったのかな? …楽しそうでした♪)

あっ、それと… やりましたよ! 神経〆!! ののちゃんの釣りあげたメバルが私の練習台
となってくれました。 鼻から締め具を入れス?ッと。。。 …ピクピクビクッ やった!成功!! ピース
昔、仕事で魚は数知れず触って来たので魚体の構造は熟知してましたが… やった!


…おっ!? 原稿書いてる途中でnaoさんから電話が… 
今日、釣研FGのチヌの大会でスタッフで入ってたnaoさん、競技にも参加し、『撃沈』
だったとか…。 五島の打ち合わせも兼ね、近況のやりとりを…♪


    よっちゃん、ののちゃん、せいちゃん、そしてnaoさんもお疲れ様でした。 




 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

ニューロッドの品定め・・・♪ 

家に帰り、昨日購入したロッドを伸ばして感触を・・・8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(白い背景用)オンプ 

いつも5・0メートルを使ってる私は、僅か30センチの差ではありますが、5・3メートル
を長く感じてしまいます・・・

でも思ったほどの持ち重り感はなく、ちょっと安心。 一度釣具屋さんでも伸ばしては
見たもののリールを付けると若干、感触が違います。

そして、一番気になっていた、ティップ部分ですが、チューブラーの割に思ったより
全然柔らかい・・・。 今のチューブラーってこんな感じなのかな?

     ニューロッド1

私愛用の1.2号は全てソリッドタイプなので違和感あるかな?と思ってましたが、
これならあまり違和感なく使えそう・・・ は-と

・・・チューブラーとソリッドの違いですが、ベテランの方には 『そんなこと知ってる、
バカにするな!』 と叱られそうですが、初心者のために一応説明・・・


チューブラー・・・穂先部分の中が空洞になってて穂先径は若干太め。 従って、硬めの
          穂先になっています。
ソリッド・・・・・・・・穂先部分の中まで樹脂が詰まっていて、穂先径は細め。 穂先であたりを
          とるような繊細な釣りに向いてます。 穂先は柔らかめ。


5万台のミドルクラスのロッド、実釣で本当の品定めです。 ただ、メガディス、周りの
評判は中々Goodなんで期待してますが・・・

・・・そして、グリップに恒例の滑り止めラバーを巻きました。 準備万端!!

         ニューロッド2


          早く、メガディスの実力ためしてみたいな??





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

遠征用♪ 2号ロッド買っちゃった? 

仕事帰り… よっちゃん せいちゃんと3人で大分市内の釣具屋さんに徘徊です。

車の中は例の如く、2人のトークバトルが一段と炸裂・・・! 炎
何とテンションの高い事でしょう!(笑) …なだめる私も大変です…

今日のお目当ては2号ロッド! 二人は今日私がロッドを買うとは思っていなかった
らしく… 『マジっすか!!』 『本当に今日買うんですか!!』 …行きの車の中。
そんな大袈裟な・・・ 安いロッドなのに…
でも私は買うと決めたらソッコー買います! 誰にもこのスピードは止められません!!

…そして、本日購入の私のニューロッドがこちら。。。

     ダイワ メガディス 2?53 HR 離島・遠征モデル
     メガディス01

一本欲しかったんですよね?♪ チューブラータイプの大型狙い専用ロッド!!
大分県南がホームグラウンドの私には恐らくあまり出番の無い竿になるんでしょうが…
…でも持ってると心強い一本! 大型尾長、バンバン釣るぞ?? 炎

明日、外で竿、伸ばしてみよぉ?っと! イメージ膨らませながら・・・ 楽しみ!!

