 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

グレマスターズの季節♪ 

今日はど?も朝から体調が悪く・・・

何とか仕事には行ったものの、久しぶりに昼過ぎに帰宅・・・。
薬飲んで先ほどまで寝ておりました・・・。 おかげで明日は仕事に行けるかな・・・。

普段から体は鍛えているものの、季節の変わり目には弱いんですよね?・・・

日によって温度がコロコロ変わる今の時期・・みなさん、体調には十分お気を付けを・・・


さて・・本日帰宅すると毎年恒例の案内状が届いてました!
2010グレマス!

ダイワグレマスターズ2010  今年も米水津予選に参戦です。

昨年は悔しい思いをしているだけに今年は、まぐれでも北浦のブロック大会に行って
みたいところです・・・。

腕のない私は運で場所を勝ち取るしかないと思っているのですが、この運を私は持ち
合わせておりませぬ・・・ いい方法知ってる方いませんかぁ??・・・

やはり大会当日まで、善の行ないをしていくしか考えられません・・・^^

毎年出場しているグレマスですが、私にとっては1年のお祭り的なイベント!
他の大会にはない気持ちの高揚を醸し出してくれる大会となっています


しかし・・1年経つのは早いものですね?・・・ 昨年の大会がこの前のように・・・

歳ですかね?・・・毎年徐々に1年が短く感じてしまいます。


さて、大会の前に一度プラ釣行ですね♪ 







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

懐かしい風景・・・ ?映画 「悪人」? 

ようやく秋の気配も感じられるようになった昨今・・・

あと一歩ではありますが、磯で気持ちよく?釣りが出来る季節が近づいてまいりました。

早く行きたいな・・・磯・・・。 もう少しやな・・・ でも日中はまだ暑いかな・・??



・・・とりわけ釣りネタもないので・・・

今日の仕事帰り、嫁と久々に映画を観に行ってきました。

今日は14日! いわゆるトーホー(14)の日! 東宝系の劇場はこの日はオール1000円です。

以前から観ようと思っていた話題の悪人を観てまいりました。


ひとつの事件に関係するそれぞれの立場の人間の感情を描いた良い作品だと思いました。
また、モントリオール映画祭で最優秀女優賞のふかっちゃん!(深津絵里)の演技は流石としか
いいようのない素晴らしいモノでした。

観て何かを考えさせられる作品だと思います。 機会がありますれば・・・。


そしてこの映画、後半は灯台での撮影なんですが・・・
観ていると、どこかで見たような・・・???
336818view031.jpg

帰って調べてみると・・やっぱり・・・!!

昨年遠征した、下五島の大瀬崎灯台でした。 ここで過酷なロケが行なわれたようです。

時折見える、灯台下の磯! やっぱり昨年楽しんだ、大瀬崎の磯??と思って映画を観てました。

懐かしい風景♪ 忘れられない風景は心に残るものだと思わされました。


さぁ!釣りもそうですが、秋の映画も面白そうな作品が盛りだくさんですね。

・・・次はバイオハザードかな。。。




テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

健康ヲタク!? 

さすがにこの歳になると健康に関する事は最大の関心事のひとつになってきます。

そのきっかけとなったのが、昨年の「成人病検診」の結果

そしてもう一つが、磯の上での集中力の欠如、過大な疲れ・・・。

これはさすがにマズイ・・と行動を起こしました。 過去の記事にもありますが・・・

はじめて、もうすぐ3カ月目に入ろうとしています! 週3回のトレーニングジム!!

なんと体が明らかに変化してまいりました・・・。
始めた頃は、こんなつもりではなかったんですが、見ただけで体の筋肉が強調されパワーが・・
体重は変わらず、体脂肪率は10パーセント中盤! 意外と人間の体って簡単に変わります。

しかも最近は・・・ パートナーが・・・
ランニングマシン
時間が合えば、ウチの次女・三女が一緒に汗を流すようになりました。

そして、現時点の効果として・・・

・釣具屋さんでのマキエづくりの際、腰が痛くない!!
・磯での移動がきつくない!! そして集中力が持続!!


