スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

百年の孤独 

今日はちょっと、うんちくを。。。

日曜日、キッチンをゴソゴソしてたら、こんなのが出てきました。えぇ

百年の孤独  ロマンのあるネーミングですね
百年の孤独1

これ、何だか知ってますか?

知ってる方も多いと思いますが、これ焼酎なんです! お洒落でしょ!?りぼん

私は酒類関係の仕事を2年ほどしたことがあり、その時いただいたものです。
10年以上前のものですが、綺麗な形で眠っていたようです。。。

焼酎は酒税法上の分類として2種類あるんですが…。
1つは、焼酎 甲類。そしてもう1つが、焼酎 乙類(今は変わってるようですが。)です。
ちなみに分類として他に。。清酒、合成酒、リキュール、スピリッツ、ビール、発泡酒、果実酒
ウィスキー、ブランデー、みりん。。。などがあります。


旧甲類はいわゆる醸造アルコール主体の焼酎で身近なものでは、宝、三楽、宝星など。
そして旧乙類が穀物を主原料として作ったもの。(麦、芋、米、とうもろこし等)

コルク調のとてもお洒落なラベルです
百年の孤独2


この 『百年の孤独』 は麦を主原料にした焼酎で麦焼酎としては珍しく、いまだにプレミア
つきで売られています。
プレミア焼酎と言えば、芋がメインで森伊蔵、村尾、魔王、伊佐美。。。また米では耶馬美人などが有名です。

人気が出た理由は、昭和天皇 が宮崎県に行った時、この焼酎を飲みお気に召したとか。。。
清酒では 田中角栄 の「うまい!」の一言でがついた 『越の寒梅』 が有名です。

また焼酎はウィスキー、ブランデーと同じ蒸留酒なので賞味期限はありません。
したがって、10年前のこの焼酎、今でもおいしくいただけます。

いろいろ、うんちく述べましたが。。。

                            私はお酒がほとんど飲めません!!涙
                                        まぁ、そんなもんでしょ!…


??????????????????????????????????

先程、大ニュースが飛び込んできました!!

このブログにも登場する、釣友の旅彦さん写真展を開催することになりました!!
2月1日? 1ヶ月間、豊後大野市三重町 大原体育館にて 
詳しい事はまた今度。 私の娘の般若姫の写真(また今度紹介します)も展示してくれ
るとか…。
本当にきれいな写真を撮るんです。

絵文字名を入力してください 旅彦さん! おめでとうございます!!絵文字名を入力してください


スポンサーサイト

テーマ: お酒全般

ジャンル: グルメ

お酒  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。