砕けそうな私の腰… でも感じられた人間らしさ 

今日は朝から、とてもいい天気… 太陽2   昨日こんな天気だったらなぁ?

昨日の釣りの疲れも残ってるんだけど、今日はいつもより早起き。。。

今日は朝6時に目を覚まし、気合いを入れます!!ビクッ 何ででしょう?

今日は農作業のお手伝いなんです… いわゆるバイト… アルバイトなんです。
しかし、この歳でアルバイトするなんて思ってもみなかった?…

会社の後輩と二人、私の叔父の紹介で “たばこの苗の植え付け” 作業をしてきました。
初めての体験だし、肉体労働。 普段あまり体を使わない仕事をしてる私。 …大丈夫かな?

            イメージ1

作業の内容は、今までビニールハウスで栽培していた、たばこの苗をトラックに積み込み、
たばこ畑に持って行って、苗を植えるという単純明快な作業です。

午前中は、年も考えず張りきり、軽快に作業してたんですが、午後昼食をとったあたりから 立ったりかがんだりの繰り返しで… 腰が…!  痛いんです…!  強烈に…! イヤっな顔 

26歳の後輩は、さすがに若い! 朝から夕方まで汗を垂らしながらテキパキと作業をこな
していきます。 若さっていいなぁ?  …いやいや、私も若いんですけど… たはー

            イメージ2

でも、今日一日農作業をしてみて感じた事は、作業は確かに決して楽ではありませんが、
農家の皆さん、とにかく明るい声が大きいよく笑う元気がよく生き生きしている。
とにかく楽しそうに、一生懸命、辛さを微塵も感じさせることなく作業しているんです。

これは人間として最高のライフスタイル(ワークスタイル)ではないでしょうか?
サラリーマンは少なからず… いや、多々見習うところがあるのではないでしょうか?

私も後輩も、きつい仕事ではありましたが、この人たちに魅かれて楽しく作業ができました。
後輩も 「いい人達ばっかりだから、やりがいありますね?」 本当、その通り…

後輩は弁当持参で来たんですが、食べさせてもらえず、自家製の昼食を御馳走に…
農家の方にとっては、一緒に仕事をしている仲間=ファミリーなんでしょうね。

青空の下、見渡すと周りは緑の自然、このロケーションも人間らしくしてくれるんでしょう。


               数日間、この作業は続きます…。

     あ?、それにしても腰が痛い…!  でも明日もがんばるぞ?!! ピース


スポンサーサイト



テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top