 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

グレ釣り師のポリシー 

今日で2月も終わりです。 2月もいろいろあったな?

でも1月終わりとあまり変わりのない状況…。 
やっぱり2月も長く感じてしまいました。  …充実した何かが欲しい。
いやいや! 明るく前向きに生きて行こう!! キラキラ

**************************************************************************

?思い入れのあるウキ?

磯のグレ釣りをやる中で最も個人個人に思い入れやこだわり、そしてポリシーを持って
使用するアイテムがウキではないでしょうか?

自作で使用してる人なら尚更でしょうが、既製品を使う人もそれなりに、いろいろ使って
みてたどり着いたものを、ポリシー持って使っているのでは? 私はそうでもないかも…

           私が使用してきたウキ達の一部です
           ウキたち

釣具屋さんのウキのコーナーに行ったら沢山のウキが並べられていて、多分、初心者
の方が行ったら、何を買えばいいのかさっぱり分からないと思いますが。。。

形は勿論、内臓鉛も低重心から高重心、浮力設定も様々なものがあります。

私も長年釣りをやって来て、現在進行形で使っているのが、ドングリ形状の低重心、
浮力も『0』を中心に状況によって使い分ける… というもの。

           現在使ってるウキ 釣研トーナメントα―D
           トーナメントαーD

ここ最近、実釣の中で、そのウキ独自の特徴がやっと解ってきた様な気がします。

沈めて釣らない私は入水性、ウキのフラツキがないこと、素直に潮受けするもの、ある
程度遠投がきくものを選ぶようにしてますが…

みなさんは、どうですか?

*************************************************************************

?釣りの格言 その2?  ちょっとハマっちゃったかも… たはー

「魚釣りは数字のようなものだ。というのは、完全にマスターできないからだ。」
釣りを極めるという事はない… ということかな?

「もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。」      
そ、それはできそうにありません…

「魚は餌だけを見て釣り針に気がつかない。
   人間は儲けだけを考えて危険に気がつかない。」   

人間とはそんな生きものかもしれません。。。

「釣りとは逃避的な自我の防衛策である。」
う?ん、わかるような、わからないような…

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」     

前回の格言に似てるけど、結局釣りは一生付き合っていけるってことだな…


  すいません… 格言に夢中になっちゃってます。。。 汗



           

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

潮干狩りシーズン到来♪ 女性アサリストの執念! 

今日も一日冷たい雨… F☆Cultivation・傘(青)  カラッと晴れた日が待ち遠しく感じます。

この雨が上がり、カラッと晴れてくるともう、桜前線のニュースが出てくるのかな? 桜 薄色

************************************************************************

ここ数日、エキサイティングビクッな話題を取り上げてきましたので… 熱を冷ますために
今日は落ち着いて、ローカルな話題を…

間もなく3月に入りますが、楽しみが3つあります。

桜の開花、チヌ、真鯛釣り、そして潮干狩りです。 (地元では貝掘りといいます) アサリ

私は釣り師でもありますが、貝掘り師でもあります。(笑) 何か、あの雰囲気を味わって
しまうとついつい行きたくなります。 
私以上の貝掘り師がうちの嫁さん。 4日連続なんて当たり前! 気が付けば行ってます。

          うちの家族の縄張り? 臼杵市諏訪の浜です
          諏訪の浜2
  大潮から中潮の干潮時、写真の海のかなり向こうまで潮が引き、中州が現れます。

ここは、アサリはもちろん、ハマグリ、バカ貝などが掘れ、たまにアサリには目もくれ
ず、ハマグリオンリーのハマグリストも出現します。 汗;

長年行って感じるのは、女性アサリストの方が上手い! とにかく黙々と掘り続ける
才能が備わってるようです。
 
浜に入ると競争! 男みたいに 『腰が痛い…』 なんて言ってられません。
そして、終了の笛がなっても男衆は帰ろうとしてるのに女性アサリストは全然知らん
顔… これからが勝負! とにかくまだまだ掘り続けます。 汗
係りの人が注意に来た時、「ちぇっ」怒 と舌打ちをし、渋々腰を上げる… 汗あせ

あ?、何という執念! 女性アサリスト!! (注 全ての女性ではありませんので…)

          諏訪の浜1

2枚の写真は私の家族の縄張り(ポイント)ですが、よっちゃん家族の縄張りは
洲崎の浜。 人間関係を保つため、互いに縄張りを荒らさないようにしています。 たはー

去年までは釣友、E君と実績を競い合ってたんだけどなぁ?… (E君はハマグリストでもあった)
明日は月一恒例のお墓参りに行ってこよう…


臼杵の潮干狩り情報はまだないけど… 例年で行けば3月後半から5月中。
日程がはっきりすればお知らせしますね?。

家族みんなで楽しめますよ。 行ったことない方は是非一度! ハマりますよ?!!


     最後に… 女性の皆さん、失礼しましたっ!!・ため息

                                     お許しを… _(_^_)_


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

おめでとう! 夢の60センチオーバー!! 

今日もサプライズな話題です。 まずはこの言葉から入ります。

絵文字名を入力してください 旅彦さん、チヌ 60センチオーバー おめでとうございます。 キラキラ

見て下さい! 立派なチヌ!! 昨日、私の釣友の旅彦さんが佐伯市蒲江で見事釣り
上げたチヌなんです。 凄いですよね? えぇ
   
              釣具屋さんの前で記念撮影
              IMG_1006.jpg

※尚、この写真は大分のローカル釣り週刊誌、○太郎の表紙を飾ることに… あ、オフレコ?

重量にして、3.9キロ! あいた口が塞がりません。 口が塞がったら次に笑いが出ます。
笑い終われば次に『すげ?!』の言葉。 そして最後は『ズリ?!!』(笑) 大分弁でズルイのこと

上物釣り師にとって、口太50センチ、チヌ60センチ、尾長60センチ… と魚によって
ひとつの目標となるサイズがあります。
それを旅彦さんはこの1年でいとも簡単に?その二つを達成してるんです!! 金トロフィー


  その二つって… 口太50! チヌ60!! 
           本当におめでとうございます。 あとは尾長60ですね
!!



やはり、腕もさることながら強運を持ってるんでしょうね!! い?な?!
狙って釣れるもんじゃないですから… 私は腕も運もないヘタッピィ。。。チワワ
          
         魚拓、とっちゃいました い?な? ズリ?!     
         IMG_1060.jpg

実は今日もネタ、あらかじめ用意してたんですが急遽、予定を変更して…汗

詳しいポイントは言えないとの事ですが… 蒲江のチヌといえば、○○浦ですよね?たはー

旅彦さんの本日のブログで報告するとの事で… こちら からどうぞ。


        びっくり釣果を出した方、私のブログに登場しませんか?

         すぐに採用、間違いなし!!    ネタ貧ですから。。。涙


 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

男女群島の魅力 

離島遠征といえば何処を思い出しますか? 私は行ったことありませんが…汗

五島列島、男女群島、肥前鳥島、宇治群島、草垣群島、甑島、八丈島、三宅島…
どれも一度は行ってみたい釣り人憧れの島ですよね!! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

でも、もし全国の釣り人にアンケートをとったとしたら、その抜群の知名度から断トツで
男女群島” になるんじゃないでしょうか?
_______________________________________________________________________________________________________________

最近、ブログの中で交友させていただいている まつさん は上物はもちろん、底物、
その他あらゆる釣りをされている方で、最近も男女群島に行ってこられました。
(まつさんのブログはこちらです。是非、見てシビレてください。)

以下のコメントログを見て下さい。 これは私がまつさんの釣紀行文を見てコメントした
時のやりとりなんですが…

: 凄いですね?。 羨ましいです。 男女群島は私にとっては夢の島、
   一生に一度でも行ってみたいと思ってました。
   今回、64センチということでおめでとうございます。 
   天気が悪かったのが残念でしたね。
   こんな思いをすると大分県南では釣りが出来なくなりそう!(涙)

まつさん:   >誠さん
   釣れる魚は然ることながら男女の魅力は紺碧の海と恐ろしいほどの
   存在感のある磯場、そして夜空のすばらしさです 星ってこんなに
   あったんだ!と見入ってしまいます


いかがですか? まつさんの私に対するコメントを見ただけで男女群島のスケールの
大きさ、雄大さ、男らしさ
をイメージするのは私だけでしょうか?

