 

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --  /  △top

追悼 『キング・オブ・ポップ』 マイケル・ジャクソン 

『キング・オブ・ポップ』の名を欲しいがままにした、M・ジャクソンが25日、急遽しました。

最初は世界中の話題を独占するためのシナリオだと思っていましたが・・・

中学3年の12月、銃弾に倒れたジョン・レノンの死にショックを受けたことを思い出しました。
あの時も本当にショックでした・・・(ビートルズ狂の私にとって・・・)

私は中学から高校までの6年間、バンド活動でリードギターをしていましたが、高校3年の
時、衝撃的なアルバムに出会いました。(当時はレコードでしたが・・・)

それが、このアルバム!!

           スリラー/マイケル・ジャクソン(1982) 
           スリラー

恐らく私の生涯、3本の指に入る名作アルバム! 全世界売上4,000万枚を超えるモンスタ
ーアルバム! 未だこの記録は破られていません。

ギターをやっていた私にとって『beat it』は衝撃的でした! 参加ミュージシャンに元祖ライ
トハンド奏法のE・ヴァン・ヘイレン、カットギターにTOTOのスティーブ・ルカサー!!
・・・参りました・・ シビレました・・ 毎日、夜遅くまでギターコピーしたことを覚えています。

20代、30代の人はあまり分からないかも知れませんが、マイケルの独特の高音の歌唱力、
ダンス等のパフォーマンスは見る者を虜にしていました。(ムーンウォークも大ブレイク!)

このアルバムを語れば時間はいくらあっても足りませんが、このアルバムをきっかけに、
前作、『オフ・ザ・ウォール』 次作『BAD』等聞きまくりましたが・・・

その後、奇妙な人・・的な行動が目立ち、世間を騒がせていましたが、事音楽に関しては
本当に才能に溢れるミュージシャンであった事は間違いないと思っています。
実際、彼に刺激されたメジャーミュージシャンは数限りないと思います。

それだけに世界は偉大な人物を亡くしてしまったと思わざるを得ません。


  ?そんな私の青春の思い出、マイケル・ジャクソンに心より追悼の意を表します。






テーマ: マイケル・ジャクソン

ジャンル: 音楽

音楽  /  とらば: 0  /  こめ: 8  /  △top

ビートルズ世代じゃないけど… 

今日は、音楽の話などを少し…オンプ 

私は、若い頃バンドをやっていた関係で、音楽とは力いっぱい付き合って来ました。
今の釣りと同じで、音楽なしの生活は考えられませんでした。

洋楽、邦楽。 ジャンルではハードロック、ポップス、ジャズ、フュージョン、歌謡曲…
とりわけ私はギターをやっていたので主にフュージョンを聴いてギターコピーをしていた
思い出があります。ギター  遠い昔の話ですが…

その中で今でも、たまに聴いたり、『YOU TUBE』 で動画を見たりしているものが
あります。 “THE BEATLES” …名前くらい知ってますよね!8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(白い背景用)

          大好きなアルバム アビーロード
          ABBEY ROAD

リアルタイムでのビートルズ世代ではないけど、アルバムは全て持ってます。
『名前は知ってるけど聴いた事はない。』 という方、そんなことはありません。 必ずどこかで聴いたことあるはずです。 それだけ世に出た名曲が多いんです。

音自体は古いけど、それがまた良い。 いつ聴いても新鮮です。 
ギター的に言うと、アタッチメントをあまり使ってないので(とくに初期)、単調に聞こえるけど
ジョージ・ハリスン! あんたはうまい!! 地味?にテク使ってます。

ジョンジョージはもういないし、ポールリンゴはもう70歳前だけど今だに精力的に
音楽活動を続けています。 まだまだ頑張ってほしいです。

機会があれば一度聴いてみて下さい。 優しい気持ちになれますよ。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


???????????????????????????????????

                ありがとうございます! 
FC2ブログランキング 釣り・フィッシング部門でベスト3に入りました!
すぐ落ちましたけど(笑)…(^^ゞ

        ふと 覗いてみれば…  !!
        fc2 ランキング

あまりランキングを気にしている訳ではないんですが、一人でも多くの方と。。。の想いで
ランキングに参加しています。

でも実際、ここまで行ければ正直うれしいです。(*^^)v みなさん、ありがとうございます。
変化があれば、またお知らせしたいと思います。

             ?今後ともよろしくお願いいたします?


テーマ: お気に入り&好きな音楽

ジャンル: 音楽

音楽  /  とらば: 0  /  こめ: 0  /  △top
