 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

臼杵 二王座歴史の道 

今日で1月も終わりですか?。風

普段なら 『早いですね?』 と言うんですが、『長かった?』 と言う気分。。。ため息。。
我を忘れるほど、仕事をすれば早いのでしょうが、ご存じ不況の世の中、充実感を感じない
まま1月を終わった感あり…  …長かったぁ?ため息。。

ところで窓の外は風が唸りをあげて吹いてます! ものすごいよ大汗bikkuri01
明日、釣行計画の方、十分注意して下さいね。 大分県南でも体感10メートルみたい…。風
風裏のポイントのみになるのでは?

あ?、やっぱ1週間経つと釣りに行きたくなるなぁ?。 米水津か深島あたり。。。波


***********************************

磯の欲望を和らげるため、嫁さんと末っ子“クゥ”と3人で臼杵歴史探索に行って来ました。
(柄じゃないけどね! ブログやってなかったら行く事はなかったでしょう…)

?二王座歴史の道?

  旧真光寺周辺 臼杵の街並みを代表する景観
  旧真光寺

地元の人は見たことあるでしょう。 コマーシャルやポスターでよく使われてる景観です。
右に見える建物が旧真光寺です。

  旧真光寺の中から見た歴史の道の石畳 情緒あります
  歴史の道

写真いっぱいあるんだけど、今度まとめて臼杵写真集としてUPすることにするか…。
あ、それともう一枚。。。

  今や臼杵の観光名所となったこの家…
  雪子の家

2002年、大林宣彦監督の 『なごり雪』 という映画でここ臼杵が舞台になりヒロイン
雪子が窓から雪をまくシーンで使われた家。 『雪子の家』 として今や観光名所となっ
ている普通の民家なんです。

実はこの 『なごり雪』 という映画、うちの家族全員出演したんです。 エキストラとしてね…たはー
ウチの嫁さん、祭り好きでいつの間にかエキストラ応募してた。。。 マジ?! えぇ

撮影当日、浴衣や甚平でロケ地に行ったんですが、撮り直しの連続でものすご?く疲れた
思い出があります。 ま、これもいい経験になったかな?


さっき、てっちゃんからメールあり、明日ののちゃんと 『あの地磯』 に行くらしい。

                  釣果報告、待ってるよ?ん絵文字名を入力してください


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 16  /  △top

ビートルズ世代じゃないけど… 

今日は、音楽の話などを少し…オンプ 

私は、若い頃バンドをやっていた関係で、音楽とは力いっぱい付き合って来ました。
今の釣りと同じで、音楽なしの生活は考えられませんでした。

洋楽、邦楽。 ジャンルではハードロック、ポップス、ジャズ、フュージョン、歌謡曲…
とりわけ私はギターをやっていたので主にフュージョンを聴いてギターコピーをしていた
思い出があります。ギター  遠い昔の話ですが…

その中で今でも、たまに聴いたり、『YOU TUBE』 で動画を見たりしているものが
あります。 “THE BEATLES” …名前くらい知ってますよね!8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(白い背景用)

          大好きなアルバム アビーロード
          ABBEY ROAD

リアルタイムでのビートルズ世代ではないけど、アルバムは全て持ってます。
『名前は知ってるけど聴いた事はない。』 という方、そんなことはありません。 必ずどこかで聴いたことあるはずです。 それだけ世に出た名曲が多いんです。

音自体は古いけど、それがまた良い。 いつ聴いても新鮮です。 
ギター的に言うと、アタッチメントをあまり使ってないので(とくに初期)、単調に聞こえるけど
ジョージ・ハリスン! あんたはうまい!! 地味?にテク使ってます。

ジョンジョージはもういないし、ポールリンゴはもう70歳前だけど今だに精力的に
音楽活動を続けています。 まだまだ頑張ってほしいです。

機会があれば一度聴いてみて下さい。 優しい気持ちになれますよ。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


???????????????????????????????????

                ありがとうございます! 
FC2ブログランキング 釣り・フィッシング部門でベスト3に入りました!
すぐ落ちましたけど(笑)…(^^ゞ

        ふと 覗いてみれば…  !!
        fc2 ランキング

あまりランキングを気にしている訳ではないんですが、一人でも多くの方と。。。の想いで
ランキングに参加しています。

でも実際、ここまで行ければ正直うれしいです。(*^^)v みなさん、ありがとうございます。
変化があれば、またお知らせしたいと思います。

             ?今後ともよろしくお願いいたします?


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

音楽  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

釣りに目覚めた頃… 

いつも私のブログに遊びに来てくれる、五島出身のnaoさんに 『SHIMANO TV』 の
存在を教えていただき、早速今日見てみました。 naoさん、教えてくれてありがとう!!ありがとう

  あまりシマノのHP見たことなかったので存在を知りませんでした
  シマノTV

今日見た番組の内容は、『2008 シマノジャパンカップ全国大会』 の模様。テレビ 

いやぁ?、柴原さん上手いですね?。 RYOBIのテスターのころからすごい事は知ってた
んですが、シマノに変わりメジャータイトル制覇というところですね。金トロフィー
派手さはないけれど無駄のない(実は高度!)やりとりで、次々と魚をあげていきます。

全遊動釣法をやってますが、これは実はかなり高度な釣法なんです! 磯際では大体の
人はできますが、沖目ではラインコントロールに長けていないと中々仕掛けが入って行か
ないんです。 この試合ではほとんど沖の潮目で釣っている。 さすがです!!

あとは皆さんご自身で見て下さい。 ほんと、参考になりますよ! シマラ?のせいちゃん!!ピース

===================================

波釣りを始めて、もう21年になるんだなぁ? …

会社の慰安旅行で別府に行った時、ホテルの前のテトラポットからコッパ、ボラを始めて
釣った。 プラスティックの竿が根元から “パキィ?” とへし折れた!!
夜は堤防でチヌ狙い。 ベテランが一人いてマキエなしで30センチくらいのチヌを釣った。

                 『 おもしれ?!!』 クラッカー

           イメージ1

ここから私の釣り人生が始まりました。 当然道具はアッと言う間に揃いました。(安物だけど…)     …チヌ釣りから入りました。

何度も何度も通いました。 いろんな場所へ。 でも全く魚は微笑んでくれません。汗あせ
1年間は釣れなかったなぁ?…。泣き顔  チヌって幻の魚?

そんなある日、会社の先輩から 『磯に行ってみらん?』 とお誘い。 磯って…?!

           イメージ2

忘れもしません…。 初めての磯は鶴見大島 『タチバナ』   渡船は 『てるまる
釣れたんです!! グレが!! 磯ってすげぇ?!! 頭の中は真っ白でしたが…

       20年も前の話です。 その頃のときめき一生忘れないでしょう!! 
 

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

2月も行っちゃう!? 

なぁ?んか、みんな気合入っちゃってるんですよねぇ?!!

今の自分の置かれた状況からして、この前の仙崎釣行が今シーズン最後の沖磯
釣行と決めていたのに…   『 2月も行く気まんまん!炎』 だなんて。。。

ののちゃん、よっちゃん、せいちゃん、それに旅彦さんまで…。 みんな、どうしたの!?
挙句の果てには、旅彦さん、せいちゃんは五島に行きたいなんて… ど、どうしたの!?

そんなこと言ってたら私もまた行きたくなっちゃうじゃないの。。。 あ?!耐えきれん!!