男女群島って 『魚がよく釣れる』 ということだけじゃなくて、この大自然をひっくるめて
釣り人憧れの島なんだと感じてしまいます。

               イメージ

私はほとんど大分県内の磯しか行ってませんが、それでも夜の星の多さ、海の碧さ、
磯から眺める朝日や夕日の爽快感は釣り人じゃないと味わえないと思ってますが…
(20年も通えばちょっと見慣れた感もあるけど…)

男女に行ったことある人ならきっと分かってるんでしょうが、釣果+自然はこちらでは
味わえないスケールなんでしょうね。


今は無理だけど… う?ん、  いつかは行ってみたい 男女群島 !!


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

ジャパンカップ …出場します 

決めちゃいました! ジャパンカップ出場!! 金トロフィー

今日の休憩中、よっちゃんとの会話の中で…

よっちゃん 『ジャパンカップ、出るんですか?』
私 『う?ん、考え中… よっちゃんは?』
よっちゃん 『あ、出ますよ!!』    …えっ? そうだったんですか? 凄い!!えぇ

よっちゃんは、ここ1年くらい釣りに関して、すごく積極的。 出場できる大会は
全て制覇する勢い!! とにかく仲間の中では一番やる気があるんです!
よっちゃんの答えを聞いて、スイッチ入っちゃいました。めらめら

        早速、参加申込書を…
        ジャパンカップ

せいちゃん、出ますよ! 参加させていただきます!!上 この場を借りて…

日程を見ると… 予選が米水津で日曜日か… セミファイナルも米水津、土曜日だな…
そして決勝、五島列島。 naoさんとこだ… しかも土曜日、日曜日…
(おいおい、考えるのは米水津予選だけでいいんだよ…たはー)

う?ん、出場しやすい日程じゃありませんか!! テンションあげていきましょう!

…ダイワ派の私は躊躇が拭いきれませんが、もう決めちゃった!!

***********************************************************************

?釣りの格言?  釣りにも格言がたくさんある事、知ってました?

「釣りは盗むもんだ、聞くもんじゃない。」 
   …聞いてやるんじゃなく見て自分でやってみろってことかな?

「釣りは性欲の延長である。」 
   …う?ん、意味が分からん。。。

              磯際

「名人は釣れるほど沈黙し、下手ほど騒ぐ。」
   …俺、騒ぐかな? 騒ぐのよそう。。。

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」   

   …これは聞いたことある!有名な中国の諺ですね。深いですね。


          rainbow 格言、諺って面白いですね! また紹介します…オンプ 
   

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

短気な人ほど釣りが上手くなる…? 

最近、木々や山、川、植物… 自然なものを見て季節を感じるようになりました。

やっぱり、年をとってるんだろうな… 数年前までは自然に対して感動したり
関心を示すこと、あまり無かったんだけど、最近は気がつくと山に目がいったり
空に目がいったり、植物に目がいったりと若い頃と感覚が変わってきたみたい。

最近は春の匂いがする 『菜の花』 や 『梅の花』 にやたら目をとられます…

 菜の花だけは昔から好きでした なんかウキウキした気分になりませんか?
 菜の花

 桜のインパクトが強すぎて梅の花をじっくり見たことなかったなぁ
 梅の花

ブログを書き始めて特別、関心が出て来たんだろうけど、数年前の私からすれば 『こん
なの俺には似合わない…』 という感じだったんですが…。

多分、この波がエスカレートして季節と自然の調和に感動を覚えるようになるような予感が
します。 そんな意味から山、川、海に囲まれた私の住む臼杵は贅沢な故郷なのかも知れ
ません。

***************************************************************************

?釣りは短気な人ほど上手くなる?? 怒

ということがよく言われますが、本当のところ、どうなんでしょう?

多分、言わんとすることは 『釣れない時は仕掛けが合ってないからすぐ替える』とか『場所
をすぐ替える
』っていうことではないかと思うんですが…

これは別に気の短い人に限らず、状況を冷静に判断する人なら同じ行動をとるような気が
するんですが…

逆に、短気の人はイライラして冷静に状況判断出来なくなり、滅茶苦茶な仕掛けになったり
面倒臭くなって仕掛けを替えなかったり、挙句の果ては磯でふて寝したりとか。。。 たはー

ちょっと極端な話ですが、私は釣りにあまり性格って関係ないような気がします…。

実際、私の周りにも “気は長い” けどよく釣る人。 グー
私のように “気は短い” けどヘタッピーもいる。 ガーン


どうなんでしょ?!  皆さんはどう思われます? ニコッ♪


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

各メーカー主催の大会の季節 

天気が良かったのは昨日一日だけ… 今週はずっと天気崩れそうです。 F☆Cultivation・傘(赤)

今日は、『吉野梅園』 に梅を見に行く予定だったんだけどあいにくの雨でアウト。 梅
でも今思えば、雨の梅も情緒がありなかなか良かったのかも… やっぱ行くべきだった?

気力もなくなり今日一日、家の中でゴロゴロ… 何やってんだぁ?!俺は!!怒る

**************************************************************************

毎年5月?6月にかけて各メーカー主催の予選大会があります。 金トロフィー

今、私が知る範囲では がまかつ『G杯』 と シマノ『ジャパンカップ』 だけだけど 『東レ
カップ
』 もあるはず… 
大分県内では 『OGTM』 なんてのもある…。 これはメーカーではないが…

前回も書いたことあるんですが私は毎年 ダイワ『グレマスターズ』 と 『東レカップ』 だけ
は欠かさず出場しているので(『グレマスターズ』は10?11月なんです)『東レカップ』 は
申し込むとして…

ちょっと 『ジャパンカップ』 を検討中なんです。
         ジャパンカップ全国への道
         ジャパンカップ

釣友のせいちゃんは上から下までのシマラ?なんですが、どうも気になってる様子…
私は上から下までのダイワ派なんで、他メーカーの大会は敬遠してたんですが…

大会要項には道具のメーカー限定なしと書いてあるし、せいちゃんに経験積ませるため
にも自分の経験のためにも一度チャレンジしてみようかな…? 日曜日だしな…
(『G杯』は無理だ… がまかつ竿の愛用者って書いてある。。。汗

まぁ、時間はあるんでもうちょっと考えて見ようっと…。

ところで 『東レカップ』 いつあるか誰か知りませんかぁ??オンプ 

*************************************************************************

サッカーボール パンパシフィックチャンピオンシップ    ?大分トリニータ3位に!?

中国の山東FCと3位をかけて戦い 2?1 で初の国際大会勝利です!!

           画像 060-1

優勝できなかったことは残念でしたが、この経験もきっと生きてくるでしょうね!

さぁ、来月よりいよいよリーグ戦です! 開幕に照準を合わせ準備を整えて下さい!!

                ?頑張れ 大分トリニータ!!?
_________________________________________________________________________________________________________________

残念なお知らせが一つ…福岡ソフトバンクホークス 松中選手、和田投手、
WBC日本代表落選と…  あ?、日本の4番が、日本のエースが。。。
 チワワ

 杉内、宗リン、あとは頼んだぜ?!!



