 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ライジャケ新調♪ 

2週連続・・釣りに行けておりません・・・ ストレスMAXに近づいております・・・

そんな中、仲間の一人が・・・  たまったストレスが爆発するのでこのお話はやめておきましょう・・・。

さて・・ いつの間にか10月に入りあちこちで金木犀の何とも言えない香りが漂うようになりました。
でも、10月と言えば何といっても「たばこ税増税開始」ですね・・・。

私はタバコを辞めて、早2ヶ月が経過いたしました。 が・・やはりまだ吸いたい・・・
会社で昼休みは当然非喫煙ルームで休憩するんですが、今月に入ってポツリポツリと人が増えて
きたようです・・・。

健康のためか、財政事情のためかは分かりませんが、今後も禁煙者!加速していきそうな気配です。
私の場合は言わずとも財政難ですが・・・


?そろそろライジャケの買い替えと思い、先日いろいろと物色してまいりました。

私はダイワ派なんで、当然ダイワから物色していきますが・・・ う??ん・・・

んで、いろいろと考えた挙句・・・ コレに決めちゃいました。
ベスト表

マルキューの新作のライジャケ!!

ベスト裏

最近のマルキューの製品・・・ 個人的にセンスを感じます。

やはり身につけるモノは自分の趣向に合ったモノが一番という気がいたします。

自分的にはちょっと気に入ってるんですが、いかがでしょうか・・・。

こんなモノも・・・
マルキューキャップ

まだまだありますが、もういいですね・・・(笑)



各メーカーさん! 喉から手が出るほど欲しくなるセンスがイイ製品を期待しております♪

選択肢を多く与えて頂き、選ぶ楽しさを味わわせて欲しいものです・・・。








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

yukimaruさんの竿立て♪ 

ズバリ! タイトルにしてしまいました・・・。  yukimaruさん、ゴメンナサイ・・


いつも親しくさせていただいている広島県の「yukimaru ?道・楽・三・昧」のyukimaruさんから
先月、「竿立てを作りましたので使ってみて下さい。」と手作りの竿立てをいただきました。
ダイワのステッカー付きの誠バージョンです・・・(*^^)v

大事な竿やリールを傷つけないためには重要な竿立て! 以前から既成のモノは使ってましたが、
重い事と荷物としてかさばる事に少々不満を感じていました。

以前、yukimaruさんのブログで塩ビ管で作った竿立てを紹介されており、「いいなぁ・・」と思ってた
だけに本当にありがたい贈り物と同時にyukimaruさんの心遣いに感謝の一言しかありません。


先日の蒲戸での釣行時、やっと使う事ができました!
yukimaruさんの竿立て1

この竿立てのありがたい所は、軽さ持ち運びの便利さです。

この製品の素材は塩ビ管なので当然軽く、ピトンは中に仕舞い込み写真のキャップをすれば
かさばることなく、ロッドケース等に収納できる優れモノです。

こんな感じです・・・
yukimaruさんの竿立て2

イイですよね♪ もう既成品には戻れません・・・

末長く使わせていただきます・・・

ちなみにこの製品の使い方の電子マニュアルまでいただきました!
電子マニュアル

いつもお世話になってるのに、こんなありがたいモノまで・・・

yukimaruさん、本当にありがとうございました!!


本当に釣りが好きで上手な人って、お金でイイもの買うだけじゃなくてお金をかけず工夫して
自分だけのこだわりを見いだせる人なのかもしれませんね。

不器用な自分ですが、見習いたいと思います・・・。







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

悲しいかな。。。 海へのご奉納。。。 

本日より高速道路無料化 社会実験が当初の予定より少し遅れて始まりましたね♪

我が大分県では大分?佐伯間が実験的に来年3月まで無料となっています。
早速今朝、我が同僚が宮河内?臼杵間を通行したそうですが、車の通行量が多く遅い車が居るため
かなりの時間がかかったとの事でした・・・。  片側1車線が多いから尚更かな・・・??

