スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

梅雨グロ遠征計画… 

今日はちょっと頑張って2タイトル… 最近、サボり多いもんね。。。汗とか 明日もサボる?たはー

今日、年度納め… さぁ?明日から新年度のスタートです。 
私の子供達も新しい環境に早めに馴染んでくれればいいのですが…。

私の方は釣りのシーズンオフ(チヌはあまりやりません…)でありまして、私のブログ、
釣りブログでありながら、めっきり釣りの話題に入れません。
クロ釣り師のブロガーはみんな、そうなんだろうと開き直っていますが… 

今日は釣りの話題!! rainbow

私のブロ友で釣友の五島出身のnaoさんと今年の2月に初対面した際に、『今年の梅雨
グロは皆さんで五島に来て下さい。段取りますよ。
』 とのお言葉を…

それ以来naoさんとEメールや携帯メールのやりとりで、五島遠征が具体化されてきました。

          五島4

naoさんはGWに下見に行って、磯の状況や一番安く上がる方法を真剣に考えてくれて
います。
高速はもうすぐ車にETCが装備される予定になっているのでこの点はかなり助かります。
あとはタックルだな… 大分県南仕様でいいのだろうか? ちょっと心元ないだろな?…

大分県南の平均的なタックルを紹介しますと、竿は1?1.2号クラス、ラインは道糸、
1.5?1.75号、ハリス1.2?太くて2号位でしょうか?(とりあえず1.5号竿は持ってますが…)
鶴見、米水津は大体みんな、こんな感じです。 蒲江の深島はちょっと別ですが…


 五島2  五島1

何しろ私は地付きなんです…汗とか あんまり回遊しないんです…汗
今まで県外といえば宮崎の北浦に行ったくらい… 閉じこもりのカギっ子なんです。

今回(6月くらいかな?)の五島遠征をきっかけに甑や男女に回遊したいと思ってます。 上

あ、その為には先立つものが。。。 働くしかありませんね! 土日も含めて…頑張るぞ?炎

           五島3

写真は全て五島の磯なんですが… 素晴らしいですね? どの磯見ても釣れそうな!!

今の水温が低い時期でも40オーバーや茶尾長50オーバーが数釣れているとか…
一体どうなってるんですか! 五島は!!ビクッ
大分はクロのクの字も出ないって言うのに!!

naoさん、私一人でも必ず行きますから、よろしくで?す!!
…といったら、せいちゃんが “尾長スペシャル” を買うって言い出しました…

           とにかく、五島遠征決定です!! ピース





スポンサーサイト

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

旅彦さん、勇気をありがとう。。。 

このブログでもちょくちょく登場する私の釣友 旅彦さん

最近では “チヌ60センチオーバー” を釣り、紹介しましたが、旅彦さんの旅ブログ、
勇気をありがとう。。。季節を旅して 2 が本日を以て終了することとなりました。

私もブログを始める時いろいろとアドバイスをしてもらったり、写真を撮ってもらい、
掲載してもらったりと数々のお世話を頂きました。

今日は旅彦さんに撮ってもらった写真から私のお気に入りの2枚を紹介します。

           竹宵
この写真は昨年の秋、私の故郷、臼杵のイベントで “うすき竹宵” というのがあるんですが
その時、私の娘が 般若姫 に抜擢され、撮影していただいた写真です。

私の娘が般若姫に決まった…と報告すると、旅彦さん、そして会社の先輩、ヨッシーさんが
自分のことのように喜んでくれて、人ごみの中を汗びっしょりになって撮ってくれた、大事な
写真です。

旅彦さんと私はこの翌日、東レカップのセミファイナル。 そしてヨッシーさんはトリニータの
ナビスコカップ決勝で東京から帰って来たばっかり…

お二人のブログに掲載していただき本当にありがとうございました。


              mako.jpg
ちょっと照れますが私の写真です。 昨年春、私の釣友が亡くなってしまい、米水津に追悼
釣行に行った時、撮って頂いた写真です。

これまで私は釣り歴は長いのですが自分のやりとりの写真なんか一枚もなかったんです。
私が魚をかけた時、旅彦さんが自分の竿を置き、撮ってくれた感謝の一枚。

当然、私のお気に入りとしてブログのプロフィール写真に使わせていただきました。
またこれも旅彦さんのブログに掲載して頂いたと記憶しています。


     そんな私にとっても思い出に残るブログ、終了するのは寂しいですが、
     人それぞれの事情もあり新たなステップを踏むために仕方のない事。 
     これからも更に頑張っていただきたいと思います。


     旅彦さん、勇気をありがとう。。。 お疲れ様でした。



テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

桜鯛の湯引き…♡ 

今日はリベンジに行くはずだった… 昨日の借りを返しに…怒

ところが強烈な痛みが腰に!! …どうも農作業以来、腰が悲鳴をあげてるみたいで…
事あるごとに腰に来てしまうんです。 昨日の潮干狩りも腰痛かったもんなぁ?

…と、いうことで今日は自宅安静です。。。  情けない話ですが…  歳かなぁ?…

*****************************************************************************

先週、桜鯛 湯引きの刺身の写真は紹介しましたが、今回はその作り方をご紹介します。
(ちょっと写真が多くなりますが…)

作り方はいたって簡単ですので覚えておいて損はないと思います。
他の魚にも代用できますが、脂の癖(においなど)がある魚は向きません。

  桜鯛  鯛湯引き1
まず、鯛のウロコをよく取り除き、頭をはずして内臓をよく取り除いてください。
内臓を取り除いたら、“血あい” といって上の部分に血の塊がありますので包丁を入れて
金たわし等でこすると簡単に取れます。

  鯛湯引き3  鯛湯引き3?2
ここが一番重要な所ですが… 鯛の背側と腹側に包丁で切りこみを入れます。(両面)
注意してほしいのは端から端まで包丁を入れない事! 写真くらいの切り込みを…
全てに切り込みを入れてしまうと熱湯をかけた時、皮が縮れ過ぎてしまうんです。

  鯛湯引き4  鯛湯引き5
切れ込みを入れた状態の鯛に熱湯を皮だけにまんべんなく注いでください。 一瞬で
皮が縮れ上がります。 なるべく身にはかけないように注意して下さい。
皮が縮れたら素早く氷水に浸け込んでください。 熱がなるべく身にいかないようにす
る為と、身を締める為です。

  鯛湯引き6  鯛湯引き7
あとは通常の刺身を造るように三枚に卸し、腹骨と中骨をとり柵(サク)を作ります。
このまま皮を引くことなく好みの薄さで刺身を引いていって下さい。

…簡単ですよね。 湯引きにすると皮と身の間の脂の旨みが引き出され、また皮の弾力
の食感も同時に味わうことができます。 見た目も高級感ありますよね!!


  鯛湯引き8  鯛アラ
出来上がりの刺身(写真左)。 これで一匹の3/4の刺身です。 食べごたえ有ります。
そして鯛のアラ(写真右)。 これがまた旨いんです。 お吸い物の出汁(ダシ)、アラ煮
カマの部分は塩焼き… あまり捨てるところはありません。

冒頭で説明した脂の癖がある魚… チヌ、スズキ、コイなどの魚は 『あらい』 という
調理法がありますが、これは機会があればまた紹介したいと思います。

   乗っ込み桜鯛の季節… 釣った鯛を湯引きで食べてみませんか!? 

                      本当に旨いですよ???
 




テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

臼杵潮干狩り 始まる ♪ 

すっかり春らしくなりましたが… 白いチューリップ

私の会社も3月を底に4月より徐々に回復傾向にあり、一時帰休も大幅に減ることに
なり来月よりウィークデーは全て出勤ということになりそうです。

日本経済の景気の回復まではまだほど遠いですが徐々に回復して欲しいですね。

釣りの方では雑誌やTVでは『チヌ』に話題が移ってますが、今日五島出身、佐賀県
在住のnaoさんよりメールがあり 『後輩が今日五島に行って来まして、40オーバー
17枚、30オーバー30枚リリース、しかも午後1時から…!!
』 えぇ

…羨ましい限りです。 チヌにイマイチ燃えない私はこの時期だけ五島に移住しようかな…

****************************************************************************

遂に!遂に!… アサリマスターズ臼杵予選!?スタート!! シャカシャカ…

春の風物詩、潮干狩りが我が町臼杵でも今日から始まりました。

早速、嫁と… 1時開始の予定が、行ってみるともうみんな掘ってる!! ずり?!!

          縄張り

              しまった! 出遅れた!!

超A級ポイントは当然、場所は取られ、私たちはC級ポイントからスタート… 汗あせ
粒は結構大きいが、数が上がらない。。。 いきなり大きなハンデを喰らってしまった。

掘れど掘れど、同じペースでしかアサリが出てこない!! …このままでは!!
仕方がない! ルール違反ではあるが超A級ポイントに割り込む…

あるある!! 大型プラス数が…!! …残り時間30分、最後の笛が鳴るまで!!

  粒の大きさ  終了

そして、審判の笛と共に競技終了!! …それでもまだ掘っている人が!! ずり?!!