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

春の陽気が仲間を連れて来た♪ 

黄色のチューリップ 久しぶりに春らしい陽気になりました。 つくしももうすぐ芽を出すかな? 太陽2

でも、晴れてた割には花粉か黄砂か… 空気は霞んでた。。。
______________________________________

?今日は、ちょっと不思議で楽しい経験をしてきました? rainbow

私のブログにリンクしている 『磯釣り探検隊』 のnaoさんとお会いすることに…。

naoさんとの交友のきっかけは、ある日私のブログにnaoさんからコメントが入って来た
ところから始まり、お互いのブログを行ったり来たりするように…。
そして、いつの日か私の釣友の旅彦さん、よっちゃんとのブログ交流にまで発展しました。

naoさんは長崎県五島出身で現在、佐賀県在住。 そして私は大分県。 
共通の趣味を持った人たちがブログという媒体を通じて現実に出会う…。 初めての経験
であり、不思議で楽しく有意義な一日を送ることとなりました。
______________________________________

今日の出会いのきっかけは私の釣友、旅彦さんの写真展にnaoさんが、是非行ってみたい
ということから始まり今日、初のご対面となりました。

待ち合わせ場所に旅彦さんと私。なんせ顔も知らなければ声も聞いたことありません。

…と、その時、一台の車から人が降りて来て…  naoさんでした。 感動のご対面!!
軽く挨拶を済ませ、早速、旅彦さんの写真展へ…

          右がnaoさん 左が旅彦さん 絵を見ながら談笑中
          談笑1
          naoさん TORAYのウインドアップ イカしてます!
          談笑2

写真展でじっくり話をしながら、心も打ち解けてきた感じ…。ため息。。
せいちゃんも登場し、館長さんのお誘いで5人でお茶を飲みながら談笑しました。
____________________________________

そして、てっちゃんよっちゃんののちゃんが待つ焼き肉店で懇親会です。

五島の磯の話、大分の磯の話、クラブの話など同じ趣味を持つ人間同士、話は
つきませんでした。(アルコールが飲めればもっと良かったんですが…)

naoさん、これであなたも私たちの仲間、
                   これから一緒に釣りに行きましょうね!!


てっちゃん、よっちゃん、ののちゃん、せいちゃん、わざわざありがとうです! ニコッ♪

旅彦さん、今日の段取りありがとうございました! ピース

そしてnaoさん、臆することなく私たちの所へ来てくれてありがとうございました。 笑い。



               rainbow あ?、今日は本当に楽しい一日だった?


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

仲間  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

エサ取りたちの悲劇 

今日はちょっと難しい話から… おもしろくなければ飛ばしてね。

FP資格を取得するにあたって 『株式』 の勉強もみっちりやりました。
約8年ほど前から 『株式投資』 は私の生活の一部になっています。 その為、財界誌
はもちろん、日本経済新聞、会社四季報等はバイブルとなっています。 ちょっとこちらを…

        日経225 罫線

これは日経平均株価の過去一年の推移をチャートにしたものです。 
確かに私の保有株式も9月までは順調に含み益を上げ続けていたんですが、それ以降
は日経平均の下げまではいかないながらも含み損を抱えている状況。
(10月以降は7,000円?9,000円の低レベルなボックス圏内…)

私の保有株式は内需型の財務的にも優良なエリート企業ですがそれでも不景気により
投資家の心理が冷え込み、株価下落につながる…。 悪循環ですね!
それでも私の株式については楽観視してますが…。

株式投資を始めようと思っている皆さん、知識のないままの投資は危険です。 
やはりある程度は勉強して始めて下さい。 
株式投資はイメージしてるほど危険なものではありません。 『大損した!』っていう人は
知識のないまま始めた証拠です。   私の独り言でした…(笑) (^^ゞ

ちなみに上の表で赤の線が緑の線より上に行かなければ景気回復は見込めません。

***************************************************************************

飛ばしてきた皆さん、こんにちは。(笑)オンプ  今日も寒うございました。風

エサ取りって嫌いですか? 私は嫌いです。 でもエサ取りと呼ぶのは人間の勝手な
感情でエサ取りと呼ばれる魚たちもグレと同じ海の中の命なんです。

おそらくグレにとってみれば人間は、『自分たちを狙っている』なんて思ってないはず。
そしてエサ取りにとってみれば、『美味しそうなエサがある』から食べているだけ。

           ハコフグちゃんです このあと海にお帰り願いました
           ハコフグ

大きな声では言えませんが、私は大分の磯は日本一、汚くてマナーが悪いんじゃないか
と思ってます。 怒る。
気分よく磯に上がってみれば、強烈な異臭。 ゴミ便、そしてエサ取りの死骸なんです。
             その元凶は100パーセント人間なんです。

ゴミは必ず持ち帰る、便は流す、そしてエサ取りが釣れたら海に帰してあげる。

100パーセントの人がこれを守れば綺麗な磯で、気持ちよく釣りが出来るのに…。

           ウマヅラちゃん 薄造りで美味しく頂きました
           ウマヅラ

ちなみにエサ取りと呼ばれるものに… キタマクラ、スズメダイ、アジゴ、ヤナギバ、ハゲ、
ネンブツダイ、バリ、サンノジ…その他いろいろ
そして外道と呼ばれるもの… 真鯛、チヌ、イサキ、ブリ、ヒラマサ、イシダイ…その他

エサ取りと外道の違いって?  そうです! 土産で喜ばれるかどうかの差なんです bikkuri01


          はぁ?ため息。。  人間って勝手やなぁ? 自分もだけど。。。たはー

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

米水津の海の恩恵 

また、寒い冬が戻ってきた感じ…。 冷たい雨の一日でした。 F☆Cultivation・傘(赤)

ところで、ここ2?3日、のどが痛いし、鼻は詰まるし、鼻水も出る、頭痛もちょっと
あるな…、やっぱり花粉症なのかな? ただの風邪だと思いたいんだけど。。。汗あせ

***********************************************************************

?釣った魚を目で楽しみ、口で喜ぶふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート?

先日の米水津から帰り、疲れてたんだけど、最後の力で魚を造りました。

やっぱり釣るのは私の楽しみ、食べるのは家族全員の楽しみ、ということで… 気持ち
よく?釣りに行かせてくれたお礼にちょっと豪華に。。。キラキラ

 ウマヅラハゲ(ハギ)の薄ビキ(薄造り) 横はボイルした肝です
 カワハギ薄造り

ちょっと、腕が落ちたかな… 真ん中の花の出来がイマイチだぁ? うーむ…

ウチの子供の大好物で、クロがなくてもハゲがあれば上機嫌!オンプ 
横にあるのがハゲの肝です。 塩で軽くもみ、ボイルして(し過ぎると脂が抜けすぎてしま
うので注意)よくほぐし、刺身に巻いて食べたら最高です! 本当にうまいです!!

 クロの姿造り オオバ(しその葉)とカボスがなかったのが残念 3人前くらい
 クロ姿造り

いつもはこんなことしないけど、今回は特別に… ニコッ♪ 

脂がのってものすごく美味しかった… 皮と身の間にうまい脂がたくさんあるので皮を
ひく時が一番神経を使います。

         刺身セット

米水津の恩恵、家族全員恵まれました。 今回のクロは特別、好評でした。

何を隠そう、私は元プロ! 魚をさばくのはお手のものなんです。 今では嫁さんは
もちろん、2番目の娘もほぼ出来るようになりました。 教育、教育…汗

       さばくの苦手な方、教えてあげますよ?ピース

************************************************************************

大分トリニータ、初戦突破できず。。。 おちこみ

日本時間、今日午後アメリカ代表、ロサンゼルスギャラクシーに 0?2 で敗れる。。

             トリサポ

う?ん、悲しい出来事です。。。汗 3位決定戦、頑張ってくださいね!! 中国戦ですね!


