 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

白馬渓の紅葉 

どうも歳をとると四季折々、自然の移り変わりに興味がいってしまいます・・・。(笑)

週末はいろいろと所用があり海には行けなかったので、空いた時間を利用して地元の山に紅葉を
鑑賞に行ってきました。

大分県の紅葉の名所として挙げられるのが中津市の深耶馬渓九重町の九酔渓が有名で、今年
は行こうと思ってましたが、中々行けず仕舞い・・・

実は我が町臼杵にも一応、紅葉の名所があります。

白馬渓・・・

派手さはありませんが、今が見頃の紅葉が道行く人々の目と心を癒してくれています。

白馬渓の紅葉1

白馬渓の紅葉2

白馬渓の紅葉3

地元の幼稚園・小学校・中学校での遠足のコースの定番となっており、数え切れないくらい
ココには来ていますが、当たり前ですがあの頃とは感じ方が全く違いますね・・・。

先週は「もみじまつり」があって賑わったようですが静かに散策し、すれ違う人と「こんにちは?」
と挨拶を交わしながら紅葉を見るのもまた趣があっていいですね。

一番上まで上り詰めると白馬渓の綺麗な湖が赤や黄色に化粧した山々をうっすらと映し出して
くれています。 遠足の弁当タイムは決まってこの周辺でした。
白馬渓の湖

週末の、ほんの1時間ほどでしたがイイ時間を過ごす事ができました。^^


・・・そろそろストレス!? 次の週末こそは釣りやな。。。








テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 2  /  △top

ホタルの里・・・ 

          ホタルの里1

有名なホタルの名所って日本全国にありますが、私の故郷にも有名ではありませんが
“ホタルの里”が身近にたくさんあります。

ちょっと前までは娘にせがまれて連れて行ってましたが、娘が大きくなった今、私も歳を
とったのか?四季折々の情緒あふれるものを自然と鑑賞してみたくなってきました・・・
やはり、歳をとったんです・・・(笑)

昨日、私の『ホタルを見に行こう!』の呼びかけに娘2人も珍しくついて来て、陽が落ちる
少し前から、ホタルの舞い上がる姿を待ちました・・・

あたりはうす暗くなり、川辺からぽつんぽつんとホタルの幻想的な灯りが・・・

            ホタルの里2

嫁・娘たち・私もしばらくの間、言葉もなく灯りが舞い上がって行くのを目で追っていました・・・

成虫になったホタルの寿命は2週間らしいですね・・・ この綺麗な灯りも儚く消えていくと
思うと、ちょっと寂しいものを感じますが・・・

この綺麗な光景を画像に残したかったんですが、私のカメラでは上手く写らず・・・
やはり、目で見るのが一番綺麗です・・・ いい訳・・・(汗)

磯の自然も素晴らしいですが、今の時期、山・川の自然も心を落ち着かせてくれます。


        ?ある初夏の夕暮れ時、まったりといい時間を過ごせました。





テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top

臼杵潮干狩り 始まる ♪ 

すっかり春らしくなりましたが… 白いチューリップ

私の会社も3月を底に4月より徐々に回復傾向にあり、一時帰休も大幅に減ることに
なり来月よりウィークデーは全て出勤ということになりそうです。

日本経済の景気の回復まではまだほど遠いですが徐々に回復して欲しいですね。

釣りの方では雑誌やTVでは『チヌ』に話題が移ってますが、今日五島出身、佐賀県
在住のnaoさんよりメールがあり 『後輩が今日五島に行って来まして、40オーバー
17枚、30オーバー30枚リリース、しかも午後1時から…!!
』 えぇ

…羨ましい限りです。 チヌにイマイチ燃えない私はこの時期だけ五島に移住しようかな…

****************************************************************************

遂に!遂に!… アサリマスターズ臼杵予選!?スタート!! シャカシャカ…

春の風物詩、潮干狩りが我が町臼杵でも今日から始まりました。

早速、嫁と… 1時開始の予定が、行ってみるともうみんな掘ってる!! ずり?!!

          縄張り

              しまった! 出遅れた!!

超A級ポイントは当然、場所は取られ、私たちはC級ポイントからスタート… 汗あせ
粒は結構大きいが、数が上がらない。。。 いきなり大きなハンデを喰らってしまった。

掘れど掘れど、同じペースでしかアサリが出てこない!! …このままでは!!
仕方がない! ルール違反ではあるが超A級ポイントに割り込む…

あるある!! 大型プラス数が…!! …残り時間30分、最後の笛が鳴るまで!!

  粒の大きさ  終了

そして、審判の笛と共に競技終了!! …それでもまだ掘っている人が!! ずり?!!

こうして第一回アサリマスターズは終了し、ルール違反のツワモノに手も足も及ばず、
私たちはブロック大会に進むことは出来なかったのであります… 汗;    

          …で、今日の堀果 さ・さ・さみしい。。。 完敗です
          堀果


    ん??悔しい!! 第2回でリベンジしようかな!!

