 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

蒲戸崎 第三十一わこう 

今日は本当に久しぶりに蒲戸の磯へ釣りに行ってきました。 

大分県南の磯で自宅から一番近いのに11年も行ってませんでした・・・。

今日はチトきついので釣りの内容は後日にでも・・・


この蒲戸崎というエリア、瀬渡し船は2隻体制で磯にお客さんを運んでおります。
元々は1隻でしたが、3年前より新規参入により2隻体制に・・・

今回、元々お世話になってたという事と懐かしさも手伝って「第三十一わこう」にお世話になりました。

この「わこう」ですが、凄いんです!!

先ずはこの写真を・・・
見回り
見回り時の瀬付けの場面なんですが、ホースヘッドで二人なにやら話しております。磯はカブト

実は左の赤い服が船長で、右が釣り人なんです・・・。
この船はポーターが居ないので、操舵室は無人と言う事になります・・・。
この船・・ オートマティックに瀬付けするらしいんです!!

釣りが終わって船長とお話しすると、10年前に船を替えたらしく、このようなハイテク仕様にした
との事です。 大分県南でいろんな船に乗ってますが、こんなの見た事ありません・・・。

おまけに目的地を設定すると、これまたオートでその場所までいくとか・・・
延々と30分説明してくれました・・・

車もハイテクの時代になってますが、渡船もハイテクの時代になるんでしょうかね?・・・

ちなみにこの船長、すっごく優しい船長で磯のアドバイスはもちろん荷物の積み下ろし等積極的
にポーター役までこなす、とても信頼のおける船長です。

第31わこう
第三十一わこう (蒲戸港) 神野美智宏船長  0972-32-3267


機会がありましたら、一度行って見られては??  魚影も濃いエリアですよ♪







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 12  /  △top

熱中症対策に携帯岩塩♪ 

今年の夏は特別暑く感じますね・・・

磯に行かずとも外にいれば体が溶けてしまいそうな日中でございます・・・。

毎年この時期になると話題に上がるのが、熱中症!!
命さえも奪いかねない恐ろしい症状ですね・・・。

私も過去、軽い熱中症で頭痛・吐き気・めまいなどの経験がありますが、本当に2度と経験したく
ないくらい苦しいもので、その都度対策をしてました。

いろいろと調べてみると結局、水分補給塩分補給が最も重要で最近は塩分補給に岩塩
利用するようになりました。
力塩

この商品、携帯にすごく便利で「フリスク」や「ミンティア」みたいなケースに入ってるので、すぐ
に取り出せ、手軽に塩分を摂取する事ができます。

最近、週3でジムで汗だくになる私はスポーツ飲料と、この岩塩で熱中症対策を万全にしています。

ちなみにこんな感じの塩です。
岩塩

夏磯に行かれる方、アウトドアレジャーに行かれる方、過酷な外でのお仕事の方、室内でも汗を
かかれる方、今はいろんな熱中症対策用の塩があるみたいです。

是非自分の用途に合われた塩を選んで、熱中症対策を万全に夏を乗り切りましょう!!


秋には涼しい磯が待ってますよ?







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

いつの間にか受付開始・・ ?グレマス2010? 

知らぬ間に1カ月が経過してました・・・ 肉体パワーアップ!! (笑)

軽い気持ちで体力が向上すればイイナ?と思いながら始めたジムでの筋トレ。
週3回、滝のような汗を流しながら今も尚継続しております。
ぷよぷよだった私の体も全身ガチガチになってきました。

思えば数十年、運動という運動をしてなく年々体力の劣化をしみじみと感じておりましたが、
この歳になって体を動かし汗を流す事の気持ちよさをあらためて感じている今日この頃・・・。
「パワーアップの日」が待ち遠しくさえも感じております。

そしてそして・・ おまけに軽?い気持ちで始めた禁煙・・・
只今、会社ではブームになりつつあるようですが、仲間のよっちゃんののちゃんと共に
はじめてみました。

よっちゃんは病院での治療・・・ 私と、ののちゃんは何も使わず貧乏禁煙・・(笑)
今日でちょうど1週間が経過しましたが、意外と何ともないんですよね?・・・。意地もあるけど・・^^
15で覚え30年! 皆勤賞の喫煙生活でしたが、これでスモークの世界とはおさらばかな・・??