             優勝すると思ってたんだけどなぁ?   …残念 涙

テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top

激風吹き荒れる米水津釣行 其の弐 

何がズリ?んか、よ?わからん?!
これは大分弁で 『何がズルイのか、よくわかりません。』 という意味です。

会社に行くとまずてっちゃん、『ズリ?!』 そしてよっちゃん、『ズルイです!』
そしてせいちゃん、言葉には出さないけど、『ズルイ!』という目をしてた。。。

何がズルイのかよく分かりませんが、多分、みんなに黙ってののちゃんと行ったこと!
そしてまずまずの釣果を上げたこと… なんでしょうか?(^^ゞ

ののちゃん、明日会社に行ったら覚悟すべし。。。汗

*************************************************************************

?激風の米水津、釣紀行? 魚

『寒グロ、本番』 毎年2月といえば、本当にクロに脂がのって旨い時期。
何としても3枚くらいは… 意気揚々とののちゃんと米水津へ。。。
           今日は5時出港だから楽だ?オンプ 

船に乗り込み向かうは沖黒方面。 船は沖黒をライトで照らすがどこもいっぱい。。。
『マズイ!』 やはり5時は遅かったか… えっ?空いてるじゃん、『沖サク』 が!!

        正式名称 『沖のサクバエ』 といいます
        沖サク

ここは昨年、みんなで追悼釣行に行った、思い出の磯なんです。

早速、二人でマキエ作り、仕掛け作りを始めます。 (もうすぐ夜が明ける?大汗
只今、上げ五分の状態… 満ち込みのポイントは船着き。 二人で並んでスタート!
         昨年、逝ってしまった釣友に黙祷を捧げて。。。

まず、ののちゃんにアタリ!(マジかよ?、まだ一投目なのに怒) いい感じで竿が
曲がっている。 浮かせてタモ入れしたのは、まぎれもなく 『クロ』 35センチ級!!

私の方は… … ウキが動かない。。。よ?く目を凝らして見ると、滅茶苦茶浅い!
根がかりです。。
汗; ポイント変更!!

ポイントを変わり流して行くと仕掛けがなじんだと同時にウキがスゥ?と入って行く…
軽くアワセを入れると 『ガツン!』 これは間違いなくクロの引き!あ?気持ちいい!

丁度潮が良かったのか、満潮までに8枚立て続けにクロの強い引きを味わえたんです。

上げのポイント 北側 船付です      下げのポイント 南側 仙崎方面
釣座 北側  釣座 南側

そろそろ下げが行き出すんで… 裏の下げポイントにののちゃんに告げて一人先に入る…

多めにマキエを打ち、南側第一投! …いい感じで仕掛けが馴染んでいくのが分かる。
…と、次の瞬間!マッハの速度でウキが海底に突き刺さる!!ハート
竿を起こそうとすると 『ガツン!!』 強烈な引き!…竿が起こせない。糸を出そうとした瞬間、プツン。。。 チモト切れ… 姿を見たわけではないけど、尾長だと確信。 
ののちゃんも2回やられちゃいました…。汗  やっぱり尾長です…汗

それから、下げが流れだすも、釣れない。。。 しばらくこんな状況が…

そして、下げ潮の恩恵を受けたのが納竿1時間前。 立て続けに7回ギンギンに竿を
しならせ、納竿としたのでした。

本日の釣果… 28センチ?38センチ 15枚。 今の時期にしては出来すぎの釣果。
ののちゃんに関しては、数こそ出なかったものの、しっかり40センチオーバーをキープ…

水温14度あられ混じりの激風の中、満足のいくシーズン最終釣行となったのでした。

お世話様です 米水津小浦 有漁丸    ちょっとボカして撮っちゃった ごめん…
有漁丸  釣果

船長によると米水津一帯も一時期に比べ、喰いは下がり、場所ムラがかなりある
とのこと。 沖黒、横島近辺はまぁまぁ。 鶴見の半島側は厳しいとの事。

しかし、脂の乗ったクロでした。 先月の仙崎のクロとは別の魚という感じで…。
(思わず、姿造り つくっちゃいました。 写真撮ったんでまた次回にでも…)
※ 私は、本当の寒グロは2?3月のクロだと思っています…


  みなさ?ん、行くなら今ですよ?。 おいしい寒グロ釣っちゃいましょ?グー

                    ?やっぱり磯が好き?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

激風吹き荒れる米水津釣行 其の壱 

どうやら、花粉症デビューのようです…泣き顔 自分だけは…と思っていたのに。。。


何なんですか! 今日の寒さ!! 怒

私は今日釣りに行っていたんですが、磯の上で、しかも釣りの最中に 『寒い』 と
思った事は私の記憶では無かったんですが。。。

今日は寒かったです。ハッキリ言って!! 挙句の果ては 『アラレ』 が落ちて
顔を打ち付けるんです!! 痛かったぁ?… たまりまセブン?!

*********************************************************************

?激風の中 米水津釣行!!? 風風

今日、今シーズン最後の沖磯釣行と位置づけ、ののちゃんと米水津の磯に釣りに
行って来ました。

とりあえず、今日は上がった磯の周りの風景でも楽しんでくださいね!

 上礁した磯は沖の黒島の外側に位置する“沖のサクバエ” 思い出の磯です
 沖サク

沖サクの隣 “地のサクバエ”         沖黒 “ウドバナ” ? “東のサラシ”
地サク  東周辺

北に見えるのは横島周辺と鶴見半島    南に見えるのは仙崎周辺
鶴見半島  仙崎周辺

 同礁者は ののちゃん 写真決まってますね!!
 ののちゃん

沖の黒島全景                  遠くには四国 沖の島周辺も見える      
沖の黒島  四国 沖ノ島

“水取りバエ”と“千畳敷”           小さく浮かんでいるのが“長太バエ”   
水取 千畳  長太バエ

ふ?っため息。。  今日は写真の出血大サービス!!rainbow

みなさん、磯に行きたくなったでしょ?? とっても良かったよ!!ピース

釣果報告は明日、やります!!     お休み?

                あ?眠い… 寝る



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

シーズン最終釣行?明日、米水津 

風の強い一日でした 風風  明日も続きそうですが…

黄砂が舞ってませんでした? 私の車のフロントガラス、車庫の中にも関わらず
真っ白でしたよ。 

でも今回の冬型高気圧が過ぎていけば、本格的にが訪れるんでしょうね。 黄緑のチューリップ

          菜の花

菜の花って、本当にどこにでもあるけど見ててウキウキする春を感じさせる花ですよね。

私は菜の花が大好きで、2月生まれの3人目の娘には “” の字の付く名前をつけ
ました。 

    ?明るく、のびのびと育って下さい?              父より

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

?シーズン最終釣行、米水津?

さっきまで窓の外はすごい風で唸りをあげて吹いていましたが、静かになったぞ!!

明日、ののちゃんシーズン最後の沖磯釣行に行って来ます! 米水津に!!