こうして第一回アサリマスターズは終了し、ルール違反のツワモノに手も足も及ばず、
私たちはブロック大会に進むことは出来なかったのであります… 汗;    

          …で、今日の堀果 さ・さ・さみしい。。。 完敗です
          堀果


    ん??悔しい!! 第2回でリベンジしようかな!!

                …全ては出遅れが原因だ!! 怒


***************************************************************************

…帰りに嫁の実家に寄ってみると。。。 珍しいことをやってたのでレポートを…

乾燥ひじきを作ってた。 ちなみに嫁の実家は水産加工業者じゃありません。

  ひじき蒸し器  生ひじき

↑の写真、蒸し器でひじきを4?5時間かけて蒸しています。
そして丁度蒸しあがったところの写真です。(右) …このままで美味しいんですが…

          日持ちさせるために天日に当てて乾燥です。
          ひじき乾燥

天日干しする前の生ひじきを貰って帰って食べたんですが… やっぱり旨い!!
ひじきって、栄養価も豊富に含まれてるしね!

アサリも2日もすれば砂も抜けて美味しく食べることができそうです。

          先ずは… 貝汁かな? 早く食べたいな?!!




テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

臼杵城址公園 桜まつり前日… 

澄みきった空気、雲ひとつない青空… 太陽2

こんないい天気、久しぶりのような気がします。 心が晴れます オンプ 
仕事から帰り、じっとしていられず 『クゥ』 を連れて外出。。。
訪れたのは 臼杵城址公園 。 明日から “桜まつり” が始まります。

今日もテーマは  。 …いいんです。 自己満足ですから…

    7分咲き位でしょうか でも青空に映えてとてもきれいでした
    桜01

           お久しぶりで?す 私が 『クゥ』 で?す 
           sakura5.jpg

途中で嫁も合流し、3人で公園内を散策しました。
気の早い団体一組は、もう出来上がってる様子… 気分よさそうに叫んでます。。。

  城址公園内には日本庭園風の池も…    出店も準備をすすめてました
  桜03  sakura6.jpg

開催期間は明日より4月5日までだそうです… お近くの方は是非。。。

           何の木かは知りませんが、味のある木…『パチリ!』
           sakura4.jpg

何か催しもあるようで特設ステージも組み立てられていました。 楽しみ?
公園内、意外と散策している人… 多いこと! みんなゆっくり見れる、まつり前日
を狙ってきてたんでしょうね。

    桜02

まつりが始まってまた、何回か行ってみたいと思います。 夜桜も見たいし…
桜吹雪も運がよければ見たいと思ってます。


     さて、私のブログ… 釣りの話題が出るのはいつの事でしょう。。。 たはー 


 

テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

いよいよ週末… 潮干狩り解禁!! 

風が強かった今日一日、雪が降る地域もあるなど、また冬が戻ってきたみたい… 風

休みの日に嫁と桜の花を見に行こうと思ったんだけど週末は天気が良くないらしい。
貝掘りもあるので行けるかどうか…

仕事帰りにふと脇道を見るとあるじゃないですか、桜の花が。。。 桜

          sakura1.jpg

今年初めてじっくり見る桜の花は少し控え目にひっそりと咲いていました。 風にゆれ
ながら… まだ5分咲きくらいかな? ここの桜は… これから帰り道が楽しみだ。。。


 sakura2.jpg  sakura3.jpg

でも、あと半月もすればこの蕾たちも花開き、桜吹雪となって私たちを酔わせてくれるん
でしょうね…
短く儚い時間を楽しませてもらいましょう。 儚いからこそ美しい桜。。。


***************************************************************************

週末は貝掘りファン待望! 潮干狩り解禁!! (臼杵市)

今週の土曜日、いよいよ貝掘りシーズンスタートです。
もう、ウチの嫁さんやる気満々!上 時間があれば行くこと必至です!!

私も数年前から嫁ほどではありませんが、ハマっちゃってます…(^^ゞ

          貝掘り

やったことない人は、分からないかもしれませんが、とにかく面白い!!
腰は痛くなるけど、腰を伸ばしながら掘って、掘って…
貝が出てきた瞬間、何とも言えない爽快感が。。。 本当、お薦めです。 是非一度。

なぜ面白いのか? 考えた時に釣りと同じで、ただ漠然と掘っていただけでは
なかなか出てこない、やはりポイントがあるんです! それを見極め切れる人
が、最終的にはたくさん、持ち帰ることが出来る、いわば技術力の勝負なんです!

私は嫁に比べればまだまだヒヨっこ。ひよこ でも今年は逆転を目論んでいるんです。

皆さんも旬の味覚、アサリ を掘ってバター焼き、アサリ汁、お薦めはかき揚げ!
食べて見ませんか? 


…しかし、なかなか釣りの話題にたどり着かんな 汗 

磯釣りブロガーの皆さん、磯オフシーズンの今、ブログネタありますか?? たはー

                    誰か、助けて???


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

日本中が沸いた一日… ありがとう、サムライジャパン!! 

今日も釣りの話題ではありません。 …あしからず。 だって好きなんだも?ん!オンプ 


すっきりしました。 涙が出ました。 飲まずにいられません。

   日の丸  おめでとう!! サムライジャパン!! 金トロフィーキラキラ

今日私は仕事だったんですが、もう気になって、気になって、仕事が手につきません。
おそらく日本中の野球ファンの方が私と同じ思いで仕事?をしていたんじゃないでしょ
うか?

職場の同僚と途中経過を報告しあい、一喜一憂… 何度2人でガッツポーズが出た
ことか…

1回表、イチローのヒットが出た時、東京ラウンドの第1戦を思い出し、『今日は勝てる!』と。
先発の岩隈も上々の立ち上がり… 4回2死までパーフェクトピッチング!!

             20090324-00000012-jijp-spo-view-000.jpg

今回、松坂がMVPをとったけど、私の中では今回のMVPは岩隈… 私の同僚も
同意見でした。 20回を投げて防御率1・35! 流石、昨年の最多勝投手。

打の方では中島、青木、内川… この3選手の活躍は目覚ましかったと思います。
強いて一人挙げれば個人的に地元ということで内川選手でしょうか。。。

とにかく、熱くしてくれてありがとうと言いたい。   そして…

        20090324-00000028-jijp-spo-view-000.jpg

今大会は調子が悪かったけど、やはり最後は見せてくれました! イチロー!!
やはり只者ではありませんね。
イチローが打つと、本当にチームに活気がありました。 これぞカリスマですね。
今日は4安打! 最後にいい仕事が出来ました。

              優勝を喜び合うダルと磯釣り師
              20090324-00000013-reu_k-spo-view-000.jpg

優勝が決まった瞬間ですが、私は仕事で見ることが出来ませんでした。 おそらく
その瞬間を見ていたら泣いていたでしょう。 涙線ゆるいんです…汗あせ

              20090324-00000034-jijp-spo-view-000.jpg

優勝を喜ぶ原監督とイチロー… いい顔しています。 もう戦士の顔ではありません。

北京オリンピック後、WBCの監督を引き受けたとき、相当なプレッシャーがあったで
しょうね。 そのプレッシャーを微塵も感じさせることなく、原監督の采配がズバッと
決まりここまで来ることが出来ました。

しかし韓国、敵ながら強かった… アジアの野球のレベルは確実に上がっています。
“もう、マウンドに旗を立てたり、怪我をした村田を見て笑ったりしちゃダメだよ!!”
スポーツマンシップを忘れないでもらいたいですね。

とにかく… 見ごたえがあり、楽しく、喜ばせてくれた大会でした。。。

熱くさせてくれてありがとう!! サムライジャパン!!

                                また4年後。。。 






テーマ: WBC

ジャンル: スポーツ

野球  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

WBCに夢中… いよいよ明日決戦!! 

私にとって今日、明日はこの話題しかありません!! 炎

今の私に釣りの事なんか頭にありません!! すいません… 釣りブログなのに。。。
私の中では昨年のトリニータのナビスコ優勝の時以来のスポーツでの盛り上がり!!

私の予想通り、アメリカを下してくれました!!

アメリカは万全の態勢じゃなかったんで、当然といえば当然… しかし勝ちは勝ち!
日本代表、よく戦ってくれました。 これでV2も目前!!

          宗リン

今日のラッキーボーイ! 川崎宗リン!! 今日もいい場面で打ってくれました!
いつもベンチのムードを盛り上げ、『ベンチの中で試合に出ている。』 と…

そして、写真が探し出せず、目立ちませんが杉内の好投が非常に大きい。
今まで4試合登板し、6回を投げて被安打0ですよ!!パーフェクトなんです!!

ソフトバンクホークスの鹿児島コンビがあまり表には出ていませんが大きな大きな
活躍をしてるんです!

             20090323-00000008-maip-base-view-000.jpg

ダルの抑えもいいですね?。 短期決戦の総力戦で戦う場合、先発より抑えの方が
合ってるんじゃないでしょうか?

             ジーターさん 残念ですがこれが現実です
               20090323-00000020-reu_k-spo-view-000.jpg

さぁ?! 明日はいよいよ決勝戦!! 相手はどこだっけ…? …あ、韓国?