…そして本日購入第2弾がこちら。。。

     私の定番集魚剤、遠投ふかせTRとV9スペシャル
     マルキュー

もう十数年も前から私はこの組み合わせ(リニューアルあったけど・・・)。 頭が固まっ
てるのかな? アイテムチェンジする気になれないんです。

ちなみに今日の価格は… TRが570円、V9spが680円! 佐伯でもなかなか、この
値段では買えません。 当然、まとめ買い、まとめ買い・・・

実は今日の買い物、言わずと知れた五島遠征(回遊の準備!
この店の売り出しが日曜日までなので今日は大物買い・・・ という訳です。


…ところでよっちゃん、せいちゃんは。。。?

おぉ?っ! 買ってる、買ってる!! いろんなもの!!

シマノジャパンカップの申し込みも無事終了!! …現実味が出てきたなぁ??


        本日の3人の総購入金額、占めて八萬円也?っ!!





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

イライラの特効薬はやっぱり海・・・? 

先月までの暇さが嘘のように仕事が忙しくなってまいりました。 汗

この忙しさも手伝い私はここ2日イライラし通しなんです。 怒

自分で言うのもナンですが、私は仕事の手は抜きません。 
筋の通ってない事、理不尽な事、モラルに反する事を突きつけられると黙ってはい
られない性格できつ?く、きつ?く噛みつきます! たはー (いつもの事です・・・)

気が弱い方ではないのは確かなんですが・・・ 

実はここ2日、会社外部の人間、内部の人間ともにそんなことがあり、外部の人間
には流石に直接言える筈もなく、私の工程責任者に怒りを爆発!! イオナズン
内部の人間には直接、怒りを爆発!! 爆笑
…しまいには、同僚にまで八つ当たり!(笑) これは反省・・・


…そんなイライラを癒してくれるのが釣友のよっちゃんせいちゃんで休憩時間は
いつも釣りの話! 二人の話が私の心を丸くしてくれるひとときなんです! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

よっちゃんの軽快なトーク、口数は少ないけどせいちゃんのトドメを刺すような
一言… 本当に面白い!! 特にこの二人のトークバトルは・・・

考えてみれば二人とも本当に 『磯釣り』 ハマったよな?… と思う今日この頃。
特によっちゃんはクラブに入る程の物凄い勢い!!

          磯際


そして、休憩が終わり現場に入った瞬間、私の目はまた吊り上がるのですが・・・(笑)



     やっぱりに行かんとダメみたいやな?  …うん、に行こうbikkuri01

     梅雨グロまでは行かないつもりだったけど・・・

     竿を出してボ?ッとウキを見つめに行こう! 

     今度、付き合ってね! よっちゃん、せいちゃん!!ピース





  

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

2009 ドリームオープンカップ 磯 

五島遠征に向け、必要なタックルの下見に行って来ました オンプ 

お目当ては “尾長狙い” に照準を合わせ2号ロッドの新調・・・

釣具屋さん、中古釣具屋さん、質屋さん等点々と回り、とりあえず決めちゃいました!

     メガディス

まだ、購入はしてないけどとりあえずこれかな…

現在、大分県南で使用している竿よりランクは落ちるけど、“メガディス2?5・3HR
本当はSVFカーボンの剛剣クラスを買いたいところなんだけど遠征した時しか登場しな
いだろうし、財布事情も厳しいし、これで我慢… 汗;

“がま”とかの竿も使ってみたいけど、私はあくまでダイワ派… ここは崩したくないんです!

嫁も説得できたし… 今週中に購入決定です!! ピース



?2009 ドリームオープンカップ 磯?

昨日、naoさんから開催の存在を教えて頂きました。

例年、“東レカップ” には出場してたんですが、今年は各メーカー事情があり、釣具7メー
カー合同の大会だそうです。 セミファイナル、全国大会は無いようです。

           ドリームカップ

メーカーは “キザクラ” “シーガー” “釣研” “東レ” “ハヤブサ” “マルキュー”
“バリバス” の7社合同です。

私も以前から出場を狙ってたんですが今回、Wブッキングしてしまいました。

シマノ ジャパンカップ』に出場するする事は以前から決めてたんですが、何と!!ビクッ
ドリームカップ』も同じ日程! 涙
 
以前から決めてた『ジャパンカップ』に出場するため、今回は断念… 残念ですが…

ダイワ派の私が『ジャパンカップ』に出場するのは訳が… 気は惹けるんですが。。。

磯釣りを始めて間もないイケメンアングラーのせいちゃんが根っからのシマラ?で、
『ジャパンカップに出てみたい…』と… 初めての大会出場で心細いだろうとの事で
今回、付き合いがてら出場することにしたんです!!