船長によると 『風は強いけど、海は凪よ…』 ということなので風裏ポイントが濃厚。
行ってみないと分からないが、米水津は一時に比べ喰いは落ちているよう。

でもこんな時も好きなんです。 苦労して苦労して出す一枚!喜びもひとしおです。

         明るいうちに準備は万端! あとは寝るだけ
         stand by

筏の話もあったけど、磯はシーズン最終だからね!! 筏はまた今度…

それでは一眠りして、佐伯まで車を走らせますか!! ・ため息


       ののちゃん、よろしくね!!ピース  あ?、楽しみだぁ?!! めらめら



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

トーナメント キーパーバッカン 

黄緑のチューリップ 今日も穏やかな一日… 黄色のチューリップ  明日からはまた寒波だとか。。。 風

昨日の疲れと、体調がまだ本調子ではない私は今日は家でゴロゴロ。。。 ゴロゴロ
窓の外を見ると、『いい天気じゃないですか?』 ということでベランダに出て家の周り
の風景など。。。

       隣の家の梅の木  おじちゃん、勝手にごめん…
       梅の花

私の家の畑にも梅の木があるんですが、ちょっとショボいんです… たはー
のどかな風景でしょ。 静かで空気もいいし、いい所なんです。  そして…

       ベランダから望む津久見島と無垢島 
       家からの海

昔は右に見える家もなく海が一望でしたが… 今はチョロッと見えますよね、青い海
エッヘ?、いい所でしょ! 私は気に入ってます、今の家が…

ところで画像はありませんがこのベランダ結構広いんですよ! 10人くらいで
バーベキューやるくらい全然余裕なんです!!ピース   今度、やります?! ニコッ♪

*******************************************************************

これはも? 手放せません!!?ダイワ トーナメント キーパーバッカン?

釣りの大会に参加する人なら大抵の人は持ってると思いますが…。 4、5年
くらい前までは持ってる人、少なかったような気がします。
他メーカーでは “ライブウェル” など言ったりしますが、とにかく便利なんです!

お刺身が好きな人は、二通りあって、身が硬直する前のコリコリ感が好きな人
そして、硬直した後の魚の旨みが好きな人。(コリコリはしない)

ウチの家族は前者。 下の娘からおじいちゃんまでコリコリ感のある刺身が大好き
なんです。 魚

釣った魚をキーパーバッカンに入れ、納竿後、海水を入れ替え持ち帰る…。
帰っても翌日くらいまでは魚はピンピンしてますよ! 本当、便利です。

        キーパーバッカン

もう1つ、便利なことが… 

私は今の時期、磯に行く時クーラーを持っていきません。 だって、魚はキーパー
バッカンに入れとけばいいし、飲み物はクーラーに入れなくても十分、冷えてるん
です。
付け餌も春?夏時期のように変色することもありません。 その日使い切る分だけ
しか持っていきませんが…。 これで荷物も一つ減るでしょ? キラキラ

どうですか? キーパーバッカンは、今やトーナメントに出場する人だけのアイテム
ではなくなってるんです。 使ってない方、使われてみては?

            きっと手放せなくなるはずです!! ピース

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

パークプレイスに行ってきた♪ 

昨日の予想に反してあまり風なくいい天気 白いチューリップ 釣りにも行けたかな?


日記            ?今日はふつうの日記です? 本

朝、てっちゃんよりメールがあり 『地磯の下見に行くので、デジカメ持って一緒に行きま
せんかぁ??♪』 とのお誘い。 地磯探検隊の二人が県南視察に行くんだそう…。

…このデジカメ、ブログを始めて常に携帯するようになりました。 ブログ病かな?

今日は嫁さんと末っ子『クゥ』と3人でパークプレイスに行く予定。

『また今度、誘ってね…』 と丁重にお断り。。。 行きたかったんだけど… 汗

今日の予定は3か所。 釣具屋さんパープレ吉野梅園。 順調にいけば。。。

釣具屋さんでは部品の発注、小物の調達を済ませ、すぐ店を出ました。 だって、長居
すると欲しいもの一杯ですぐお金、無くなってしまうから。。。お金

次はパープレ、パークプレイスって、大型ショッピングモールで多分、九州でもトップ
クラスの規模だと思う。
そして横には、トリニータの聖地、『九石ドーム』 があるんです!

         九石ドーム

まず向かったのはペットショップ。 『クゥ』チワワのシャンプーと一時預かり… これで気がねなく。。
でも、仕上がりが16:30だって…  吉野梅園は今日は無理だな。。。ガーン

ここで嫁さんとも別れ、単独行動。 美容室へ髪のカットを… はさみ
最近、私は近場の理髪店を辞めここに来てるんです。 おねぇちゃん狙いじゃないよ汗
安くて上手だからなんです。 シャンプー無しだけどね。

『スッキリ』 したところで嫁さんとおちあい、昼食… 何にしょっかなぁ?。。。

          lunch.jpg

おいしそうでしょ! なんか難しそうな名前のメニュー…汗あせ よ?わからん。。。

         king.jpg

行ったことある人も多いと思います。 評判の店らしいんです。 確かにおいしかった…

流石に大型ショッピングモール。 それから16:30まで私たちを飽きさせることは
ありませんでした。 時間がいくらあっても足りません。
意外と私、こんなとこ好きなんです。 特に一人でぶらぶらするのが…

『クゥ』 もサラサラヘアーで気持ちよさそう!音符音符      でも… 何で?

         私のカット代よりクゥのシャンプー代の方が高いの?


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

パンパシフィックもうすぐ!頑張れトリニータ!! 

今日は “春一番” が吹きましたね。風風風

さらに明日にかけては低気圧も加わり、大雨暴風になるとの事。
風速は何と!15?20メートル、海上では20?25メートル!!らしいです。
ただ事じゃありませんよね…。 明日からの連休、気をつけましょうね。

× くれぐれも明日は釣りはダメですよ!! ×


日の丸パンパシフィックチャンピオンシップ 2009 頑張れ!大分トリニータ!!サッカーボール

日本時間19日 13:00? いよいよ我が大分トリニータがアメリカの地でキックオフ!!

今年で2回目のパンパシが始まります。 昨年の 『ナビスコカップ』 優勝のトリニータが
日本代表としてアメリカ代表、ロサンゼルス・ギャラクシーと戦います。

   頑張れ!大分トリニータ!!

TV中継はないけど(スカパーはあるみたい)皆さん、応援して下さいね!!ピース
(結果は “ヨッシーさんのブログ” に行けば、すぐ分かりますよ。)

  生粋の大分人 西川周作選手 GK     イケメンな金崎夢生選手 MF 
  周作選手  夢生選手

上の写真ですが、ヨッシーさんからの頂き物…。『新ユニフォーム発表会』での様子です。

左がGKの西川周作選手、右がMFの金崎夢生選手。 二人とも日本代表に選ばれる
ほどの選手なんですよ。

胸のVICTORYの V のラインがカッコいいですよね。 これを着て今年も九石ドームを
沸かせて下さい。 今年も大丈夫ですよね! ヨッシーさん!!グー

******************************************************************************

?次回釣行決定!?

火曜日にののちゃんと例の 『』 に行って見る予定です…。
せいちゃんも行きたくてたまらない様子だけど。。。? 汗

目標は50と言わず60センチ! (言うだけタダだもんね…)
出来たら真鯛がいいけどね。

久しぶりの釣りなんで楽しみだぁ。 さぁ、どうなるんだろう? あとはお天気。。。お願いします太陽2

テーマ: サッカー

ジャンル: スポーツ

磯に行こうか?筏に行こうか? 

昨日の3人の筏での釣りに刺激を受け? ちょっと本気モード… 上

仙崎以来、釣りに行けていないので何とか竿を出したいと。。。
今の休みが多い状況で、どうせ行くなら平日がいい。 滅多にないもんね

そう考え、カレンダーを見るとベストなのは来週の月曜日なんです!

磯に行きたいけど、筏も行きたい。 明日決めよ?っと! 竿出せればいいや!

あ?とうとう、嫁さんに恐怖の告白だぁ??汗

          堤防から

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

?『派遣切り』がおりなす波紋?