だけど、嫁さんには前回の釣行が今シーズン最後っていっちゃってるしなぁ?…汗

よしっ! バイトで釣行費、何とかするか!  てっちゃ?ん、みんな行くってよ…!! 

==================================

?今回は私のリールを見てもらえますか…? 

  現在の私のメインリール トーナメントIsoZ2000LB  とにかく軽い
  リール3

現行品より一つ前のモデルですが、とっても軽く(225g) 大物がかかっても、安心してやり取りできる現在の私の信頼できる相棒です。
ボールベアリング数は10でこのクラスで最多です。
マグネシウム使用のエアメタルボディが軽さの秘密。 本っ当軽い!!

  かなり年季が… でもまだまだ        同じクラスの新旧リール
  リール2  リール

上の写真(左) が現在の予備リールとなります。 10数年前のトーナメントZ3000です。
勇気を振り絞って、買った記憶があります。 でも、今だにガタひとつないんですよ?。
オーバーホールも一度も出していません。 年季入ってますが中々手放せません。

やはり2つ並べてみると、『ずいぶん変わったな?』 って感じ。 特に重さは雲泥の差。
大きなところでは、“オンオフスイッチ” 今は各メーカーともレバーブレーキで手軽にできる様になりました。

高価なものなので、そう簡単に買い替えることは出来ないので
                              大事に使っていかないとね!!



今日はウチの末っ子、愛犬 『クゥ』 の具合が悪く、更新遅くなっちゃった! 
                                         心配!!
チワワ


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

大分トリニータ 

全世界を取り巻く経済の悪化… 長い長いトンネル
一体、いつになったら脱出することが出来るんでしょう…
世界規模のカリスマが必要な気がします。 旧ソ連のゴルバチョフのような。

私を取り巻く環境もますます悪化をたどる一方…。
会社の仲間の士気も下がる一方です。 どうすることも出来ないのかな?

せめて、気分だけでも明るくいきたいものですね! うん!明るく行こう!!笑い。

え?っと。。。 明るい話題は…っと rainbow

?????????????????????????????????

昨年ハマった、福岡ソフトバンクホークスのほかにもう1つハマったもの…
 
それは …  大分トリニータ です!サッカーボール

大分トリニティ時代から存在自体は知ってましたが、サッカー自体、私にはなじみが
なく、あまり興味がわかなかったんです。
J1に昇格して初めて 『地方のチームだし頑張って欲しいな?』 と興味だけは出は
じめましたが、スタジアムに行く事はありませんでした。

初めてスタジアムに行ったのがおととし?… ジュビロ戦でした。トリニータの応援という
よりもゴン(中山)を見てみたい… という感じ。 結局ゴンは出なかったけど。。。
でも、九石ドームのスタジアムの雰囲気、芝の色。。。 新鮮で、感動でした

  あんまりいい写真ないんですが…  昨年第32節アントラーズ戦
  トリニータ

そして! ハマったのが昨年!!

やっぱり、ミーハーですが、『ナビスコカップ』 の準決勝あたりからですね。。。
名古屋グランパスとの2戦目、勝った時はシビれちゃいました! 国立行きが決定!!

私の会社の大先輩、ヨッシーさん大のトリニータ通で何でも知ってるんです!!
興味津々…いいな いろいろ聞いてみると決勝の清水エスパルス戦、なんと!国立競技場
まで応援に行く
って言うんです!! すごいなぁ? うらやましいなぁ?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

これはもう、力いっぱい応援するしかないっ! テレビからだけど…

そして… 高松のゴール、ウェズレイのゴール  『ナビスコ杯 優勝!!!』 金トロフィー
…シビレました。  感動しました。  ハマっちゃいました。
ヨッシーさんも国立のスタジアムで男泣きしたことは言うまでもありません。

  ヨッシーさんはこのゴール裏の ?青の絆? の中にいつもいるんです
  トリサポ

この勢いでリーグ戦もたのみますよ?!

…惜しくも4位に終わりましたが、過去最高順位の大検討! 
前年まで降格争いをしていたとは思えない、活躍ぶりでした。 本当ハマっちゃいました。

今年はヨッシーさんにいろいろ教えてもらって、『トリニータ情報』 書いていこ?っと…。(^^ゞ


                    あ?、しかし磯に行って腰が痛い。。。アタタタ 痛




テーマ: Jリーグ

ジャンル: スポーツ

行って来ました。。。仙崎に!!? 

70%頭が回復しました。太陽2  残り30%は未だ…傘

ここ仙崎は独特な釣り場で、大体の磯際は水深が浅く海水の透明度が高い。
『本当にこんなとこで釣れんのかなぁ??』 と思うけど偏光グラス越しに海を見るといたる
ところに沈み瀬が点在し、グレの住みかとなっているんです。
またこの時期でもコッパが湧き上がるのも仙崎の特徴なんです。

   『ラクダ』 から見た浦島方面  あっち行きたかったなぁ?
   浦島方面

上がった磯は 『ラクダ』 。 本当は去年爆釣した 『浦島』 という磯に上がりたかったけど
まぁ、いいか…。たはー ここで爆釣すりゃいいか。。。と頭の中で余裕をカマす!
同礁者はせいちゃん、磯釣り2回目のイケメンアングラー!
昨日、購入した “ファイアーブラッドめらめら を曲げようと鼻息も荒い様子。フンッ!

海の状況を見て、せいちゃんに一通りレクチャーし、自分の準備に取り掛かる。
今日のタックルは、風もなく穏やかな天気なのでアウトガイドの “トーナメント制覇1.2‐50
に “銀鱗NEO1.75” を巻いた “トーナメントZ2000” ウキは “トーナメントαの0α” で
ガン玉なしの完全フカセで狙ってみよう?っと…。ピース

  せいちゃんのFBクォーターマスター     私の釣り座 磯際の様子
  ファイアーブラッド  サラシ

期待を込めて第一投!!    … あれ!? ウキが気持ちよ?く戻ってくる!? …汗
…こ、こ、これはもしかして、私の嫌いな当て潮 …ですか?えぇ
遠投しては、糸を巻き取りながら。。を繰り返す。 当然、仕掛けは入りづらい。。。
いろんな潮筋を探すも、ウキはブーメランのように帰ってくる…  
こんな状況を2時間も繰り返し、結果として35センチ1枚と25センチ未満のコッパ10数匹…

なんか、いやな予感…雲     ちょっと休憩…タバコ

せいちゃんは? …真剣に粘っている! ちょっと冷やかしを… 「ファイアーブラッド貸して?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」  『どうぞ。』 遊び半分流してみる。。。
あ、きた!!」   35センチ!! うぅ?、せいちゃん、ごめん。。。
せいちゃん初おろしのファイアーブラッドを最初に曲げたのは私だったんです。


  せいちゃんの釣り座               せいちゃん ヤッタネ!
  せいちゃん釣座  せいちゃん釣果

さぁ、気分を入れかえて!  少?しづつ潮が横に流れだした…。 いいかも…グー
『 きたぁ?!』 地合いである。 立て続けに5枚!!
せいちゃんも、ポツンポツンと2枚!    …でも、いい潮はここで終了


今日の潮からすれば、まずまずじゃぁないでしょうか? もう少し早い時間に潮が流れていれば…釣果も上がったかもしれませんが…(言い訳(^^ゞ) でも、楽しかったからいいや!