でも、出場するからには勝つ気でいきますよ! 私は大会は特に燃えますから…炎


       しかし、ドリームオープンカップ磯、出場したかったな??






 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

トリニータ&ホークス …勝てない。。。 

トリニータホークス …互いにシーズン始まったばかりとはいえ。。。

   今日も負けちゃいました… … …

九州唯一のJ1プロサッカーチーム&プロ野球チーム、昨年よりハマり応援に力が
入ってるんですが、何か気合い抜け… 嫌な予感が・・・

       トリニータ

ホームでは負けない大分トリニータでしたが、今日はホームで山形に0?1で惜敗…

ウェズレイは復帰したものの高松、夢生の離脱が大きいのか・・・
昨年の好成績のプレッシャーがあるのか・・・

現在、暫定14位。 一昨年を思わせる、いやな展開。。。

次のホームは25日、FC東京戦。 チケット貰ったし、応援に行こうかな…


       ホークス

一方、昨年最下位だったソフトバンクホークス。 今日、日ハムに0?9と敗れ、3連敗…

現在、5位で首位とは1ゲーム差ではありますが、何とかこれ以上ゲーム差を
開かれないように頑張ってもらいたいですね。

今年も何回かはヤフードームに足を運ぶつもりですが、昨日嫁が写真のチラシ
を持って帰り、観戦計画を… 野球を見た後、シーホークに宿泊したいみたい。
たまには家族サービスもしないとね。。。


…とにかく、シーズン始まったばかりとはいえ、このままではダメです。

プロとして九州魂見せて欲しい!! 頑張れ! 炎 トリニータホークス!!




テーマ: 大分トリニータ

ジャンル: スポーツ

歳には勝てん。。。!? 

五島遠征に夢を膨らませて、最近毎日のようにnaoさんとメールのやりとりを…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

メールの内容をここで書く訳にもいかないんですが、凄いですね!五島は!!
今回、尾長狙いで計画立ててもらってるんですが、naoさんの話聞いてるだけで、
ちょっとした釣りに行くより、よっぽど燃えて来ている今日この頃…炎

タイムスケジュールまで出来上がっていたなんて… お世話になります。
明日には具体的なスケジュールが完成しそう。。。

***************************************************************************

今日はコレのお世話になってます…  腰、やっちゃいました…  痛い… イヤっな顔

         フェイタス

情けない話、前から前兆はあったんですが、“アサリマスターズ”が効いたみたい。

昨夜の入浴中、腰を曲げて足を洗ってたその時! “ピキッ!!”… 音がした訳では
ないんですが、何かそんな感じ。。。
その後はもう何もする事は出来ません。 姿勢を変えず、naoさんとメールのやりとり…

朝になっても状態は少しも変わらず、会社はお休み… 
午後より病院に行くも、木曜日の午後は診察終了だって…!! ガ??ンビクッ
滅多に病院に行く事の無い私は知りませんでした… チワワ

『フェイタス』には明日の病院までのつなぎで誤魔化してもらいます。

         情けないけど、歳には勝てん!?  かな?



桜 薄色 今日は次女の入学式…

一番親をハラハラさせた次女も無事、高校入学となりました。
いつも一緒にいれば成長も感じないが…


          入学式

            あの泣き虫の甘えん坊も高校生ですか…
            写真でみると、本当… 成長したなぁ?