これも私の予想通り。 5度目の対決。 確かに韓国、強い! 本当に強いです!
でも、勝って国旗をマウンドに立てるような挑発的な国には負けたくありません。
(チェ・ジウは好きだけど) は-と
前回もアレがあって日本は奮起して優勝したんです!!

明日の先発は、岩隈 一番安定感があり、前試合では失点1の好投。
韓国打線を苦手としていません。
杉内、ダルの投手リレーで相手打線を封じ込めて欲しいと思います。

             キム・テギュンは要注意 パワーがあります
              20090322-00000511-sanspo-base-view-000.jpg

そして、打撃陣に奮起を!! 明日の韓国先発は左3本柱の一角、ボン・ジュングン。
ヤツには今までことごとく抑えられています。
スライダーの切れがよく、MAX148キロの速球派でもあります。

明日は東京ラウンド第1戦のように左、右のジグザグ打線で行くんでしょうか?
となると村田無き4番は… 城島? 栗原? 分かりませんが、城島はヤツを得意と
しているようですから…

とにかく日本代表、憎っくき韓国に競り勝って本当の実力を見せて下さい!!

    決戦は明日!!

       死ぬ気で戦え! サムライジャパン!!炎

                                      毎日、言ってるな…




テーマ: WBC

ジャンル: スポーツ

野球  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

チヌ師てっちゃんの逆襲… 根性のリベンジ!! 

3連休の3日目です。 やっぱり雨かよ。。。 F☆Cultivation・傘(赤)

今日は嫁さんと山の桜の写真を撮りに行きたかったんだけどこの雨…
そういえば “吉野梅園” の梅も見に行かないまま…
タイミングってあるんですよね? 

私に予定がない時は嫁さんに予定があり、2人に予定がない時は、雨が
降ったり… 仕事帰りに一人で行ってみるかな。。。

************************************************************************

てっちゃん、やっぱり行って来ましたか… リベンジに… 炎

先日の “蒲江の筏” 番長の独り舞台にチヌ師のプライドが許さなかったてっちゃん
帰りの車中も得意のギャグが不発のまま。。。 かわいそうなくらいに…
私にとっては少し助かった気もしますが… 汗

しかぁ?し!! やはり行って来たんですね、翌日も! リベンジ釣行!!

夜、上機嫌でメールが入ってきました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 写メ付きで… それがこれ!!

  090321_1614~02    090321_185013.jpg

てっちゃん談 『誠さんのブログ、だいぶヘタレになってましたので、汚名返上に行っ
         て来ました。 48センチ、52センチ… 60は来ないなぁ。 でも、昨日
         のリベンジは出来たかなぁ。。。』


流石、チヌ師てっちゃん! ただでは転びません!! しっかりリベンジしています!
同行した、ののちゃんもお疲れ様でした。 

これでてっちゃんの機嫌も戻りますね… えっ? …機嫌が戻る? …って事は …

また、あのどうしょうもないギャグが戻ってくる?… 勘弁して?!! 汗

一方、チヌにはイマイチ燃えない私の方は… 番長から娘の合格祝いにと頂いた
真鯛に満足しており、『鯛湯引きの刺身』 を作っておりました…。

         鯛湯引き

この真鯛、頂いた翌日に刺身を作ったんですが、まつさんの神経〆の効果が発揮され、
翌日のものとは思えない新鮮さでした。

この湯引き… 主には鯛ですが、チヌ、イサキ、地域によってはグレも美味しく食べられる
ようです。 やり方は簡単なので、近いうちにアップしますね。

      あ?、美味かった。。。は-と 番長、ありがとうございました!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大分トリニータ VS新潟戦、スコアレスドローで勝ち点1!!

先日のホーム、九石ドームでの新潟戦、互いに決定力に欠き、0?0で試合終了。

          挨拶2

ゴール裏で応援していたヨッシーさんによると、「守備は全く不安なく、攻撃に奮起
を期待!!」 との事。

まだ、第3節が終わったばかり。 でもこの時点で新潟トップか… 大分は8位!
いい位置につけてるじゃないですか。
次はナビスコ、大宮戦か! ナビスコ連覇、頂いちゃいましょう!!

           頑張れ! 大分トリニータ!!炎


そして… WBC韓国、ベネズエラに大勝のようですね。。。 面白くなってきました。
日本、明日アメリカに勝てば、私のシナリオ通り 日本?韓国 の決勝!!

サムライジャパン、韓国に本当の実力見せてあげなさい!! (チェ・ジゥは好きだけど…)

とにかく明日、アメリカ戦! 
          気合いだ! サムライジャパン!!炎





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 14  /  △top

また番長にやられた… 

昨日のブログ更新サボっちゃった為、今日は早目の更新です。(^^ゞ

まつさんからのお誘いで急きょ決まった筏釣行!!

メンバーは、まつさん旅彦さんてっちゃん、私の4名です。
場所は前回、naoさんたちと行った、あの筏…

       蒲江の筏

今日の水温は約14度。 前回より3度高く期待が持てます。
特に 「チヌ師」 のてっちゃんは、ボートの上で景色を眺めニヤニヤしています。

一番竿は、例の如く旅彦さん、何の躊躇もなく膝まで水に浸かり、アユ師スタイル。
浮かせたのは、50センチオーバーのチヌ!!
てっちゃん、慌てて旅彦さんのポイントへ…

…すると、また旅彦さんの竿が弧を描く。。。 また50センチオーバー!…
何かに取り憑かれたように旅彦さんだけ…

やはり、この地の番長です!! もはや敵はありません!!

私にもてっちゃんにも、そしてボートでダゴチンやってたまつさんにも一枚も
来ないのですから…

結局、旅彦さん50センチオーバーのチヌ3枚、ピンク38センチ1枚!!
まつさん、てっちゃん、私、… … …。 言わなくても分かりますよね。 涙

帰りの車中、チヌ師てっちゃんの、どうしょうもないギャグが出なかったのは言うまでもありません…

私はクロ師、“旅彦さん、磯のクロで勝負です!!”  なんちゃって??… たはー

***********************************************************************

炎WBC日本代表!第2ラウンド1位通過で準決勝進出!! 
               そして…
炎大分トリニータ、今日第3節、アルビレックス新潟戦!!

宿敵韓国を6?2で破り、23日アメリカと決勝をかけて戦います。

              内川

私の理想としては、日本と韓国が決勝で当たり、韓国に決着をつけて欲しいんだけど…
日本国民、そう思っている人、少なくないのでは?…
昨日の試合、韓国は『本気ではなかった…』みたいな言い方してるし。。。 怒る。
どこまで憎らしいんだ! あんた達は!! 怒 

   がむしゃらに戦え! サムライジャパン!!

そして、今日16:00キックオフの大分トリニータ!

        九石ドーム トリニータ

相手は現在2連勝中、絶好調のアルビレックス新潟…
でも大丈夫です! トリニータはホームでは負けないんです!!
なんせ、今年の目標は『リーグ制覇!』なんです!!

         頑張れ! 大分トリニータ!!

 



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

WBC、投打かみ合う。。。 

3連休は天気よさそうですね。 行楽には今が一番いい季節。
私の地元大分では今から久住高原が最高の季節となります。
あ、そういえば昨日湯布院で野焼きの際に事故があったようですね。
空気が乾燥する今、火には気をつけなければいけません。

そして、山の方ではの話題がちらほらと… 本格的に春がやって来たようです。

さぁ、明日はココです。 春の陽気の元、のんびり楽しんでこようと思います。
蒲江 筏

でも、海っていいですね?。 眺めるだけで心を癒してくれます…
そう思いませんか?

**************************************************************************

今日もWBCの話題を…  すみません、好きなもんで…

今日も準決勝進出をかけてキューバと対戦しました。

結果は5?0で日本の圧勝! 爆発的な打撃力を誇るキューバに2試合連続の
完封勝利!!
やはり日本の投手陣、世界でも通用しますね。
今日は現在、投手陣の中でも一番調子の良い岩隈でした。

            岩隈

今や日本代表のエースはこの人でしょうね。 

また今日は打線も噛み合ったようで、この調子で最後まで行って欲しいと思います。
中でも今日は青木が4安打。 最高でした。
イチローもようやく、ヒットの打ち方を思い出したのか、2安打。

明日は2次ラウンド1位決定戦、4度目の韓国戦です。 負けても決勝リーグに行けま
すが、勝って決勝リーグに進みV2を達成してほしいですね!


毎日言うけど… たはー

   明日も本気で燃えろ!
                サムライジャパン!!





テーマ: WBC

ジャンル: スポーツ

野球  /  とらば: 0  /  こめ: 1  /  △top

素晴らしい出会いに感謝 

WBC準決勝に向けた大一番!! 韓国との3度目の対戦は今日でした。

結果から行くと、1?4… 日本の完敗です! …しかし韓国、強いです。
リアルタイムで見ることは出来ませんでしたが、TVでダイジェストを…
韓国野球の方がレベルは上と思わざるを得ませんでした。

日本も投手陣は引けを取らないと思うんですが、攻撃が繋がらない…
イチローもアメリカに来て、9の0… 完璧にブレーキになってます。

韓国の左の3本柱には太刀打ちできない感じが…

明日、キューバを破れば4度目の因縁の対決が見えてきます。
明日は岩隈、今の日本では1番調子がいいピッチャーです。

  明日は、死ぬ気で戦え!! サムライ日本!!