  今回の釣果です う?ん…          ここまでやって今回の釣りは終了
  キープグレ  おさしみ

帰港中ののちゃんよっちゃんコンビに聞くとなんと!『浦島』 に上がったらしい。いいなぁ?
ののちゃんに関しては40オーバーを2枚出している。いいなぁ?

でも、全員安打でケガなく、楽しくできたんで良かったよね!!笑い。

                        やっぱり磯がすき!  ありがとう仙崎!!



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

行って来ました。。。仙崎に!! 

本日、従来の天気予報が大幅に回復し、仙崎に釣行することが出来ました。

気温は低かったけど、海は凪、風はほとんど無し。絶好の釣り日和となりました。

だけど今現在、頭はふらふら、体はくたくた状態、思考回路ほとんどゼロなんです。ひよこ


?仙崎の釣行風景をカメラに収めてきました?

蒲江 西の浦 芹太郎丸です         いつもやさしい久寿米木船長  芹太郎丸  船長

釣場は芹崎鼻周辺 仙崎           上礁した磯は 『ラクダ』
芹崎鼻  ラクダ

              同礁者はせいちゃんです
              せいちゃん

綺麗 雲の間のおひさま            『ラクダ』より沖黒、鶴見崎を望む
朝焼け  ラクダからの風景

              釣場の裏は芸術的な断崖
              断崖絶壁

今日は疲れていますので、手抜きです怒る。 釣行記事は明日まで待ってね。


          明日、私の頭は回復する予定です…(^^ゞ  本当かナ?

  


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top

行って参ります。。。仙崎に!! 

朝、目が覚めると窓の外は小雪がパラついてる…雪の結晶(*゜▽゜)03-暗い背景用*DefaultBlue やっぱりだめか…
と思いつつ、パソコンを開けいつもの天気予報  … あれ?えっ!?キラキラ

この間ずっと出ていた雪だるまのマークがゆきだるま消え、晴れのマークが太陽2出ているじゃ
ありませんか!! これは!もしかして!!上 な?んか元気がでてきちゃったなぁ?!
夕方船長に?するまでは、わからないが。。。

昼の間、せいちゃんはソワソワした様子で何度もメールが入ってくる、落ち着かない様子。
それもそのはず、明日は初おろしのタックルで臨むんだから…

夕方、船長に?してみる… 『明日、出れるよ!』 ほ、ほ、本当ですか??えぇ

早速みんなに?攻勢! 『あ、本当ですかぁ?。』 と当たり前のような受け答え…。
結局、一番喜んでいたのは、だったのですか? …そうですか。たはー

…ということで無事、仙崎釣行が確定しました!  絵文字名を入力してください寒さ対策だけには気をつけ、行って
参ります。 仙崎に!!
 
(釣果報告は明日か明後日ね!)

?????????????????????????????????

野球福岡ソフトバンク ホークス

私は野球が大好きなんですが、生でプロ野球を見たことありませんでした。
昨年、チャンスがあり、生まれて初めてプロ野球の公式戦を見に行きました。ホームベース

  初めて行ったヤフードーム それはそれは綺麗でした
  ホークス

カードはホークスVSタイガース、セパ交流戦です。 結局、9回にタイガースに逆転を許し、
裏で藤川球児が3人でピシャリと抑え負けてしまいましたが。。。ハマっちゃいました!!
生の、野球の迫力に!! その後、また福岡まで足を運んだことは言うまでもありません。                       ?若鷹軍団を見るために!!?

  7回 ラッキーイニング             夜のヤフードーム シックです
  ホークス七回  ヤフードーム


そして、昨年もう1つハマったものがあります!

それは   …   大分トリニータ!!       …また今度ね!ピース



明日の仙崎釣行のため、早目の更新です。 今日は寒かったので大粒の雪を降らせて
見ました。 …いかが?              では、おやすみです。寝る







テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

うすき竹宵 

ブログのとりかかりが遅れてしまいました。(^^ゞ 家族みんなで協力作業を
していました。 …それは、小エビの皮むきです。(内職ではありません。)
日曜日の釣行に使う、ムキミを作ってたんだよ?ん。 ふ?ぅbikkuri01 ため息。。

=================================== 

私の住む大分県臼杵市は情緒ある城下町で、国宝臼杵石仏で知られ、かぼす発祥の
地でありグローブのKEIKOの故郷(私の高校の後輩)でもあります。…なんじゃそりゃ!

祭りも臼杵祇園祭り、石仏火まつりとありますが、それに並び、『うすき竹宵』 という祭り
があります。
11月の第一土、日の二日間にわたり古い城下町に幻想的な竹ぼんぼりやオブジェが街を
彩り、約10万人の見物客がここ臼杵に訪れます。

   ボランティアによる竹のオブジェ  とっても幻想的です
   竹宵2

その 『うすき竹宵』 で般若姫行列という催し物があるんですが、昨年の 『うすき竹宵』
でウチの長女が般若姫役に一般公募で選ばれ、家族の思い出残る祭りとなりました。

またこのブログにリンクしている、旅彦さんヨッシーさん(注1)も自分のことのように喜ん
でくれ、汗をかきながら写真を撮ってくれて、ご自身のブログにまで紹介してくれて。。。
お二人には本当に感謝しています。 (やさしい人達なんです!)
 
   公式な行事なので顔を出します       きれいに並んだ竹ぼんぼり
   竹宵4  竹宵1

二日前釣友の旅彦さんの写真展が決まり、『般若姫の写真を展示したいので…』 の
コメントから今回このテーマにしてみました。
旅彦さんの傑作写真は今回載せていません。写真展の終了後、載せたいと思います。

    ウチの娘です  なんか撮影会みたい。。。  おこってる?
    竹宵5

    ヨッシーさんが撮ってくれました 玉絵姫もほんと可愛い
    竹宵3

今日はちょっとまじめに、バカ親ぶりを全国に発信です。アンテナ

(注1) ヨッシーさん…私の会社のやさしい大先輩、『大分トリニータ』 の事ならこの人に…
     私もヨッシーさんの影響でトリニータファンになりました。 釣りお誘い中(^^ゞ ブログみてね!




テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

雪に打たれて?仙崎釣行だ!! 

今週末、寒波がやってくるらしいですねぇ?吹雪★nekonosekai

?インフルエンザも流行ってます。皆さんもどうぞ、気をつけて下さい。(*^。^*)?

でも。。。寒さなんて関係ない!雨も雪も関係ない!風とウネリがなければ!!
ということで予定通り釣行決行となりました!!

場所は仙崎。 当初の予定では米水津ということだったんですが、今回で最後になる
かも?ということで今シーズンまだ行ってない仙崎と決定したんです。

日程も24日から25日に変更。 実は今日、船長に?し、状況を聞いてみると 『今、
仙崎は大爆釣!!』 。。。嬉しいことを言ってくれます、船長! んじゃ、土曜日!(*^^)v

『それがなぁ?、予約でいっぱいでキャンセル待ちになるわ?。』 えぇなんですと!?
そ、それじゃ日曜日は? 『日曜日は少ない。』 わかりました?!ということで25日に。

       磯

でも寒いだろなぁ?絵文字名を入力してください 最低気温?2℃最高気温5℃絵文字名を入力してください天気、曇り一時雪 降水確率
50%… そうですか汗あせ神様は日頃の行ないを見てくれてませんでしたか。。。涙
ということで、オガライトで暖をとりながらの釣行となりそうです。

ところで今日せいちゃんは、発注しているロッドを釣具屋さんに受け取りに行っているはず。
今頃は竿を見つめ、ニヤニヤしながら、日曜日の釣行に夢を膨らませているでしょう。

よっちゃんは今日、仕事帰りに釣具屋さんに行き、店の中であれやこれやと妄想し、結局
必要以上に小物を買い、今頃はイメトレで眠れない状況に。。。と見た!

