 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

+ 犬の十戒 + 

昨日、以前から観たかった“忠犬ハチ公物語”のハリウッド版、HACHI 約束の犬 を公開初日という事で嫁・長女と3人で観に行って来ました。

日本人なら大抵の人は実話であるこのお話、知ってますよね。とても感動的な人の心を優しくさせる物語・・・
泣くのは覚悟して(笑)観に行きましたが、やっぱり泣いちゃいました。

ハリウッド版も日本版に負けない素晴らしいものに仕上がっていました。


主演のリチャード・ギアもこの台本を読んだとき、涙が止まらなかったそうです。
今回もネタバレしないように(ネタ、皆さん知ってると思いますが…)映画の内容は書きませんが、劇場の中、鼻をすする音が鳴り響いてました。(笑)

    ?心を優しくしてくれるひとときを過ごす事ができました。 


犬ネタついでにもう1つ・・・ “犬の十戒”って知ってますか?
作者は不詳なんですが、世界中に伝わっている詩で ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという内容のもの・・・

私がこの詩を読んだのは愛犬クゥが我が家に来てからの事で、最初読んだ時は涙が止まらず、『最後まできっちり付き合って、幸せな人生を送ってもらおう』と心に誓いました。

ちなみにこの詩を元に『犬と私の10の約束』という映画まで作られました。

   1.私の一生は10?15年くらいしかありません
     ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
     私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

   2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

   3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

   4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
     貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
     でも...私には貴方だけしかいないのです。

   5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
     私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

   6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

   7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯がある
     けれど私は貴方を噛まないように決めている事を。

   8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
     貴方自身に問い掛けてみて下さい。
     適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
     心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

   9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

  10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
     「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
     貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
     そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。



 人も犬の事をよく理解し、付き合っていければ最高のパートナーになるのではないでしょうか・・・?






テーマ: 犬との生活

ジャンル: ペット

ペット  /  とらば: 0  /  こめ: 9  /  △top

我が家の末っ子 

クゥ1 
ロングコートチワワ 3歳 女の子

我が家の末っ子、愛犬クゥです。
我が家にやって来て3年、今や立派な家族の一員です。(3人の娘の妹です。)
父親の私としては、もう可愛くてしかたがないんです。

朝起きると必ず 『おはよう』 の挨拶。チワワ 
でも仕事に行く時にはこちらを見ないようにしているようで (別れがつらいので見ないようにしているみたい…) すねた素振りで寝ています。チワワ

仕事から帰ると、車のエンジン音が聞こえたらソワソワしはじめ、部屋に入ると一目散に飛びついてきます。チワワ

初詣での一コマ                 散歩の途中、ちょっとリードをはずし…
初詣 019  クゥ3

食事をすませた後は必ず私の膝の上にチョコンと座り、いつの間にかそのまま一眠り…。zzz
私が寝る時も必ず寝室について来て、腕枕で高いびき。 で、いつの間にかいなくなり布団の中にもぐりこみ大爆睡!月

クゥの中では娘は同等、嫁さんにはやや服従、私には服従 とランクが付いているようで人により態度が違うので本当におもしろい。

夕焼けにたそがれるロマンティストなクゥ
クゥ2

クゥのエピソードはたくさんあるので、ブログネタに困った時は登場させることにしょ??っとbikkuri01

???????????????????????????????????????

今日てっちゃん、ののちゃんの地磯探検隊コンビと大分の釣具屋さんめぐりをしてきました。
お買い得品のウキと針をゲット!! (今度の釣行で使おぅっと!)ピース

釣研トーナメントα よく入るんです     競技ヴィトム 喰い込みよく貫通性抜群
uki.jpg  gamahari.jpg

てっちゃんは竿を新調するそうな…。 (うらやまし?ぃ!)
帰りも車中でお笑いネタを惜しげもなく披露する二人。。。笑い。

あ? 明日からとうとう仕事か!!







テーマ: 我が家の末っ子

ジャンル: ペット

ペット  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top