***************************************************************************

?ブログを始めて2ヶ月半、素晴らしい仲間ができました。?

        日の出

磯釣り探検隊 のnaoさん

五島出身の佐賀県在住。 私と同郷の名人、山本伸二さんを顧問とする、『礁和会』
のクラブ員の方です。
五島の事ならこの人に聞け! です。

人柄もよく、面倒見の良い兄貴肌で私の仲間もすぐに溶け込むようになりました。
昨日も、クラブの方を連れて来て、私の仲間と一緒に竿も出しました。

梅雨グロも一緒に行く約束もしています。 私と同級生です。
最近、携帯でのメールのやりとりも頻繁にしています。 とにかくいい人です。



釣人日誌(つりんちゅにっし) のまつさん

福岡県在住のこれまた、私と同級生。 とにかく博学で何でもよく知ってます。
最初に同ブログの 『男女群島釣行記』 を見た時はシビレました。
先日一緒に釣行し、魚の神経〆を教えていただきました。

実は私の会社の業者さんだったということで、知った時は驚きました。
釣りも上物、底物、ジギング等、何でもやり、おかげで『テニス肘』になってしまった
そうです。

今日も会社で会って、近々一緒に釣行する約束をしたところです。

            春の花

そして、最近私のブログに遊びに来てくれるようになった 釣りバカクロ兵衛の釣り日記
の クロ兵衛さん

山口県在住で、山陰をホームグラウンドに、大分県南、また最近、男女群島、肥前鳥島
に釣行するなど、バイタリティーにあふれた方です。

実はまだお会いしたことはありませんが、お会いするのは時間の問題だと思っています。
秋グロには一緒に釣行したいと…

ブログを見ても私のブログのコメントを見ても丁寧な文章で明るく礼儀正しい方だと判断
出来ます。


   このブログをやってなかったら、この方たちと知り合うことはありませんでした。
   この出会いに感謝し、そしてこれからの出会いに期待を膨らませ、これからの
   釣り人生、一緒に楽しんでいきたいと思います。
   当然、以前からの仲間も一緒に。。。

   趣味が結ぶ友情は固いと信じています…



              これからも よろしくお願いしますね!! 




 

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

欲しいものを上げればキリがない… 

今日、私は農作業3日目… ほぼ体も慣れてきて腰痛はあるけれど意外と体は
すいすい動くようになってきました。

素晴らしい人達に囲まれ、楽しいお仕事なだけに、体がついて行ければ言うことな
いんですが… なにせ歳が歳なもんですから。。。 たはー

あ、今思い出しました。 昨日、naoさんのブログ見て驚いたんですが、私のブログで
知り合った友人、naoさんまつさんのお二人は、何と!私と同級生だったんです!!
知らなかったぁ?… 運命的なものを感じます。 “ブログトリオ” 組んじゃいますか!(笑)


     …んで今日、3日分のバイト代を頂きました!! 現金で… 

『エッ!? こんなにもらっちゃっていいんですか?』 予想を超えた金額にニヤッと…
だって、昼食、おやつ付きですよ!  さすがに気が惹けるが… 有り難く。

問題は、何に有効的に使うかだな…

            シェーバーと携帯

この携帯、もう3年以上使ってる… 故障はないが見た目古い。。。
このシェーバー、もう7年くらい使ってる… パワーが無くなって来てる。。。
新しいスニーカーも欲しい。。。
春物の服も買わないと。。。
ETCも付けるしな。。。

…この辺のものは、全て釣り具を買うために我慢してきたものばっかり。 涙

でも、クーラーも買い替え時期だし。。。
竿もリールも離島遠征用のものが欲しいし。。。 これは今回のバイト代では無理だな 汗あせ
どさくさに紛れて… 無理は承知で車も欲しい。。。 ムリだ、ムリムリ

            剛剣
            ライトトランク

              でも、欲し?いっ!!汗 汗

…一人でいろいろ希望を膨らませてますが、肝心な関所が… 分かりますよね!!


しかし、俺のブログ… 同級生トリオの中で一番、
                        テーノーでどうしょうもないブログだな…
 汗



テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

嫁と娘に刺身造りのレクチャーを… 

今日も元気に行って来ました、農作業! 腰はガクガク… さらに悪化!!

でも楽しい。 ニコッ♪  いい汗かいて気持ちいいんです。

                明日も一日、頑張るぞ?!!  rainbow


そして、家に帰ってみると嫁と娘がキッチンで何か作ってる…
娘は高校合格から非常にご機嫌! お手伝いかな?

何でも嫁の実家から 『関アジ』 を貰ったらしく、二人で刺身造り。。。

それならば… 非常に疲れてたんですが刺身造りのレクチャーを…

娘の下ごしらえ   私の3枚おろし
下ごしらえは私の娘。 ウロコをとって     三枚おろしは私自らやりました。
頭をとって腹を出すところまで、事細か    嫁と娘には『よく見ておくように』と…
く指導をしていきます。              歩留まりが大切ですから。。。

               完成
               はい、あっという間に3枚おろし、腹骨とり
               の完成です。 ちゃんと見といた?

嫁のかわはぎ   刺身完成
次は嫁さんの皮はぎです。 うん、なか    嫁さんの刺身。 う?ん、センスがない。
なか上手くなったじゃない。 そして、中    まだまだ、私のレクチャー必要なようです。
骨とって…                     修行して、出直し… ですね。


…まだまだ私の魚の調理、見逃してくれそうにありません。汗あせ スパルタでやるか!?怒

でも、形は悪かったけど、流石 『関アジ』 味は抜群! 今日は結構、脂乗ってたな…

次に貰った時は、私の腕を披露しちゃおうと思ってます。

**************************************************************************

?WBC日本代表、強豪キューバに圧勝?

第2次ラウンド1回戦、キューバに勝っちゃいました… 良く勝ったな。。。

相手投手は噂の164キロ左腕、チャップマン。 よくぞ、マウンドから引きずり下ろしました。

                    WBC

次は今日メキシコを破った韓国代表、3度目の、因縁の対決です。

        これに勝って準決勝進出だ!! 頑張れニッポン!!日の丸




テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

砕けそうな私の腰… でも感じられた人間らしさ 

今日は朝から、とてもいい天気… 太陽2   昨日こんな天気だったらなぁ?

昨日の釣りの疲れも残ってるんだけど、今日はいつもより早起き。。。

今日は朝6時に目を覚まし、気合いを入れます!!ビクッ 何ででしょう?

今日は農作業のお手伝いなんです… いわゆるバイト… アルバイトなんです。
しかし、この歳でアルバイトするなんて思ってもみなかった?…

会社の後輩と二人、私の叔父の紹介で “たばこの苗の植え付け” 作業をしてきました。
初めての体験だし、肉体労働。 普段あまり体を使わない仕事をしてる私。 …大丈夫かな?

            イメージ1

作業の内容は、今までビニールハウスで栽培していた、たばこの苗をトラックに積み込み、
たばこ畑に持って行って、苗を植えるという単純明快な作業です。

午前中は、年も考えず張りきり、軽快に作業してたんですが、午後昼食をとったあたりから 立ったりかがんだりの繰り返しで… 腰が…!  痛いんです…!  強烈に…! イヤっな顔 

26歳の後輩は、さすがに若い! 朝から夕方まで汗を垂らしながらテキパキと作業をこな
していきます。 若さっていいなぁ?  …いやいや、私も若いんですけど… たはー

            イメージ2

でも、今日一日農作業をしてみて感じた事は、作業は確かに決して楽ではありませんが、
農家の皆さん、とにかく明るい声が大きいよく笑う元気がよく生き生きしている。
とにかく楽しそうに、一生懸命、辛さを微塵も感じさせることなく作業しているんです。

これは人間として最高のライフスタイル(ワークスタイル)ではないでしょうか?
サラリーマンは少なからず… いや、多々見習うところがあるのではないでしょうか?

私も後輩も、きつい仕事ではありましたが、この人たちに魅かれて楽しく作業ができました。
後輩も 「いい人達ばっかりだから、やりがいありますね?」 本当、その通り…

後輩は弁当持参で来たんですが、食べさせてもらえず、自家製の昼食を御馳走に…
農家の方にとっては、一緒に仕事をしている仲間=ファミリーなんでしょうね。

青空の下、見渡すと周りは緑の自然、このロケーションも人間らしくしてくれるんでしょう。


               数日間、この作業は続きます…。

     あ?、それにしても腰が痛い…!  でも明日もがんばるぞ?!! ピース


テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

今度はピンクの女王62センチ …ですか 

今日は楽しみにしていた、naoさんグループとの懇親会!!