ののちゃんも先ほど?があり、日曜日の私用の予定を変更し、仙崎にかけてる様子!


    ということは。。。 なんも考えてないのは  … 私だけ!?たはー



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

百年の孤独 

今日はちょっと、うんちくを。。。

日曜日、キッチンをゴソゴソしてたら、こんなのが出てきました。えぇ

百年の孤独  ロマンのあるネーミングですね
百年の孤独1

これ、何だか知ってますか?

知ってる方も多いと思いますが、これ焼酎なんです! お洒落でしょ!?りぼん

私は酒類関係の仕事を2年ほどしたことがあり、その時いただいたものです。
10年以上前のものですが、綺麗な形で眠っていたようです。。。

焼酎は酒税法上の分類として2種類あるんですが…。
1つは、焼酎 甲類。そしてもう1つが、焼酎 乙類(今は変わってるようですが。)です。
ちなみに分類として他に。。清酒、合成酒、リキュール、スピリッツ、ビール、発泡酒、果実酒
ウィスキー、ブランデー、みりん。。。などがあります。


旧甲類はいわゆる醸造アルコール主体の焼酎で身近なものでは、宝、三楽、宝星など。
そして旧乙類が穀物を主原料として作ったもの。(麦、芋、米、とうもろこし等)

コルク調のとてもお洒落なラベルです
百年の孤独2


この 『百年の孤独』 は麦を主原料にした焼酎で麦焼酎としては珍しく、いまだにプレミア
つきで売られています。
プレミア焼酎と言えば、芋がメインで森伊蔵、村尾、魔王、伊佐美。。。また米では耶馬美人などが有名です。

人気が出た理由は、昭和天皇 が宮崎県に行った時、この焼酎を飲みお気に召したとか。。。
清酒では 田中角栄 の「うまい!」の一言でがついた 『越の寒梅』 が有名です。

また焼酎はウィスキー、ブランデーと同じ蒸留酒なので賞味期限はありません。
したがって、10年前のこの焼酎、今でもおいしくいただけます。

いろいろ、うんちく述べましたが。。。

                            私はお酒がほとんど飲めません!!涙
                                        まぁ、そんなもんでしょ!…


??????????????????????????????????

先程、大ニュースが飛び込んできました!!

このブログにも登場する、釣友の旅彦さん写真展を開催することになりました!!
2月1日? 1ヶ月間、豊後大野市三重町 大原体育館にて 
詳しい事はまた今度。 私の娘の般若姫の写真(また今度紹介します)も展示してくれ
るとか…。
本当にきれいな写真を撮るんです。

絵文字名を入力してください 旅彦さん! おめでとうございます!!絵文字名を入力してください


テーマ: お酒全般

ジャンル: グルメ

お酒  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

こんなことって。。。? 

かなり昔、鶴見大島 小バエでの出来事です。

釣友と二人、渡船 “速水丸” に乗り込み大島方面へ。。。barca
その日は釣り客も少なくA級ポイントである 『小バエ』 に上礁することが出来たんです。

『そこは下げしかダメやけど、頑張ってみて!』 船長はそう言い残して船はスピードを
あげて去っていきました。 時間を見ると現在、上げ八分。 下げ潮まであと少し…。海と空

準備も整い、待望の竿出しです。 すでに気持のい?い下げ潮が鶴見崎方面へ流れ、
35?40センチのグレがポツポツ釣れ始めました。笑い。上

そんな状況が続いたある時、釣友の竿がギンギンにしなってるんです!!えぇ

『うわぁ?、やられた?!』 そう叫び、タモの準備をしているとギンギンに弧を描いた竿が
ふわっと力なく天を仰いだと同時に奇声をあげ、ふさぎ込む釣友… そう、チモト切れのバ
ラしです。 私は心の中でニャッとしながら 『おしかったな?』 と。。。たはー

   磯際

その後なぜか、あたりがピタッと止まり、こんな時は磯休め。釣友のバラシの武勇伝…。
『あれは間違いなく45センチはあったわ?』 汗5ハイハイ。。。などなど。。。

さぁ、釣り再開!一投目、またしても竿を曲げたのは釣友。デカい!!
華麗なやりとりで浮かせたグレは、なんと47センチ!!難なくタモに収まった。ヨカッタネ!怒る

そのときである!うそ?!!?釣友が叫ぶ。

駆け寄ってみると、なんとグレの口に、たった今釣ったハリと全く同じハリが仲良く突き
刺さってる
じゃぁありませんか!!えぇ

そうです!さっきバラしたグレが、口にハリが刺さったまんま、また喰ってきたんです
一瞬、間が空き二人顔を見合せて大笑い!!

               笑い。こんなことって、あるんですね?。笑い。



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

あなたはG派?S派?それともD派? 

今日は月曜日でちょっと疲れ気味…?

頭がぼぉ?っとしてるのか、さっきコーヒーカップのなかにご飯を入れようとしてた…。
我に返った時はすでに遅し、家族の大爆笑を誘ってしまったのでした…。たはー

======================================

今日は私の釣り道具の紹介をちょっと。。。グー

あなたの磯(または堤防)で使うメインロッドはどこのメーカーですか?
(全国の皆さん、このスレッドに参加して下さい。2chじゃないよ。。。

がまかつ、シマノ、ダイワ、ダイコー、日新、リョービ(あ、もうないか。。)
でも、大きなところでは大体の方が、上記の頭の 3メーカー ではないでしょうか?

私もそうです。私は上から下まで ダイワ派 なんですbikkuri01

私が釣りを始めてすぐの時、釣り雑誌を見てて、カッコいい竿を見つけたんです。(多分、
剛弓) その竿を持っている人が本当にカッコ良かったんです

その人こそ、 鵜沢正則さん なんです。とにかくカッコ良かった!!
とりあえず釣りの事は分らないけど、道具だけは鵜沢さんのマネをしまくってました。汗5
(今でもグレマスターズの時は、鵜沢さんに検量してもらう時、キンチョーです笑い。

大体、初めて道具を買う時って、そんなもんじゃないですか? …耳えっ?ちがう?

私のメインロッドと玉の柄          グリップにはラバーを巻いてます
メインロッド1 メインロッド2

?紹介します?        
    上から      SZ トーナメント磯 玉の柄 50
              トーナメント 制覇 1.2号 50
              メガドライ M2 1.2号 50 (インターライン)

ロッド2本とも同じ号数ですが、天候によって使い分けています。太陽2傘
また、グリップエンドには滑り止めラバーを巻いています。
ちょっと古いモデルですが私の現在のパートナーです。

?私の仲間は何派??
ちなみに私のブログに登場する仲間は 旅彦さん…G派、よっちゃん…D派、てっちゃん
…GとDの両刀、ののちゃん…G派、せいちゃん…S派

やはりGが多いようです…          ?みなさんはどうですか??バイバイ


??????????????????????????????????

?このブログに遊びに来てくれた皆さん?