昨日ニュースで見ました。いわゆる 『派遣切り』 にあった人の自殺者が急増していると。
国会でも景気関連の質問でこの話題が取り上げられているんだそうです。

国には国独自の対策を早急に打ってもらう義務は当然あるんですが、自殺をしようとして
いる人は “今” なんです。 自分にはどうする事も出来ませんが。。。

          林

でも自殺しようとしている人も考えてほしいと思います。 世の中には生きたくても生きれない
人や、どん底の中で生活している人がいることを…。

生きてさえいれば、悪いことばかりのはずがありません。 努力する気持ちさえあれば。

長い人生振り返った時に、『あの時俺(私)は人生のどん底だった』 と言える日が必ず来ると
思います。 そんな日を迎えて欲しいと思います。


世界経済がここまで個人に影響を与えるのか…と考えさせられたニュースでした。


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

自分探しの出勤…(汗) 

いきなりですが…汗

とりあえず、見てもらえますか…

              51センチだそぉ?ですよ!!
              090211_160804.jpg

仲間で去年から行っている蒲江の “筏” に地磯探検隊のお二人とせいちゃん
今シーズン様子見の初釣行。 

てっちゃんチヌ51センチだそうですよ!! そしてののちゃん真鯛40センチ、
せいちゃんがメバル25センチ… 上々の出来ですよね。 さすがです!!えぇ

ただ、数釣りはこれからで4月中旬くらいまで続くのかな?
チヌの50センチ台は勿論、真鯛60センチオーバー、グレ40センチ台(何と!尾長
も混じるんです!)と何が出るか分からない筏なんです。(全て実績あり)

さぁ?! 盛り上がってきたぞ?!!炎

************************************

病み上がりの出勤です… まだ病んでるんだけど汗とか

昨夜の熱が38.5度、今朝は37度台にまで下がり苦境を超えたところで出勤して
見ました。 (ダメなら帰ればいいや…)
職場に入るまではいつもの景色が 『まったく違う景色』 に思えて。。。

職場に入っても知り合いには愛想笑いをするのだが、卑屈な笑いになっているのが
よく分かる。 しゃべっても自分が喋っているとは思えない。。。たはー
午前中はずっとこんな状態…

とにかく幽体離脱しているような、○○でラリっているような状態??!! 汗5

何とか自分を取り戻せたのが退勤前。 今日一日、自分探しの出勤でした。(笑) ため息。。

          磯

jumee☆japan1bW杯最終予選、対オーストラリア戦 勝てなかったぁ?汗

我がトリニータの選手は出場していなかったけど…

特に後半、勝てるチャンスはあったと思うんだけど…(決定力不足?) 汗;

     まぁ、何とかなりますよね!! たのむぜ!岡ちゃん!!グー


テーマ: 独り言

ジャンル: その他

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

今日もダメだぁ? 

今日も一日布団の中。。。 良くなるどころか熱は上がる一方…(只今、38.5℃)

関節痛と、悪寒に悩まされています。 明日仕事行けるかなぁ? うーむ…
何とか行きたいんだけど…。 今日も一日たっぷり寝たけど夜も早めに寝るか…。

        街灯

ところで明日、てっちゃんせいちゃん蒲江の筏に行くみたい。 いいなぁ?

そろそろ蒲江は乗っ込みのチヌ真鯛が出はじめる頃、どっちにしろ私は行けないから
別便で計画を組むことにするか…。

てっちゃん、せいちゃん、釣果報告待ってるよ? バイバイ
何か最近、人の釣果報告ばっかだな?…汗  待ってなさい、そのうち私も!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いくら布団の中ばっかりといっても寝てばかりはいられない…

目が覚めたところでこの前、旅彦さんから借りた “EXクロ” を読んでた。

         EXクロ

私の釣り方として、オーソドックスな半遊動がメインなんですが、どうも最近行き詰ってる様な気がしてならないんです。 汗あせ
ウキを浮かせて釣る… ウキの消し込みに喜びを感じるのは私だけ?!

また最近流行りの “ロングハリス” でウキを沈ませて釣る… これも理にかなった釣り
という事はよく分かってるつもりなんで、その辺の知識の詰め込みを…

引出しを増やすって事はいいことだと思うんですよ。 自分の固定観念にとらわれてはダメ
なこともよく分かっているつもりだし…

やっぱ釣り人ならどんな条件でも 『自分だけは』 とみんな思ってるだろうしね。
実釣で意識しながらの練習が一番大事だけど、知識を得ることもやっぱ大事ですね。

今回、風邪をひいたおかげ?でじっくりと本を読むことができました。 よかったの?悪かったの?
 

やっぱり風邪をひいても考えることは釣りの事ばっかりだぁ? どうしょうもないね。。。 たはー

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

数年ぶりの風邪。。。 

今日はグロッキー状態…。涙

数年ぶりに風邪をひき、今日一日布団の中にいました。
もちろん、原稿書くのも布団の中… (ノートパソコンでよかったぁ?)

只今、熱は38度、私は普段の体温が低いので(35度台)やはりきっつい?汗
数日前から、風邪の前兆が出てたんだけどなぁ?。
もっと気をつければよかった?!涙

       花

多分明日も一日布団の中の生活になりそうだなぁ?。 うっと?し?な?。 汗あせ

皆さんも今の時期の風邪、本当きついので注意して下さいね。

パソコンの画面見てると頭痛くなるのでこの辺で。。。バイバイ

                 おやすみ? 寝る


テーマ: 健康生活:病気・治療法

ジャンル: ヘルス・ダイエット

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

初春のお散歩 

昨日に続き今日もいい天気… 太陽2

今日は、昨日から計画していた、『諏訪山の展望台』 へ散歩(体力作り)。
参加者は嫁さんおかあさんと末っ子、『クゥチワワ。 いつものメンバーです。

ここ 『諏訪山展望台』 は臼杵市内一円を見渡せる高台でちょっとハード。汗
でも体力作りのために月に1?2回はこのメンバーで登ってるんです。

        ここからスタート さぁ頑張ろう
        スタート

登り始めたとたん、『クゥ』 が猛ダッシュ!! 日頃のストレスを発散させている様。
私もついて行こうとするが、途中からもうヘロヘロ状態…。 無理せずゆっくり…たはー

途中、周りの木々や落ちている“どんぐり”を観察しながら、春の訪れを感じる…。

クゥはずっと上の方で 『早く来て?!』 と言いたげに、こっちを見ながら私たちを
待っている…。 はいはい、わかった、わかった(汗)

ここは展望台までの中間に休憩場所があるんです。 そこで一服… ため息。。

  ちょっと疲れたかな? 一休み         最終地点はあそこだな…
  一休み  目標

さぁ、展望台目指して、出発?!急ぐ

残り少しと余裕をカマし、私は階段を駆け上る! それにつられ、クゥもダッシュ!!
嫁さん、マイペース…。

も?ぉ、ダメです汗。。。足が動かない。 喋れない。 息が切れる。 肺が痛い。

足がガクガクなりながら、やっと到着! 臼杵の写真を撮りましょ? と思いきや
今日は空気が霞んで、遠くまで見渡せなかったんです… うーむ…
空気が澄んでたら四国まで見渡せるのに…

  津久見島と楠屋鼻                臼杵港一帯
  津久見島  臼杵港

下る時はもう足がガクガクで自分の足じゃないみたい…。 膝が笑ってる。汗
我慢しながら、自然を満喫。。。 磯とはまた違った、開放感!!

   青空と木々

帰って写真見たけど、やっぱり空気が霞んでたせいもあって綺麗な写真がありませんでした。 腕も悪いんだけどね…。

でも今日はいい運動ができました。 明日は筋肉痛、必至…!! 痛

            チワワクゥは、疲れたんでしょうね。 只今、爆睡中!!寝る


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

50?オーバーの口太 

今日もポカポカ陽気でした。太陽2 春はもうすぐそこという感じですね。 赤いチューリップ

そろそろ私のブログ、雪を止ませて見せましょう…(^^ゞ
そして、本格的に春が来たら衣替えさせて見ようかな?