                …全ては出遅れが原因だ!! 怒


***************************************************************************

…帰りに嫁の実家に寄ってみると。。。 珍しいことをやってたのでレポートを…

乾燥ひじきを作ってた。 ちなみに嫁の実家は水産加工業者じゃありません。

  ひじき蒸し器  生ひじき

↑の写真、蒸し器でひじきを4?5時間かけて蒸しています。
そして丁度蒸しあがったところの写真です。(右) …このままで美味しいんですが…

          日持ちさせるために天日に当てて乾燥です。
          ひじき乾燥

天日干しする前の生ひじきを貰って帰って食べたんですが… やっぱり旨い!!
ひじきって、栄養価も豊富に含まれてるしね!

アサリも2日もすれば砂も抜けて美味しく食べることができそうです。

          先ずは… 貝汁かな? 早く食べたいな?!!




テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

臼杵城址公園 桜まつり前日… 

澄みきった空気、雲ひとつない青空… 太陽2

こんないい天気、久しぶりのような気がします。 心が晴れます オンプ 
仕事から帰り、じっとしていられず 『クゥ』 を連れて外出。。。
訪れたのは 臼杵城址公園 。 明日から “桜まつり” が始まります。

今日もテーマは  。 …いいんです。 自己満足ですから…

    7分咲き位でしょうか でも青空に映えてとてもきれいでした
    桜01

           お久しぶりで?す 私が 『クゥ』 で?す 
           sakura5.jpg

途中で嫁も合流し、3人で公園内を散策しました。
気の早い団体一組は、もう出来上がってる様子… 気分よさそうに叫んでます。。。

  城址公園内には日本庭園風の池も…    出店も準備をすすめてました
  桜03  sakura6.jpg

開催期間は明日より4月5日までだそうです… お近くの方は是非。。。

           何の木かは知りませんが、味のある木…『パチリ!』
           sakura4.jpg

何か催しもあるようで特設ステージも組み立てられていました。 楽しみ?
公園内、意外と散策している人… 多いこと! みんなゆっくり見れる、まつり前日
を狙ってきてたんでしょうね。

    桜02

まつりが始まってまた、何回か行ってみたいと思います。 夜桜も見たいし…
桜吹雪も運がよければ見たいと思ってます。


     さて、私のブログ… 釣りの話題が出るのはいつの事でしょう。。。 たはー 


 

テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 4  /  △top

いよいよ週末… 潮干狩り解禁!! 

風が強かった今日一日、雪が降る地域もあるなど、また冬が戻ってきたみたい… 風

休みの日に嫁と桜の花を見に行こうと思ったんだけど週末は天気が良くないらしい。
貝掘りもあるので行けるかどうか…

仕事帰りにふと脇道を見るとあるじゃないですか、桜の花が。。。 桜

          sakura1.jpg

今年初めてじっくり見る桜の花は少し控え目にひっそりと咲いていました。 風にゆれ
ながら… まだ5分咲きくらいかな? ここの桜は… これから帰り道が楽しみだ。。。


 sakura2.jpg  sakura3.jpg

でも、あと半月もすればこの蕾たちも花開き、桜吹雪となって私たちを酔わせてくれるん
でしょうね…
短く儚い時間を楽しませてもらいましょう。 儚いからこそ美しい桜。。。


***************************************************************************

週末は貝掘りファン待望! 潮干狩り解禁!! (臼杵市)

今週の土曜日、いよいよ貝掘りシーズンスタートです。
もう、ウチの嫁さんやる気満々!上 時間があれば行くこと必至です!!

私も数年前から嫁ほどではありませんが、ハマっちゃってます…(^^ゞ

          貝掘り

やったことない人は、分からないかもしれませんが、とにかく面白い!!
腰は痛くなるけど、腰を伸ばしながら掘って、掘って…
貝が出てきた瞬間、何とも言えない爽快感が。。。 本当、お薦めです。 是非一度。

なぜ面白いのか? 考えた時に釣りと同じで、ただ漠然と掘っていただけでは
なかなか出てこない、やはりポイントがあるんです! それを見極め切れる人
が、最終的にはたくさん、持ち帰ることが出来る、いわば技術力の勝負なんです!

私は嫁に比べればまだまだヒヨっこ。ひよこ でも今年は逆転を目論んでいるんです。

皆さんも旬の味覚、アサリ を掘ってバター焼き、アサリ汁、お薦めはかき揚げ!
食べて見ませんか? 


…しかし、なかなか釣りの話題にたどり着かんな 汗 

磯釣りブロガーの皆さん、磯オフシーズンの今、ブログネタありますか?? たはー

                    誰か、助けて???


テーマ: 大分県情報

ジャンル: 地域情報

故郷  /  とらば: 0  /  こめ: 6  /  △top