しかし・・ こんなに健康的な生活・・ 私は何になろうとしてるんじゃろ・・・???(笑)


・・・前置きが長くなりましたが、先日ひさしぶりにダイワのHPをみてみると・・・

始まってました・・ 今年のグレマスの受付・・・
グレマス!

毎年楽しみにしてるイベントだけにソッコーで申し込んじゃいました・・・。
しかし、月日の経つのは早い・・・ もうそんな時期なんじゃな・・・

とはいえ大会は11月・・・ まだまだ先の話しやけど・・・

今年は私の仲間も多数参加されるようで今からとても楽しみにしております。

詳しくはコチラより・・・ ネットから申し込み出来ます。


興味のある方・・ 申し込んでみませんか??? 楽しいですよ?♪

でも・・・ そこの上手なあなた・・ 申し込んじゃイケません・・・(爆)







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

ちょっと楽しみな映画♪ ?ノルウェイの森? 

懐かしいタイトルの映画化の話しを耳にしました・・・。

今から23年前の村上春樹氏の世界的ベストセラー小説、ノルウェイの森・・・
読まれた方も多いのではないでしょうか・・・?
ノルウェイの森

今でこそ、あまり本を読む機会は少なくなりましたが、この頃の私はいろんな本を読み漁って
いた時期でした。 顔に似合わず・・・(笑)

特に世界情勢モノ・経済モノ等が主で当時、東西冷戦終結が話題になってた事に関心があった
からかもしれません・・・。

そんな中、恋愛小説でもあるこの本をふとしたきっかけで読む機会がありました。
きっかけと言っても些細な事で、この本のタイトルがビートルズの名曲と同じタイトルだった
事からだったように記憶しています。 自分、ビートルズの熱狂的ファンであります・・・

読み始めてみるとビートルズの曲とはおよそ関係なく、知らぬ間に独特な世界に引き込まれて
いったように記憶しております。
以来、村上春樹氏のファンになった事は言うまでもありません・・・。

この映画・・・ どんな世界に仕上がるんだろう・・・?? ちょっと楽しみ♪
無題
懐かしさも手伝い、当時の本を引っ張り出してみました。


シーズンオフとなる磯釣り期間中・・・
エアコンのバリバリ効いた部屋で読み返してみようかな・・・

当時の情景を思い浮かべながら・・・^^







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

フグ毒って・・・ 

今から二十数年前とった“フグ調理”免許・・・

今では何の役にもたっていませんが、捌き方だけは体が覚えています・・・
でも、いくら免許があるとはいえ、安心して調理できるのはサバフグだけ・・・

当時、フグの講習で毒のあるフグとそうでないフグ等習ったけど全く覚えていません。


?先日、釣友のブログ記事で美味しそうなフグの造りの写真がありました。

アカメフグというフグらしいんだけど、いつも食べてるとの事です。
赤目ふぐ
そこで、アカメフグの毒性について心配になり調べてみました。

「フグには毒がある!」というのは誰もが知るところ・・・
しかし、魚体の部位によって違ってきます。
大きく分けて、肉・皮・内臓となりますが、このアカメフグはどうなんでしょう?
ふぐ毒クリックして見てね♪
図を見たところ、アカメフグの肉・・つまり身には毒はなさそうですね・・・
ただし!! 皮と内臓には強い毒があるとの事!! 食べちゃイケません・・
しかも安心はまだ早く、同じ種のフグでも海域・個体によって毒の量も異なるとの事で・・・

なるべくなら、素人の調理は止めたほうが無難ですね・・・ shigeさん・・・


ついでに言うと、釣り人の嫌われ者キタマクラは「食べると北枕に寝かされる(死んでしまう)」という
意味から命名されたと思われますが、毒性はやや低く肉には毒はありません。
またハコフグは完全無毒。美味しいフグと言われています。

でも、やっぱりフグの王様はトラフグ!! 私の住む臼杵名物でもあります。

フグのフルコース!! 最高ですよ?!! 肝もあるし・・・ コレが絶品!!







テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

情報  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top