しかしこの区間・・ 釣り師にとっては、ありがたい措置ですね・・・
大分県南(鶴見・米水津・蒲江)に行かれる方々にとっては一段と安く釣行が出来るってもんです。
仕事帰り、あの釣具屋さんにも気楽に買い物にもいけそう・・・

来年3月まで存分に実験に協力したいと思っちょります・・(笑)



?の鵜来島遠征にて、大事な大事なアイテムを海に奉納してきたようです・・・

思えば約半年間の短い付き合いでございました・・・ こっ、これですぅ?・・
TALEXが・・・
他にも偏向グラスは2つほどありますが、一度TALEXを知ってしまうと・・・
頑張って再購入するしかございませぬ・・・

嫁に事情を説明しましたが・・ そりゃ?もう、あ?だこ?だ言われましたよ・・
当然ではありますが・・ 負けずに近々丸めこみたいと・・・(笑) しかしショックやった・・・


振り返ると、これまでの20年間の磯釣り歴の中で様々なモノを海にご奉納してきました・・・
ほとんどが磯釣り初期の安物が多かったですが・・・

まず、信じられんのがリール付の磯竿・・・
実は、かなり昔カゴ釣りをしてる時期があり、5号竿を振り回してたら後ろに立て掛けておいた
竿を引っ掛けて海にドボ?ン・・・ 鶴見の海に眠っております・・・

数年後にタモ・・・
誰もが経験あると思いますが、突然のドカ波にさらわれて・・・ 鶴見の海に眠っております・・・

何個流したでしょう・・バッカン水汲みバケツ・・・
県南各地の海に眠っております・・・

ウキなんて一体何個・・・?? 世界の海を放浪しております・・・
あと・・替えスプールなんてのもあったな・・・


過去たくさんのご奉納をしてきましたが、今回久しぶりのご奉納でございました。

そろそろご奉納の成果が表われるモノと期待して待っているんですが・・・(笑)

みなさんも経験ありますよね・・・ ご奉納!  えっ!?ない・・ですか・・・


やっぱりボクだけ・・・?? 






 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

キレイな磯で釣りしたい♪ 

先日行った宮崎県北の磯で思った事がありました・・・

大分県南の磯に比べ、とってもキレイ・・

上礁した磯(3か所乗ってみて)がたまたま、そうだったのかも知れませんが、目に付いた
ものはバリの死骸が一匹だけ・・・
その他は各磯とも本当にキレイな磯だと実感しました。

いろんな方々のブログを見てもこのゴミ問題は頻繁に取りあげられてますよね・・・

昔TVで見た事があります。
釣りを始める前、トングを持って磯の清掃をしている名人を・・・

そして、私の釣友にも腰にペットボトルをぶら下げてハリスの切れっ端やタバコの吸い殻を
磯に残さないように努力されてる方も・・・

すっげ?な?・・ エライな?・・」とは思いながらも何も行動に移せなかった自分がおりました・・
(もちろん磯に上がった時、大きな目に付くゴミは拾ってましたが、水溜りの中のゴミ等はなかなか・・・)

そんな事を考えながら月日が経った先日、100円ショップに買い物に行った時・・・・
目に付きました・・・ トング・・・
トング

100円のトング・・買ってみました。 偽善者なんて思われちゃいますかね・・・??(笑)
偽善者でも何でも、少しでも磯がキレイになればいいですよね・・・

クリーンな磯のために努力している方々を見習って、自分も軽い気持ちで行動を起こして
みたいと思ってます。 ロッドケースに忍ばせて・・・(笑)

一度乗ったら半日近く楽しませてくれる磯・・・

ゴミと異臭の中よりもキレイな磯で釣りしたいですよね♪ 

ところで次に磯に上がるのはいつになるんじゃろ・・・!?







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

これ・・いいわ・・・ ?コマセスコップ? 

今日はお気に入りの一品のご紹介・・・

バッカンの中のマキエをマゼマゼするのに何を使ってます??

私、20年間キザクラ製のマゼラーを使って来ました・・・
!.jpg
角度調節も出来てとても便利♪

でも最近、私の周りの釣り師はマゼラーを使う方が少なくなってきたようです・・・。

すでに愛用してる方も多いかとは思いますが・・・ 何を今更っていわないで・・・

コマセスコップ!
コマセマゼ

周りの釣り師たちに触発されて、実際使ってみたのですが・・・

なんといっても、混ぜるのが楽!! あまり力を使わずにまんべんなくマゼマゼできました。

また遠投には重要なネバリを出すのも簡単にできます。

スコップの裏面をコマセの中で擦りつけるように伸ばすと、簡単にまとまりのあるマキエに
する事ができます。


流行に疎い私・・・ もっと早く使ってれば・・と実感いたしました。

コレに角度調節がつけば尚いいんですけど・・・。

私個人的には「もうマゼラーに戻れないかも・・・」という感じですが・・・
今のマゼラーもイイものありますもんね・・・



もう使われてますか? コマセスコップ・・・ それとも・・・










テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