     悔いのない3年間を過ごして欲しい。 頑張れ!!赤いチューリップ黄緑のチューリップ





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

五島への誘惑… 

五島への遠征が現実化してきた今、私の頭の中の80%は五島の事。 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

会社に行っても休憩時間はなかなか釣りから切り替えられる筈もなく、よっちゃん
せいちゃんに五島話しに付き合ってもらっている毎日…

『タックルはどうしようか…』 『費用はどのくらいかかるのか…』 『魚が釣れ過ぎたら
誰にあげようか…』 『宅急便で送れるのか…』
 たはー

私たち仲間にとって遠征は未知の世界。。。 分からない事ばっかり…
こうやって想像で話してる時が一番楽しい時なんでしょうが。。。

     そんな中、今日家に帰ってみると。。。

?誘惑 其の壱?

         ETCカード

車載器はまた後日届くようになっているのですが、『これを使って五島に行って来なさい
とばかりにETCカードが到着していました…
長崎まで行って、これを使えば往復2000円で済むんだな… 

   NEXCOさん、キャンペーンありがとう! 使わせていただきますよ!!
   (それを教えてくれたnaoさんも、ありがとう!)


?誘惑 其の弐?

         売り出し

私の行きつけの釣具屋さんからこんなものが… 私の心を見透かしたようなタイミング
じゃありませんか!! 『この機会に五島遠征の道具を揃えなさい』 とばかりに…。

ちょうど今日、新しいロッドの新調の話をしていたばかり… 2号の竿が一本欲しいん
ですよね?! このハガキ1枚で私の心はぐらぐら… ^^

あとは、難関の関所だな… 五島行きの話はしたけれど、竿の新調の話はまだだもんな…
あとでタイミングを見計らって、勇気を振り絞ってお願いしてみよっと… 汗とか 怖いけど…


      しかし今日の郵便屋さん、誘惑を目一杯配達してくれました。jumee☆postman2

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

“神経〆” をマスターしよう… 

つい最近、カルチャーショックを受けた事があります。ビクッ

神経〆”・・・恥ずかしながら、魚の仕事に数年携わり、釣り歴も20年になるんです
が締め方を知りませんでした。
『何をいまさら…』 と思われるかも知れませんが、名前だけは知ってたんですが、実際
の締め方… 知りませんでした。

先月、蒲江への釣行の際、福岡のまつさんから教えていただきました。

実際に神経〆した真鯛を食べたんですが、今まで食べた中でも断トツ!!
締め方一つで魚の味ってこうも変わるものなのかと思わざるを得ませんでした。

       …そこで! 自分でもマスターしようと締め具を購入。。。
       神経〆2

       神経〆1

以前は針金やピアノ線で行なっていたらしいんですが、今はこんなのあったんですね!!

やり方は、魚の眉間から締め具を突っ込み、魚の脊椎神経を貫通させるんですが、これを
する事により、『死んだ』という信号が身に伝わらなくなり、死後硬直を遅らせることが出来
るんです。


       神経〆の練習をしようと締め具を買ったけれど、肝心の魚がない…

       さぁ、この締め具を使う日はいつやって来るのでしょう!? 傘

***************************************************************************

?うららかな春の花の祭典?  赤いチューリップ 緒方チューリップフェスタ 黄色のチューリップ

ローカル情報ですが… せいちゃんの故郷、緒方町で今年もチューリップフェスタが!

            チューリップフェスタ

毎年、この時期開催されてますが、昨年は行ってません。 今年は春を感じに家族で
行こうかな… 半端ないチューリップを楽しみに… 期間は写真の通りです。

そして、そして… こちらは更に半端ない 『くじゅう花公園』。 圧巻です!素晴らしい!!

            花公園

こちらは年中営業していますが、一番素晴らしいのは今の時期… お薦めです!


     この2か所、場所もそれ程遠くないので欲張って両方行っちゃいますか!?


              春を満喫できること、間違いなしです!! 太陽2 

 

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

今年はチヌには縁がなし…!? 