朝4時に、佐伯の釣具店に集合… 先月以来、会ってない佐賀のnaoさんと再会…
元気そうです。 ようこそ!! rainbow

naoさんからクラブのメンバーの方、2名の紹介を受け、私の仲間5名とも対面。。。
餌を購入して蒲江へ出発!! 今日の参加人数9名です。

…しかし、予想以上の激風! 予定していた筏は波も上がり、揺れも激しく、実釣不可能。
仕方なく、湾内の風を遮れる筏へ… が、しかし何にもあたってこない。。。

そこへ、福岡のまつさんより?… 『今から様子見に行きま?す。』
なんと!! まつさん、船でやってきたんです!ビクッ しかも、マイボートで。。。

『よさそうな所がありますんで、船で連れて行きますよ…』 ありがとう、まつさん!!

         釣場風景

連れて行って貰った場所は、いかにもチヌ、真鯛が出そうなところ…
みんなの期待も膨らみます。 しかし、まつさんの話では昨日の水温よりも3℃低くなって
いるとの事。 厳しい釣りになりそうです。。。汗とか

         みんなで釣り

期待の釣開始! …ですがエサ取りさえも釣れません…

そんな中、旅彦さんの竿が大きく曲がり、なんと!! 下半身海の中… 海に浸かって
やりとりしてるんです!! 初めて見ました! 海での鮎釣りスタイル!!

浮かせた魚は綺麗なピンクのボディにアイシャドウを纏ったピンクの女王 『真鯛』 でした。

   真鯛62センチ

サイズを測ると、62センチ!! …またですか、旅彦さん。 この前、チヌのロクマル
上げたばかりなのに… 一体、どれだけ釣れば。。。

他のみんな? …残念ながら… 条件悪く、釣れたのは旅彦さんの真鯛1枚。
でも船から釣っていたまつさんは、しっかりチヌ2枚をあげていました。

naoさん御一行、せっかく遠いところ来てくれたのに… 残念、申し訳ないです。
そしてまつさん、なかなか歩いて行けないところを船で連れて行ってくれてすいません。

本当にありがとうございました。 釣れませんでしたが、楽しかったです。

※ このnaoさんとまつさん、私のブログで知り合い素晴らしい交友関係を持つことが
  出来るようになりました。 本当にこの出会いを大切にしていきたいと思います。

************************************************************************

?大分トリニータ ホーム開幕戦? サッカーボール

今日、ホーム開幕戦 九石ドームで京都サンガと対戦し1?0で勝利!!

ホームは圧倒的に強い、トリニータ!! この後もホーム2連戦!!


            今年はリーグ制覇だ! 大分トリニータ!! ピース






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

ホッ… としたところで明日、筏釣行♪ 

今日は予報通り、朝から雨… F☆Cultivation・傘(赤) 

緊張しつつ、家を出ました。 …というのも、今日は公立高校の合格発表日

ウチの次女も受験し、結果が今日わかるんです。 …まぐれでも何でもいいから。。。

今日は朝から体が重く、熱っぽい… “早退しょっかな?” と思ってる所に嫁からのメール!

メール 受かったよ? チワワ  …やった! 大きな大きな心配事が一つ片付き 『ホッ…』

「ホッ」としたところで体調はますます悪くなり、やはり早退することに…

家に帰り、病院に行こうと思ったけど熱はない。 ちょっとゆっくり休んでいると、体調も良く
なり、やっぱり結果発表を確かめたくなって… 嫁と末っ子クゥと学校へ…

          合格発表

ありました!! 受験番号 “14番”!!

                   間違いなく合格です!!
 


なんか、ジ?ンと来て涙線のゆるい私はちょっとウルウル… 本当はメールの時点でウルウル汗

            今まで、いろいろと口うるさく言ってきたけど… 

            『よ?、がんばった!! 合格おめでとう!!』

            入学式まで、力いっぱい遊べ!!

          校門
 

今年の桜も気分よく眺めることができそうです… 桜 薄色   そして、明日の釣行も…

**************************************************************************

?明日の筏で前回のリベンジを!!?

娘の合格も決まり、明日は気分よく釣りを楽しめそうです。

明日は予定通り、ブログで知り合った、佐賀のnaoさんとクラブの一行、そして私の仲間
達が集合し、筏で親睦会です。 以前から楽しみにしてました。

天気が少し心配だけど、楽しく釣りができればいいかな? でも前回のリベンジも。。。

今年の蒲江は絶好調!! 旅彦さんのロクマルをはじめ、てっちゃんののちゃん
50アップ… 明日も期待できるかな?


     みなさん、明日はよろしくです!!  楽しみましょうね?!!   ピース



テーマ: 高校受験

ジャンル: 学校・教育

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

写真集♪ 臼杵港周辺散策♪♪ 

いいお天気も今日まで…  明日は雨、明後日は曇り一時雨。。。 F☆Cultivation・傘(赤)

明後日はみんなで釣りに行くんだけど、何とか止んでくれないかなぁ?…

そして日曜日はまた寒い日が帰ってくるそうです。

何か、体調が狂っちゃいそうですね… みなさん、気をつけて下さいね。 ニコッ♪

************************************************************************

昨日に続き、今日は臼杵港周辺の様子を写真で… は-と

フェリー乗場  津久見島

左の写真が臼杵の “フェリー乗場” 大分県臼杵から愛媛県八幡浜まで…
何度も、お世話になってます。 たまの船旅、いいですよ?

右の写真は、臼杵港から見た、津久見島。 手前に見えるのが白灯台です。
白灯台には、釣りを始めた頃チヌを狙ってよく通いました。 テトラ歩くのきついけど…

                         赤いチューリップ

ふぇりー寄港  フェリー寄港2

そうしているうちに、八幡浜からのフェリーが寄港してきました。 やっぱり近くで見ると
とても大きい。
写真は昨年4月から就航の九四オレンジフェリーの “おれんじ四国” 臼杵?八幡浜間
を約2時間30分で結びます。

                         白いチューリップ

新大分丸  海洋科学高 実習船

フェリー乗場横に停泊していたのが、“新大分丸” です。 この船は市内にある大分海洋
科学高校の生徒が毎年、遠洋漁業の実習で使用する船で、毎年ハワイ沖にマグロはえ縄
漁に行っています。 大分県所有の船。

                         黄色のチューリップ

造船所  有漁丸

左の写真が “臼杵造船所” です。 何か大きなタンカーかな? よく分かりませんが…

そして、造船所の前にありました、瀬渡し船 “有漁丸”。 よくお世話になりました。
テリトリーは、津久見島、楠屋鼻周辺、無垢島周辺が主。 県南の瀬渡し船に比べ
かなり大きくて立派です。 客室も広く、乗り心地もグッドです。 
ちなみに米水津の有漁丸はこの船の先代。 臼杵の磯で活躍していました。

                         黄緑のチューリップ

臼杵魚市場  臼杵魚市場2

そして最後が、臼杵の魚市場。 なんか、久しぶりに来てみると、おしゃれな建物に変身し
てた。 ちょっとびっくり!… しかも、建物に “豊後水道 新鮮海市” な?んて! いや
いや、変わりましたね?
毎朝、ここで威勢のいい声で競りを行なっています。 海の幸は豊富です。


久しぶりに、臼杵港周辺を散策してみましたが、何か新鮮… キラキラ
 
『近くのものほど見えにくい』 とは言いますが、本当です。 知らないうちに変わってる
ところが、いたるところにあり本当に新鮮に見えました。 たまにはいいな… ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

高台から見下ろす臼杵湾 

高速道路、土、日、祝 1000円がいよいよ具体化されました。 3/28?

対象はETC装備の車両のみ。九州、中国地方内は片道一律1000円なんですね。

ちなみに大分から名古屋まで行くと2500円で済むんだそうです。

2000円未満のエリアは半額。 これは安い!!     zoomzoom002 ・ため息

さらに、明日からETCが5000円位安くなるそうです。 早速、取り付けます。 決めました!

***************************************************************************

今日は、ネタも思いつかず、私の住む臼杵の風景でも… たはー

早春の和やかな休日、高台に登り臼杵湾を写してみました。 登るのチトきつい…汗とか

          おむすびの形の臼杵湾の象徴 津久見島
          臼杵湾

青く澄み渡った海にポツン浮かぶのが津久見島。 津久見島って言うと臼杵の隣町、
津久見市になると思われがちだけど、実は臼杵市。

普段は無人島なんですが、夏になると海水浴客でにぎわいます。
そして磯釣り、主にチヌのポイントですが、真鯛、アジ、グレ(小型)が良く釣れます。

臼杵といえば漁業も盛んな町ですが、臼杵名産の 『ふぐ』 はほとんどが豊後水道
で獲れたもので、臼杵湾で獲れる事は稀です。

           臼杵市内

そしてこちらが、同じ高台から見下ろした臼杵の市内の様子…
山と川と海に囲まれた自然が豊かな静かな城下町です。

           河口付近

臼杵川の河口付近です。 遠くに見えますが、造船業も盛んな町です。
この一帯は汽水域になっていて、キビレチヌ、丸スズキがよく釣れています。

   いつもと違った角度から見ると、また故郷の別の顔が見えてきます。


 ?臼杵ふぐ?