少なからず、効果は出ているようです・・・

そしてそして、タバコやぁ?めた!! いつの間にか1か月が経過しました。

これは、健康のためと言うより来月からの値上げにギブアップというべきでしょうか・・・
結果として健康のためと言う事になりますが・・・

まだまだ1カ月で吸いたい場面は多々ありますが最近では「吸いたいのを我慢するのが気持ちいい」
という事で、なかなかイイ感じで禁煙ライフを楽しんでおります。^^

気になる体重増加も、週3回のジムと併用しているので今のところ影響はありません。
ただし・・・食べるようにはなりましたね?・・・

これから禁煙される方! 運動とセットをオススメします。


気になる食事ですが・・・ 基本的に食べたいものを食べたいだけ食べる主義でございます。

ただし・・・ 大豆を大幅に取り入れるようになりました。
ここでは書きませんが、大豆のパワーは本当に凄いです!!

納豆・豆腐・豆乳・・・ これは毎日あたりまえに摂っております。


しかし・・こんなに健康になって何になりたいんじゃろ・・・!!??

自分でもよく分かりませんが・・ いつまでも元気で楽しく釣りをしたいって事かな??


その前に今週に迫った成人病検診に全力!!(笑) 






テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

今年も涼しい部屋で磯釣り♪ ?夏季講座? 

昨年に続き、今年もトーナメントクラブ主催 夏季講座で勉強させていただきました。

実際に課題を持って釣り場へ行き、練習する事は釣りが上達する上で欠かせない事だと思いますが、
暑く釣り場へ行くのも足が遠のくこの時期、知識の詰め込みをするには最適な時期かもしれません・・。

さて・・ 今回も本当にイイお話しを聞く事ができました。


一人目の講師は大分マリーンパレス水族館うみたまごで魚の飼育をされている鳥越善太郎さん
以前、大分のローカル番組で特集があり、私も子供たちと拝見させて頂きましたが、「善ちゃん」として
大分では有名な方で今回の講義を楽しみにしていました。

今回の講義のテーマは ?うみたまごで見た魚の生態を釣りに活かす?
夏季講座 鳥越氏

私達の知らない魚の生態をプロの目から分かりやすく教えて頂き、釣り場での対応の仕方など
非常に興味深い話を聞く事ができました。
特に魚種による餌の好みのお話し、イサキは小型より大型の方が上層にいる事が多い・・などなど
今まで全く知らなかった事を数多く学ぶ事ができました。


そして二人目の講師はこの講習の主催のリーダーである池永祐二名人
言わずと知れたグレ釣り界の全国的な有名人ですね♪

今回の講義のテーマは ?遠投釣法をマスターしよう!!!?
夏季講座 池永氏

遠投釣法のメリット、遠投するための条件(道具・エサ)、攻め方など事細かに講義して頂きました。
最近、仲間を含め意識的に練習しているテーマだけに、とても参考になり有意義な時間でした。


そして最後は恒例のお楽しみ抽選会とじゃんけん大会で盛り上がりましたが、私のじゃんけんの
弱さは相変わらず、殿堂入りモノでございました・・・ どうすりゃ、じゃんけんに勝てるんやろ・・??


しかし、私の住む大分・・・

豊鐃の海があり、安いお店があり、そして素晴らしいリーダーがいる・・・。
どこの組織(クラブ)にも属さない私ですが正直、そう感じます・・・^^

本当に大分の釣り人は恵まれているって思うのは私だけでしょうか・・・。


スタッフのみなさま・・ 今年もイイ講習会! ありがとうございました!!






テーマ: 釣り

ジャンル: 趣味・実用

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

たまにはイイねぇ・・ 夏の風物詩 

初めての試み・・・ 自作動画をアップしてみます^^

先日の土曜日・・ 我が町臼杵で住吉まつりが行なわれました。

その際のショボイ花火大会ではありますが、数年ぶりに見る花火にひと時の安らぎを
感じる事ができました。

夏の日中は苦手だけど、夏の夜は独特の情緒があってなかなかイイものですね♪

んでは・・ その際の一コマを・・・

ちと動画サイズ、落としすぎたかな・・・ かなり画質が落ちてますね・・

なんの変哲もない花火動画でございますが、この自作動画を試す事で楽しみが広がり
まする・・・(笑)

何故かって・・・??

仲間の華麗なやりとりやダラ?ッとしたところをブログアップ出来ますからね?♪^^
もちろん、当人の許可はとりあえず得ますが・・・ とりあえず・・・(笑)


さぁ?! 先ずは誰から撮ろうかな・・・??

華麗な竿捌きのあの人か?? それともあのお方のダラ?ッとしたところか??(笑)


楽しみは広がります♪ 






 

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

日常  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top
