 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

長崎・・・龍馬の旅 

先日の3連休、超久々に家族で一泊のプチ旅行に行ってきました。

長女が幹事となり、ホテルの予約や名所等いろいろと準備をしてくれました。
場所は長崎! 当初は高千穂を予定していましたが、みんなであれやこれや話してるうちに
結局長崎一泊と言うことで落ち着きました。

嫁や娘たちはネットで目的地を調べていましたが、私だけは単独でどうしても行きたい場所が
ありました。 以前からどうしても・・・

それは「坂本龍馬のゆかりの地」巡り・・・。

釣りの話題ではありませんが、記念に日記に綴っておきたいと思います^^


坂本龍馬は言わずと知れた幕末のスーパースターで、その行動力は本当に凄いの一言ですね。
犬猿の仲だった薩摩と長州を結びつけ、そこに土佐の後藤象二郎を介して遂には大政奉還を成し遂げる
という、当時では夢の大仕事を中心となって成しえた偉大な人物です。

今もなお龍馬ファンが増え続けるのも当時の背景に対して龍馬が行動したことに感銘を受ける人が多々
いる事の表れではないでしょうか?
実際、私が訪れた日は休日とあってか、かなりの人が龍馬の事を語り合ってる風景が見られました。


今回、長崎のホテルに着いてからは右も左もわからないのに、ほとんどの時間を単独で路面電車に揺られて
のんびりと楽しんできました♪ (写真ばっかになりますので興味のある方はどうぞ)

~亀山社中跡~
亀山社中跡
今回、ここだけはどうしても行きたかった・・・ 日本初の商社ですね!
この地で龍馬と社中の仲間たちは明日の日本を語り合い色んな計画を立てたんでしょうね。

竜馬の掛軸
中にはカラー化された龍馬の写真の掛軸や羽織やブーツ、龍馬の手書きの手紙等ありましたが
撮影も制限されておりちょっと残念・・・

幕末の志士達
幕末の志士!亀山社中の面々・・・。後に名を残す有名な人たちばかりですね。

実はこの亀山社中、初日の夕方に行ったんですが閉館されており、諦めきれず翌朝再訪館した
という苦い思い出が・・・ あの坂はキツかったわ。。。


~龍馬のぶーつ~
龍馬のブーツ
亀山社中のすぐ近く、長崎の街を一望できるちょっとしたスペースに日本人で初めてブーツを
履いたと言われる龍馬のぶーつモニュメント発見! 靴のまま足を入れられます♪


~若宮稲荷神社 龍馬像~
若宮稲荷神社 龍馬像
数多くある龍馬像のひとつ・・・
勤皇神社といわれるこの神社にも龍馬や社中の仲間がお参りに訪れていたんでしょうね。


~清風亭跡~
清風亭跡
反目し合っていた龍馬と後藤象二郎が和解されたとされる料亭跡。今は駐車場ですが・・
いろんな説がありますが、この清風亭で大政奉還の方向性が決まったのかな?
昨年の大河ドラマ「龍馬伝」ではこの清風亭での迫力のシーンが思い出されます。


~土佐商会跡~
土佐商会跡
「西浜町」電停のすぐ前に土佐商会跡の石碑がありました。
薩摩藩から世話になっていた亀山社中が土佐藩とやっていくことになり名前を「海援隊」へ・・
その時に土佐商会の主任に抜擢された岩崎弥太郎が海援隊の給金等を任されたといいます。
岩崎弥太郎はご存知、三菱グループの創始者ですね。


~旧グラバー邸~
旧グラバー邸
長崎でもトップクラスの観光スポット、トーマス・グラバー邸。
長州藩の倒幕のための武器を仕入れるため龍馬はグラバーと交渉にあたったとの事です。
それにしてもここから眺める長崎の港周辺は絶景の一言ですね♪


実は、まだ見て歩きたい所が数箇所ありましたが、やはり時間が足りませんね・・・。

またいつか訪れてみたいと思います・・長崎・・・ 本当にいい町でした


次の家族旅行も龍馬にちなんで、霧島か高知か京都か・・・

いつかは行ってみたいと思います 






テーマ: 旅日記

ジャンル: 旅行

家族  /  とらば: 1  /  こめ: 5  /  △top

最後の運動会♪ 

秋晴れのまだまだ決して涼しいとは言えない今日!

ムカデ競走

短距離走

どこにでもあるベタな写真ですが、三女の運動会でした。 

実は末っ子の三女は現在、中学3年生。 と言う事は・・・親の参観する最後の運動会となります。

親にとって運動会というのは子供の成長を計るひとつのバロメーター的なイベント!!

長女の幼稚園の運動会から数えて今日の三女の運動会まで約20年、皆勤賞で参加してきました。

今日で子供たちの学校での生活を見るのも最後でしたが、ちょっと寂しい気もしますね。


お昼は定番の重箱をつつき合っての昼食♪
弁当

自分が子供の頃も、親になった今も運動会の最も楽しみのひとつでしたが・・・

毎年、朝早くから準備をしてくれた嫁にも感謝しなければなりませんね・・。

ほんと、お疲れさん! つつき合って食べる弁当・・美味しいんよな?。。。

3姉妹プラスいとこも参加で楽しい昼食に♪
子どもたち

暑い一日で競技にも参加して疲れた一日でしたが、最後の運動会も無事に終わりホッと。。。


次に参加する運動会って誰の運動会なんやろ・・・???