ブログを始めて2週間ちょっと、少しづつ全国からいろんな方が来てくれるようになりました。

ありがとうございます。m(__)m …感動です!!

これを励みにこれからも気楽?に頑張っていきますので、よろしくおねがいします。(*^^)v

もしよろしければ足跡(コメント)でも残して行って下さい。(^_^)/~


                             rainbow では、では、このへんで。。。 rainbow








テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

涙の追悼釣行 

私のプロフィール写真、見ていただけましたか? 拡大版はこちら

昨年6月、米水津の沖の黒島 『沖のサクバエ』 での釣行写真です。こちらのブログでも
おなじみの旅彦さんが撮ってくれたもので、私にとって思い出深い大切な1枚なんです。

実は昨年5月、私は一人の大切な釣友(親友)を亡くしました。
その釣友とは10年ほど前知り合い、気も合っていつも二人で釣りに行っていました。
(今の釣り仲間の原点はここから広がっていったものです。)

彼はT?CLUBにも在籍していたこともあり2人で暇さえあれば、釣りの話で盛り上がり、
切磋琢磨しながら、釣技を磨いてきました。本当に楽しみながら釣りも上達していったと
いう感じです。

その釣友が昨年5月 『脳梗塞』 のため突然、逝ってしまったんです。
(私より2こも年下なのに…)

言葉がありませんでした…。体中が震えました。(前日は元気にしゃべってたのに…)
              …釣りに行く気も失せました…

       飛沫

でもこのままでは逝ってしまった彼も喜ばないだろうなと思い立ち、『追悼釣行』 を
仲間たちに提案し、仲間も快く賛同してくれて、この釣行となったんです。

そしてこの時、すごいドラマがあったんです!! ?旅彦さんのブログより?
(献花の磯は 『水取りバエ』 です。)

『磯にはいつも夢がある』 でおなじみのカンダイな人さんも葬儀に参列していただき
ご自身のブログにもコメントいただきました。ありがとうございました。

本当は、この話題に触れたくなかったけど1度はこのブログに記しておきたかった…。
生きていればいつも面白おかしくコメントを入れてくれてた事でしょう…。

??????????????????????????????????

ダウンこれ、何だか知ってますか?ダウン

こんなにコンパクトなのに           こんなにくっきり
フォトフレーム1  フォトフレーム2

これ、デジタルフォトフレームって言うんです。

うちの嫁さんがどっかで(懸賞?…何?)いただいて来たようで最初はナメててあまり興味
なかったんですが、(こんなのあることは知ってたけど…)開けて画像を入れて見てびっくり!えぇ
すごい綺麗キラキラ!!しかも、63枚の画像がランダムに切り替わるんです。

これ…すごいですよびっくり 写真立てまでデジタル化かぁ?音符へぇ??8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-01:SbBlue(色付-暗い背景用)


                          ?最近のちょっと感動したお話でした?(^_^)/~

テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

四浦半島撮影?行脚 

昨夜、せいちゃんから1通のメールがありました。メール

メール仕事帰りにエギング行ったけど釣れません、もう帰ります。』 (T_T)/~~~

そうですか、釣れませんでしたか…。それなら私が!!グー
ということで午後より一人で四浦に出向いてみました。

そういえば、今年の初エギングだなぁ?いかふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

左端に見えるのが保戸島          うっすら見えるのが無垢島
釣場の風景1 釣場の風景2

上の風景が見える釣場です。ここは私のチヌの記録ポイント!キロ級のイカの実績
ありです。


3.5号のエギをセット、期待を込め第一投bikkuri01 着水後、風もなくスムーズにラインを一直
線に修正。着底後 ”ビシバシアップロードファイル久しぶりなので、必要以上におもいっきり!)シャクリながら
エギを回収するも無反応… 数回投げるが無反応… いろんな場所に投げるが無反応…
エギをローテするが無反応…  無反応… 無反応… 無反応…風

ニコッ♪ラン&ガン! イカのいるとこ行かないと!!ニコッ♪

うっすら見えるのが鶴見大島        藻が多いんです
釣場の風景3 釣場の風景4

上の釣場は私が初めてキロオーバーを出した場所。『ここは私を裏切らない!』
上浦の地磯である。 ところがあまりにも藻が多い!1時間もすればエギを5?6個海に
プレゼントすることになる。冗談じゃない!私は誕生日プレゼント貰ってないのにその私が海にプレゼントするなんて…怒

ニコッ♪ラン&ガン!…ニコッ♪ やっぱ、四浦に戻ろうっと…

移動中の風景1 豊後二見         移動中の風景2 蒲戸埼一帯  
豊後二見 蒲戸埼

夕暮れ時の地無垢と沖無垢         このトンネルができ楽になりました
釣場の風景5 久保泊トンネル

最後に来たのは通称『ヒラメ』(知ってる人しか知らない。) 当たり前たはー!!
ここは型の実績はあまり聞かないが、数はまずまず出るところ。。

ここで骨骨をうずめよう…。

           …    …  う?ん  …   …汗とか
    シュッ シュッ  …  はぁ? …  …    …汗あせ


そうです! 今日私は
       
         写真、撮りに来たんです!!涙

                                   …しかも、風景写真を汗あせ汗あせ









テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

実はこの資格もってるんです! 

未曾有の大不況。。。

世界規模の不況が続いています… 特に輸出関連企業への打撃ははかり
しれないものがあります。
アメリカのサブプライム、大手証券会社リーマンブラザースの破たんが発端となり
世界的に波及した大不況です。

私の会社(製造業)も例外ではありません。

会社がアルバイトを認めるほどの人件費削減を実行しています。当然収入も減って
きます。でもここで投げ出しではなりません。我慢の時です。

堅い話になりましたが…たはー

こんな時頼りになる家庭のホームドクター  …それが…

ファイナンシャルプランナーなんです。

CFPライセンス認定書             1級FP技能士認定書
CFP資格  FP技能士

初めて明かしますが、実はこの資格、私持っているんです。ピース
(CFPは辞めましたが…)

今のような状況をいつも不安に思っていました。そんなある日この資格を知りました。
約2年間、『学生の時でもこんなに勉強したことなかった』というほど勉強し資格取得
することができました。(収入の面では現在、役に立っていませんが…。)泣き顔
実生活の面ではすごく役にたっています。(*^^)v

                        長くなるのでこのお話はまた今度…魚


しかし、何かバイトした方がいいよなぁ? 釣りに行けなくなるし…がっくり
上の資格じゃバイトはないし…

ふぐの調理師(取扱い)資格』 実はこの資格、私持ってるんです?。
これなら、バイトあるかも…。


           ピースきびしいけど、みんな明るくがんばろうね!!ピース






テーマ: ファイナンシャル・プランナー(FP)

ジャンル: ファイナンス

資格  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

米水津釣行決定!! 

何かだんだん、ネタがなくなってきたなぁ?汗とか

えぇ?っと… … そうだ!今日は私の誕生日なんです。ケーキピース拍手 パチパチ

いくつになったの? … いくつでもいいじゃん!気は若いんだから!!怒
               上の娘が短大1年、これで大体わかるでしょ!!怒

冗談冗談…たはー 別に怒っているわけではありません。 …決して…笑い。
しかし年取るの早いですね? 実感としてホントそうです。 特に30代に入ってめまぐるしく
ここまで来るのが早かった…。

とにかく誕生日...気分よく祝ってもらいましょ?クラッカー絵文字名を入力してください

嫁さんのチーズケーキ           おばぁちゃんのイチゴ大福
チーズケーキ いちご大福

家族のみんな、ありがとう8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-01:SbBlue(色付-暗い背景用)8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用) これからもよろしく。。。ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

釣り仲間のみんな、今日だったんです!明日以降でも受け付けます!。。。何を?たはー

??????????????????????????????????