ちょっと話に出てきました、臼杵名産のフグ料理。 昨日の関アジ、関サバに続き、
有名になりました。

昭和45年、『にしきや』 という料亭がフグ専門の料理を行なったのが始まり…
今では数十店のフグ料理専門店が軒を並べます。

遠くからわざわざ臼杵のフグを食べにくる人が多いほど美味とされています。
芸能人もお忍びで臼杵によく来てるとか…

内容としては、ふぐ刺し、から揚げ、しらこ焼き、鍋、雑炊、ひれ酒等ありますが、
特筆すべきは、ふぐ肝。 おそらく全国でも大分だけだと思います。
これは、も?本当にうまいですよ!! 堪えられません! 一度、食べて見て欲しいです!
大丈夫! あたりませんから。。。汗

              A250209S.jpg

価格はおひとり大体、1万円前後と少しお高めですが一度食してみる価値ありです!




         

テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

郷土大分のブランド 関アジ 関サバ 

黄色のチューリップ 久々にスッキリしたいいお天気でした。 太陽2

別府湾ではここ近年、やって来ている イルカくん が登場したとか… イルカ

ほのぼのした光景のようですが、釣人にとっては最悪ですね。 だって、イルカがいると
魚が釣れないんですから…
県南の沖磯でも、イルカが入ると釣れないという、釣人にとっては有り難くないお客さん。

rainbow今回の別府湾のお客さん、滞在予定は1週間とのことなので、ちょっと我慢して、子供
たちを楽しませてあげて下さい…

****************************************************************************

釣りの話題ではありませんが…
今や全国に名が知れ渡った 関アジ 関サバ 城下かれい 大分のブランドになりました。

私は過去、水産関係の仕事の経験からかかわりが深いんですが、この関アジ、関サバ… 
ブランドが先行してるだけではありません。 本当にモノが違う! 素人でも食べたら一目
瞭然でその違いが分かると思います。

           関サバ
                          提供:MAPPLE 観光ガイド
ちょっと、うんちくを… 知らない方も多いのでは?
関アジ、関サバの漁場は、豊後水道(豊予海峡)、速吸瀬戸(はやすいのせと)と呼ばれる
九州佐賀関?四国三崎までの限られた領域なんです。

何故この領域がいいのか… ですが、この領域に 『ホゴ瀬』 と言う瀬があり、その瀬の
まわりに条件がいいのか、プランクトンが豊富にいるんです。 
※ ホゴ瀬…瀬の形が、ホゴ(アラカブ)の背びれに似てることから、この名前が。。。 

この絶好の条件の中で回遊をせず、常に激流の中で生活してるんで、一般のアジ、サバ
に比べて、身の締まりが全然違う、という訳なんです。

           潮の速さは底潮だけでなく表面も川のよう
           速吸瀬戸

実は、贅沢な話ですが私は常日頃から、関アジは食べてます。 嫁の親父さんがいつも
行って釣ってくるんです。 たくさん取れたら市場に出荷してますが…
なんで、最近では有難味が分からなくなって、「また、魚?」なんて… 贅沢ですよね。

特に、関サバはその違いがもろに分かります。 普通サバは死後硬直する前でも3枚に
卸してみると、すでに身が割れてることが多いんですが、この関サバ、死後硬直した後
でも身が割れず、3日間は余裕で刺身で食べることができます。 本当に同じ魚とは思え
ない程です。 上の写真は〆てすぐ姿造りにしたもの… 脂がのってます。


余談ですが、三崎で水揚げされたものを 岬アジ 岬サバ としてブランド名で呼ばれて
ますが、モノ自体は関アジ、関サバと全く変わりありません。
ただ、品質の徹底した管理、ブランド力によって、価格は岬モノに比べ、関モノの方が
格段に高くなっています。

そして、城下カレイですが、これは杵築の城の下… つまり川と海が交わる地点(汽水
域)でとれたマコガレイの事で、身がしまり、甘味があるとの事ですが…
私も食べた事はありますが、関アジ 関サバほどは一般のカレイと差はないような気が
しますが…。 食べた方、いかがですか?


   う?ん、今日は真面目な話をしちゃった… たまには、いいか… たはー



 

テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

WBC1次ラウンド 日本代表2位通過… 

WBCに熱中してたんで、ブログ更新遅くなっちゃいました…

?明日、明後日は県内の公立高校の入学試験!?

ウチの次女も受験生の一人ですが、自分の時より緊張する? 汗 祈 合格

受験生の皆さん、今までやってきたことを明日の試験にぶつけて頑張ってください。
今日まで頑張ってきたんだから、きっといい結果が待ってることと思います。
そして、終わったらしばらくは、羽を伸ばし、伸び伸びと楽しんでくださいね!!

明日は、筆記試験5科目、明後日は、面接です。 とにかくあと2日! 頑張れ、受験生!!

****************************************************************************

昨日の、ののちゃんの魚拓完成! 今日、写真が届きました。

         090309_1603~01

立派ですね!! 魚拓の、詳細が書いていませんが、実寸51センチとの事。
列記とした、『年無しチヌ』 です。

『これから、サイズアップしていきます。 魚拓をとるとやる気が湧いてきます。』と、コメント。

おめでとうございました!! ロクマルに向けて頑張ってください!!

****************************************************************************

?WBC1次ラウンド1位通過決定戦? 日本代表、韓国にリベンジ、カマされ2位通過…

いやいや、今日は前回のゲームとまるで性格の違った、白熱の投手戦!
これはこれで見ごたえありますが、しかしあと一本が出ないのが歯がゆかった。

              WBC一位通過決定戦

結果論だけど、8回のイチローが、出塁した後、中島の送りバント… 今大会、当たってる
だけに勝負を見たかった気もしますが、原監督の賭けだったんでしょうね。

でも、日本の投手陣、みんないい仕上がりで安心です。 ノーアウトからのフォアボールは
いただけないけど… ダル、藤川まで投入の総力戦でした。

一方、打撃陣がパットしませんでしたね。 相手の投手陣もよかったけど、完封はさびしい。
昨日の爆発力を微塵も感じさせてくれませんでした。 涙


さぁ?、現段階で、2次ラウンド進出が決定してるのは、日本、韓国、アメリカ。

   炎 第2次ラウンドは、日本時間3月15日から… 気合が入ります!!



テーマ: WBC

ジャンル: スポーツ

野球  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

ののちゃんも出した!! 50オーバー!! 

花粉症デビューと思った、今年の早春… 汗

嫁さんは、くしゃみのオンパレード、私は… 出ないんです。 くしゃみが…
目も痒くないし、鼻水も出ない。

2月末の症状、どうも風邪の余韻だったような… 嬉しいこと! 嫁さん、ごめん。
付き合えなくて… 『Welcome』 と喜んでたんだけど。。。

やっぱり、ならなくて済むもんなら、ならない方がいいですよね!
     でも、今はインフルエンザの可能性が心配…

*************************************************************************

てっちゃん(51センチ)、旅彦さん(60センチ)に続いて。。。

?ののちゃん、チヌ50センチUPおめでとう!!? 絵文字名を入力してください

昨日、てっちゃんとののちゃんの “地磯探検隊コンビ” が蒲江にロクマル狙って釣行…
ののちゃんが、見事! 50UPのチヌをGETしちゃいました。

   いい曲がりしてますね?         タモに収まった50UPチヌ
   090307_172106.jpg     090307_172713.jpg

50センチを超えるチヌは 「年無し」 って言うんだそうです。 年が分からないほど何年も
生き、釣れる確率もかなり低いって… まつさんから教えていただきました。

この 「年無しチヌ」 仲間のうち、早くも3人が釣っちゃいました。

よっちゃんせいちゃん、頑張りましょう。。。 と言っても釣りに行ってないもんね…
14日、naoさんも来るんで、その時、釣っちゃいますか? 鯛を! あ、違う!? 汗
(14日、佐賀のnaoさんが来て、釣りの親睦会を決定したんです!)

ともあれ、ののちゃん、自己記録には及ばなかったけど、「年無し」 おめでとう!!

     …あ、場所聞いてなかったけど、いったいどこ行ったの!?

*************************************************************************

?Qちゃん、現役引退、お疲れ様!? Qちゃん、現役最後の “ありがとうラン”

今日、行われた “名古屋国際女子マラソン” で 高橋 尚子 選手が一般参加で出場
しました。 目標は3時間を切ること、と言ってましたが、上位に入るのでは?と言う感じの
スタート前のUP。。。スタート直後から沿道に笑顔を振りまき、手を振る姿が印象的でした。

結果としては目標の3時間を切り、29位でゴール。 

記録も記憶も残る名ランナーとしてずっと語り継がれると思います。

本当にお疲れ様でした、高橋尚子さん。 国民みんな、あなたの事は忘れないでしょう。


※WBC韓国、中国をコールドで下したみたいですね。 明日は日本と1位決定戦!!
日本代表、何としても1位で2次ラウンドに行って欲しい! 燃えて戦え!!炎

          何?か、だんだんスポーツブログになってきたぞ?。。。たはー


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

Jリーグ開幕! トリニータ初戦… 

乗っ込みチヌ、桜鯛の季節… 桜 薄色

雑誌、各種釣りサイト、釣りブログ…どれを見ても “グレ(クロ)” の文字は少なく
なり、それに代わり、“チヌ” “真鯛” の文字が目立つようになってきました。

私はグレ釣りが一番好きなんですが、一年を通して一番水温の低いこの時期、無理
して、磯に渡っても貧果で帰るのは火を見るより明らか。。。 涙

…となると筏に行くしかない!! ということで佐賀のnaoさん含め只今、釣行計画中
なんです。 個人的には持って帰って喜ばれる真鯛を釣りたいけど…

     釣行に行かれた方、いかがですか?? 釣れました?? は-と

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、お昼から念願の “吉野梅園” に梅を見に行く予定でしたが… 桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)
どうしても行けない。。。  なんで?