******************************

グレ狙いの釣人にとって、一つの目標があります。

口太50センチ そして尾長60センチ。 これはおそらく本格的に磯に通ってる人で
あれば誰しもそう思うはず。

         グレ

実は私、50センチオーバーまだ、ないんです… うーむ…

40センチオーバー、いや45センチオーバーは結構釣ってるんですが、49センチ止まり
なんです…

今シーズンは一つの目標としてこのサイズを釣りたかったんですが、シーズンももう終わ
ろうとしてる。(汗)
何とか今月中にもう一回、型の出る時に行っときたいんですが… どうなる事やら 汗;

旅彦さ?ん!てっちゃ?ん!どうやったら釣れるの?? (ちなみに2人はクリアーしてる)

やっぱ腕? 運?   …トホホ汗あせ …両方、持ち合わせてないからなぁ? 汗

*******************************

?デジタルオーディオプレイヤー?8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)No02音楽

私が高校生のころちょうど、『ソニー ウォークマン』 が出たっけなぁ? 流行ったなぁ?
でも、大きくて、重たくて… (当然、カセットだけど) たはー

それが、今は…
          とにかく小ちゃいんです 軽いんです
          プレイヤー

左が長女のアップル 『iPod』 そして右が次女のソニー 『walk man』。
時代は変わりました。 ハードディスクに音楽を…オンプ  …も?、ついて行けません。 汗5

          そしてスピーカーも付けられるんです
          スピーカー

う?ん…汗  娘たちよ! 物だけ進化するんじゃなく

                                あんた達も進化しろよ!!
 
 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

今日もドラマは、なし(涙)!! 

   『最近せいちゃん、いか釣り行かんよな?』
せいちゃん 『行きたいんですけど一緒に行ってくれる人がいないんですよ?』
   『あっ、そぉ?』 『わかりました?』 ピース

…ということで、仕事帰りのエギングです。 ドラマを求めて。。。rainbow

ところで今日、てっちゃんののちゃん地磯探検隊がそろってお休み。
今日も地磯と思いきや、臼杵港でチヌ釣りだと。。。   釣果は?

               てっちゃんのキビレ  携帯にて
               てっちゃんのキビレ

立派なもんじゃ?ないですか! さすが隊長!
副隊長、ののちゃんも確実に釣果を上げたそうです。 さすがお二人さん
しっかりドラマをつくってます。

それでは我々も… と行きたいところですが… あんまりヒッパってもしょうがないんで
結論から…

今日もドラマはありませんでした…(涙)汗あせ

   イケメンアングラーせいちゃん 懸命にシャクリますが…   
   せいちゃん

もう今シーズンのエギングも終了かなぁ?? 今年になって一杯もイカ、釣ってない?。。。
今日、旅彦さんはどうだったのかな?

もう一回くらい磯に行って、その後は 『』 だな…

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

?職人の心意気?

地元臼杵にある施設 “サーラ・デ・うすき” にこんなのありました。

          竹雪洞

昨年行われた 『うすき竹宵』 に使われた竹ぼんぼり。 施設内で一般公開しています。
そばで見ると、細か?い所まで器用に彫刻?されてて、職人の心意気を感じます。

    細かく綺麗に彫られた 『蝶』。 どのくらい時間かかるのかなぁ?
    蝶

最近、何故かこのテのものに心奪われるんだよね?。たはー    嫁さんにそういうと…

おかあさん 年をとった証拠では。。。?          は? それはお互いさまじゃ!怒




テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ダイワ グレマスターズ 

何かちょっと体調悪い… 頭痛が少し。 ここ何年か風邪ひいてないのに。。。涙

                     logo.gif

昨日の 『東レカップ』 に続き、今日は 『ダイワグレマスターズ』 を少々…

私の一番、思い入れのある “ダイワグレマスターズ” 昨年で6回目の出場でした。
この大会も昨日書いたように非っ常?に厳しい大会で、私の出場する『東九州地区予選』で
は毎年、約150名がエントリーし、セミファイナルへ進めるのはたったの8名!!

渡船で1位になっても、重量次第ではセミファイナルに行けないんです… 汗

これはですね?うーむ…、 そーとー厳しいですよ。。ため息。。 絶対にも必要だと思いませんか?

  この中に私、います…    ダイワさん、お写真借りましたので…
  グレマスターズ

その私、なかなか運がアイコン名を入力してくださいつかず、今だにセミファイナル行ったことないんです。 
一生に一回くらいは行けるのかなぁ??と思うほど厳しい大会です。

でもこの“東九州地区予選”から私が知ってるだけで3名の選手が全国大会優勝の栄冠を勝ち取ってるんです!!

私は、過去2度、渡船で一位になりましたが、最高で10位止まり… 涙、涙です。 涙

そんな悔しい思いもしますが、それ以上に楽しい!! 知らない人と磯に上がり、おしゃべり
したり、港に帰って仲間と報告しあったり、上位の方のインタビューを聞いたり… 笑い。 

でも。。。 最大の楽しみがあるんです! ?お楽しみ抽選会!!? りぼん

参加賞も結構グ?ですが…。 私が今愛用しているロッドケースもこの抽選会で鵜沢さん
引き当ててくれました!(PROVISORではありませんが…) 
みんな目を輝かせて自分の番号を呼ばれるのを待っている様子。 楽しいですよ?!!

  昨年の参加賞です              過去の参加賞の一部とアングラーズバンド      
  参加賞1 参加賞2

でも、こんなに続けて出場するのもやっぱりダイワが好きだからじゃないかなぁ?…と思う。
がまかつやシマノの大会にも参加してみたいけど、上から下までのダイワ野郎だと少し
気がひけるからね…。 たはー これからもダイワさん、お願いしますね!

   あ、それと…
              一回だけでもセミファイナル行かせてぇ?!!は-と

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

TFT 2008東レカップ グレ 

暦の上では今日は立春、まだまだ寒い日は続きますが…

今日、久しぶりに仕事に出ました。 いえいえ、どこも悪くはないんですよ。
この不況で休みが増え、仕事が減り、出勤すればば人員は半分、厳し?いんです。風
この相反する状況で今日は疲れました。 眠い…寝る

         同じ業界の方、そうでない方、わかりますよね?。汗5

***********************************

毎年、私の中で外せない 釣りの大会 が二つあります。

ひとつは “ダイワグレマスターズ” そしてもうひとつが “東レカップ” です。金トロフィー

勝ち負けは当然モチベーションになるんですが、何より楽しい! 大会に参加するようになってもう6年になります。 
ただ思う事は、セミファイナルへの門が狭すぎる…。 私見ですが、地区予選は大半が場所の運によるところが大きいと思うのです。

“東レカップ東九州地区大会” ではその点が若干改善され、少しはセミファイナルへの道が緩やかになりました。
何を隠そうその恩恵を受けたのが この私 だったんです。 ピース 

          セミファイナルの認定書 記念にとっとこ…
          東レカップ


上礁した磯は鶴見大島の 『デベソ』。 通常では滅多に上げない磯です。
『ここ、出るんですか?』 同礁した宮崎の方が聞いてくる。 『滅多に上げない磯ですよ。』
                  …互いに沈黙… 汗あせ

ところが始めてみると… 型は小さいながらも良型も時折、出て数が揃う。
結局、二人とも予選突破! 私はギリギリでしたが、何とか…

港に戻り、結果発表!!

何と!! 旅彦さんが50オーバーを釣り全体のトップ! てっちゃんが40オーバー含め渡船内トップ!