ピース米水津への釣行が決定しましたぁ?ピース

これから週間天気予報が気になる毎日になります。太陽2
休憩時間はこの話題が増えてくることでしょう。

みんな、良い行ないをね!!天の神様は見てるから!

やっぱり磯がすき やっぱり海がすき
kagami.jpg

ののちゃんの話だと、沖黒周辺は今、喰いが落ちているおちこみらしい…。
横島周辺はまずまずとのこと…上

どこでもいいから久しぶりの沖磯たのしみたいね!!キラキラ





テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

がんばれ!受験生!! 

本日、大分市内は受験生で溢れてたようです。

私には娘が3人います。
その中で次女が本日、私立高校の受験でした。桜

長女は中学、高校とまずまずの成績でしたが、次女は少々マズイんです。たはー
こんなことブログに書くと次女が見れば怒るのは確実ですが。。。
あ、でも性格は3人の中で一番いいんですよ。フォロー フォロー汗とか

コスプレではありません。。。         桜の花が咲くころには…
中学生 桜

?受験生の皆さん?

今、とっても苦しい時期と思いますが、みんな通る道…(自分だけじゃありませんよ。)
きっと努力は報われます。自信をもってあと約2か月(公立入試)がんばってください。

今、このとき、この一瞬を精一杯やり … そして桜の花桜が咲き乱れる頃には晴れや
かな笑顔
で高校の門をくぐってください。 

            がんばれ!受験生!!

???????????????????????????????????

魚仲良し釣りメンバーでクラブをつくろうと計画しているんです!!ピース

今、みんなでチーム名を検討中です。
あくまでも縛りのない、自由で上下関係のない仲良しクラブにしたい。

遊びでも一つの組織になると人間関係に歪みが出てくるものだ…汗とか
楽しい釣りを人間関係でつまらないものにしたくはないからね。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

初釣りでの釣果 ののちゃんが撮ってくれました
初グレ

次回沖磯釣行、24日に決定bikkuri01
うねるなよ?!風ふくなよ?! 楽しむんだから!!絵文字名を入力してください

あ!場所がまだ決まってない!!(^^ゞ



テーマ: 高校受験

ジャンル: 学校・教育

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

磯が恋しい… 

鶴見長ウドより 大久保周辺
磯画像1

旅彦さんと地磯に行って約1週間、沖磯釣行の欲が出てまいりました。上

そういえば昨年末の釣り納め以来沖磯には行ってないよな? …ということで釣友の
せいちゃん、よっちゃんに相談bikkuri01
今、不景気で給料厳しいし、どうかなぁ?と思いつつ聞いてみると…

あっさり オッケ?bikkuri01 あら?そうですか。えぇやっぱ、行きたかったエエェッ!?!?行きたかったエエェッ!?!?

ということで…今年最初の沖磯釣行の計画がもちあがったのでした!ピース

せいちゃんにいたっては、先日ロッドケース、リールを買ったにもかかわらず、シマノの高級
ロッドを発注する勢い!! やる気満々でしたか!失礼しました…m(__)m

磯から望む綺麗な夕日
006.jpg

どこにいこうか?

年末は鶴見だったので、米水津?深島?仙崎?夢は膨らんでくる… ののちゃんにも相談
したが 『おまかせします。』 とのこと。。 あ?どこがいい? ゆっくり考えよっとbikkuri01

てっちゃんは多分いけないし、旅彦さんは『今シーズンは沖磯は終わった』っていってたし…

四人かぁ?!!!グーピース

           汗あせあとは嫁さんにどのタイミングで言うか...だな...汗あせ

???????????????????????????????????

風呂 昨日、地元臼杵の温泉にいってきました?風呂

コマーシャル料いただきます         とても気持ちいいんです
温泉2  温泉1

うすき薬師の湯

料金500円と少し高めだけど… タオルと着替えだけで行けます。
肌はつるつるになってとっても気持ち良い!! お気に入りです。 (家族風呂もあるよ!)

隣の料亭ではフグ料理が食べれるんです!


んなことより。。。 どこに行こう。。エエェッ!?!?




テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

モイカの一夜干し 

新成人の皆さん、成人式おめでとうございます!

すでに社会に出て働いている方、学生の方等、いろんな環境の方がいると思いますが...
いづれにせよ法的には、一人前に見られます。
これからは責任が付いて回ります。心して頑張っていただきたいと思います。

逆に楽しいこともいっぱいあります。遠慮なしに大人として楽しんでほしいと思います。

要は責任楽しむの二つをバランスよくけじめをつけて行動する。これが大事だと思っています。

頑張ってください!先輩方は期待しています!!(あまり肩に力を入れずにね。)


===================================

昨日話題のモイカ、アングラーの皆さんはどんな食べ方をしますか?

刺身、煮付け、いか焼き、天ぷら、炒め物(焼きそば、ちゃんぽん等)などいかは本当にたくさんの食べ方がありますね。 冷凍保存がきくのも一つの特徴です。

そこで私のお勧めは 一夜干し です。うちの子供は3枚、4枚ペロッと食べてしまうほどおいしいんです。笑い。笑い。

?作り方はいたって簡単?

? いかの胴に包丁を入れ内臓を取り出す。(足ははずさないで!)
? 目、口ばし、エンペラー(皮)を取り除く。
? よく洗い、水気を取り除き、両面に一塩程度ふる。
? 青空の下、よく干してください。(アミ、洗濯ばさみでも良い)

こんな感じになります 拡大して質感を見て下さい
いか一夜干し

干す時間は、好きずきです。 やわらかめの好きな人は1?2日、かための好きな人は1週間くらい。
※写真は1週間干したものです。

あとはコンロなどで炙って、七味マヨネーズで食べて下さい。(いかは簡単に裂けます。)
あ、焦げないようにネ!えぇ


詳しくは旅彦さんのブログを見て下さいね!! 写真がとっても綺麗です。キラキラ

本当においし?い!!グー是非お試しあれ…ピース



テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

月夜の海には… 

自宅から見たお月さま(すいません、写真下手なんで…(^^ゞ)
月夜

今夜は大潮の満月なんですね?

私は磯のグレ釣りのほかにも筏のチヌ釣り、真鯛釣り、防波堤や地磯でのエギング(モイカ釣り)も大好きです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

特にエギングは準備もあまり要らないし、自宅から1時間以内の距離で釣ることができるし、そのうえ食べておいしい。この上ない獲物なんです。笑い。
そんなモイカがよく釣れるのが 『大潮の月夜』 といわれています。

先程も職場の後輩から?が来ましたが、私は基本的に夜釣りきらいなんです。ていうか行きません!怒
仕掛け作りに時間がかかるし、釣ってる間もラインの状態がわからないし、何より寒い!!