Jリーグ開幕戦、大分トリニータの試合があるからなんです!! サッカーボール

         トリニータ イメージ

NHKでTV放送! アウェイで、VS名古屋グランパス戦でした。
嫁さんと二人、ギャーギャー言いながら、応援。。。 たはー

前半戦、夢生のゴールを皮切りに終始トリニータペース。 決まってもよかった場面も
2度ほどあったんですが、ゴールにつながらず。。。  今日は勝ったな…ピース

ところが後半戦、一転してグランパスの主導権の試合展開。 連続して3点を決められ、
ウェズレイが、7年連続開幕戦ゴールを決めるも時すでに遅し… 汗

2?3 で破れ、勝ち点付かず。。。    先ずは残念でした… チワワ

しかし、前半と後半で同じチームを見てるとは思えなかったんですが。。。

…気を取り直して、次はホーム開幕! 14日、VS京都サンガ戦です。 頑張れ!!


       皆さん、御ひいきのチームはどうでしたか? 明日ですか?

========================================================================

WBCはスカッとしましたね! 第二ラウンド進出決定!! ホームベース

韓国代表との対戦 14?2 7回コールドで圧勝でした。

やはりイチローに当たりが出てくると火が付きます。 初回の3連打、そして村田
ホームラン! 久々に気持ちよかった。 中島も大当たり!!

松坂は立ち上がりこそスライダーが良くなく、ホームランも許したけど、尻上がりに
よくなり、危なげないピッチング。。。

今日の日本代表、顔の表情が違ってました。
でも、油断することなかれ! このまま韓国が引きさがるとは、とても…

          だんだん、盛り上がってきましたね?

テーマ: Jリーグ

ジャンル: スポーツ

“知識の宝庫” まつさん登場!! 

県下のほとんどの中学校で本日、卒業式。 時計台

ウチの次女も卒業だったんですが、数日前から熱が出て、今日卒業式前に医者
に行くと、何と! インフルエンザビクッ!! 高校入試前なのに。。。

ということで卒業式欠席… 何でも数名、インフルエンザで欠席の生徒もいたとか。。。

卒業式、楽しみにして歌とか練習していたのに… 可愛そう… 涙

ともあれ、卒業おめでとう!! …でも、高校入試までは気を抜くな!!

*************************************************************************

また一人、釣り友達ができました。

まつさん、ようこそいらっしゃいました。 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(白い背景用) オンプ 

昨日、私のブログでアップした まつさん が本日、私の勤める会社に来社されました。

仕事の商談が終わった後、まつさん、旅彦さん、私の3人で1時間ほど釣り談義…
とにかく奇跡に近かったこの出会い、信じられないまま…

男女群島の話、大分の磯の話、蒲江のチヌ釣りの話… とにかく1時間では。。。
特に、旅彦さんは尾長60をとればグランドスラムを達成するだけに男女の話は熱心に
聞き入っていました。

この後、てっちゃんも登場し、短い時間でしたがまつさんと面識を…

             イメージ

このまつさん、とにかく博学なんです。 本当、よく知ってる… 
まつさんのブログに行ってサラッと読んでみましたが、目から鱗が落ちる、とはこの事で
とにかく勉強になります。 私のブログのコメントにも博学ぶりを発揮していますが…

知識もさることながら、実釣の面でも私たちとはスケールが違います。 
離島遠征も年に数回、男女は勿論、肥前鳥島など… まさに私など井の中の蛙です。

ただ印象に残った言葉は、『大分で釣ることが出来る人は男女では間違いなく釣ることが
出来ます。
』 大分の磯にもかなり通ってる、まつさんだけに説得力がありました。

今日の1時間だけでは、とても時間が足りません…。 またお話ししましょう、まつさん。

===========================================================================

サッカーボール ?明日は、TVに釘付け? 開幕ラッシュ!!? 野球

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)Jリーグ開幕!! 大分トリニータ初戦 VS名古屋グランパスエイト(アウェイ)

昨年に続き初戦突破し、勢いをつけたいですね!! 今年こそはリーグ制覇だ!!

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)WBC1次予選! 日本代表 2回戦 VS韓国代表

今日の試合見る限り、韓国、強打です。強い! 松坂の立ち上がりが鍵になりそう…


             みんな、応援しようね?!!



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

師匠っていますか? 

今日も一日冷たい雨… 気持ちの良い小春日和っていつ来るの?

昨日、ブログで話題にとりあげた定額給付金、釣師の方々からコメントが入って来ましたが
どの釣り師もきっちり消費するとの事… 景気刺激に貢献するようです。 は-と

しかし、国会議員の先生方、もう少し頭をひねっていただきたい。
いい学校出て、私たちより数倍、頭いいんだから! こんなことしても景気は良くなりません。

根本はアメリカでしょ! 日本としてドルの価値を上げる手だてを考えたら?
野党の皆さんも、『史上最悪の愚策』 と言う前に野党の案を披露して下さいな。。。 怒

早く、景気良くしてくれないと 釣りに行けない じゃありませんか!!?… 怒

============================================================================

は-と 皆さんが釣りを始めたとき、優しく指導してくれた師匠はいましたか? は-と

私は釣りを始めた時、何も分からず、雑誌に載ってる仕掛けをそのとおり… からスタート
しました。 チヌ釣りから始めたんですが、全然釣れません。

そして、仲間といきなり磯へ行き、今まで通りの仕掛けでグレを数枚釣ったところから、磯
にハマった訳ですが、それからは磯に行けど、なかなかグレは微笑んでくれませんでした。

その時、一冊の本に出会いました。 『グレ・スーパーメソッド』 鵜沢正則さんの本でした。

         鵜沢名人の華麗なやりとり      ダイワHPより写真抜粋
         鵜沢さん2

とにかく、夢中で本を読みあさりました。 重要と思われるところにラインマーカーで線を
引き、何度も何度も読み返しました。 内容は 『そうだったんか?』 と思うことばかり…

ただ、あくまでも頭のなかの知識が増えるばかり、使わないと忘れてしまいます。
そこで、この本を実際に磯に持っていき、書いてる通りに実践を繰り返しました。

すると、徐々にではありますが、釣果が増えていったんです! ビクッえぇ

挙句の果ては、一緒に行ってる友達に毎回、断然差がつくほどの釣果に…

           鵜沢さん、ありがとうございました。
           鵜沢さん1
                              ダイワHPより写真抜粋
要は、基本が出来てなかったんですね。 ただ、雑誌のとおり仕掛けを組んで海に放り
込むだけの。。。 鵜沢さんの本… いや、鵜沢さんには本当に感謝です

…ということで、私の師匠は鵜沢正則さんです。 本当に釣技だけではなく、人柄も素晴
らしい人で、私の中では尊敬に値する人物です。

毎年、『ダイワグレマスターズ』 でお会いしますが、検量の時は緊張しっぱなしです。 汗あせ

一度、25センチあるなしのグレを鵜沢さんに渡すと、私の顔を見て、ニヤッとして 『気持ち
は分かる!』 と言ってそのグレをパスしてくれたことも… 汗


 皆さんにも釣りの師匠との忘れられないエピソード… あると思いますが。。。



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

また、奇跡が起った… … 

?定額給付金関連法が今日の衆院本会議で可決されました。?

早いところでは明日から支給する自治体もあるらしいですが…
(これは申請しなければもらえません。 自動給付ではありませんので…)

今回の現金支給、本当に景気刺激策になるのでしょうか?
商品券等なら買い物をするでしょうが、今のこのご時世、現金をもらって
すぐ買い物… なんて、なかなか出来ない、と言う人が多いのでは?

また全員が全額使ったと仮定しても設備投資をする企業がどのくらいあるのでしょう?

まぁ、何にせよ貰って邪魔になるものではないのでありがたく受け取りますが…

                            私の独り言でした… チワワ

=========================================================================

これって、凄いことですよね? bikkuri01

先日の佐賀県のnaoさんに続いて、このブログから、また嬉しい奇跡が起こりました!!

