 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

ブリシャブ! 

本日、何とか竿出しの儀式を無事終了させてまいりました・・・。

午前中は物凄い爆風で瞬間的には体感風速で15mくらいあるように感じ、初釣りなのに
どうなる事やらと思いましたが、終わってみれば初釣りとしてはまずまずの楽しい釣行
になりました

初釣りの記事は後日アップしたいと思います。(*^^)v


?毎年、年の暮れになると親戚よりブリをいただいています・・・

んで捌くのは私の役目なんですが、考えてみると毎年毎年調理するのはお造りと照り焼き・・・。

さすがに芸がないと思い立ち、今回はブリのシャブシャブ・・・いわゆるブリシャブ
何年かぶりに造ってみる事にしました・・・。

ブリシャブ 2010!

久しぶりに造ったんでイマイチかも知れませんが、まぁまぁかな・・・?? 自己満足♪^^

滅多にやらない事なんで見てやって下さいまし・・・(笑)


味はもちろん、サイコ?でした? 

ブリの半身・・・ モノの10分ほどでアッと言う間に完売いたしました・・・人数多いけど・・



年末のひと時の幸せでございました・・・






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

年末恒例 ブリ調理♪ 

今日は島根県の釣友、ブログ「迷人の釣行記」の管理人、shigeさんの記事に触発されて?
この話題・・・(笑) ちょっと過ぎましたが・・・

我が家は毎年毎年、年末になると親戚から必ずブリを頂きます! それも一本丸ごと!!
ブリ調理1

捌くのは当然、自分・・・
私は過去、水産関係の仕事をしてましたのでブリを捌くのはお手のものなんですが・・・
当時は年末3日間で100本以上のブリを捌いていました・・・
正直、「もう、今年で勘弁してくれんかな?・・・(汗」と思いながらも、美味しく食べる家族の顔を
見ると、なかなかそうもいかず・・・

ちょっとグロくてスミマセン・・・
ブリ調理2

ちなみに、このブリは4分の3はお刺身、残りは照り焼きとしてアッという間に消えて行きました・・・

忘れちゃならないのが、ブリのアラ!!
カマは、当然塩焼き!(二つしかないので奪いあい!)あとはアラ煮となります。
この日はしませんでしたが、ブリの内臓と皮は珍味として食す事ができます。 ブリってホント捨てる
とこないんですよね?・・ 機会があればご紹介いたします♪

残念ながら、お造りの写真撮るの忘れちゃいました・・・
昨年ブログアップしたモノですが、代わりにこの写真で・・・ m(__)m
左がカワハギの薄引き、右がクロの姿造り!
刺身セット
次こそはブリのお造りをUpするぞ?!!



shigeさん!弟子入り歓迎ですよ?!!(笑) 遠いけど・・・チワワ







テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

グレの新しい食べ方♪ ?グレフレーク? 

皆さんは釣られたグレをどのように食べますか?

グレ単体だと、刺身・塩焼き・煮付けくらいではないでしょうか?
他の食材を使う事により、カルパッチョ・シャブシャブ・鍋など料理法は広がりますが・・・

実は最近、思ってもみなかった新しい料理法を発見しましたのでご紹介します!

その名もグレフレーク!!
グレフレーク

スーパーなどで瓶入りのサケフレークなるものが売られていますが、そのグレ版!!
コレが意外とイケる!!OK
 
実は我が家はグレの煮付けが大好きなんですが、先日誰も手をつけず余ったものがありました。
その煮付けの身を細かくほぐし、フライパンで炒めてみたら、簡単にフレークが完成いたしました!

煮付けの余りモノですので当然、味付けは必要なし・・・
食べてみると、コレがなかなか・・・
ご飯に振りかけると、あっという間になくなってしまいました・・・
グレフレーク2

意外に簡単に出来る、グレ単体の料理法! 小さいお子さんなんかにはウケルのでは?

いつもの食べ方にちょっと飽きてきた方、釣り過ぎて困ってる?方、是非お試しを!!


あ・茶漬けもイイかも知れませんね・・・ピース






テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

大分名物 だんご汁♪ 

今日は寒いですね?・・・ ほんと寒い冬がやって来たという感じ・・・[XmasOrns]ロゴ#02/雪の結晶04-01-01 †SbWebs†

そんな寒い仕事帰り、せいちゃんが私の車にETCを取り付けにやって来てくれました・・・
今日は下準備に・・・ ほんとせいちゃん、ありがとね?! 感謝感謝でございます。
釣りで恩返しをしたいところですが、私の技量ではなかなか・・・(汗) 


ところで、以前から紹介したかった大分の美味いものが、本日食卓に登場しました!

大分名産! The だんご汁!!
だんご汁

大分では、当たり前に食べている料理で各家庭で入れる具・汁の味等微妙に違うかもしれませんが、
小麦粉をコネて作るだんご(麺)を味噌仕立ての汁に入れたモノ・・・

私はコレが大好きで、コレに七味をかけて食べます・・・ あったかくなるんですよね?太陽2
冬は特に最高の食! 週に一度くらいは食べたい一品です・・・

ウチの近所のファミレスではメニューとして“だんご汁定食”なんてのもあるほどなんですよ!
大分県外のみなさん! 大分に来られた際には一度、食されてみられては・・・?


寒い日のあったまる郷土料理! 今年は何度食べられるかなぁ?!? ・・・ゴクリ!





 

テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 9  /  △top

匠の技!? ?イカ花造り? 

先日釣ったモイカを使って、ちょっと変わったお造りを・・・

普段はこんな事しませんが、ブログネタにと・・・(笑)

簡単ですので覚えて、試してみて下さい。。。


?イカの花造り

あらかじめサク状に準備したイカを削いでいきます。
イカ花造り1

削いだイカをすこ?し重ねて並べていきます。
イカ花造り2

重ねたイカを端からロールしていきます。
イカ花造り3

ロールしたイカをお皿の上に載せて・・・
イカ花造り5

あとは形を整えて・・・ はい、出来上がり!!
イカ花造り4

・・・簡単でしょ!?

本当は花は単独で造るんじゃなく、刺身の盛り合わせや、料理の盛り合わせのワンポイント
アクセントとして、あまり目立ち過ぎないように飾るもの・・・

花造りは、いろんな造り方がありますが、これが一番簡単に出来るんじゃないでしょうか?
簡単なんで、これなら皆さんも出来そうな気がしませんか?

同じ造り方で太刀魚やブリのハラミ等でやってみると、非常にキレイになりますオンプ 

削いだイカの上に赤身のマグロやサーモンを乗せ、ロールしていくと綺麗な紅白の花が
出来上がります。 


奥様に内緒で作ってビックリさせて見ませんか?(笑)


尊敬のまなざしで見られるかも・・・!? ・・・保障は致しませんが。。。チワワ







テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

調理  /  とらば: 0  /  こめ: 10  /  △top