私のエギングタックル               こんなルアー(疑似餌)で釣ります
エギ   エギ2

そんな訳で私はもっぱら日中エギングです。

私のエギングのホームグラウンドは四浦半島一帯です。イカ釣りでは有名な場所です。
でももうシーズン終盤にかかりますが、今年は例年に比べ、釣れなかった?汗;
特に秋の数釣りシーズン、数年前は一日で80杯くらい釣ったこともあったのに今年は釣れても二桁釣るのがやっと… やはり環境の変化が大きいのかなぁ??
自分にできるエコ活動はやって行こうと思ってます…。グー

明日、天気が良ければ久々行って見ようかな??

===================================

フェルナンデスのセミアコ かなり古いものです
my guitar

最近、仕事が暇で帰宅するのが早いので古いギターを引っ張り出し弦を張り替えました。

学生時代バンドをやってて夏休み必死でバイトをして買ったギターです。去年会社の連中で 『バンドをやろうか?』 って話が出てたよな? 練習してみようかな? と思い引っ張り出しました。
実際、弾いてみると結構指も動くし、まだまだ行けそうな感じ…ピース(昔は結構上手かったんですョ)

うん!趣味が一つ増えそうだ!!笑い。笑い。


※ 昨日よりブログランキングのバナーを二つ貼ってますのでよろしければ、ランキングアッ プにご協力お願いいただけないでしょうか? 是非お願いを…m(__)m










テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

祝!開設1週間?記念♪ 

私は記念日が大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

何かにつけ記念や記念日と位置づけてしまいます。(関係ないですが縁起、ジンクスも割と信じるほうです)
実は今日、記念に残る幸せな話題を一つ耳にしました。

同じ職場の釣友よっちゃん(注1)ちに待望の第2子が宿ったかもしれない。。。ということなんです。
はっきり医者に聞いたわけではないけど、ほぼ間違いないとのこと。 よっちゃんの嬉しそうな顔からこちらにも幸せが伝わってきますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート笑い。

でも本人曰く、『あまり釣りに行けなくなります泣き顔でも、月に1回は何とか…』 だと。
よっちゃん、どこまで釣りが好きなんだぁ?!! (気持ち分かるけどね)

でも、本当におめでとう!!


??????????????????????????????????????

もう一つの記念、私のブログ開設1週間記念(早…)です。拍手 パチパチピース

釣りブログでありますんで、過去の釣りの写真集です。(手抜き…(^^ゞ) 

旅彦さん  潮がいかないな?tabi.jpg

てっちゃんvs真鯛ちゃん         私…です    
tetsu.jpg     mako.jpg

ネコだっけ?
iso.jpg

         釣りも終わり一息
         iso3.jpg

ののちゃん余裕で沈み瀬をかわす
nono.jpg

名礁 大岩
iso2.jpg 
                                           special thanks! 旅彦さん

ご覧いただきありがとうございました。 これからも精進bikkuri01

(注1) よっちゃん…急成長中の理論派アングラー。今磯に一番燃えている男。課題の掛けてからのやり取りを克服すればセミファイナルも視野に入る。喰わせは抜群!





 


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

頼もしい!ニューアングラー!! 

約半月ぶりのお仕事でした。

とにかく、朝起きるのがつらい…ねむい…だるい…汗;
決死の覚悟で?職場に行き慣れひたしんだ顔を見ると半月前の記憶が...
結局半月前の感覚に戻ってきたのがお昼の3時頃。(遅いやろ?が!!)怒

そんな中で、会社のブログの大先輩達に私のブログのアドレスを聞かれ、小心者の私は教えてしまったのであります。(本当はまだ未熟で恥ずかしいのでもう少し上手になって…と思っていたんですが。。。

先輩方、いろいろ教えてくださいね!!笑い。笑い。


????????????????????????????????????????


このリールは一体誰の??
テクニウム2

ニューアングラーが静かな闘志を燃やし、着々と準備を整えているんです!!

その名は。。。 せいちゃん!!(注1)ピース
実はこのせいちゃん、年末年始の休暇でバイトをし (会社公認) お金を貯めて道具を買おうとしてたんです!
それで今日は私が付添い、品定めの役を買って出たんです。
前日、地磯探検隊と下見に回り、ある程度ピックアップしてたんで楽でした。

ネクサス ロッドケースどう見ても新品     シマノ最高峰 BB‐Xテクニウム
ネクサスRケース   テクニウム1

以上2点、お買い上げ? (本当はロッドも買うつもりだったが、今日は見送り…)

さすがです! 頼もしいです! うらやましぃです
でもこういう人がどんどん上手くなっていくんでしょうね?上
せいちゃん、近いうち一緒にいこうぜbikkuri01

(注1) せいちゃん…昨年より釣りに目覚めたイケメンアングラー。エギングオンリーだったが、先月グレ釣りデビューも2枚釣り上げる。期待の新星。

テーマ: ニューアングラー誕生!!

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

我が家の末っ子 

クゥ1 
ロングコートチワワ 3歳 女の子

我が家の末っ子、愛犬クゥです。
我が家にやって来て3年、今や立派な家族の一員です。(3人の娘の妹です。)
父親の私としては、もう可愛くてしかたがないんです。

朝起きると必ず 『おはよう』 の挨拶。チワワ 
でも仕事に行く時にはこちらを見ないようにしているようで (別れがつらいので見ないようにしているみたい…) すねた素振りで寝ています。チワワ

仕事から帰ると、車のエンジン音が聞こえたらソワソワしはじめ、部屋に入ると一目散に飛びついてきます。チワワ

初詣での一コマ                 散歩の途中、ちょっとリードをはずし…
初詣 019  クゥ3

食事をすませた後は必ず私の膝の上にチョコンと座り、いつの間にかそのまま一眠り…。zzz
私が寝る時も必ず寝室について来て、腕枕で高いびき。 で、いつの間にかいなくなり布団の中にもぐりこみ大爆睡!月

クゥの中では娘は同等、嫁さんにはやや服従、私には服従 とランクが付いているようで人により態度が違うので本当におもしろい。

夕焼けにたそがれるロマンティストなクゥ
クゥ2

クゥのエピソードはたくさんあるので、ブログネタに困った時は登場させることにしょ??っとbikkuri01

???????????????????????????????????????

今日てっちゃん、ののちゃんの地磯探検隊コンビと大分の釣具屋さんめぐりをしてきました。
お買い得品のウキと針をゲット!! (今度の釣行で使おぅっと!)ピース

釣研トーナメントα よく入るんです     競技ヴィトム 喰い込みよく貫通性抜群
uki.jpg  gamahari.jpg

てっちゃんは竿を新調するそうな…。 (うらやまし?ぃ!)
帰りも車中でお笑いネタを惜しげもなく披露する二人。。。笑い。

あ? 明日からとうとう仕事か!!