今日、北朝鮮が1発のミサイルを日本の上空を越え太平洋に向け発射した。

何を考えているんだ… この国の指導者は。 人間の沙汰ではない。
可愛そうなのは、一般国民。 国外の情報を一切与えられず、指導者の思うがまま
に洗脳され、それが正義だと思って生活している…
本当の 『人間らしい生活』 を教えてあげられる日はいつ来るんでしょうか?

**************************************************************************

昨日、チヌ師ののちゃんと今シーズン初めて、『あの筏』 に行って来ました。

昨年、私の仲間達で何度となく釣行しブレイクした『あの筏』…
チヌの50アップはもちろん、真鯛60アップ、尾長グレ40アップ、その他いろいろ。。。

     筏釣行1

釣り開始は昼くらい… 夕まづめに向けての予定です。
私の狙いは勿論、真鯛。 正直、チヌにはあまり興味が無くなっちゃいました…。 汗とか
釣れればやっぱり、嬉しいけど。。。

餌を撒けど、撒けど集まってくるのは良型ウミタナゴ、メバル、コッパ尾長… 汗あせ
それなりにウキにアタリはあり、飽きさせる事はなかったけど。。。

ふと、ののちゃんを見ると竿がギンギンに曲がってる。。。 
そばに行ってみると。。。 残念! ボラちゃんでした。 デカかったけど…

     筏釣行2

そんなこんなで夕まづめ… 良型真鯛を期待して!

ところがなぁ?んも来ません。。。 …と、その時!! 『来たっ!!』 ののちゃんの声!
振り返ると、またも竿はギンギン!! えぇ
浮いて来たのは良型チヌ、実寸49センチ!!  …流石です!!
夕まづめのチャンスを逃すことなく、チヌ師、ののちゃんに軍配が上がりました。

結局、私のお土産は良型メバル2匹のみ… 狙いの真鯛は当たりませんでした。

…しかし、今年はチヌにも見放され、春の釣りを満喫できないまま。。。
もう、チヌはいいです。(涙) 梅雨グロを待ちます… 寂し?い… 

         そして、楽しみな 五島遠征を!!炎

                         それにしても寒かった… 釣果もだけど…


…ところで今日、naoさん達の深島グレ、どうだったんだろな??






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

自家製ムキ身の作り方… レシピ♪ 

大分県のクロ釣り師なら今や知らない人はいないと思います、芝エビのムキ身

第一回オールジャパングレ磯ロイヤルカップで私と同郷の山本伸二名人がムキ身
を使い、見事優勝を果たして一躍脚光を浴びるようになったと記憶しています。

昨日、スーパーに行った時たまたまあったのでシーズンに備えてむき身作りをしま
した。 (ない時はどこ探してもないのである時にまとめて買ってます)

あくまで、私流の作り方ですが大筋はみんなそんなに変わらないように思います。
(クロ兵衛さん、是非作ってみて下さいね。)


 むき身1  むき身2
 今回はかなりの量入って198円でした。 時期によってサイズに極端にバラつきが
 あるようです。 また1つのパックの中にも大小さまざまなものが入っています。
 商品名として、大分では “シバエビ” “赤エビ” “小エビ” として売られていますが
 モノ自体は大体同じ種類です。


ムキ方は簡単。 エビの頭をとり、皮をむいて行くんですが、第2関節位の皮をむき、尻尾
側を指で押せば『ツルッ』という感じで身が簡単に出てきます。 
新鮮なもの程、皮がむきにくいので生きたエビの場合、一日置いてむいた方がいいかも…
ココが一番、根気が必要なところです。 大きなグレを釣った事や、釣った魚を家族が喜ん
で食べてる事を想像しながら、ひたすらむきましょう。(^^ゞ