結局、私の釣り仲間のうち3名がセミファイナル進出という快挙を達成したんです!!rainbow

           この帽子、あまり使わないな…
           東レキャップ

4ヶ月後、セミファイナルは鶴見湾内。

湾内初チャレンジの私は感覚がつかめず、前半はリードしたものの、その後ライントラブル等ありトーナメントの経験不足が露呈される形となり東レカップが終わりました…涙

旅彦さん? てっちゃん? 残念ながら。。。

今年は東レとマルキューが合同で… という噂ですが…

                                 今年こそは頑張ろうね!!力



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

祝!ブログ開設 1か月!! 

冷たい雨が降り続く一日でした。F☆Cultivation・傘(青)  んで…今日は節分…おに・しし

みなさん、恵方巻き恵方巻き食べました? 今年の方角は “東北東” だそうで、そちらの方角を向いて願いをかけながら、かぶりつく! 食べ終わるまで言葉は無し。

食べましたよ!願いを込めてね。 今日の夕食なんか静かだったなぁ?。 たまにはいいと思うけど…。 あとは豆まきだな…。節分

ところで、昨日忘れてましたが、ブログ開設1か月 になっていました。 rainbow

今年は、『新しい何かにチャレンジしてみたい』 と思い、訳のわからないままブログ開設。
まわりに先輩達がいたのもラッキーでしたが、振り返ると1か月、とにかく 『気楽に一生懸命』 を意識してやってきました。 これからも気楽にやって行こうと思いますので、皆さん、今後とも可愛がってやってください。 m(__)m

++++++++++++++++++++++++++++++++++

臼杵歴史探索 第二弾  ?国宝 臼杵石仏?

私の故郷、臼杵の顔   …まったりと見て下さい。

   臼杵の顔 古園石仏 『大日如来像』  いちばん有名な石仏ですね
   大日如来像

  石仏参道 ここからスタート         ホキ石仏第一群 阿弥陀三尊像 
  臼杵石仏参道  阿弥陀三尊像

   参道から望む“ホキ石仏第一群”矢倉
   参道から

   古園石仏から“深田の里”を望む ここでも『なごり雪』のロケが…
   深田の里

※ 臼杵石仏は1995年6月、石仏としては日本初の 『国宝』 と指定されました。

臼杵市民でありながら、滅多に行くことのない臼杵石仏。 何年ぶりでしょうか?
これもブログ開設をやってなかったら何年後に行ってたか分かりません。 あらためて臼杵
の歴史文化の豊富さを感じることができました。

今日は釣りの話題はゼロだ? 汗  …たまにはいいよね… たはー 

**********************************

?FC2ブログランキング 第一位!! 獲得?

瞬間的ではありますが… 汗 一位になっちゃった。。。
下の“FC2ブログランキング バナー”をクリックして確認してみて。。。 は-と

           行くとこまで行っちゃったんで、もう気にしません
           FC2ブログランキング

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 オンプ 
今まで、ちょっとは気になってたんだけど、ここまで到達することが出来たんで今後はランキングは気にせず、気楽にやっていきますので、これからもよろしくね!!バイバイ

テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

夕日と仲間たち 

白いチューリップ 昨日とうって変わり春のようなポカポカ陽気 太陽2

私は世間に反し、今日もお休み。。。 それならば…と末っ子 『クゥ』 を連れてお散歩。チワワ

こころなしか、久々の陽気を満喫してるようで、嬉しさを体中で表現してくれて…。チワワ
連れて行く私も “甲斐” ってものを感じてしまいました。 親バカだねぇ? たはー 

          ポカポカ陽気にしっぽも弾む♪
          クゥとお散歩

でも昨日、磯に行った方、ショックでしょうね?。 今日のような天気ならウネリは少々残って
いるでしょうが、上礁出来た磯も多かったはず… 天気を恨んでね。。がっくり

ま、でも安全第一! 楽しく出来てこその釣りだからね!!ピース 
今度、いついけるのかなぁ?…涙


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

?旅彦さんの写真展に行って来ました?

プロカメラマン顔負けの私の釣友、旅彦さんが豊後大野市三重町で写真展を行ないました。 さすがに平日だけあって、人の数は少なかったものの通る人通る人、立ち止まり、写真に目を向けていました。

  どれも綺麗 花火の写真は圧巻です    照れますが私の娘の写真も
  写真展2  写真展1
  旅彦さ?ん、上手く撮れた写真、ありませんでした ごめんなさいです

特に花火の写真、凄いですよ!!えぇ  絵に描いたような?写真…。 嫁さんも私もウットリでした。
その他、魚の写真や… …あ、もう言?わない! これから行く人の楽しみが無くなっちゃうもんね! 2月いっぱいまで開催です。 料金無料! 火曜日お休みね。。。

とにかく、お近くの方は行って見て下さい。 見に行って損はありませんbikkuri01

その中でも私のお気に入りの一枚  …あ!娘の写真の次にね… ニコッ♪

          かっこいいですよね! 私もいるんですよ
          夕日と仲間

年末、釣り納めで仲間で 『鶴見崎 長ウド』 の釣行時、旅彦さんが撮った一枚。

米水津、横島の向こうの山に夕日が落ちて行く、そして仲間たちのこの一年の釣行にも
幕がおろされる
。  …という感じかな?  なんてかっこいいんだろう、俺…は-と

自分に酔ったところで…(笑) このへんで。。。・ため息


※ ちなみにこの写真、写真展の出展作品ですが、
            ブログへの掲載、旅彦さん了解済みなので… あしからず。

テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

大時化で。。2月もはじまり?! 

2月も皆さんに、いい事ありますように…

ということで2月も始まりましたが、昨日に続き今日も荒天だったようですね?。
家の周りは穏やかに思える天気も海は機嫌悪かったようで…

       8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)ちょっとを見に行ってみようかな? 海と空

  今日はやはり少ないようで…         見て!内と外の海の違い
  フェリー乗場  臼杵港

娘二人と末っ子『クゥ』を連れて来たのは臼杵港、フェリー乗場。
車から降りるといきなり ヒュ?風 …激風じゃぁないですか!! 日曜日にしては少ない
ながらも、いるんですね? …釣りを愛する人がは-と

そういえば、最近ここはチヌが絶好調!40オーバーが数出てるそう。。。
写真では穏やかに見えるけど、激風吹き荒れる臼杵港でした。


そういえば、私の周りにも 釣りを愛する人 が約2名、地磯に行っているはず…
年初めに、地磯ながら爆発的釣果を叩き出した、『あの地磯』。
堤防でこれなら、磯になると…汗5          …私の予想は的中でした。ピース

てっちゃんからメール… 『ウネリのため一時中断!大汗』  危ないからやめなさい…汗あせ
ののちゃんも一緒なんですが…            だから静かな所へいきなさいって!汗あせ

…結局、私の祈りが通じたようで、そこは30分で切り上げ、内海に移ったそうな… ホッため息。。
ののちゃん、50オーバーのカンちゃん1枚、あとはゼンゴのオンパレードだったとの事。

  沖磯に行かれた皆さん、大変だったでしょう? お疲れです!
                     お風呂にでも浸かってゆっくり休んでください。


しかし、てっちゃんが磯に行くといつも…  あ、これ以上は…たはー汗


***********************************

ちょっと、お腹のあたりが気になるなぁ…汗

ここ数年、私のお腹、ちょっとヤバい…(汗)  あんなにスリムだったのに…
最近は、毎日のビールを断ち、コーヒーも砂糖抜き。 まだ努力が足りませんなぁ?!怒る。

そこで…   これ!

         ものすごぉ?く懐かしいでしょう?
         健康器具

危機感だけはビンビン感じ、出しては見たものの『明日から』。明日になっても『明日から』。
健康器具さん(名前忘れた…)、あんたは、いつまで新品のままなの?

皆さんも、押入れに新品のまんま、ありますよね! ね! ね!ガーン

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top