テーマ: 我が家の末っ子

ジャンル: ペット

ペット  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

地磯釣行記 その2 

先日に続き、本日は旅彦さんと、あの地磯に釣行してきました。

現地に着き、荷物を確認すると 帽子がな?い! (@_@;) 帽子のひさしがないと太陽の光がさえぎれないんです。 (何やってんだ、俺は...) 
旅彦さんが 『車の中にもう1つあった』 と天の声。。。 すみませ?ん m(__)m

『それでは出発しましょうか』笑い。

キャップライトがつかな?い! (T_T) 時間は朝の5時半、目的地まで歩いて15分、ライトがないと歩けないんです。 (俺のばかやろう!)
旅彦さんについて歩いていくことに。。。 重ね重ねすみませ?ん m(__)m

釣り場の風景1                 釣り場の風景2
あの地磯1  あの地磯2

なんやかんやで、とりあえず釣りスタート。

海が静かすぎる。 潮が動かない。 
朝あんなことがあったし。 旅彦さんはねんざするし。 (汗)

しかぁ?し、それはそれ。 
早速、私にあたり!!  28センチのグレである!ピース
続いて私にまたあたり!! 30センチのグレ!OK
旅彦さん、ねんざの影響か? 沈黙が続く...。

潮も止まり一服です。

1000釣法の旅彦さん 今日はウキを浮かせ半遊動です
旅

第2部のスタートです。

ここから旅彦さんの怒涛の猛攻が始まったんです。
グレ、うまづら、バリ…  この勢いはもう誰にも止められません!
旅彦さん、最大35センチ 私、最大32センチ 二人合わせて8枚という釣果で今回の釣行は終了となりました。

今回は魚の画像はありません 私のタックルでも見てください
あの地磯3

40センチオーバーを期待していた私ですが、世の中そうそうは…orz
でも地磯ですよ、地磯! これでもすごいと思いませんか?
前回がよすぎたんです。

帰りの車中で、今回の反省点などいろいろと盛り上がり、あの地磯をあとにしました。バイバイ

それでは、また… 









テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

DVD鑑賞 

私の家族はみんな映画が大好きなんです。 
以前は月に2?3本はみんなで見に行っていたんですが、最近ではこの不況もあり、もっぱらDVD鑑賞です。(T_T) ( 家族5人で映画に行くと7000円近くかかっちゃう! ) 汗;
我が家ではセルDVD含め250タイトルくらいあるかな? まだ見てないものも多いので暇なときに少しづつ見ています。

DVDコレクション                 ホームシアターセット
DVD.jpg  AVラック

そんな時に欠かせないのが ”5.1chサラウンド ホームシアター” これがあるのと無いのとでは映画の楽しみも大違い! サブウーハーの迫力は一度体感したらやめられません。 後方からも音が聞こえるので臨場感たっぷり!!
ちょっと高かったけど数年前、買っちゃいました。 全然、後悔なしです。ニコッ♪
家でまったりと本格的な映画観賞をしたい方はおすすめです。


???????????????????????????????????

夕日にたたずむてっちゃん
てっちゃん

明日は前回の地磯に旅彦さん (注1) と再度チャレンジしてきます。ピース
磯の状態は前回でほぼ把握できているので、朝から全開で釣りまくるぞ?!!

たのしみ??

(注1) 旅彦さん…プロ顔負けの写真家。人並み外れた情熱と行動力で写真を撮りまくる。また釣りの腕もかなりのもので昨年の東レカップ東九州予選では1位通過でセミファイナルにすすんでいる。











テーマ: ★ホームシアター★

ジャンル: 映画

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

いってきました!初釣行!! 

昨日のブログさぼっちゃった。。。 ま、軽い気持ちで続けて行こうっと汗;

行って来ました、初釣行。ピース ののちゃん (注1) より?があり 『 明日行きませんか? 』 とのお誘い。待ってましたとばかりに即OK。 朝早いのは苦手だがそんなことは言ってられない。
徐々にテンションは上がっていく上 何て言ったって先日テッちゃんがいい思いしてるんだから…

 場所は秘密。。。 ( 知ってる人は知っている )
 iso.jpg

天気は快晴、初釣りにふさわしく風もなく海はほぼ凪。 ののちゃんと並んで開始するも、当たりなくつけ餌が無くなっている。 ラインを張って竿先で聞いてみると コン と来た。 誘ってみると キタ?!!! まぎれもなくグレの引き! やりとりを楽しみ上がってきた魚は32センチ。 次の瞬間、ののちゃんの竿がギンギンに曲がっている。 でかい!! 何度かの締め込みに耐え上がってきたグレは46.7センチだった。 ( さすが地磯探検隊 副隊長 )

ののちゃんのグレ  46.7センチ        私のグレ 43センチ
ののグレ  makoグレ

しばらくは25センチ?32センチがポツポツ。 『 40オーバー来ないかな? 』 
少し沖目を流しているといきなりウキが スパッ アワセを入れるとギンギンの引き! やはり何度かの締め込みに耐え、浮いてきたグレはののちゃんより一回り小さいものの43センチのグレだった。 

ののちゃんのやりとりは立石名人みたいにかっこいいんです
のの

もう今日は十分です。 寝てないんです。 kao06

これで今日は納竿。 初釣りとしては十分の結果です。 しかも地磯です。
『 近日中にまた来るぞ 』 と心に誓い、ののちゃんと地磯をあとにしました。

2人で10枚以上釣り、おもち帰りはこれだけです
釣果

あ? 楽しかった!!ピース

(注1) ののちゃん…テッちゃんと一緒に地磯探検隊を結成。 磯歴は私より短いが釣り歴は私より長い。それだけに釣りの腕も確か。各種大会でセミファイナルクラスは時間の問題。

それでは…。


  


テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

釣り  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

初詣 

初詣に行って来ました。普段はあまり願掛けはしないけど今年は神頼みが多すぎて…汗;
大分の護国神社です。参拝客が例年に比べて少ないような感じでした。(ピーク過ぎていたのかな?)
で、今年はおみくじなし。買ってもあまりあたったことないし…今年はパス!


今年は熊手や絵馬の巨大なものがありました
神社1神社2神社3


ここである程度まったりとした時間を過ごし、次に向かうはI○G...ここはいつもお世話になっている大分の釣具屋さん。
正月の抽選があるんです。年末にもらった、抽選券と年賀状を持っていけばダブルで抽選できるんです。グー!
一投目、嫁 ガラガラガラポトン。。。 おぉ?っ!き、き、黄色500円券ゲット!!
二投目、私 ガラガラガラポトン。。。 。。。 。。。 (これ以上書きません…kao06
ということで正月早々、いきなり嫁にイニシアティブを握られてしまいました。


これウチの家族のクーです よろしく
ku-.jpg


家に帰りゆっくりしていると釣友テッちゃん (注1) より?があり 『今日、地磯に行って46センチがでました!! しかも、40オーバー含みトータル8枚!』 と興奮気味に言う。
悪夢や。。何で誘ってくれんかったん。。。泣
よし、気を取り直して計画、計画っと!

(注1) テッちゃん…独特のワールドを持ったイケメン男。一緒に磯に行きはじめた頃はこちらに分があったがある時より私を脅かすように… 最大のライバル。

ということで、今年の初釣りは地磯に決定だ?





テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

こんにちは! 2009年!! 

あけましておめでと?!!なんか勢いでブログ始めちゃいました。(;一_一)  か?るい気持ちでやっていくのでおねがいしまっす!m(__)m


こんなところに行ってグレ釣りやってるやつなんです。 
長ウド3 
釣果は…?また今度載せますね!

しかし、昨年は本当に大変な年でしたね? 私なんぞ17連休ですよ、17連休…(T_T )社会に出てン十年経験のない超大型連休なのであります。この不況で派遣労働者の皆さんは大変な思いをされている…何とか頑張ってほしいものです。 この不況の大波がおさまってくれること願ってやみません。釣りに行けね?.. (T_T)

 

 鶴見長ウドより望む米水津の名礁、横島、沖黒一帯横島 

 

 

そんな感じで?2009年のスタート、振り返っていい1年だった、と思える年にしたいね。(自分次第だけど...)(*^^)v

 

テーマ: 管理人より

ジャンル: その他