 むき身3  むき身4
 私の場合、余分な水分を取っておきたいので 皿の上にキッチンペーパーを乗せ、
 その上にむいたエビを置いていきます。


 むき身5  むき身6
 むいたエビの上から更にキッチンペーパーで水分を軽く取ります。
 そして水分をとったエビを皿に移します。


 むき身7  むき身8
 化学調味料を適当にまぶし、エビをよく混ぜ合わせます。
 (あまり掛け過ぎると水分が必要以上に出るので掛け過ぎには注意です)
 化学調味料はあくまで変色防止の意味で行ないます。 身が締ったりするわけでは
 ありません。


 むき身9  むき身10
 混ぜ合わせたエビをラップに小分けし冷凍庫へ…
 釣行の際、必要な分だけ持っていき自然解凍して付け餌として使用しています。
 尚、市販品にパックに入ったムキ身がありますが、あれは身が凄く固く、今回紹介
 のムキ身とは別物と考えた方が良いと思います。


特に寒の時期には絶大なる効果を発揮する時もあり釣行時は絶対に外せない付け餌
となっています。
グレだけでなくチヌにも効果があり、ムキ身に変えた途端、喰ってきた… という事もあり
ました。 ただ、グレにもチヌにもその時の状況によって、オキアミしか喰わないような時
もあり、実際のところ魚に聞いてみないと分かりません…アイコン名を入力してください


   大分県では効果絶大なムキ身、他県の海ではどうなんでしょう?

        山陰のみなさん、宜しければ試してみて下さいね!! ピース



 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

釣り仲間でおでんをつつく…♪ 懇親会 

新年度に入り私の会社も大幅に休みが減ってきました…
 
これは良い事なのですが… 体がイマイチ追いついていかないんです。(汗)
数ヶ月間、休み、休み…の体になってしまってるみたい。 ペース取り戻さないとな。。。


ところで昨日、福岡のまつさんが出張ついでに臼杵に泊まることになり、私の釣り
仲間と共に懇親会なるものを開催しました。

場所は臼杵の “のんきや” おでんの専門店です。 おでん 

この店、名の通りおでんが物凄く旨いんです!! 噂を聞きつけたグルメのまつさん
が是非この店で開催したいと…

          おでん

旨そうでしょ?? メンバーはまつさん旅彦さんよっちゃんせいちゃん、私…
そしてそして! ダゴチン釣り師のたけちゃんも特別参加!!

実はこの日、サプライズゲストとして佐賀のnaoさんがたまたま大分出張になったと連絡が
あり、naoさんと綿密な打ち合わせをしてみんなを驚かせようと…
ところが当日、急に予定が変わり来れなくなってしまいました。 本当に残念!!
また、てっちゃん、ののちゃんの地磯探検隊コンビも予定が入り、残念!!

          おでんとビール


宴は… 当然、盛り上がりました! 
釣り師の宴、話題は。。。 これしかないでしょう!

男女群島・肥前鳥島の話、五島の話、甑島の話、大分県南の話、釣り具の話…etc
共通の趣味を持つ人達の宴… 話が尽きる筈もありません。

…ここで参加したくて堪らなかったnaoさんが電話で飛び入り!!  ひとつの携帯をたらい
回しに… そして、せいちゃんにブログ掲載禁止画像を送り、鳥栖の盛り場に消えていった
のでありました…。 汗 

…いつの間にか時間も過ぎ去り、楽しい宴も終焉。。。

  いいですねぇ?! こんな宴会。 また、やりましょうね?!! ビール

**************************************************************************

?家族でアサリをつつく…♪?

先日のアサリ… ようやく家族の口に入りました。。。

         定番のアサリバター… あっという間になくなりました
         アサリバター

          貝汁。。。 この味、大好きです
          貝汁

。。。やっぱり足りない… また、アサリマスターズ行くぞ!! 今度はブロック大会へ…


…ところでプロ野球ペナントレース開幕ですね!!

我が福岡ソフトバンクホークスは初戦、8?0 で快勝! 

開幕投手、和田の好投と松中選手の1000打点!! いいですね?

        今年もヤフードーム行きますよ?! 頑張れ、若鷹軍団!! 





テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