福岡県のまつさん、最近私のブログに遊びに来てくれるようになり、コメントを入れて
くれるように…

              つくし

私もまつさんのブログにおじゃまするようになり、男女群島の紀行文を読み、感激して
男女群島の魅力” というタイトルでブログアップもしています。

昨日、まつさんよりコメントがあり、『近々、誠さんの住む臼杵へ仕事で行きます』 と。
よ?く読んでみると… … 私の会社??!!ビクッ

…そうなんです! まつさんは私の勤務する会社の業者の方だったんです!!

私は、早速まつさんとメールで連絡を取り合い、互いにプロフィールを交換し合いました。
また、『今度、釣りの話で盛り上がりましょう!』 とも。。。

そして今日、まつさんから電話が… ブログからイメージする想像通りの丁寧でやさしい
口調でした。

近々、会社を訪問してくれた時に旅彦さんと共にお会いする約束を…

旅彦さんもまた私のブログをきっかけに、まつさんとはブログ上の親交がありました。

              地黒 沖黒

しかし、不思議ですね?。 趣味(釣り)のブログから、同じ趣味の人とコメントにより
出会い、仕事場で対面する…  本当に不思議な感じがします。

先月お会いしたnaoさんとは、今月中に一緒に釣りに行く約束までしています。

これらの貴重な出会い、ブログやってなかったら実現していなかったんです。

ブログって一歩間違えると世間を賑わす犯罪になったりするけど、裏腹にこんな素晴ら
しい出会いを生んでくれたりするんですね。


             まつさん、お会いする日を楽しみにしています。





テーマ: 独り言

ジャンル: その他

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

蒲江の真鯛にやられちゃった? 

桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) 今日は3月3日、“ひなまつり” でしたね?。 ひなまつり

ウチも娘が3人いますが、ひなまつりが懐かしい… あんなに小さくて可愛かった
のに今は…怒  ひな飾りもウチにあるんだけど、ここ何年か見てないな?

小さい女の子のいる家庭では今日は楽しく過ごしているのではないでしょうか? ハート

====================================

天候の関係で中止にしていた今回の筏のチヌ、真鯛釣り…

朝、目がさめ外を見ると雨… F☆Cultivation・傘(青) 寝ぼけた目をこすりながらパソコンで蒲江の天気を
みてみると、午後より雨も上がり曇りとの事…

…ということで今回は軽い気持ちで一人のんびり蒲江へ様子見に出かけてきました。

お昼からの釣りということで撒餌は少なめ… 佐伯のエトウ釣具でクラッシャーをかけ
途中の景色を楽しみながら、蒲江へ。。。 zoomzoom002

今日は筏ではなく楠本の砂利浜でやってみることに…

           養殖筏がたくさんあり、魚も住みついています
           湾内2

準備も整い、はじめたところでよっちゃんから?… “やってますかぁ??” オンプ 
            うん、今始めたところ、がんばりまぁ?す!

数投目、仕掛けが馴染み、シモリ出したウキが一気に海中へ!! ビクッ
竿を起こすには起こせたがヤツの走りは止まらず糸を一瞬出したところで高切れ…
うーむ…

仕掛けを組みなおしたところで旅彦さんから?… “4時から5時の間来ますよ!!”
          分かりました、ありがとうございます! 5時まで頑張りま?す。

           湾内1

旅彦さんの言うとおり4時半くらいに同じようなアタリが来たけど、さっきバラしたヤツ
よりさらにパワーがあり、一瞬で撃破されてしまいました。

今日のアタリはこの2回だけ。。。 ちょっと寂しかったけどリフレッシュ出来ました。

しかし、あのアタリ、引きは多分、かなり良型の真鯛でしょうね。 チヌならもう少し
何とか出来たような気がしますが…  真鯛欲しかったんだけどなぁ?。。。

片付けの途中、ののちゃんから?… “デカイのばらしたらしいですね。” おちこみ
              ハイ、さすが情報は早いですね!


。。。と、今回の釣行、タックルと人間のへっぽこコンビで見事、やられてしまいました…

でも、竿を出してウキを見つめるだけで、本当に何とも言えない気分になるんですよね?は-と


          よしっ! 次こそは筏でリベンジだ!! 炎

 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

?おかげさまで2か月?  

明日から、また天気が崩れるとの事… おまけに雪の噂も… 本当かなぁ?


?ブログ始めてちょうど2か月? rainbow

今年のお正月、シャレのつもりで何気なく始めた私のブログ、今日でちょうど 2か月
を経過することとなりました。

2ヶ月間、ほぼ毎日ブログを書いてきましたが、ひとつ気がついたことがあります。

今まで(始める前まで)気がつかなかった小さなこと、特に自然、木々、草花、山、川
海、空、土…  そして、歴史的文化遺産、職人の作る味のあるもの、逆に近代的な
構造物、モノ… あらゆるものに目が行くようになりました。

花1

始めた時は 『釣りに行った時の出来事を面白おかしく…』 と思っていたんですが、
どうも、いろんなことが自然と書きたくなった様で、今まで見えなかった、いろんな
ものが見えてきたように感じます。

もうひとつ、感動的だったことは日本全国の人が私のブログを見て反応してくれる。
それも日に日に多くの人が… 信じられない事です。

そして、ブログで知り合った方と実際にお会いする… 今までの私の世界では考え
られなかったことです。

花2

『気軽』 がモットーですので、必ず毎日 とは毛頭考えていませんが今は、楽しく
やらせていただいてるので、たまたま毎日更新になってるだけだと思います。

こんなブログですが、これからも気軽に続けていきたいと思いますので、どうぞ
よろしくお願いします。 相変わらず、『磯釣り』 メインで行きますが。。。めらめら

===================================

?魚の呼び方も地域によってさまざま?  “私はこう呼んでます” オンプ 

大分でよく釣れる魚を例にとってみると…

『アオリイカ』 … 大分では主にモイカ、水イカと呼ぶ地域もあります。
『紋甲イカ』 … コブイカ、甲イカって呼んでます。
『イサキ』 … 私の地域ではハンサコ、地域によってはイッサキ、イサギなんてとこも。
『タカベ』 … 私はヤナギバといいます。 塩焼き最高?!
『メジナ』 … 言わずと知れた、クロです。 グレが一番ポピュラー?
『ニザダイ』 … これはサンノジですね。 サンタとかサンチャンとか言う人も…
『スズメダイ』 … 私もこの通り言いますが、アブッテカモっていうところも…
『ネンブツダイ』 … キンギョって言ってますが…
『ゴンズイ』 … ギギュウとかギュウギュウとか…
『アイゴ』 … 誰もが嫌がるバリですね。
『カワハギ』 … ハゲといいます。
『アラカブ』 … ホゴ! おいしい魚!
… … …

ちょっと思い浮かべただけでも、これだけになっちゃった… 汗 
まだまだたくさんあるんだけど… 書ききれない。。。 ちょっと後悔…

         こんなのあるって方、教えてくださ?い!! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


テーマ: 管理人より

ジャンル: その他

女性は強し!! 男は。。。 

はい、3月に突入しました!! 今日は好天でしたが、風がつよ?ございました。風

そして日本全国の製造業関連の皆様、大変ですが、この難局、ともに明るく乗り
越えて行きましょう。 本当に大変ですが… お察しいたします。 大変です。。。涙

____________________________________________________________________________________________________________

今日は釣りの話はお休みして、私の情けない話を… 独り言です。。。

折からの不況で私たち(製造業関連)は、かつてない大変な状況に立たされてる訳
ですが(ワークシェアリング、一時帰休)…


?第一話?

昨日、ウチの嫁さんが給与明細を持って帰り、『今月はまぁまぁやな!』 と機嫌いい
様子… おかあさん
『いくらと思う?』と聞いてきやがったので、『○○円くらい?』と答えたんですが…

帰ってきた答えが… …えっ? …  “手取り額で俺よりいいビクッ!?” えぇ

そ、そ、そうですか… 強がって 『よかったじゃん。』 とは言ったものの内心… 汗あせ
解っていただけますか? 同業者の皆様。。。 お願い!解って!!

川辺の菜の花

?第二話?

ウチの長女、今短大の1年生で2カ月という超ロングな春休み…
何と、アルバイトを3つも掛け持ち。。。  ガンバっとるやん… 笑い。

これも昨日、その内ひとつの給料が…  おっ! 良かったやん… グー

何やら3つのバイトの皮算用を始め出し、出てきた金額にまたショック!!

…えっ? … 大学生の分際で… …二桁ビクッ!? ギリギリギリ… 良かったね…怒

…と、まぁ、そこまでは百歩譲って我慢しました …が 次に出た言葉!!

菜の花

家の中でパパが一番、働いてね?な?!』  一同爆笑!!・ため息

私? …はい、一緒に笑いましたよ怒る顔を引きつらせながら… 我慢してね 汗
これで家庭に平和が保てるなら…(笑)


  決めました!!  働きに出ます!!  プライドがあります!! 炎

ということで、この歳でアルバイトも何なんですが… 家族に悔しさを見せないように
モチベーションは “釣り” にかこつけて、バイトやることにしたんです。 稼ぐぞ??上


※今回の一件で家庭不和は起きておらず、相変わらず和やかにやっておりますんで…

                        あしからず
 たはー


テーマ: 独り言

ジャンル: その他

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。