も・もしかして・・・ 孫になるんやろか・・・!!??




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 7  /  △top

チャリティーボランティア 

月日のたつのは早いもので今日から9月・・・

9月というだけで少し釣りに行こうかな?という気もしますが、まだまだ暑い・・・
とか言いながら結構釣りに行ってますけど・・・^^

磯もそうですけど、モイカの状況も見に行きたい今日この頃です。


今日のタイトル・・ 主役はウチの次女。
ボランティア
見た事のあるTシャツかと思います・・・

少し前の事になりますが、毎年8月最終土・日、日本テレビで24時間テレビ「愛は地球を救う」
というのがあります。 番組の中で、募金活動をやってるんですが・・・

何を思ったかウチの次女、昨年より近所のスーパーの店頭に立ち募金活動に参加するように
なりました。 先日帰宅時に記念の1枚!

嫁の提案で、活動の様子を車からコッソリ見て来ました。

声を上げ、募金を呼び掛ける女子3名!

我が子ながら良い経験してるな?と・・・ こんな事しながら成長していくんやろな?・・

娘の頑張ってる姿を見たら「自分も何かせんとな?」と思わされます。


最近、気付かされる事が結構多いんですよね・・・  娘たちを見て・・・。
親も子から学ぶ事って結構あります・・・ 実際のところ・・


少しずつでも親子共に成長していけたら・・ と思った1日でした。

釣りと全く関係のない話しじゃな・・・





 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ウチの娘が美少女??? 

1週間ぶりの仕事でございました・・・ やっぱりきついですね・・・

ちなみにこのゴールデンウィーク7日間休みの内4日間海で過ごしました。 おかげで真っ黒・・

休みは嬉しいですが、仕事始めを考えるとあまり長い休みも考えモノですね。^^


?連休最後の5月5日、普通ではありえないところに行ってまいりました。
ちょっとバカ親ぶりを晒しちゃいますが・・・

大分県内のフリーペーパーに「大分美少女図」というのがあるらしいんです・・・
なにやら、その表紙を飾るコンテスト「大分ガールズコンペティション2010(ガルコン)」の
ファイナルステージがこの日に開催されるとの事・・・。
ポスター
どのくらい価値のあるコンテストかは定かではありません・・!?

実はこの催しがある前日に事の成り行きを聞いてビックリ!!
なんと! ウチのバカ娘が選ばれてるって言うじゃありませんか!!??

詳しく聞くと、県内の480名の応募の中から審査により、11名が選出され今日のファイナルらしい。
娘に聞くと自分で応募したんじゃなく知人に推薦されたみたい・・・

自分には場違いな派手な会場に入ってみると、TVで見慣れたローカルアナウンサーがファイナリスト
にインタビューしている・・・。

しばらくすると娘の名が呼ばれ、観客の前で慣れないポージング・・・ は・恥ずかしい・・
そしてインタビュー・・・ う?ん・・家では決して見せないよそ行きの笑顔・・・
ガルコン

結果、グランプリは獲れませんでしたが(あたりまえじゃろ・・)、フリーペーパーの中に写真が
掲載されるらしいです・・・。

また、今週の土曜日12時から放送の「れじゃぐる」に登場するとの事・・・
大分にお住まいの方・・ お暇があれば、見てやってください^^

そして、おまけに大分出身のナントカ?という歌手のPV(プロモーションビデオ)に出演する事
が決まったとか・・・。
詳しい事はまだわかりませんが、わかったらブログに載せたいと思いますので見てやってください。



またまた我が家のニュースでありましたが・・・

こんな積極的な娘やったかな?????






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

うれしいねぇ・・・ ♪ 

久々に雨風のない小春日和の休日となりました。 やはり好天は気分がイイですね♪  

この好天に乗って、釣りに行かれてる方も多いのでは?
場所によっては先日熱帯低気圧に変わった台風1号のウネリが残るところもあるかと思われますので
注意だけはされた方がいいかと思います。

さて自分は・・・ 来週の平日に沖磯釣行を考えちょりますので、この週末はおとなしく車を洗ったり、
買い物したり・・・ 大したことはやらない休日となりそうです。

久々の平日釣行・・・ どこ行こうかな・・? 仙崎?元猿沖?深島? 当然、クロ狙いですが・・・。
考えてみると米水津・仙崎方面は今年まだ行ってないんですよね?・・・



さて、社会人1年生となった我が長女・・ 仕事に通い始めて無事数週間が経過しました。

その娘が、先日こんなモノを・・・。
あーちゃんの手紙
釣具屋さんで使えるギフトカードに手紙を添えて・・・

社会人になろうが、自分にとってはまだまだ子供・・・。
きっと、一つの自分の人生の節目と思って何かをしておかないと・・と考えたんでしょうね。

娘たちも私たち夫婦の思いとは裏腹に着実に成長していってるようでちょっと安心です。
まだまだ世間知らずの甘ったれですが・・・

しかし・・・

うぅ?・・  あ・・いかん・・・ 涙が・・・ (笑)


本当にうれしいうれしい贈りものでした。

ありがとな! あーちゃん!!






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

家族  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
